<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もっと!!手作りクリスマス

coeurさんちの恒例の食事会に誘っていただきました。
例によって、手ぶらで来てね!とうれしいお言葉。
さて、どんな風になるのか楽しみです。
b0027114_13423396.jpg
coeurさんの手には見た事も無いほど大きなハム。
どうみてもそう、豚の脚です。みごとなレッグハム(っていうんでしょうか?)
これは後ほどcoeurさんのおいしい焼きたてパンと一緒に頂きました。
(なのに、写真撮るの忘れた〜。たくさんのおいしい焼き立てパン、幸せでした)
男性陣(もちろん子供も)は鶏の塩釜蒸しの用意。そう、今日はだれもが料理人。
b0027114_13424886.jpg
女性陣はK隊長のもと、ロールケーキ作り。
大きな天板で焼かれるスポンジはどんな風になるか楽しみ。
コドモがいっぱいいるので子守りから今日は解放されます。
そして、生地が焼ければ、生クリームをた〜っぷり塗って。
b0027114_13431100.jpg
たっぷりのいちごと少しのバナナを散らして、更にクリームを。
オトナもコドモもみんなパティシエ気分。
でも、最後の巻きは総隊長のcoeurさんにみんな一任。
じ〜っと見守ります。きゅっきゅっと巻き込めば、最後の仕上げ。
b0027114_13431830.jpg
みんなでかわいく仕上げます。
すると、こ〜んなに長い長いロールケーキが出来ました。
ローソクをともせば、メリクリ気分は最高潮。
巨大ロールケーキをみんなで頬張れば、おいしくないはずがありません。
オトナもコドモもみんなが楽しい手作り参加型パーティー。
素晴らしかったです。これをさらっとやってしまえるcoeurさんを
改めて尊敬。

2007年、coeurさんに出会えてホントによかった〜071.gif
心からありがとう。
来年もどうぞよろしく。
by dbskaori | 2007-12-26 13:43 | Comments(9)

『おいしい』あとのつかいみち


b0027114_1512959.jpgいつもおいしいものをくれるから
もらったミニトマトのジュース。
これが濃くって甘くっておいしかった。
でも、ミニトマトなだけに量もミニ。
もっと飲みた〜いって気分になった。
ラベルがかわいいのでバジルを
いけてみると、あれ?おいしそう。。。
あくまでイメージですが(笑)
by dbskaori | 2007-12-22 15:23 | いただきもの | Comments(4)

手作りクリスマス


b0027114_226445.jpgb0027114_2265784.jpgb0027114_227893.jpg
今月は料理会はお休み。
代わりにみんなでクリスマスパーティーです。
約束事は一人一品持ち寄りということと
千円予算でプレゼント持参ということ。
特に手作りに限る!とは言わなかったのに
みんなちゃ〜んと手作りものでした。
みんなでとんがり帽子をかぶり、アレコレおいしい料理が並んだら
『メリークリスマス!!』のかけ声とクラッカーとともに、
パーティーの始まりです。
一通りみんなの料理を頂いてから、恒例の鶏鍋をつつきます。
お腹がいっぱいになったところで、音楽に合わせてプレゼントを回します。
ベタだけど、こういうのは楽しいです。
あとはおいしいケーキをおいしい紅茶でいただけば、すっかり日は暮れて。。。
最後は、Tさんから、みんなにかわいいアンパンマンパンと豚さんパンの
プレゼントでチビさん大喜び!
私からもみんなにシュトーレンを。
おいしく、楽しい、あったかい会でした。
そうそう、ちょっと分かりにくいですが飾り付け頑張っちゃいました。
オーナメント吊るしてる木の枝なんて山まで取りに行きましたから!!
でも、そのおかげでリースをすっかり忘れてて当日の朝にMちゃんに
泣きついたら、作ってもって来てくれました。急だったのに
こんなにかわいいの、ありがとう〜〜〜。

こんなに長くこの会が続けて来れたのも、
『おいしかった〜』や『楽しかった〜』のみんなの笑顔のおかげ。
これからもずっと、みんなとともにオイシクタノシイ時間が過ごせることを
心から楽しみにしています。
今年もありがとう。来年もよろしくね。
by dbskaori | 2007-12-20 22:32 | 料理会 | Comments(5)

穫れたて!!


b0027114_23432411.jpg先日、おばとおじに付いて、山の畑に
チビさん連れで遊びにいきました。
一輪車に乗せてもらったり、
土を食べて(?)みたり、葉っぱを
むしったりで上機嫌。
最後はもちろん穫れたて野菜の
お土産付きです。
土の中からひいたばかりの人参の
香りの素晴らしいこと!!
不揃いで、小さめなところが
かえってうれしい野菜たち。
いつもいつも感謝なのです。
by dbskaori | 2007-12-18 00:47 | いただきもの | Comments(2)

巻いて包んでタコスパ−ティー


b0027114_23115730.jpg
11月の料理会報告です。
すでにcoeurさんとこでアップされてますが。。。
【巻いて包んでタコスパーティー】ということで、メキシカンです。
b0027114_2341416.jpg
ワッカモーレやチリコンカンといったタコスのフィリングをまずは用意。
チリコンカンはたっぷり作れば、ナチョスなんて簡単おつまみもすぐ出来ます。
b0027114_23412091.jpg
そして、メインはタコス!なわけで、トルティーヤを手作りしちゃいます。
市販の堅いものではなく、焼きたての柔らかい皮でつつむタコスは最高です。
レタスやチリコンカンなどをトルティーヤで巻いてパクッといただきます。
パクチーは最高にいいアクセントになるので、おすすめです。
巻き方は自由ですが、こんな風にまくと上手に食べれますよ。

b0027114_23413226.jpg
タコスだけでも充分お腹いっぱいですが、もう一品簡単なものを。
エビをソテーして、サルサソースをかけるだけ。
ここでもたっぷりのパクチーがポイントです。
メキシカンなテーブル…と考えて最初に思い浮かんだのが
クロスかわりにしたメキシコの布。夫の私物です。
これ一枚で雰囲気が出た気がします。
あとはアメリカンな器たち。ファイヤーキングやパイレックスものを。
最後はアップルクランブルで別腹も満足。

More
by dbskaori | 2007-12-12 23:47 | 料理会

絶品トマタマカレー


b0027114_230755.jpgトマト×卵は最高の組み合わせと
いうのは周知のところですが、
え?こんなのも!?と目からウロコ
ものだったのが、これです。
トマトと卵のカレーです。
アレ以来になるのですが、Tさんちで
ご馳走になりました。
ここでもトマトの酸味と卵の
まろやかさが絶妙にマッチング。
でも、このおいしさは、添えられた
チキンのヨーグルトライスあっての
ものなんだろうな。小気味のよい
スパイス加減がたまりません。
卵とトマトという身近な材料なので
是非、作ってみようと思います。
この日はクリスマスっぽい一品を
持ち寄りだったのですが、皆さん、
おいしく、美しい一品をお持ちでした。
いやぁ、勉強になりました。
皆さま、ごちそうさまでした。
by dbskaori | 2007-12-10 23:17 | およばれ | Comments(6)

究極のホットドッグ


b0027114_23442019.jpg先日はバーベキューに誘って頂き
ありがとうござました。
いつものは仕切り屋の私が
何もせずに身ひとつで行かせて
頂けることだけでも、かなりの
感激だったのですが、おまけに
ソーセージに挑戦との話を伺い、
行く前からテンションは上がりっ放し。
ご主人との合作のソーセージを
現地で薫製して、ボイルし、さらに
炭火で炙ったソーセージはそれだけ
充分おいしいのに、ソレをさらに
coeurpainさんの天然酵母のパンで
頂くなんて!!最高の贅沢でした。
他にもダッチオーブンでのロースト
チキン、焼き肉に豚汁。超豪華BBQ!
ご一緒させて頂いた方達も皆さん、
ほっんといい方ばかりで、泣きそうに
なりました(笑)
また是非連れてってくださいね。
by dbskaori | 2007-12-07 23:44 | Comments(5)