<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オトナ時間


b0027114_2204370.jpg
b0027114_2185233.jpg
b0027114_2211432.jpg
coeurさん夫婦と一緒に夜の外食に出かけました。
お互いコドモを親に預けてオトナだけの食事です。
実は私、生まれてから一度も親に預けて出かけたことなかったんです。
なので、coeurさんに誘って頂いた時も自信がなくて、数ヶ月待って頂きました。
この日に向けて練習をいっぱい積んで、毎日、コドモに言い聞かせて。。
そして、その日、実家に連れて行くと…ア,アレ?あっさりと私のもとから
離れていくではありませんか?さっさとおばあちゃんの手を引いて背を向けて
行ってしまいました。そっか、そんなものなのかと、あまりのあっけなさに
うれしいやら、さみしいやら。。。
でも、一人でハンドルを握り、ラジオから流れる曲を口ずさむのはかなりの
開放感でした。
…と前置きが長くなりましたが、向かうはルールブルー

More
by dbskaori | 2008-08-31 22:07 | おでかけ | Comments(2)

こころとからだにやさしい


b0027114_2148203.jpg
b0027114_21491598.jpg
b0027114_21492657.jpg
b0027114_21513457.jpg
いつもこんなに素敵なパンをくれるtさん、改めturukitiさんの
ツルパン教室にcoeurさんと行ってきました!
普段は単発では行けないんだけど、夏休みだけされてる親子パン教室。
子供が大きくなったら…と思っていたけど気付けばもう大きくなってたので
参加させてもらうことに!(でも、今年はお休みされてたみたいなのに
無理にしてもらったようです。感謝)
もちろん、作るのはアンパンマン。親子共々、ワクワクです。
伺うと大きな模造紙に子供もわかりやすいように、作り方の説明が!
話し方や目線が本当に子供の立場になってくれて、ただただ尊敬。
分かりやすい説明、そしてスムーズな流れはホントに素晴らしいっ。
大人も子供もみんな夢中でアンパンマン作り。子供の自由さというか
適当さに振り回されながらも、みんな思い思いのパンを作りました。
おいしいつくねバーガーと寒天入りのサラダも用意してくれていて
これまたおいしいランチとなりました。
焼き上がったパンを箱に詰めれば、これにだって負けてないんじゃない?と。
こころとからだにやさしいをキーワードにパン作りをするturukitiさん。

心もお腹も満たされました。本当にありがとう。
by dbskaori | 2008-08-29 22:24 | おでかけ | Comments(6)

泣けるね


by dbskaori | 2008-08-29 22:22 | ミュージック | Comments(2)

親孝行定食〜夏編


b0027114_23463422.jpg
b0027114_23464813.jpg
b0027114_23465954.jpg
b0027114_2347112.jpg
夏ももう終わり。。ですが、今月の料理会のメニューは題して
親孝行定食〜夏編というわけであの続編的なメニューです。
ちょうど、新居に両親を招待するというメンバーがいたので思いついたメニューです。
なので、あまり変わった事をせず、直球勝負。
手に入りやすい材料で気軽にできるものばかり。
ゴーヤのおひたしや、トマトのサラダは余裕があったので、おまけ。
最初のメニューはモロヘイヤそうめん。めんつゆとモロヘイヤをミキサーで
撹拌したトロトロのつゆとたっぷりの薬味でいただきます。
お得意の春巻きはなんと3種類。モロヘイヤ×玉ねぎ×ツナとゴーヤー×鶏ミンチ、
それから、桜えび×しいたけ×青ネギ。どれも下ごしらえいらずで気軽に出来ます。
これが、ビールに最高!というわけで、昼間っからカンパ〜イ。
メインというか〆は土鍋ひつまぶし。土鍋で炊いたごはんの上に
鰻とタレをかけて蒸らして仕上げるだけ。これを一度目はそのまま、
二度目は薬味で、最後は熱いだしをかけてお茶漬け。どれもおいしいけど、
やっぱり最後のお茶漬けが一番スキ。このために最初の2杯を食べてる気が
するほど。もうかれこれ18年前、名古屋に住む友達の家族に
ご馳走してもらったときの感動がよみがえります。
そして、デザートも夏の和スイーツの王様、わらび餅を。作り方は
簡単だけど、とにかく練る、練る、練る。今回用意した粉は20分指定。
みんなで順番に額に汗して捏ねました。そして、出来上がったわらび餅は
口当たりがつるっと心地よく、黒蜜ときなこでおいしくいただきました。
これに合わせて、が持って来てくれた上等かりがね茶。とろとろに
やわらかい口あたり、そして甘み、最高でした。いつもごちそうさま。

さて、これで親孝行のおの字でも出来たかな?

ちなみに、私は夫孝行できました。(鰻が苦手な夫もこれは好物なのです)
by dbskaori | 2008-08-27 21:55 | 料理会 | Comments(0)

ナイスリカバー!?


b0027114_22205256.jpg涼しくなったし、久しぶりに
ケーキでも焼くか!と張り切ったのに
悲しい事に失敗。。紅茶シフォンの
レシピを見ながら、いや、ミルクティー
にしてみようとか、ちょっと、
砂糖減らしてみようとか、
まぁ、いろいろオリジナリティー?を
出してみようとしたのがいけなかった。
わくわくして型から抜いたら、完全に
底が落ちとった…(泣)
でも、でも捨ててしまっては7個も
使った卵がもったいないので、ちょっと
手を加えて、パフェ風(この画像では
伝わらないけど)。カスタード、
生クリーム、くるみ、バナナをスポンジ
と一緒に器に盛ってみた。
すると、俄然おいしそう。
ということで、遊びに来ていた友人に
出し、喜んでもらえました。
しかし、なにせ卵7個分。まだまだ
残ってますけど。。。
by dbskaori | 2008-08-26 22:20 | 手作り | Comments(4)

夏の終わりのエスニック


b0027114_2219454.jpgすっかり涼しくなってうれしいやら
悲しいやら。。やっぱり夏の終わり
というものは、なんだかちょっぴり
せつない!?
だから?という訳じゃないけれど
こんなパンチの効いたゴハンに。
なぜなら、冷蔵庫にグリーンカレー
ペーストがあったから。
以前にも紹介したコレ
鶏肉バージョン。コチラもあっさりと
仕上がり、涼しさもあってか、
かなりの大盛りをペロリと
頂いてしまいました。
涼しさと共に食欲アップ〜!!
by dbskaori | 2008-08-26 22:19 | 日々のごはん | Comments(2)

しあわせなランチ


b0027114_17113140.jpgb0027114_17114475.jpg
coeurさんから『パンとコーヒーで一緒にお昼でもどう?』とのお誘い。
もちろん、二つ返事で伺いました。ただ、この日は何も作る時間が
なかったのでチーズを買って持参しました。
伺うと、ちょうどこれからパンをオーブンにいれるところ。
タイミング、合わせてくださったようです。
さらに、おいしいカボチャのスープ(チビさん何度おかわりしたことか)と
持参したモッツァレラチーズをトマトと合わせてサラダにしていただき、
充実の食卓です。そして、焼き立ての熱々のパンを頬張ると、もうシアワセ♡
チェリ−入りとレーズン入りの2種類のパンにバターやチーズを塗り塗り。
う〜ん、たまりません。こんなにおいしい、焼き立てのパンを頂けるなんて
しあわせものに違いないです、私。
帰りにレーズン酵母まで分けていただいた私は、この涼しさもあって
久しぶりにパン種おこしました。
そろそろ、私も自力でパンを焼きます。オーブンもこれからが本領発揮です。

ほんと、おいしかった〜。。ごちそうさまでした。
by dbskaori | 2008-08-24 15:15 | Comments(4)

新旧な街


b0027114_1714125.jpg
かなり久しぶりに靭公園界隈に出かけました。
平日の昼間はこんなに活気はあるのね!と意外な発見。
お昼に前々から気になってはいたけど入れなかったみやこに。
大正時代から続くお店はもう、なんだかナニワの情緒が感じられます。
ご主人と奥様の関西弁がいいのです。上方文化ここにありです。
頂いた大阪寿司は甘口でごはんはほわっとしてなんだか安心する美味しさ。
大正から続くこの味をこれからも続けて頂きたいものです。
そして、食後のお茶には対照的なVADE MICVMへ。
この界隈らしいモダンお店です。一見入りずらそうな外観ですが、
意外やお店の方の接客は気持ちいいし、お値段もコーヒーがたっぷり入ってて
¥350だなんてリーズナブル。公園の緑を眺めながら頂くコーヒーのおいしいこと。
ケーキも美味でした。
他にもこの界隈には数年前と比べるとう〜んとお店が増えていて
まだまだ楽しめそう。
また涼しくなったらブラブラしたいな。
by dbskaori | 2008-08-21 17:14 | おでかけ | Comments(0)

はじめて出会う味


b0027114_17125961.jpg
遅ればせながら、先日も、ゴチソウサマでした。
アノ鍋は初めての味でした。トマトとパイナップルの組み合わせは料理本などで
見かけても、実際食べた事もなく全く未知の世界でした。けど、
鶏と野菜から出ただしに、いいアクセントになって、ちょっとクセになる感じ。
春巻きも同じく、どんなんだろ?と興味はあったものの挑戦したことないものでした。
でも、塩焼きしただけのお魚がこんなに存在感を出すなんて想像できなかった!
野菜やハーブと一緒に口に入れたときに、全部が一体化するのですね。
さすが、現地での味を知っているヒトだからこそですね。
そんな新しい味との出会いはワクワクしました。
『今日はエスニックなの』に反応して、持参したサラダとアイス、
喜んでいただけてよかったです。
なかなか、我が家に来て頂くタイミングがなくてすいません。
次回は、是非,また我が家に。またお誘いしますね〜。
by dbskaori | 2008-08-21 17:13 | Comments(4)

コドモもいっしょに


b0027114_13201711.jpg
b0027114_1320319.jpg
b0027114_13205577.jpg
b0027114_13211744.jpg
b0027114_13213388.jpg
先日のクッキー教室はもちろんいつものように持ち寄りでランチでした。
Tさんもいつものようにカレーをデモ付きで教えて下さいます。なので、
クッキーとの2本立て。この日のカレーは私がリクエストさせて頂いた
チキンカレー。これだけでもうれしいのに更に何やら魅力的なものがボールに。。
なんとパクチーの山。これでチャツネを作って下さるとの事。
これほどパクチーを贅沢に使えるなんてさすが自家栽培。すばらしいっ。
トマトチャツネ(こちらも美味)とともにカレーの最高のお供です。
(って実はこの日、口中、口内炎な私は耳かき一杯ほどでもだえててましたから、
うまく皆様にお伝え出来ないのが残念ですが、おいしさは保証付き。)
もちろん、他にもおいしい持ち寄り料理がテーブルいっぱいに並びました。

More
by dbskaori | 2008-08-18 13:21 | 婦人会 | Comments(0)