<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

見た目は大事


b0027114_10144660.jpg先日、東京に行った際、サンク
覗いたので、いい機会だと思い、
夫のお弁当箱を新調しました。
ず〜っと、欲しかったけど、なんとなく
後回しにされてた感があったのは
否めません。お弁当箱よりも先に
目がいったのは実は箸箱で、お箸と
セットで素敵なのを買いました。
入れ物が変わっただけで、いつもの
お弁当がグググッとよく見えるでは
ありませんか!!そして、変えてから
毎日、夫は『今日のおいしかったわ』
と力を入れて言ってくれます。
適度に水分が抜けるので、お米も
ふわっと感が残るそうな。。
見た目がいいって、それだけじゃない
のです。機能性や使いやすさなどを
追求するとこの通りのグッドデザインに
なるわけですね〜。見た目、大事です。
中身も充実してこそなんですがね。
by dbskaori | 2007-09-28 10:24 | お弁当 | Comments(4)

人に会うのが旅。


b0027114_11535181.jpg久しぶりの結婚式出席のため、
久しぶりの東京へ。
勤めていた時の先輩の結婚式。
先輩に会うのはもちろん、同僚や
上司たちにも会うのも久しぶり。
若い頃は東京っていうと、浮き足だって
あれこれと計画とたてたものだっけ。
でも、今は大好きな人達に会うのが
イチバンの目的。
アノ人にも、アノ人にも会えました。
まるで同窓会のよう。
そして、大好きな先輩の幸せいっぱいの
顔を見て、うるうるうるうる。。。
3時間の披露宴はアッという間に過ぎ
名残惜しかった。
六本木ヒルズのグランドハイアットでの
披露宴のお料理はなんと中華。
そして、おいしいワインとともに。
ひさしぶりにゆっくりと食事を楽しめた
のも、子守りをしてくれた夫、
そしてY君はじめ多くの方達にに助けてもらったおかげ。
この場をかりてありがとう!!
そして、Mさん、本当におめでとうございます。しあわせになってくださいね。

写真はフカヒレスープ。フカヒレがこれでもか!と入ってました。
(結婚式のネタなのに写真が食べ物って…)
by dbskaori | 2007-09-24 11:56 | およばれ | Comments(0)

まりもの正体は?


b0027114_2326085.jpg↓のじゃがいものスープの真ん中に
浮かぶ物体は何?という質問を
tomojun1004さんに頂いたので
この場をお借りしてお答えします。
まるで、まりものようなこの物体、
実はバジルペーストです。すり鉢で
バジルを潰して、アーモンドプードルと
ペコリーノロマーノチーズを合わせて
オリーブ油でのばしました。
分量がめっちゃ適当ですが、
それぞれがおいしいので問題なし。
これが、ジャガイモスープの
アクセントになってホントおいしい。
以前、チラッと紹介しましたが、
coeurpainさんちで頂いたのを
マネてみたわけです。
皆さんもよかったら、
マネてみてくださいね〜。
by dbskaori | 2007-09-20 23:30 | Comments(6)

うつわはじめ


b0027114_19403174.jpgとのランチにこんなゴハンを。
蒸し野菜とフムス
ゴマパン
じゃがいもスープ
連休明けでろくに用意が出来なかった
けど、女同士こんなヘルシーランチも
いいかな?と。フムスは初めて作った
ヒヨコ豆のディップ。食べたことすら
なかったので、果たしてコレが正解かは
わからないけど、結構いけました。
はもちろん、うちのチビさんも
バクバク食べてくれたので。。
洋風なメニューだけど、この日はこんな
風に和食器を中心に盛りつけてみた。
に『和食器を買いに行きたい』と
言われてたのを実行に移す日だった
ので。物欲を刺激したところで。いざ
器屋さんへ。。本日の目的は穂垂さん。
ここで、の大人買いぶりに私も少々
刺激されましたが、またの機会に楽しみ
を残しておみせをあとにしました。はじめての器屋さんで、
素敵なものたちに出会い、はご満悦で、私も楽しかった。
そう、うつわとのおつきあいは楽しいのです。。
by dbskaori | 2007-09-18 20:08 | 日々のごはん | Comments(2)

香りたつ


b0027114_1318936.jpg昼間はまだまだ暑いですが、
食べ物の世界はすっかり秋ですね。
何がうれしいって、大好きなスダチが
袋にいっぱい入って¥198ってこと。
柑橘系ではイチバンかもってくらい
スキなスダチをふんだんに使える幸せ。
(ええ、安上がりです)
冷たいうどんにつゆとねぎとすりごま。
そして、すだちの薄切りをたっぷり。
もちろん別添えのスダチをキュッと
絞ることも忘れませんが。。。
この薄切りスダチ使い、いいかも!!
最後までスダチの良い香りが楽しめる
から。今だけ限定スダチの贅沢使い
めいっぱい楽しみたいです。
めんつゆは先日のうどんパーティー
際に作ったかえしを使ったのですが
寝かせた分、まろやかになって
おいしくなってました。
今度は多めに作っておこう。。
by dbskaori | 2007-09-15 13:27 | 日々のごはん | Comments(6)

華麗なるカレーの会


b0027114_21413215.jpgcouerpainさんの紹介でTさん
カレーの会におじゃましました。
Tさんちのキッチンの広さと美しさに
感動。モノが外に出てないんです。
すっきり収納されているので、次の
作業がしやすそうでした。
チキンカレーを頂いたのですが、
スパイスとココナッツの良い香り。
チャナ豆(でしたっけ?)入りの
ゴハンと好相性。食べ過ぎました。
なんとスパイスをご自分で合わせて
ガラムマサラも作られているとか。
香りのよさはココにあるんですね。
おいしい食事をさらっと作って、
いろんなことを、気前よく教えて
くださる二人の小学生の子持ちの
Tさんは、『私がコドモになり
たい』って思うほど、カッコいい
オトコマエなお母さんなのでした。
【一人一品持参のこと】だったの
ですが、coeurpainさんはじめ
b0027114_2244483.jpgb0027114_2245513.jpgb0027114_225973.jpg
みなさん、おいしい一品をお持ちでした。やはり、おいしいものを作るひとの
トモダチもまたおいしいものを作る人。
こんな【類は友を呼ぶ】なら、大歓迎。
おいしい関係を作ってくれたcoeurpainさんに、
そして、Tさんに感謝。ごちそうさまでした。
by dbskaori | 2007-09-11 21:41 | およばれ | Comments(4)

オススメにしたがい


b0027114_22452075.jpgTさんにもらったレーズン入り
かぼちゃ食パン。
彼女の発行するパン通信によると
そのままはもちろん、サンドイッチの
他にも、バターを塗ってシナモン
シュガーを振ってトーストもオススメと
ある。早速、朝食にトライ。
たしかにどれも相性のいいものばかり。
おいしくないはずがありません。
まぁ、私は焼きたてのカリカリッとした
のは、口内炎にささるので、牛乳に
浸しながら頂いたのですが(泣)
しかし、このパン、ほとんどが
チビさんの胃袋に吸収されて
いきました。1歳児の食べる量じゃない
と思うんですが。。。
まぁ、よっぽどおいしかったんだろう。
by dbskaori | 2007-09-07 22:52 | 日々のごはん | Comments(4)

やさしい人のやさしいパン


b0027114_22392060.jpg痛いです。こんなに痛いのは
生まれて初めて。何がかというと
口内炎です。最大級もののそれが
出来、食事もろくに出来ずにいます。
それを知ったTさんが朝から、パンを
届けてくれました。レーズン入り
かぼちゃ食パン。ほかにも冬瓜汁、
プリンなど口当たりのいいものばかり。
特に涙ものだったのが、カットされた
キウイと皮の剥かれたぶどう!!
そこまでの気遣いに思わず、ウルッ。
Tさんは、ホントにやさしい人だなぁ。
いつも、いつも同じやさしさで
接してくれる。
彼女の作るパンは人柄そのものの
やさしい食感、やさしい味。
パンって、作る人をうつすんだなぁ。。
私の焼くパンは果たして。。。?

Tさん、いつもありがとう。
by dbskaori | 2007-09-06 22:52 | いただきもの | Comments(6)