<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こっくりオイシイ秋ごはん


b0027114_22381824.jpg
b0027114_22383622.jpg
b0027114_2238515.jpg
ここのところ、ぐぐっと冷え込んで秋らしくなってきましたね。
となると、食べたいものにも変化が。夏にはあまり受付なかったお肉やチーズ
なんて、しっかりとしたものが欲しくなります。
ワインも白より赤な気分。
そんな気分でたてた10月の料理会のメニューは

◯松坂ポークと根菜のロースト
◯きのこのリゾット
◯ぶどう入りグリーンサラダ
◯栗とアーモンドのケーキ

松坂ポークといえば
by dbskaori | 2008-10-29 22:38 | 料理会

手ごわい敵


b0027114_21513828.jpg先日の会の影響で、豆腐やひじきを
料理したくなった。
近頃、かなりの偏食なチビさんに
食べさそうと、ハンバーグに。
しかし、一口食べて、『おいしい』と
言ったくせに、ソレ以上は手を
出してこず。。やはり欲張って
鶏ミンチに対して豆腐の割合をかなり
多くしたので、豆腐くささを敏感に
察知されてしまったよう。
敵もさるもの。なかなかうまく
欺けない。。
ごはんと納豆とじゃこ、果物。
最近のチビさんの食生活。こんなのでも
お肌つるつるの快便。
チビッコパワーってすごいっ。
感心してる場合じゃないんだけどね〜。
by dbskaori | 2008-10-28 22:43 | 日々のごはん

なつかしや、この味


b0027114_21543678.jpgコドモの頃、風邪をひくと
つくってもらったもの。
卵湯、葛湯、りんごのすりおろし、
そして、卵うどん。うどんは
特にうれしかったのを覚えてる。
3人兄弟の末っ子の私が、ひとりっこ
気分を味わえる唯一のときが
風邪をひいて学校を休んでいるとき
だった。今思うと、このメニューを
姉や兄が食べてた記憶がないのは、
自分は学校に行ってたからなんだ。
なんだか、自分だけの特別メニューの
様に思っていたのは都合のいい思い込み
だったんだなぁ。。
冷蔵庫に何もない日、そんなことを
思い出しながら作った。上手に汁を
濁さず、ふわふわ卵にするのが
意外に難しい。。。
by dbskaori | 2008-10-27 21:54 | 日々のごはん

秋ごはんの会


b0027114_1123051.jpg
またまた月イチ恒例のTさんちでのポットラックパーティーです。
今月のお題は『秋』ということで、それぞれが秋を感じさせる一品を持参。
毎回、打ち合わせしたの?というくらいのバランスのよさです。
おかげでどこのお店にも負けないこんな素敵なワンプレートランチに。
簡単レシピを交換する会になりつつあり、せっかくなので
伝言レシピ、いえいえ、ヨーガンレールの社員食堂よろしくなほどの
短いレシピを分かる範囲で公開します!

More
by dbskaori | 2008-10-23 23:41 | 婦人会

そしてまたカマクラへ


b0027114_16125940.jpg
b0027114_16132040.jpg
b0027114_16134696.jpg
b0027114_1614372.jpg
久しぶりの更新になってしまいました。皆さん、お元気ですか?
先週末、大切な用事があったので、またカマクラへ出かけました。
今回は車での旅。家族揃ってはもちろん、私自身もこんなに長距離の
車の旅は初めてでした。出発は深夜の1時過ぎ。チビさんの寝てる間にと…
と思ったものの、私の興奮が移ったのか、しっかりと目を覚まし…。
いざカマクラへ

今更ですが、完全に私的な日記です。
by dbskaori | 2008-10-22 16:14 | 旅行

オイシイのために


b0027114_22324277.jpg先日の渋皮煮をふんだんに入れた
栗の風味たっぷりのケーキってのが
理想だったんだけど、いまひとつ。
もっと栗を、もっと香りが欲しい。
渋皮煮は、やはりもう少し甘いほうが
いい。しかも、出来たばかりのを
使ったからか、しっとり感がない。
たくさんの問題点が見えてきたけど
みんなの『オイシイ』がもらえるよう
レベルアップを目指そう。
秋たっぷりのケーキ出来ますように。。

切り口、失敗してるし。。。
by dbskaori | 2008-10-16 20:54 | 手作り

おりょうり


b0027114_23164976.jpgうちのチビさん、どこに行っても
何しても最終的にはおりょうり〜に。
先日も出かけた先で、砂遊びしたい〜と
ごねるので、公園を探したものの
なんと砂場がなく…軽く焦っていたら
夫がチビさんに『どんぐりあるわ、
集めよう!』と行ってくれ、チビさんも
その気になってくれてみんなで
バケツにいっぱい集めたら、買った
ばかりのお気に入りのダンプカーに
のせたと思ったら、気付けば小さな
貝殻などの型にスコップで器用に
どんぐりを持って『これ、どうぞ〜』
だって。
家の中でもままごとすきだし。。
本当にいつかチビさんの作ったごはんが
食べたいものだわ。
by dbskaori | 2008-10-15 23:23 | その他

初めての栗仕事


b0027114_1549783.jpg
先日、道の駅で立派な栗を発見。面倒承知で購入。
硬い皮をせっせと剥いて栗おこわに。。甘くておいしかった。
年に1度くらいはこういうのもいいもんだなぁ。。と。
栗好きな夫のためにもっとせっせと作ってあげればいいものなのに
私が栗を調理することってまずなかったなぁっと反省。
(天津甘栗が一番って言ってたってのが言い訳なんだけど)
面倒なんだけど、そのちょっと手間なことをしてみたい衝動にかられ
後日、またまた栗購入。今度は憧れの渋皮煮。今まで作ってみよう!
なんて気にもなったこともない代物に手を出そうとしたのは、実は
先日、Tさんに渋皮煮をお裾分けしてもらったから。。

More
by dbskaori | 2008-10-14 15:49 | 手作り

インドがきてます


b0027114_2112541.jpg
b0027114_211389.jpg
近頃、奈良にインド料理のお店のオープンラッシュが続いてる…気が。
コチラも最近できたばかり。
早速、coeurさんと行ってきました。
チビさん連れの私たちはテラス席に陣取り、メニューを吟味。そして、
ビジネスランチをオーダー。カレーは6段階に辛さが調節可ということなので、
チビ連れにはうれしい。しかも、カレーが2種類選べるのでひとつはレベル1、
もうひとつはレベル2に。カレーは甘みの強い、リッチな味わい。
チビさんにも口にあったようで、ごはんにカレーを少しかけて
バクバク食べてました。ナンも大きくふんわりで、やはりチビさんウケがよく、
おかげでゆっくりいただけました。私的にはサモサとタンドリーチキンがヒット!
接客もとても感じよく、チビ連れで行けるお店がまた増え、うれしい限りなのでした。
by dbskaori | 2008-10-14 01:01 | おでかけ

京にモダンあり


b0027114_1634516.jpg
願えば必ず叶う!?
なんて思ってしまった最近のいただきもの。開化堂の茶筒。
お茶っ葉はずっと、かりんとうの空き缶(ってこちらももらいもの)に
入れてたけど、最近、さすがに口が開きにくくなってた。
雑誌などでこの茶筒を見るたびに『素敵やわ〜。』とためいきを漏らしながら
眺めてました。それを最近、H氏からいただいたのです。
もう紙袋からして素敵です。モダンです。包みも京都らしくぴっちり無駄がなく
それでいて美しい。開けるまでで何度、感心したことか。そして肝心の茶筒は
やはりため息が出るほどうつくしい。そしてそれだけでなく、噂に聞く
蓋が自然と閉まっていくさま、これがふっと顔がにやけるくらい小気味よい。
う、うれしい。そして、すでにもう増やしたい気持ちになっている。
また使ってさえいないのに。なでるように使い込むと、どんどん色が
変化していくらしい。早くそれが見たい。
茶さじも中蓋にのせて茶筒にすっぽりと収納、そして、こちらは
修理もしてもらえるそう。京都ってこういうのが素晴らしい、
売りっぱなしには決してしない姿勢。
古き良きものが今も存在する理由はちゃんとあるのですね。
H氏、いつもありがとうございます。一緒にいただいたコチラも最高でした。
by dbskaori | 2008-10-12 21:29 | いただきもの