<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

エスニックで夏のおもなし

今年の夏も暑いですね。まんまと夏風邪をひいてしまいました。
暑いんだけど、寒い…。皆さんもお気をつけくださいね。
さて、そんな暑い夏を乗り切るのに、こんなメニューはいかがでしょうか?

b0027114_23103780.jpg
b0027114_23105519.jpg
b0027114_2239550.jpg
b0027114_22392252.jpg
エビのすり身と豚ミンチに香草たっぷり混ぜてパンに塗って焼いた
エビパントースト。以前のコレの変形版。どちらもおいしいです。
さっぱりいただけるサラダは焼き茄子×ミントという出会いものな組み合わせ。
お口の中がすっきりします。
そして、メインは冷麺です。中華の乾麺を使い、生野菜をたっぷり混ぜた
サラダ感覚の冷たい麺。とにかく簡単です。
デザートも生のパイナップルと練乳やヨーグルトとともに撹拌し、凍らせた
ミルクシャーベット。簡単だけど間違いないおいしさで、ナンプラー使いの
多い料理の後に、お口の中をリセットしてくれます。
今回、エスニックということで、食器類はホーローやアルミなど、チープな感じの
ものを多用ましたが、それだけではあまりに安っぽくなるので、しっかりプレスの
かかったリネン類でバランスをとってみました。
エスニック=民族的であること。また、そのようなさま。異国風。
ということなので、どこの国!と限定せず、雰囲気を感じとってもらえたら、と。

来月もまだまだ暑そうですね。今年はお休みせず、お料理会します。
和な感じで考えてますので、お楽しみに!!
by dbskaori | 2008-07-30 23:11 | 料理会

コレさえあれば


b0027114_22424272.jpgこの夏の常備菜の1位は絶対にコレ。
あの時教えてもらって以来、ココアソコでも登場してるきゅうりの辛子漬け。
きゅうり好きの私に大ヒット。
ついでにチビさんや夫にも好評。
そして、じわじわまわりに
ひろまりつつあります。
よく聞かれるので、こちらでご紹介。
キュウリ 10本くらいを塩もみして
一晩おいてしっかり水分を出したものを
水気をふいて1〜1.5cmくらいの
輪切りにしたものを漬け汁【辛子
(チューブ)約1/3本、酢 25cc、砂糖
125g、うすくちしょうゆ 135cc】に
入れる。1日漬ければオッケー。
これがあれば、おにぎりだけの食事でも
なんだか豊かな気持ちになれます。
もう何回漬けたか分からないくらい。
教えてくださったSさん、大感謝です。
ありがとうございます、ホント。
by dbskaori | 2008-07-29 22:31 | 日々のごはん

いただきものアレコレ


b0027114_2293912.jpg
最近、ありがたいことに、やたらとオイシイものをいただくことが多い。
左からHちゃんにもらった菊屋の抹茶ロールケーキ。クリームにあずきが
練り込まれてます。和菓子屋さんが作るだけあって抹茶も濃くて、
限りなく和菓子に近い。さすが400年の歴史!
真ん中はいつも江戸から洒落たお菓子を持って来てくれるSちゃんに、またまた
頂いたねんりん家のバームクーヘン。周りはさくっと中はしっとりでおいしいっ。
個装なので一度に食べきれない我が家にうれしかった。
そして右はからもらったプティカフェのロールケーキ。こちらは中のクリームが
ホワイトチョコ(?)を使っているようで、他にはない美味しさでした。
他にもアレコレいただきものの嵐ですが、幸い来客続きで、一人で食べきれない!と
言う事もなく、ほどよい量を皆で分ける事ができました〜。
皆さん、本当にゴチソウサマでした〜。
by dbskaori | 2008-07-29 22:09 | いただきもの

ピザを訪ねて


b0027114_22563176.jpg
b0027114_22564126.jpg
b0027114_22565584.jpg
何度もタイミングを外して行けなかったあの店にようやく行ってきました。
その店とは…山岡ピザ。生駒の山奥にある石釜ピザが食べれるお店です。
とにかくすごいところにあると噂を聞いていたのですが、ホント、
壁のような坂道を車のエンジンをウンウン唸らせて、やっと到着したところは、
ここはどこ!?と目を疑うほどのうっそうとした森の中。季節柄、
草がぼ〜ぼ〜なので、一瞬、どこが入り口かわからなかったほど。
でもでも、素晴らしいロケーション。生駒の街を一望。気温も市街地より
3度ほど涼しいかも!?(ま、それでも暑いけど)
お店はほとんどオープンエア気分。手作り感のある建物がナイスでした。
開放感のある窓から見える景色と入ってくる空気が気持ちよく、
完全に夏休みの林間学校気分になりました。
そして、やっとのことでありつけたピザは、高温の石釜だけあって、
生地は香ばしく、モチモチで、野菜やチーズの味が素直に感じれる
オイシイものでした。
また行こうっと。
by dbskaori | 2008-07-24 22:56 | おでかけ

豪華二本立て


b0027114_235646.jpg
b0027114_2351679.jpg
b0027114_2353077.jpg
b0027114_2354095.jpg
またまたcoeurさんちでのオイシイ会ネタです。
ベーグル教室するけどどう?と声をかけて頂き、もちろん二つ返事で
いそいそと伺う。今回のお題はベーグルに合うおかず一品ということで
私は大豆でフムス風ディップを。自分で言うのもなんですがベーグルによく合う!
他にもたくさんのおいしいおかずを、もちろんおいしいベーグルと頂きました!
しかも、coeurさんは他のパンやスープやサラダまだ用意くださって…。
更に更に、実はこの日は例のバターケーキ教室まで予定されてました!
私は何度も教えて頂いているのですが、この日も学びべきことがたくさんあり、
自分が焼いてもうまくいかない原因はここか〜!!と納得できたのでした。
(なんといってもバターをチンしたり、柔らかくしすぎるのは厳禁!という話
めっちゃ、ためになりました!)
お土産にパンやケーキをたんまり握らせてもらい、なんだか子供になった気分。
いつもいつもバイタリティーあふれるcoeurさん、大、大、大感謝です。
でも、たまには少しゆっくりしてくださいね。
by dbskaori | 2008-07-23 23:05

100%tomato


b0027114_22391038.jpg母に完熟のトマトをもらったので、
迷わずコレにしました。正真正銘の、
100%トマトジュースです。
子供の頃は、近所のおじさんが、
大量のトマトを届けてくれるので
毎日のように飲んでました。
ただ、トマトをジューサーにかけて
ガ〜ッとするだけ。時間がたつと
分離するので、出来立てを一気に
飲むのです。これしか知らなかったので
初めて、缶入りのトマトジュースを
飲んだとき、軽くショックでした。
トマトの味がしない!と。今思えば、
塩分と濃縮還元という点が絶対的な
違いだったのだと思うのですが。
とにかく、久しぶりの100%トマト
ジュースを懐かしい思い出とともに
一気に飲み干しました。

あ〜、おいしかった。
by dbskaori | 2008-07-22 23:17 | 日々のごはん

夏フラペチーノ


b0027114_2244517.jpgチビさんと、奪い合うほどヒットした
マンゴーパッションフラペチーノ
これ、かなりオイスィ〜です。
マンゴーの甘さとパッションフルーツの
酸味が絶妙のバランス。
今まで、どんな新しいのが出ても
抹茶フラペチーノ派でしたが、今年は
絶対、コレがヘビロテ間違いなし。
って、今年の新作とばっかり思って
張り切って夫に報告したら、
『去年、すすめたら、いらんって
言ってたで』と言われました。
私は、どうやら人の話が
聞けないようです。
by dbskaori | 2008-07-22 22:44 | お茶の時間

更に、つながる。


b0027114_23311846.jpgb0027114_23313372.jpg
久しぶりに料理教室に行ってきました。
なかなかタイミングが合わず、ほんと随分久しぶりになってしまいました。
今回は中華ではなく、エスニックです。
インドネシア、タイ、中国といろんな国のお料理を先生アレンジで教えて下さいます。
どれも、美味しかったけれど、すぐにでもマネしたい!と思ったのが
スイートチリソースを使った焼きそば。簡単でおいしいのがうれしい一品です。
デザートにはスムージー。シャリシャリの氷が冷たくてたまりませんっ。
と思ったら、チビさんにほとんどとられてしまいましたよ〜。
折角、先生がチビさん用にも入れて下さったのに、人の分まで!!
まぁ、それほど口にあったようです。
今回、ご一緒したメンバーはcoeurさんつながりで、Tさんちでご一緒した方たち。
おいしいつながりは期せずしてずんずん、どんどんひろがって行きます。
また、近々、おいしい会が予定されているので、またお目にかかれることに。
今から楽しみです。またその内容はコチラでも紹介しますね。

ちなみに今月の料理会もエスニックを予定しています。やはり、夏は
エスニックが恋しくなりますね〜。
by dbskaori | 2008-07-17 23:31 | おでかけ

夏の宿題


b0027114_22145478.jpg
先日、coeurさんから頂いた大量のバジル。
ほっんと、びっくりするほどの量でした!!
お父サンが畑で作られているとか。
どれも、ほとんど虫食いもなくやわらかい葉です。
もちろんバジルペーストにしようと一番最初に思いついたのですが、
暑いし、冷凍庫に豚のひき肉があったし…なので久しぶりにコレを作りました〜。
豚ひき肉をグリーンカレーペーストで炒めて、オイスターソースなどで
味付けした後、バジルをドバドバッと入れてざっくり混ぜたら出来上がり。
バジルも火を通すと量が減ってたくさん食べれます。
コレをごはんの上に目玉焼きとともにのせ、生野菜をたっぷりトッピングして
頂きました!夏にぴったりのエスニックごはんです。
しかし、バジルソースはかつてない量が出来ました!びっくりです。
家中の瓶をかきあつめてなんとかおさまってホッ。
この夏はこれでいつだっておいしい冷製パスタが食べれます。楽しみ楽しみ。
いつもありがとうございます、coeurさん。
by dbskaori | 2008-07-16 22:14 | 日々のごはん

夏パフェ


b0027114_2230733.jpg先日、ふらりと入ったロイホ
思わず、目に入った
夏のフルーツパフェ
の文字。
ココナッツアイスとマンゴー。
メロンミルクプリンなど、
口の中は完全にトロピカル。
さすが、ロイホです。
子連れにファミレスの存在は
ありがたいけれど、味はあまり
期待出来ない事が多いけど、
ロイホさん、他のファミレスとは
一線を画しています。
毎年やってる夏カレーフェアとか
結構、おいしいんだよなぁ。。
ほんと、侮れない。。。

by dbskaori | 2008-07-16 22:10 | お茶の時間