<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こどもとつくる


b0027114_2314173.jpg
先日は素敵なお誘いありがとうございました。
コドモと一緒にクッキー作りだなんて!!
しかも、おいしいランチ付きで本当いつもありがとうございます。
しかし、ウチのチビがグズグズですいませんでした。
それにひきかえ、まめちゃんの集中力は素晴らしかったですね。
b0027114_23142919.jpg
コドモと一緒につくることはずっと憧れていたことだけど、
実際は本当大変。とにかく忍耐。待つ事が親の一番の仕事ですね。
でも、coeurさんちと一緒なら出来そうです。
また一緒に何か作りましょうね。
今度はウチのチビさんも集中出来るといいんですが。。。

出来上がったクッキー、さくさくでおいしかった。
今度、復習してみます。でも、その前にオーブンが欲しい。。。
by dbskaori | 2008-03-31 00:18 | Comments(0)

無国籍春ゴハン


b0027114_2323295.jpg
春ですね。
今月はやはり春をテーマにこんな野菜中心メニューです。
ハーブやスパイスを使い、脱いつもの春ゴハンです。

b0027114_23231785.jpg
のリクエストに応えてロールキャベツ。
もちろん、春キャベツを使って旬を感じてもらいます。
コンソメやトマトソースではなく、生クリームでさらっとしたクリームスープ。
すると、春キャベツのグリーンがとっても映えてかわいい。
つなぎに冷やごはんを使うのがポイントです。


b0027114_23233411.jpg
余ったキャベツもアボカドのペーストを絡めた簡単サラダに変身。それから、
春野菜をシンプルに蒸して、豆のディップをた〜っぷりと付けて頂きます。

b0027114_23234655.jpg
豆ごはんだって、ひとひねり。スパイスやハーブで異国の香り。
初めての味なんだけど、気付けばおかわりしてしまう。。
あさりの酒蒸しも、紹興酒にチェンジするだけで、あら、おいしい!!と
大好評。
〆には、やっぱり、イチゴ!いうわけで、イチゴのゼリー。イチゴのソースを
た〜っぷり添えて。見た目の可愛さにやられてしまうのでした。

またまた野菜のおいしさ再確認。
知れば知るほど、食べれば食べるほどスキになっていきますね。
by dbskaori | 2008-03-26 23:51 | 料理会 | Comments(4)

こんなものでよかったら


b0027114_23152360.jpg手抜き進化系弁当です。
鶏の照り焼きをご飯の上にのせました。
間に炒り卵とのり。
ただそれだけ。しかも鶏はささみ。
こんな簡単なご飯だけど、夫は
喜んでくれる。試しにチビさん用にも
作ってみたら、『おいしい、おいしい』
と。さらにささみを指し、『もいっこ』
だって〜。意外だった。ささみ、
焼きすぎて、固かったもの。しかし、
こんなもので喜んでもらえるなら
いつだって、作らせて頂きます。

食べてくれてありがとう。
by dbskaori | 2008-03-24 23:15 | お弁当 | Comments(4)

4姉妹(?)物語


b0027114_23213016.jpg
最近気にいってる遊び。それはとの
4人+チビさんたちでのおでかけ。
それは、さながら親戚の集まりのようで、気がおけない。
少し前には堺方面+アウトレットへ行った。
そして先日は芦屋、苦楽園方面へ。
イチバンの目的は器家さん巡り。でも、その前にランチへ。
苦楽園の桂花は広いお座敷を貸し切りでチビさん連れでもゆっくり
出来る上、安くてボリュームたっぷりでおいしいお料理がいただけて
みんな大満足。
桂花をあとにして向かうはフロレスタ。こちらは、安心してしていただける
やさしい甘みのドーナツ屋さん。
その後、くうbontonで目の保養して、今度は六甲道の食パン専門店の
地蔵屋へ食パンをピックアップ。にしむら珈琲で一息ついてから
岡本へ。ナイーフで細々した雑貨をたんまりゲットし、この日の予定は全て消化。
『せっかくの乳母(?)付きのおでかけ、もりもりお店がみたい』との
のリクエストに応えてみましたが、どうだったかな?
私は久しぶりの神戸方面へのドライブが妙に気持ちよかった一日でした。
さて、次はどこに行こうかね?
by dbskaori | 2008-03-21 23:38 | おでかけ | Comments(2)

きちんと中華


b0027114_2323687.jpg

b0027114_2324747.jpg
ちゃんと学校に行って料理を習った訳でない私の料理は、雰囲気重視なんで、
↓にある通り、ほんのり〜だったり、〜気分だったりするわけですが、
それでは、やはり成長しないんで、最近はcoeurさんに誘って頂く事も
あり、いくつか教室というものに参加させて頂いてます。
先日は中華料理の教室に行ってきました。この日のメニューは
回鍋肉、蟹肉と春雨の炒め物、鶏のサラダ、エビワンタン、杏仁アイス。
野菜の切り方、炒め方、材料の下処理、おいしい調味料の話など
どれもこれもおいしさのヒントがいっぱい散りばめられて、
うんうん、うなずいてしまいました。
子連れでも受け入れて下さるので、さながら託児所で、ご迷惑を
おかけしました。でも、本当にゆっくりときちんとお料理を習えて
貴重な時間を過ごす事ができました。
先生、ありがとうございました!!


きちんと中華はやはりおいしかった。。。
これをまた料理会で還元できたらいいなぁ。。。
by dbskaori | 2008-03-18 23:21 | おでかけ | Comments(2)

ほんのり中華


b0027114_2346483.jpg
先月の料理会のテーマは飲茶風プレートランチということで
こんなメニューとなりました。
b0027114_23462033.jpg
Sちゃんに教えてもらったのをヒントにスペアリブのマーマレード煮を。
とにかく簡単でおいしいのがうれしい一品。こってりと甘辛味なので、
やさしいかに玉スープとさっぱりピクルスを組み合わせてみました。
b0027114_23463783.jpg
そして、このスペアリブ、絶対に中華パンに合う!!と思ったので
ベーキングパウダーで発酵いらずのパンを用意しました。
蒸す作業って妙に盛り上がる。蒸篭から出る湯気がワクワク感を高めるのです。
b0027114_23465996.jpg
ほかほかに蒸し上がったパンにスライスしたお肉と白髪ネギやパクチーを
はさんで頬張ればもう気分は中華街(!?)です。
そして、もちろんデザートは杏仁豆腐。
ふるふるに仕上げるのが身上です。
全てをトレイにのせてワンプレートランチ風。
ほんのり中華が今の気分にぴったりかな?と。
まだ、寒い二月には蒸篭の湯気があたたかかったです。
今月は春メニュー。また後日アップしますね〜。
by dbskaori | 2008-03-17 23:48 | 料理会 | Comments(4)

ふつうがイチバン


b0027114_21465245.jpgお弁当は基本的には夫の分だけしか
今は作らないけど、最近、時々、
チビさんの分も用意してみたりする。
我が家のお弁当はほとんどがこんな
感じ。肉か魚、卵焼き(毎日確実に)、
野菜の3品ってことがほとんど。
ひどいときは、ぜんぶのっけた丼風。
まぁ、毎日のことだから許して
もらってますが。。
チビさんが残したのを食べて思う。
実はこんなふつうぅのお弁当が
イチバンおいしいなぁと。
お弁当食べるとなんだかほっとする。
ふつうのごはんだから。
ハレもいいけど、の部分が
大事なんだと思う今日この頃。
毎日のなんでもないことを大事に
したいな。。。
夫は、こんなお弁当を手抜き進化系
と褒めて(?)くれました。
by dbskaori | 2008-03-14 22:00 | お弁当 | Comments(6)

みんなで作るとたのしい


b0027114_2255390.jpg
随分前になるのですが、coeurさんがNさんとKさんと一緒に
スコーンを作るというので、ご一緒させて頂きました。
coeurさんのこと、もちろんレーズン酵母で作るわけですが、
これまた目からウロコがいっぱい落ちました。
牛乳でといたパン種と粉類、バターを合わせていきます。
b0027114_226863.jpg
といっても、捏ねてはいけません。あくまで、合わせるといった感じ。
バターを入れてからは生地を半分に切って重ねて、延ばして…と
パイ作りのような行程をふみます。それを2〜3㌢厚さに延ばし、
型で抜いていき、そして、のんびりと発酵させます。
b0027114_2261918.jpg
その間に、coeurさんが用意して下さっていたベーグルを、ツナとオリーブの
ペーストを挟んで頂きました。ベーグルは今まで食べたどれよりも
おいしかった!外はカリッと中はむっちりモチモチで好みでした。
b0027114_226399.jpg
持参したサラダも素敵な器に盛ってもらっていい感じ。右は
Tさんレシピの大豆のサラダ。その場に居合わせてメンバーがみんなレシピを
書いて帰ったほどおいしかったです。
オトナもコドモもみんなおいしいもので大満足なランチタイム。
b0027114_2265388.jpg
焼き立てのcoeurさんのパンをいただけるというのが何よりのごちそう。
そうこうしているうちに焼けました、焼けました。
焼き立てのスコーンはホント、パイのようにカリッとサクサク。
今までのスコーンとは全く別ものでした。レーズンの甘さがいい感じ。
自宅に持ち帰った生地でも同じように焼けるか心配だったのですが、
温度を上げ、時間を長くすれば結構いい感じに焼けました。
ごはんは大勢で食べるのがおいしいのは当然だけど、先日の味噌作りしかり、
こんな風に何かを手作りするのもタノシイものですね。
by dbskaori | 2008-03-10 22:06 | 手作り | Comments(8)

おいしい関係


b0027114_21404591.jpg
こちらのほうこそ先日は、ごちそうさまでした。
coeurさんがパンを持って来て下さるという事で、
こちらはスープとサラダという簡単なものしか用意しなかったのに、
とっても、充実の食卓になりました。
(自分のパンを味見してもらうのがかなりはずかしかったけど)
しかも、サラダは先日、coeurさんに教わったサラダ。
でも、このサラダ、なんとTさんにcoeurさんが教わったと聞いて
ビックリ。おいしいものはどんどん広がっていきますね。
私もその後も何度も作って、広めています。
そういえば、人参スープのトッピングにしたのはtさん(パンの)ちの
ディル。coeurさんと知り合ってから発覚しましたが、Tさんとtさんは
知り合いだったということ。
いやぁ、おいしい人脈もどんどんひろがりますね。
これからも、おいしいコト、モノ、ヒト、どんどんひろがっていくといいですね。
by dbskaori | 2008-03-08 09:04 | Comments(2)