<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

インドカレー定食


b0027114_22142183.jpg
久しぶりにA子親子が遊びに来てくれたので、こんなランチを用意。
先日、頂いて食べたくなったので作りました。
トマトと卵のカレー、タンドリーチキン、そしてあの日仕入れたレシピの
きゅうりの辛子漬け。こんな器に盛ればなんか雰囲気かわりますね〜。
そうそう、このきゅうり、すでに我が家で定番化。
この夏のヘビーローテーション間違いなしです。
板ずりして、一晩おいたきゅうりの水分をとってから、
酢、砂糖、辛子、うすくちしょうゆを合わせた液に漬けておくだけ。
デザートはお土産にもらったこちらのもちパイ。あんこ、もち、パイの不思議な
組み合わせがおいしかった。
by dbskaori | 2008-06-30 22:14 | 日々のごはん | Comments(2)

フォカッチャさえあれば

今月は皆のリクエストによりフォカッチャを中心にメニューを組み立てました。
タイトル通り、フォカッチャさえあればなんとかなるメニュ−です。
b0027114_161015.jpg
パン初心者でも作りやすいフォカッチャ。
とにかくコレをマスターしてもらうことが目的なので、捏ねるところから
全てひとりでやってもらいました。
b0027114_2215351.jpg
パン以外は全て超簡単なお料理ばかり。オリーブオイルや塩など、
いい調味料を選べば、野菜を焼くだけでも、立派な一品に。
一見、シャンパンのようなのは、ガス入りのリンゴジュース。
テンションあがります!
b0027114_1613243.jpg
パンにはスープ!というわけで去年作ったこのスープを!
直球ですが、まちがいないおいしさですね。
デザートはこれから旬を迎える桃をソテーしてアイスを添えるだけのシンプルさ。
b0027114_1614413.jpg
フォカッチャはトッピング、成形、切り方を変えるだけで、違うものになるな、
と感じています。発酵時間も短いし、気軽に作ってほしいもの。
今回はドライイーストですが、天然酵母のものと味比べもしました
もちろんお味は天然酵母にはかないませんが、気軽さという面では
ドライイーストも捨てがたい。なにせ1.5時間で仕上がりますから。

しかし、粉を捏ねるという作業はいいもんです。みんな楽しそうだった。
是非、どんどん捏ねて自分のものにしていってほしいと思います。
上達には捏ねるしかないから。。。。(私もがんばろ〜)
by dbskaori | 2008-06-27 16:01 | 料理会 | Comments(4)

コメ、シオ、ノリ


b0027114_160224.jpgコドモが出来てからうまくなったもの。
それはおにぎりかもしれません。
成長に合わせて少しずつ大きく
なってはいますが、ほとんど
毎日、お弁当の残りのゴハンを
せっせとにぎっておく。
チビさんの『腹減った〜』に
いつでも対応出来るように。
でかける時はもちろん、普段の
ごはんに、おやつに。とりあえずコレ。
最初は塩味だけだったけど、これも
飽きるらしいので時々、変えてみる。
それでも、イチバンおいしいのは
このザ・おにぎり。米と塩と海苔の
キング・オブ・オニギリです。

しかし、折角、寄ってくださった
coeurさんに昼食かわりにコレを
出してしまったわ。
ホント、何もなくてすいませんでした。
by dbskaori | 2008-06-27 16:00 | 日々のごはん | Comments(2)

つながる、つながる。


b0027114_22524360.jpg
b0027114_22525589.jpg
b0027114_22531139.jpg
おいしい話はまだあります。
先日のcoeurさんちでの食事会に続き、今度はTさんちの恒例の
ポットラックパーティーに行ってきました〜。
今月のお題のスパイスにふさわしいおいしいお料理がこんなに!!
モダンな備前焼の器がステキです。
これらは、それぞれが美味しいのはもちろんなのですが、
相性がよくて、こっちのお皿を一口食べると、あっちが食べたくなる。。
と、かたよりのない本当にバランスのいい組み合わせとなりました。
初顔合わせもあったのに、素晴らしい連携プレー!!です。
しかし、Tさんちに集まる皆さんは本当に美味しいものをよくご存知です。
おかげで、新しいレシピはもちろん、いつも刺激をいっぱい頂いています。
Tさんのもてなしの姿勢があってのことですが、オイシイものという
共通の目的もあり、自然と皆が打ち解けていくのです。

帰りには残った料理やスパイスをかわいい容器に詰めてくださるという気遣いまで!
いつも、その気前のいい、もてなしっぷりには頭が下がる思いです。
Tさん、ホント、いつもアリガトウございます。また次回楽しみにしています。
by dbskaori | 2008-06-25 22:53 | およばれ | Comments(9)

オイシイ夜をゴチソウサマ


b0027114_23262273.jpg
b0027114_23264030.jpg
早速、またcoeurさんちのお食事会に誘って頂きました。
いつものように『みんなで作るから手ぶらで来てね』の頼もしいお誘い。
なのに、伺うと、もう全部出来てました!すいません、何のお手伝いもせず。
今日は野菜料理なの!の言葉通り、テーブルには色とりどりの野菜たちの
お皿が次から次へと運ばれてきます。
押し麦のサラダ、蒸し野菜とバジルソース、野菜たっぷりグラタン、きのこと
アーモンドのショートパスタ、玄米のリゾット風と盛りだくさん。
野菜だけとは思えないボリューム、そしておいしさ!
しかも、しかも最後のデザートはご主人作のバナナチョコチーズケーキ!!
クッキー生地の上にしっとりチーズ。バナナの酸味とチョコのほろ苦さが
マッチング〜emoticon-0148-yes.gifなおいしいケーキでした。
先日、我が家に集った際、チーズケーキを作ったことがあると聞いていたので
興味があったのですが、まさか食べれると思っていなかったので、大感激でした。
coeurさん夫婦の素晴らしいコンビネーションを垣間見た気がしました〜。
ご一緒させて頂いたHanaHousさんファミリー、Kさん、D君、タノシイ時間を
アリガトウございました。
そして、もちろんcoeurさん、オイシイお料理、タノシイ会話をゴチソウサマでした。
次回はまた我が家にいらしてくださいね〜♪
by dbskaori | 2008-06-24 23:32 | Comments(6)

手を動かすということ


b0027114_20161781.jpg
親バカを承知で言うけれど、うちのチビさんは手先が器用なようだ。
食べる姿をよく褒められる。ほとんどこぼさなから。
どうやら、細かい作業が好きなようで、何かに没頭していることが増えた。
最近のブームは『おりょうり〜』だそうで、こちらがゴハンの支度をしていると
必ずと言っていいほど、小さな椅子を持って来て、横にはりつかれる。
最初はあぶないし、面倒なので『あっち言って〜』と言ってたのだが、
そんなにやりたいのなら、と出来る事をさせるようにしている。
すると、その集中力たること!
そんな先日、餃子を一緒に作った。具を包む作業をしてもらう。
しかし、水でベタベタになるし、形はほとんどがぺったんこにつぶれていた。
ところが、焼いてみると、意外や意外、チビさんのほうがカリッとおいしい。
ほとんど具が入ってないところが、かえっていい感じ。
う〜ん、やられたなぁ。かあちゃんの負けです。
手を動かす事が好きな夫の影響だろうな、ちゃんと見て育っているようです。
おいしい、おいしいと言うと、箸でつかんで私の皿に入れてくれたりする。
補助付きの箸といえども、その自然なふるまいに小さな感動を覚えました。
by dbskaori | 2008-06-19 20:41 | 日々のごはん | Comments(4)

たまにはね


b0027114_2339148.jpgたまにはこんな朝食も。
◯熟ロールを使ったホットドッグ。
なんだか特別感はあるのか
チビさんにウケはいいです。
最後は、具とパンは別になるんだけど。
by dbskaori | 2008-06-19 20:24 | 日々のごはん | Comments(0)

おかえしに


b0027114_17519.jpg
母の日ほど、メジャーになれない父の日、
父親たちの悲哀を感じずにはいられません。
そういう我が家も、うっかり忘れそうになっていたのを
前日の夕方のニュースで思い出しました〜。。
で、夫に折角だから食べたいものある?と聞くと
うんうんうなっって、最初ハンバーグ!と言ってたのだけど、
材料を買いにいったスーパーの輸入食材売り場で
目に入ったフォーを見て、急遽メニュー変更となりました。
実は本当は肉って気分じゃなかったらしい。。
なので、正攻法でフォー、生春巻き、空芯菜の炒め物を。
これが、われながら改心の出来!
フォーは鶏のお出汁と一緒に煮た野菜、トッピングの生野菜、
全部が合わさっておいしかった〜。チビさんも椀子そば状態で食べてた。。
空芯菜の炒め物は鶏の出汁と少しのオイスターソースをプラスしたのが
よかったのか、夫が絶賛してくれました。
父の日のお祝いがまさかの空芯菜になるとは!
でも、喜んでもらえて少しはお返しが出来たかな?と。。
by dbskaori | 2008-06-18 01:12 | 日々のごはん | Comments(2)

また、会いに。。


b0027114_22551517.jpg
動物が好きなチビさんのために、いや、それを口実にこんなフィギュア
集める夫のために、アレ以来ですが、動物園へでかけました。
まずは、象さんにあいさつしてから。
今回はちゃんとお弁当持参です。

More 実際は…
by dbskaori | 2008-06-17 23:07 | おでかけ | Comments(4)

夜ごはん


b0027114_23373660.jpg
うまく写せないので、夜のごはんの記事があまりないのだけど
いろいろ作るのは、やっぱり夜なので、たまには夜ゴハンを公開します!
…なんて大げさだけど。
たいていは和風だけど、沖縄だったりアジアだったり、洋風だったりの日も
よくある。特に好きなのものひとつが韓国ゴハン。
この日はcoeurさんに教えてもらった、大豆もやしと鶏肉の炊き込みゴハン。
ヤンニョンジャンを付けて頂く、止まらない美味しさ。
付け合わせにナムルをたっぷり。いつもは1種類ずつ作るけど、面倒なので
全部混ぜてみた。これはこれでおいしい。
翌日はフライパンでごはんを焼いて、ナムルをのせればビピンパに。
最近、野菜を残しがちなチビさんにも好評で野菜もお肉もバランスよく
食べれるうれしいメニューです。
by dbskaori | 2008-06-13 23:37 | 日々のごはん | Comments(4)