<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

山は学校


b0027114_1715346.jpg
よい天候が続いたある日、山の畑に出かけました。
今年はいつまでも暑かったのでなかなか足が遠のいていたのですが。。
公園に連れて行くことはなんだか自分がノレないので、あまり行く事が
ないのですが、畑なら親子で楽しめるので張り切って出かけます。
チビさんの今回の目的はどんぐり集め。山には大きいのやら小さいの、
長細いのに、帽子付き。いろんなのがあってワクワクです。
時々、小さな小屋の前にジュースのケースを椅子にして腰をおろし
みかんやお茶を飲んで休憩。(これが最高に気持ちいい!)

そろそろ
by dbskaori | 2008-11-29 21:55 | おでかけ | Comments(3)

材料----空気


b0027114_22534180.jpgたかがスープ、されどスープ。
そんなことを思ったikuちゃん先生
習ったニンジンのソープ。
にんじんの甘さがぐっと濃くって
なによりふんわりとした軽い
口当たり。秘訣はミキサーにかける際、
いつもよりしっかりめに。そして
混ぜながら温める。そうすることで
空気がたっぷり取り込まれた軽い
食感に。こんな小さな心遣いが
たかがスープをとびきり
美味しい一品にしてくれるのです。
他にもちょっとしたコツを的確に
教えてくれるikuちゃん先生は、私の
心強い頼れる先生です。
その後、さつまいもやさといもなど
とにかくスープ作ってます。チビも
だまって完食してくれるので、
野菜不足を簡単に解消です。
お菓子とスープは空気が大事ですね。
by dbskaori | 2008-11-28 17:37 | 日々のごはん | Comments(2)

定番パスタ


b0027114_225423100.jpg休日、夫に何食べたい?と
聞くとたいていパスタ。
簡単だし私も好きなので『喜んで〜』。
チビさん用にペンネにすることが
多く、ちと飽き気味だったので
久しぶりにスパゲッティに。残り野菜で
適当に作ることが多いのですが、
その中でも好きなのがブロッコリー。
やわやわに茹でてにんにくオイルで
潰しながらいためると甘くてパスタに
よく絡むのでオイシイです。コレなら
二人でブロッコリー1個ぺろりです。
最近行った伯母の畑でもブロッコリーが
いっぱいなってたので、せっせと
いただきに参上しようと
思っているところです。

by dbskaori | 2008-11-27 23:17 | 日々のごはん | Comments(0)

ふくらんでふくらむときふくらめ!


b0027114_22571436.jpg
卵白が余っていたので、まよわずシフォンケーキを焼きました。
覚えたばかりの頃は失敗なんてしたことなかったのに、
いつからか(きっと調子にのったから!?)型から抜いてがっかりということが
少なくなくなりました。オーブンのせいにもしてました。
が、今は立派なガスオーブンを買ってもらったのでそんないい訳も出来ません。
それでも、いつも型から抜く瞬間はドキドキ。
さて、今回は…大大成功でした〜。
素晴らしくエッジの効いたシフォンです。
うれしくていろんな角度から写真撮っちゃいましたよ〜。
お味も◎であっという間になくなりました。よかったよかった。
by dbskaori | 2008-11-27 22:57 | 手作り | Comments(2)

のの字ベーグル


b0027114_2256026.jpg久しぶりの更新になります。
その間にちょこちょこ作ってたので
ボチボチアップします。
先日、coeurさんにもらった
なんと!柿の酵母で、どうしても
食べたかったベーグル焼きました。
しかし、アレ以来なので実際、
成形の段になってアレレ?
どうやるんだっけ?
自己流でやった結果がコチラ。
のの字ベーグル。
coeurさんに写メ送ったら
『なんと器用な!』と、、、。
後日、リベンジを果たすつもりが
またこの有り様です。復習はすぐに
やらないと身に付かないです。
小学生なみの反省です。それでも、
焼き立てパンのおいしいこと、
おいしいこと。パンの焼ける匂いと
同様、たまりません。また焼こうっと。
by dbskaori | 2008-11-25 23:14 | 手作り | Comments(2)

そろそろ


b0027114_1222518.jpg皆さん、気付いてらっしゃると
思いますが、オーブン、買った
はずなのに、あんまり焼いて
ないんじゃない?と。
そう、その通りです。
暑いからね〜と言い訳ばかりを
してた夏はとっくに過ぎ、もう
秋を通り越して冬になろうと
しています。
そろそろ、焼きますよ!と
思ったら、天然酵母のパン種の
用意があるはずもなく、しかし、
一度わいたやる気をしぼますのも
なんなんで、ドライイーストで
焼きました!が。。。
やはりお味はいまひとつ。
というわけで、そろそろ本気で
焼きますよ〜。
by dbskaori | 2008-11-18 01:22 | 手作り | Comments(0)

愛すべきは…


b0027114_1203556.jpg
うちのチビさんはアンパンマンが好きだ。
多分、このぐらいの年頃の子供はみんな好きなんじゃないかな?
私はアンパンマンを知らずに育ったから、アンパンマンの何がいいのか、
全く理解出来なかった。けれど、今では、子供たちがどうしてあれほど
アンパンマンのとりこになるか分かる気がする。
なんといってもあの丸い顔、そして強すぎないヒーロー。敵にだってやさしいところ。
そして、アンパンマンを取り巻く魅力的なキャラクターたち。
知れば知るほどアンパンマンの魅力にはまっていく。この食玩なんて見付けると
買わずにいられない。
そして…丸いものをみると描かずにはいられない私。
お好み焼きにも、スープにも描きました。
クッキーはikuちゃんにもらったもの。(かわいすぎっ)
みんなだいすきアンパンマン!なのです。
by dbskaori | 2008-11-18 01:20 | その他 | Comments(6)

ラブ♡カレー


b0027114_22405264.jpg人が来る日、以前なら、うんうん
メニューを考えてただろう私。
最近はほとんど迷わない。
今はランチ、ノンアルコールの
集まりがほとんどなので炭水化物
(ごはん、パン、麺など)を最初から
ど〜んと出せるから。先日
カレーでのもてなしとなりました。
カレーもTさんに教えてもらってから
より気軽に、そしてもてなしにと
じゃんじゃん作る機会が増えました。
身近な材料がスパイス使いでぐぐっと
洒落た感じになって、みんなに喜んで
もらえます。そして必ず、Tさんを
見習って、お土産に持って帰って
もらうのですが、意外なほど年配の方に
好評とうれしいおまけ付き。インド
カレーといえども、やはりカレーは
世代を超えて愛される国民食ですね。
by dbskaori | 2008-11-14 21:43 | 日々のごはん | Comments(2)

おかわりぃ〜


b0027114_22203781.jpg
coeurさんとOogiに行くのでどこか近くでランチをと伺ったのがげこ亭。
かねがね、噂はきいており一度は行ってみたかった銀シャリで有名なお店です。
いわゆる大衆食堂で焼き魚や煮物など、好みのおかずを自分で選び
ごはんと汁物だけお願いすると入れてもらえます。
どれも白ごはんがひきたつものばかり。
銀シャリのお味は…私にはうまく説明出来ませんが
チビさんが3杯(一応私と半分という事ですが…)も!
食べたことが物語っています。はっきり言って食べ過ぎですが、
随分口に合ったみたいです。
1杯200円の白ごはんを3杯も頼んでおかずも食べればかなりいい値段。
チビさんと行くには贅沢なランチとなってしまいました。
by dbskaori | 2008-11-13 22:20 | おでかけ | Comments(0)

ホッといい時間


b0027114_2050265.jpg近頃、なかなか会えないcoeurさん。
今日は久しぶりにゆっくり会える
はずだった…のに、私の体調不良で
キャンセルに。しかし、家でゆっくり
寝れるはずがなく。小さい怪獣が
『おそと〜、どっかいきたいよ〜』と
叫ぶ。。そこで厚かましいのは百も
承知でcoeurさんにメール。
お茶しにお邪魔させてもらいました。
おいしいコーヒーと可愛い!スイート
ポテトで至福の時間。
チビさんもひとしきり遊んで気分が
変わったのかご機嫌で帰宅。
短い時間でしたがいい時間を過ごす
ことが出来ました。
ホントありがとうございました。
完全復活したらまた遊んで下さいね。
by dbskaori | 2008-11-13 20:50 | Comments(0)