<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

念願の合格


b0027114_1536443.jpgあれ以来、何度も焼いてる例のケーキ。
改心の出来!というのはなかなか。。
でも、先日coeurさんとのランチに
焼きました。しかもバナナ入りという、
勝手なアレンジをいれてみたのですが、
めでたく先生に『合格〜』を
頂けたのです。
型やオーブンで随分焼き上がりが
違うもので、何度も調整した結果だった
ので、かなりうれしかったです。
マメちゃんもおいしいと言ってくれた
ようで、これまたうれしい限り。
コドモのおいしいはなによりの励み。
また『おいしいぃ』をもらえるように
頑張りマッス。
実はこの日、パンも食べていただいた
のですが、こちらも合格を頂きました。
こうなると俄然やる気出ます。
あ、酵母が残り少ない!
早くおこさなきゃ!
by dbskaori | 2008-04-25 11:13 | 手作り | Comments(6)

見た目も味のうち


b0027114_15342964.jpg
チビさんの食い気も気分次第。
昨日まで『パン』、『パン』と言ってたかと思うと、今日は『おにぎり〜』と。
折角、出したものを残される事しばしば。
毎朝のパンも食べなくなったある日、先日のチョコペンの残りで
食パンに顔をちょいちょいっと描いてみた。
これが大当たり。『んパン(食パン)』、『アンパンマン』と。
気付けば完食。
そして、顔を描かずとも、こんな風にカットするだけで普段と違うものが
出てきた〜と思うのか、食がすすむのでした。
しかし、この切り方、オトナだって食べやすくって、いい感じです。
ちょっとしたことですが、大事ですね。
by dbskaori | 2008-04-21 23:42 | 日々のごはん | Comments(2)

春パスタ


b0027114_15352096.jpgまたcoeurさんにわけてもらったおいし
ベーコン。
coeurさんとのランチに春キャベツと
合わせてパスタにしてみた。
ベーコンの旨味が柔らかいキャベツに
しみ込んで、我ながらうまかった。
最近、チビさん用にペンネばかり
食べていたので、久々のロングパスタと
いうのも新鮮でよかった。
春キャベツも今年食べたヤツのなかでは
イチバンやわらかかった気がしたなぁ。
いましか食べれないと思うと
なんだか焦ってしまう。
なので、週末もパスタに決まり。
麺好きの夫は喜んでくれるでしょう。

そうそう、黒こしょうをガリガリ挽いて
レモンをギュッがおいしいんです。
by dbskaori | 2008-04-19 00:14 | 日々のごはん | Comments(0)

妄想ケーキ


b0027114_15371671.jpg
またH氏にジャムをいただきました〜。
今度はイチゴミルク。
かわいいピンクが見るからにおいしそう。
これには絶対、ふわふわのパンがいい!と思い焼きましたが。
ジャムがおいしすぎてパンが負けてしまいます。
なので、翌日、ホットケーキに。うん、いい感じ。
シフォンケーキに付けても美味。
まだやってないけどこれをロールケーキにしたい。
ふわふわの生地で。
贅沢なそれはそれはおいしいケーキが出来るだろうな。
by dbskaori | 2008-04-17 15:37 | いただきもの | Comments(2)

ならみやげ


b0027114_182294.jpg遠方の友人を訪ねるときなど、
いつも悩むのが【奈良みやげ】。
今回も悩みましたが、そうそう、
コレを忘れてたわ!というのが高山製菓
のかきもちです。手みやげにするには
ちょっとかさ張りますが、日持ちは
するし、多分、嫌いな人ってあまり
いないと思うし、まぁ、なにより
おいしいし。。というので、初めて
お店に(?)買いに行きました。
そこはお店とは呼ばないはず、だって
工場なんですもの。その一角にある
カウンター越しに、注文するシステム。
街から外れた、辺鄙な所にも関わらず、
ひっきりなしのお客さん。
まさに飛ぶように売れて行きます。
もちろん自分用も欲しくなりころもちを
ゲット。実は↓のコルネと一緒に
公園でパクパク。甘、辛交互に食べれば
もう止まりません!でした。。。
by dbskaori | 2008-04-16 23:35 | お茶の時間 | Comments(2)

サクサクッと


b0027114_1821617.jpg近所のパン屋でお気に入りはコレ。
サクサク生地のコルネ。
注文するとその場でクリームを
入れてくれます。
これが、ほ〜んとおいしいの。
サクサクが身上だから、出来るだけ
早く食べたいので、イチバンは
その場で食べてしまいたい。
でもそうは行かないので、お店から
数分の公園でベンチに腰掛けて
パクっとが最高。

この日は桜も満開で花もだんごも
頬張って大満足なのでした〜。
by dbskaori | 2008-04-16 00:38 | お茶の時間 | Comments(7)

持ち寄り花見弁当


b0027114_1194514.jpg
もう恒例になっているTさんちでの食事会。
今月は目の前の公園が桜が満開というので、もちろんお花見です。
こんな(右)素敵なお弁当箱を貸して下さったので、持ち寄ったおかずを、
各々、思い思いに詰めていけば、豪華!花見弁当の出来上がり。
おいなりさんに、手まり寿司、コロッケなどなど、どれもおいしく、
更に桜の紅茶までいれてくださり、花見気分は盛り上がりました。
桜吹雪が舞い散る中、あ〜、今年も桜を堪能できたなぁと
しみじみしたのでした。
by dbskaori | 2008-04-12 01:19 | およばれ | Comments(0)

ゆるりと…


b0027114_1183916.jpg
yomukachan宅泊の夜、Sちゃんの手料理でもてなしてもらいました。
どれもこれも間違いないおいしさ。すぐにでもマネしたい!と思ったのが
サラダののり巻き。シャキシャキ生野菜のサラダを海苔に巻いてパクっと。
コレ、サラダに海苔をかけたのとは雲泥の差。海苔が大量に消費出来ます。
Sちゃんの手料理にはもちろんyomukachanセレクトのお酒。
スパークリングワインに始まり、日本酒を数種類(酔ってて記憶が不確か…汗)。
日本酒と一口にいっても、バリエーションが本当に豊か。口当たりは甘いのに
後口はキリッとした天遊琳はいついただいてもおいしい。ごちでした。
翌日のお昼は私の送ったパンと一緒にと、オープンサンド用にいくつも
デリを用意してくれたSちゃん。いつの間に!という手早さに感心しきりです。
パンとデリ、そしてワイン。3人のコラボが実現しました。
日曜日の昼下がり、とにかくゆるり、ゆるりと時間が流れていくのでした。
初めてプレゼントしたパンを二人が思いの他、喜んでくれて、
またやる気が出てきました。自分的にはまだまだなので、もっと、もっと焼いて
満足の仕上がりのパンをまた二人に食べてもらいたいと思います。

yomukachan、Sちゃん、本当にありがとう。
また会おうね。
by dbskaori | 2008-04-12 01:18 | およばれ | Comments(2)

うちみやげ


b0027114_182377.jpg
鎌倉の帰りに、yomukachan、Sちゃん夫婦んちに厚かましく
家族みんなで泊めてもらいました。
いつもいつもおいしいものをお土産にくれる二人に何を持っていくのが
イチバンなのかをうんうんと考えた結果、思いきって手作りパンに
することに決めました。何度も焼いて安定した仕上がりのものをと
思ったのですが、ちょっと欲張って4種類も焼きました。しかも
例のバターケーキも。全てcoeurさんに教えてもらったもの。
それぞれ袋詰めして箱に詰め合わせたらなんだがいい感じ!!
喜んでくれるかなぁ?心配と楽しみを半分づつのせてクロネコ君に託したのでした。
by dbskaori | 2008-04-11 22:23 | 手作り | Comments(2)

やさしく香ります


b0027114_22204062.jpgパンがおいしく焼けた日
次の朝まで待てず、やっぱり焼き立てが
食べたい!もちろんパンだけでも
充分なんだけど、スープがあれば最高!
なので、大急ぎで作りました。
人参、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ。
ありあわせの野菜を蒸し煮にして
牛乳でのばしてポタージュに。
そのままではなんだか寝ぼけた味なので
ディルのみじん切りをパラパラと。。
先日のロールキャベツの残りだけど、
クリーム系によく合う!!
さわやかな香りがぴりっとスープを
しめてくれる気がします。
ディルって今までスモークサーモンしか
浮かばなかったけど、パセリなんかと
同じ感覚で使えばいいのね〜と。今度は
クリームチーズや水切りヨーグルト
などに混ぜてディップにしてみようかな?
by dbskaori | 2008-04-09 22:03 | 日々のごはん | Comments(2)