<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

知るは楽し。


b0027114_22301198.jpg
b0027114_223115.jpg
b0027114_22312249.jpg
b0027114_22313688.jpg
アレ以来のお料理教室。今回のメニューは
◯韓国風生春巻き。
◯秋鮭の翡翠炒飯
◯豆腐のきのこ餡かけ
◯蓮の葉の蒸し物
◯中華風蒸しカステラと中華餡と松の実の春巻き

こちらの教室は中華がメインですが、他にもアジアのいろんな国のおいしものを
先生アレンジで教えて下さいます。
とはいえ、特に中華はやはり香港に6年以上も住んでらした経験もあり
いろんなことをご存知で私には新しく知る事ばかりです。
今回もライスペーパーの画期的な戻し方や蓮の葉の使い方、
春巻きのカワイイ包み方などなど『へ〜』の連続でした。
しかも、お料理はもちろん先生のナイスなキャラに癒されるのです。
年下の私が言うのも失礼なのですが、とってもカワイイ方です。
なかなか毎月は通えませんが、先生はじめ、ご一緒させてもらってる方たちに
会うのもひとつの楽しみなので、また時間を作って行きたいと思っています。

あ、先生、お庭のお花、ありがとうございました〜。どこかの記事に
チラッとうつってるので探してみて下さいね。
by dbskaori | 2008-09-30 23:03 | おでかけ | Comments(6)

3種の神器


b0027114_21183656.jpg
ブログ4周年の記事にたくさんのコメント頂きありがとうございました。
どのコメントもとてもあたたかくて、うれしくてうれしくて。。。
またこれを励みに綴っていけたらと思います。どうぞ、ヨロシクお願いいたします。

さて、週末からめっきり寒くなり急に秋を越して冬支度をしなければならない気が
するほどです。
なので、我が家のうどんの登場回数はぐんぐんあがっております。
最近のお気に入りは土鍋使いです。一人のときはコレ。二人以上のときはコレを。
土鍋でうどんのときは欠かせないものは3つ。
最初は鍋つかみ。これはのお手製。以前もらったのが最高に
使いやすかったのですが、使い過ぎてクタクタだったのを見かねて
新しいのを作ってくれました。これが、負けずと劣らずイイッ。
ほどよい厚みとやわらかさ、そしてポップな色使いがとっても好みで、やはり
使わない日はないほどです。
そして二つ目はレンゲ。こちらはOogiさんで以前購入したものですが
見た目はもちろん、全体的に普通のものより細くて浅いので、あまり大きく
口をあけなくてよいので、上品(!?)に頂けます!(私、口が小さいのでね)
そして、最後はすだちとおろししょうが。これは最高に好きな組み合わせ。
ちなみに、おろし器は無印のが使いやすいのでずっと愛用しています。
(が、今、検索したらものなかった…。なくなったの?残念)
by dbskaori | 2008-09-29 21:25 | 日々のごはん | Comments(0)

秋の収穫第一号


b0027114_21281596.jpg先週だったかな?
母の畑での秋の収穫第一弾。
サツマイモです。
雨上がりの夕方なんかに
行ったものだから、蚊にさされて
それはそれは大変でした。
私は蚊を追い払うのに必死だった
のに、チビさんったら全く気にも
せず、夢中にスコップでイモを
掘ってました。。。
コドモってすごい。
このあと、親子ともども、
腫れるほどさされた脚にムヒだの
キンカンだのを塗るのに大変でした。

しかし、こんな中作業をしてる母や
伯母にただただ、感謝なのでした。
by dbskaori | 2008-09-29 21:20 | いただきもの | Comments(0)

ブログは名刺〜4周年にあたり


b0027114_15282840.jpgいつもune tableを見てくださる方、
本当にありがとうございます。
実は昨日で、このブログを始めて
ちょうど4年になりました。
最初は何がなんだか分からなくて、
手探り状態。ひとつの記事をアップ
するのに時間がかかり過ぎ、更新
するのが億劫になっていたものです。
それでも、綴っていくという行為が
思いの外楽しくて、いや、ただの
日記なら、こんなに続いてないな。
ブログという、不特定多数の人が
見て下さるという形態が、自分に
合ったんだろうな。会ったこともない
人たちからのコメントや、しばらく
会ってない友人、知人たちが
一方的ではあるけれど、見てくれてる
ということに、励まされ、続けて
これたんだと思う。初対面の人にも
『見てますよ〜』なんて言われよう
ものなら、その日は眠い目をこすってでも、アップしようって気になる。
そう、私にとってブログは名刺。自分を知ってほしいと思う相手にはコレ
見てもらうことにしている。

More
by dbskaori | 2008-09-26 21:22 | その他 | Comments(20)

味噌がミソ


b0027114_22284659.jpg先日のキムチの残りを使って
どうしても食べたかったもの、
豚キムチ。これって時々むしょうに
食べたくなる。ちょっと酸っぱくなった
キムチのがオイシク作れるから。
味付けはそれだけでもイケルけど、
私はもう少し甘みとコクを+したいので
お味噌を入れる。しかも今回はあのとき
仕込んだ味噌です!最近ようやく解禁、
頂いてますが、そのままきゅうりに
付けてぼりぼりやりたいほどオイシイ。
それをプラスするのだから、なお
オイシイわけです。ゴハンすすみます。
coeurさんのマネしてさつまいもと貝の
ひものゴハンを一緒に。辛い豚キムチに
甘いイモ。合います〜。
by dbskaori | 2008-09-26 01:05 | 日々のごはん | Comments(4)

義母の味


b0027114_22275973.jpg
次男の嫁である私が義母と一緒に台所にたつという機会は
ほとんどないのだけれど、今のウチの越したばかりの頃、来てもらった際、
一度、たまたまそういう機会に恵まれたことがあった。
お昼ゴハンにそうめんを食べようという話になり、何かおかずをと思ったときに、
たまたま甘唐辛子があり、お義母さんが作るのを(なぜか作ってもらった)
横でふんふんと聞いてたのだと思う。
ごま油でしっかり焦げ目が付くまで焼いた甘唐辛子を砂糖じょうゆに漬けただけ。
いや、お義母さんは、その後、もう一度フライパンに漬け汁ごと戻し、
煮絡めるとオイシイのよ、としてくれたんだった。
そして、この義母から教わった焼き浸しの味は、母の味だったのに軽く
驚いた。そう、同じような環境で育った夫と私は、やはり同じようものを
食べて育ったんだと妙に納得したんだったなぁ。
こんなことを、母からもらった大量の甘唐辛子を前に思い出し、たっぷり作った
甘唐辛子の焼き浸し。出来立ても味がしゅんだのもどちらもオイシイのだ。

明日のお弁当にもいれてみよう。夫もきっと喜ぶにちがいない。
by dbskaori | 2008-09-24 23:50 | 日々のごはん | Comments(2)

ミーティング


b0027114_2230109.jpgほんと、久しぶりでしたね。
最低でも週一はあってたのに。
なんたって付き合ってる?と
言われるほどでしたしね〜(笑)。
会ったときに話そうと思っていることが
いつも結局出来ない事が多くって。
今日も、あ〜、忘れたって。。
ホント、やっぱり定期的に会わなきゃ!
調子出ませんね。次回のミーティング日
また決めましょう!

手作りラスクおいしかったです。
コドモにも安心して食べさせられるのが
うれしいです。

またコーヒー一緒に飲みましょうね。
by dbskaori | 2008-09-24 22:30 | Comments(0)

秋色おめかし


b0027114_2127779.jpgアラ?気付けば3日も放置。
失礼しました〜。
特に何かあったわけでもないですが
週末はなんとなく更新する余裕が
なくなります。。
でも、久しぶりにケーキ焼きました。
金曜日の夜、かかとのケア(この話題は
いつか改めて)をするか、ケーキを
焼くかで悩んだ結果、コチラに。
秋っぽいのにしたくて、たまたま
あった…というか使うのを忘れてた
ボンヌママンのマロンクリーム
使った簡単な焼き菓子を。
キレイに抜けず、表面がはがれたのと
マロン風味がイマイチ出なかったけど、
まぁまぁいい感じ。
折角だから気に入りのケーキスタンドと
粉糖でちょっぴり秋色におめかし。
来月の料理会のデザート候補に。
もう少し、ブラッシュアップせねば!
by dbskaori | 2008-09-22 21:45 | 手作り | Comments(6)

美しきムラサキ


b0027114_2211147.jpg
以前、貴重なラムネをくれたOからまた素敵なお裾分けをもらった。
県内の大粒のブルーベリー。二人の子連れでブルーベリー狩りに行ったそう。
すごいパワーだ。感心する。
自分で買うには抵抗のあるブルーベリー(なぜって高級だもの)をこんなに
たくさんもらっちゃって感激。みんなで頂くもののたくさん余ったので
ここは絶対にしたかったジャム作り。わ〜、贅沢!と思いながら、
鍋に砂糖とともに入れ、火にかける。ちょっと他の用事をしながら。。
時々、様子を伺い、色の変化を楽しむ…はずが途中でうっかり忘れてて
匂いで思い出し、慌てて戻ったら、うわ〜っとアクとともに鍋からこぼれそうな
勢い。やばいやばいっと火を弱めて、恐る恐る鍋底にゴムベラをあてると
あ、ショック、ちょっと焦げかけ。。。なので、すぐに上のセーフな部分だけ
瓶に移す。うん、なんとか大丈夫そう。
せっかくの貴重なブルーベリーをこんなことでふいにしては悔やんでも
悔やみきれない(って大げさ?)。
明日の朝はこれを真っ白なヨーグルトに美しいムラサキ色が映えるところが
見れるのね、と思うと楽しみです。

しかし、赤の鍋に紫のブルーベリーの図ってちょっとエグイなぁ。。
by dbskaori | 2008-09-18 22:17 | いただきもの | Comments(0)

あたたかい麺始めました


b0027114_21245626.jpg残暑が厳しいなぁと思ったのも
つかのま、朝晩はすっかり秋。
結構、冷えますね。
そうなるともう冷たい麺って気分も
ないので、何か温かい麺をと思い
にゅうめんにしてみました。
あさりの酒蒸しの残りをめんつゆで
のばしただけですが、一緒に入れた
きのことの相乗効果でいい出汁に。
ネギと黒こしょうでシンプルに
いただきました。
これ、飲んだ後とかに食べたいかも!
まぁ、そんなシチュエーション
今は考えられませんが…。
by dbskaori | 2008-09-17 22:38 | 日々のごはん | Comments(0)