<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

入門インドカレー後記


b0027114_21384147.jpgb0027114_21385479.jpg
先日の入門インドカレーでカレーにはまった人多し。
スパイスを取り寄せようと皆に声をかけたところ、ほとんどのメンバーが
購入希望。10種類以上のスパイス、届いた荷物はカンタンには
持ち上げられない重さ!!届いたはいいが、これ小分けするのかぁ。。。
とちょっとブル−になってたある日、タイミングよくが遊びにきていたので、
ヘルプ頼みました。
二人で計って、袋に入れ、口を止め、スパイスの名前を袋に書き…
という作業をもくもくと続けました。全て終わった頃には二人とも
妙なテンション。ハイタッチして、喜びを分かち合い(?)ました。
そして、こんな作業のあとは賄い付きというわけで、おでんです。
あ、こんなシーンどこかであったような…。。。そう、あのとき
こんな風におでんをつついたなぁ。。と。
そして、その後、袋詰めされたスパイスセットはそれぞれのところに
お嫁に行っています。
みんながおいしいカレーを作れるといいなぁ。。
by dbskaori | 2008-02-29 23:29 | 料理会 | Comments(4)

一杯のチョコ


b0027114_21424810.jpg先日、マリアージュフレールで
買い物をしてると、隣に何やら
気になるもの…。。
吸い寄せられるように近づいたところに
あったのは、このチョコリキサー
夫とチビさん、私、の4人でいたの
ですが、店員さんに『ひとつ下さい』と
声をかけると、『おひとつですか?』
と。『ハイ』と応えたのに、更に
『おひとつですか?』と聞き返される
始末。ええ、ひとつでいいんです。
みんなで分けますから!だってそれ、
¥630もするんだもん。と心の中で
訴えました。そう、チョコリキサーは
いわゆる高級チョコシェイクです。
もちろんおいしかったです。4人で
ぐるぐる順番コ。濃厚なので一杯で
充分でしたよ。決して負け惜しみ
じゃなくてね。
by dbskaori | 2008-02-28 21:42 | お茶の時間 | Comments(6)

めざせフワフワ!


b0027114_21415463.jpg先日のゴマパン、褒めてもらえて
かなりうれしかったです。
でも、実際に食べていただかないと!
と、先日ミルクパンを食べて
頂きましたね。
『もう少し発酵させたほうがいい』との
アドバイスのおかげで、かなり、
いい感じのフワフワパンが焼けました。
夫やチビさんには、このフワフワ感が
ウケがいいので、これはかなりうれしい
発見。
うちのオーブンレンジを見て
『これでこれだけ焼けるなんてすごい』
と言われ、やっぱりガスオーブンが
欲しくなりました。おいしいパンのため
買おうかな???
また相談に乗って下さいね。
by dbskaori | 2008-02-26 21:42 | Comments(0)

たかが?されど?


b0027114_23204724.jpg
久しぶりに卵かけごはんを食べました。
というもの、伯母から【ええたまご】があるから取りにおいでとの電話があったから。
野菜を伯父と作っては親戚や友人、近所の人達にせっせと配っているので
お礼にともらったらしいのがこのたまご。
なにやら説明書き付きで、すごそうです。
なんと一パック¥600ですって〜!!
まぁ、なにはともあれ炊きたてのゴハンを用意して備えました。
まず、たまごを割ってみる。色は黄身が濃いオレンジ。そして、こんもりとしてる
…多分。。なにぶん、我が家の照明が暗いので微妙なところ判断しかねました(汗)
そしてしょうゆをたらして混ぜてからゴハンめがけてタラ〜ッと。
う〜ん、おいしそう。そして一口運んでみる。
うん、うん、この感じ。まさしくたまごがけごはん。
たまごそのものの味ってこんなだなぁ。と思い出しました。
きちんとした食事を与えられた鶏のたまごは安心していただけます。
安全な食べ物をいただくことの難しさを痛感する昨今、
これはもう、たかがたまごとは言えません、されどたまごです。
たかがたまごがけごはんだけど、この一杯はもうごちそうです。                                    
by dbskaori | 2008-02-21 23:34 | 日々のごはん | Comments(6)

ウチの味


b0027114_22584173.jpg先日、Tさんにまたおいしいカレーを
教わりました。それはキャベツカレー。キャベツが
これでもか!というくらい入りますが、
火がとおるとあっけないほど量が減る
ので、大量のキャベツを消費出来ます。
付け合わせのレモンライスにも私、
はまりました。インド風酢飯な感じ?
あったかごはんにレモン汁とスパイスの
香り油を混ぜるのです。食べ終わって
すぐにまた食べたくなるほど、好み。
早速、ウチでも何度も作ってみました。
作るたび微妙に味が違うけど、もう
自分の味になってる気がする。。
Tさんもおっしゃってました。
いろんな人に教えてると、その人がまた
誰かに教えて、ソレがまた誰かに
伝わってと。。気付けばそれぞれの家庭
の味になる。それがいいのよね〜っと。
アレ以来、数日カレーを食べないと、むしょうに食べたくなる。
すっかりカレーホリックになってしまったようです。
何度も作って、ウチの味にもっともっとしていきたいと思います。
by dbskaori | 2008-02-18 23:29 | 日々のごはん | Comments(4)

調子のってます


b0027114_0292960.jpg ゴマパン、こんな感じに焼けました。
今までで一番イイ出来かもしれません。
寒い日が続き、なかなか酵母が育たず
結果、約二か月近くパンを焼けず。。。
でも、パン種を仕込んでからは
ほとん毎日焼いているせいか、
勘(ってえらそうですが)が
戻って来たような気がします。
発酵にかかる時間や様子、クープの
入れ加減、オーブンの温度と焼き時間
等など、やっと自分のものになって
きたような…。
出来映えはチビさんの食べっぷりが
物語っていました。焼き立てに
かぶりつき、何度も『オイシィ〜』と
言い、すぐに『モイッコ、モイッコ』と
おかわりをねだってくれました。
こうなるとカアチャンは俄然やる気に
なります。次を仕込みたくなったのに
種がない。。あわてて仕込んだ種が
明日の夜には出来上がりそうなのでまた次を捏ねれそうです。
パン作りはオイシク、タノシイですね。マイニチ、ムリナク続けていきたいです。
by dbskaori | 2008-02-15 00:36 | Comments(2)

我が家のチョコ事情


b0027114_2313359.jpg
うちのチビさんのファーストチョコは◯0才のおねえさん(?)に
もらったキノコの瓶に入ったかわいいチョコ。
この瓶に見覚えがあった方!そうです、コレ
コレクションしたいほど気に入ってたのでホントうれしい(って私用?)
そして、真ん中は毎年Mさん改めYさんからいただくコチラのもの。
年一度の贅沢チョコにそわそわ。気持ちにも時間にも余裕のあるときに
いただきたい逸品です。
そして、右はSちゃんから届いたコチラのマロントリュフなるもの。
栗好きの夫のためにいつも、おいしい栗のお菓子を持ってきてくれる
Sちゃんならではの選択にうなりました。
どれも、すぐに手をつけるのがもったいないものばかり。
チビさんが寝静まった後、丁寧にコーヒーを入れ、じっくりと
味わいたいと思ってます。
チビさんと夫にかわって、お礼申し上げます。
そう実際はほとんど私がいただいてしまうのですよ〜(笑)
by dbskaori | 2008-02-15 00:25 | いただきもの | Comments(2)

ふぅ〜ふぅ〜と


b0027114_23193726.jpg今日も寒かったですね。
こんな日は朝からあったまるスープが
あるとうれしいですよね。
前日の夜に時間があると作ります。
今回はベーコンと玉ねぎと白菜を
ミルク仕立てに。とろんとろんに
なった白菜がうれしいです。
白菜は余りがちなので、たまには
目先を変えてみます。
炒めてから煮るとかさが減るし、コクも
出るのでちょっと面倒でもした方が
いいなぁといつも思う。
そのままのときとは全然違うもの。
先日の器に盛りました。買うときから
絶対に白いスープ!と決めていたから。
少し、残ったので、とろみをもう少し
つけてごはんにのせ、チーズをかけて
ドリア風にしてみよう。
チビさんのお昼にいいかもね。
熱々のところをふぅ〜ふぅ〜して
食べるとおいしいんだけど、超猫舌のチビさんにはうちわであおいでから。
そんなんでおいしいのかな?ま、猫舌にしたのは親である自分ですけどね。
by dbskaori | 2008-02-13 23:30 | 日々のごはん | Comments(4)

イマドキのチョコ事情


b0027114_2257427.jpg
あさってはバレンタインデーですね。
うちの夫婦間にはそんなのは関係ないのですが、先日、知人の
中学生のムスメさんのチョコ作りのお手伝いをしました。
最初、15人分くらいと聞いていたのですが、確認するたび増えていく。
当日、本人に聞くと40人分だって!!
『そ、そんなに誰にあげるの〜?』と聞くと、『友達』だって。
聞くと、今は女の子同士でチョコを交換するのが普通のバレンタイン。
【友チョコ】という言葉も初めて聞きました。
私らの時代はお歳暮やお中元的な意味をなしてた義理チョコ。
今はそんなことになっているんだ〜と妙に感心。。
料理会のメンバーにもいっぱい手伝ってもらって、なんとか
40人前の生チョコを仕上げました。かわいいラッピングもして。
正直、大変だったけど、いい勉強になりました。
友達の喜んでもらえますように。。

来年は是非、お母さんと一緒に頑張ってほしい。。。うん、がんばれ〜。

明治の板チョコ(ミルクとビター)と生クリームを合わせただけの
生チョコは意外なおいしさなのです。
お酒をたっぷり入れてオトナな仕上がり。
果たして中学生には吉と出るか凶と出るか…。。。
by dbskaori | 2008-02-12 23:11 | 手作り | Comments(2)

おみやげは雪だるま


b0027114_1262687.jpg今日の雪はすごかったですね。朝から
料理会の買い物に出掛けたものの
帰る頃にはすっかり雪景色。
喜んでいたのもつかのま。車は
渋滞。もう一件寄るはずが、途中で
あえなく断念。家路を急ぐが…。
ウチに続く坂道が通行不可能に。
ガ、ガ〜ン。。。しかたなく近くの
パーキングに停め、てくてく歩いて
帰りましたよ。夕方、懲りずに歩いて
下まで下り、coeurさんちの車に
のせてもらい、買い出しに。そして、
リュックに大量の肉を詰め込んだ私は
、もう一度、坂を何度もこけながら
上がったのです。上りきったところで、
『!!』と思い、こんなお土産を持って
帰りました。留守番で、すねてた
チビさんもおかげでニッコリ。
大変だけど、ちょっとした冒険気分が
味わえて、妙にテンション上がる私。
しかし、これがずっと続いたら…と思うとそんなこと言ってられませんね。
明日は晴れるかな?みんなが無事に来れますように。
by dbskaori | 2008-02-10 01:46 | その他 | Comments(2)