<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おいしさはやさしさ


b0027114_0375442.jpgT家での今年最後のポットラック会に
行ってきました。おのおの、
クリスマスっぽい品を持ち寄り、
一日遅れのクリスマス会となりました。
今回もレシピをいただきたい程、
おいしいものばかり…というわけで
またまた記録係させていただきました。
打ち合わせなし!?と疑うほどの
バランスのよさはホント奇跡です。
ご紹介できる範囲で一言レシピを。

まずは前菜的なものを
by dbskaori | 2008-12-29 01:40 | 婦人会

タノシキコト多キハ師走カナ


b0027114_22493623.jpg
b0027114_22495287.jpg
またしても久々のアップです。
今日で仕事納めという方多いのでは?
我が家も例にもれずなのですが、ただの専業主婦の私でも
やれやれ、一年が終わったという気持ちになります。
12月というだけでなにやら忙しくなんだかバタバタでした。
その間、体調やら気分やらが優れないこともあったり、、、でしたが、
連続の料理会や料理教室、coeurさんちでのクリパなどなど
タノシイ集まりに参加することでだんだん元気になっていきました。
そして、今日はTさんちでの恒例の持ち寄りパーティーと
まさに有終の美を飾るにふさわしい会に集い、
みなさんそれぞれに刺激と元気をいただました。

それぞれの詳しいレポートを…と思うのですが、それはまた後日に。
今年残り数日ですが、出来る限り更新していきたいと思います。
by dbskaori | 2008-12-26 23:04 | その他

おいしい夜


b0027114_2218245.jpg
b0027114_22181513.jpg
去年に続き、今年も呼んでいただいたcoeurさんちのクリスマス。
野暮用で遅れて伺ったのですが、それでも、山盛りのご馳走。
ローストチキンや肉汁たっぷりのウインナー。
でも、一番のごちそうはもちろんcoeurさんの焼き立てのパン。
これがほんと涙でるほどおいしいっ。ふわふわのぷるんぷるんのもっちもち。
これは、この場に居合わせた人でないと分からないかも。
このおいしいパンをよりおいしくしてくれるレバーパテやベシャメルソース、
サラダにポトフ。そして、今年もありました。見事なハムが。
オトナはもちろん、子供にも大人気でハムを切るそばから子供の行列!
そう、とにかく大人数でしたが、それを仕切れるcoeurさんのすごさを
再確認。料理もパンもケーキも足りないなんてことなかったですから。
お土産にいただいたハムで翌朝は贅沢サンドイッチに。

ホントおいしい夜をありがとうございました。
by dbskaori | 2008-12-23 22:15 | およばれ

☆メリークリスマス☆


b0027114_23464340.jpg
b0027114_2347399.jpg
お菓子の家を食べてみたい!とは誰もが子供の頃からの夢では?
そんな夢を疑似体験できるこのキット。muji、やります!
とSちゃんの料理会のとき、一緒に作る事に。
チビさん、この日を楽しみにちゃんと待っていたのでした。
型紙通りに生地を切って、焼いて…とまでは順調でしたが、
組み立てる段になって大騒ぎ!アイシングが柔らかいのと、
パーツがそれぞれ、ラインがずれて、ちゃんとくっつきません。
オトナ4人がかりでアッチを押さえて、こっちも押さえて、、、と。

More
by dbskaori | 2008-12-22 23:47 | 手作り

コーヒー道は一日にしてならず


b0027114_111431.jpgコーヒー、一口にいっても様々。
実家ではインスタントコーヒーしか
なかった。高校生で喫茶店デビュー
を果たしても、頼むのは紅茶。
それにやっぱり大阪でお茶、といえば
チャイだし。。。そして、イタリアン
ブームでエスプレッソに出会う。けど
最初はそんなに好きじゃなかった。
果たしていつからコーヒーが好きに
なったのか?考えてみるとお酒と
深〜い関係がある気がする、私の場合。
カフェばやりのころ、巷のカフェで
飲めるのはマシンでいれる濃い〜のが
多かった。でも、当時は毎日のように
(お酒を)飲んでたので、そんな濃い
のが美味しかった。FOBやスタバでは
毎日のようにお茶したなぁ。
そして、一人暮らしを始めたとき、
Sちゃんに素敵なコーヒーメーカーを
もらって初めて自分ででも、コーヒーを
いれるようになったんだっけ。

その後
by dbskaori | 2008-12-15 01:11 | その他

結果オーライ


b0027114_04626100.jpg天然酵母でのパン作り、ちょっと
さぼっていると折角おこしたパン種が
古くなってしまいます。
coeurさんに早めに使い切った方が
いいよと教えてもらっているにも
かかわらず。。先日も日一日と古く
なっていくパン種の様子が気に
なりながらも、捨てるのももったいない
ので、とりあえず、フォカッチャを
焼いてみることに。いつもよりも
水分が出て、だら〜っとしたパン種で
ちょっと心配でしたが、ちゃんと
ふくらみました。近頃の気温だと
一次発酵に12時間はかかります。夜、
仕込んで次の日のお昼前に焼き上がり
網の上で冷ましていると、目ざとく
見付けたチビさんが、
『これ、食べていい?』と。最初は、
ローズマリーとタイムの方だけ食べて、
オリーブはいらんと言っていたのに、

振り向けば、
by dbskaori | 2008-12-15 01:08 | 手作り

それでも作りました


b0027114_2259119.jpg料理会の前日の仕込みに晩ご飯の用意、
今月の料理会の試作などなど、
やることがいっぱいなのに、どうしても
作りたかったマフィン。先日、図書館で
借りた本にのってたのが気になって。
卵やバターの入らないマクロ的なもの。
すりおろしりんごにメイプルシロップ、
オリーブ油など身体にやさしそうなもの
ばかり。お菓子はちゃんと甘いものが
好きな私だけど、近頃はこういうものが
気になってしかたありません。
翌日、ママ友たちが来る予定だったので
チビちゃんたちにと倍量作ることに。
のってたリンゴのにはラムレーズンを
プラス。そしてもう半分には、バナナ、
クルミ、キャラメルソースにアレンジ。
出来上がったものは、いわゆるマフィン
ではなく、パンに近い仕上がり。自然な
甘みが後味すっきりで、軽いので
ぺろっと食べれました。

しかし、
by dbskaori | 2008-12-14 00:29 | 手作り

朝食アイス


b0027114_0415616.jpg
IKEA、最初行ったときは買うもんないって思ったけど、
2度目、3度目となるとだんだん冷静になって必要なものが見えてきます。
3度目のとき、レジ前でおもむろにつかんだのがこの
アイスキャンディー用の製氷器(っていうのでしょうか?)。
子供がいると、こういうものに弱くなるのです。
帰るやいなや、『アイス作って〜』というチビさんに
牛乳、ヨーグルト、砂糖、缶詰のみかんをミキサーで
ガーッとかけたものを製氷器に入れようとすると、
横からみかんをポイポイっと入れるではないですか!
もう!何すんのよ!と一瞬、むっとしたのですが、
いやいや、それ、アリやわ。と。全部に入れてもらいました。
(まるで551のアイスキャンディーのようになったから)
固まるのを待てないチビさんは何度も何度も冷凍庫を開けようとして。。

そして、
by dbskaori | 2008-12-12 00:43 | 手作り

器の大きい器


b0027114_2259373.jpg以前、やまほんに行った際、その場に
あったものより一回り小さいものが
欲しかったので注文しておいたのを
後日取りに行ったのですが、持って
帰ってみると思ってたより大きい。
う〜ん、この大きさなら他でもあるのに
。。。と少し後悔しかけたとき、いや、
とりあえず何でも盛ってみよう!と
手始めにその日のおかず、しろなと
揚げの炊いたのを盛ってみた。お、
いい感じ。そして次の日の朝は定番の
スープ。この日はカボチャのスープ。
少しカレー粉をトッピング。おおお、
ますますいいっ。そして、洗って
またまた思う。洗いやすい。ぽってり
した感じが最初、若干どうなん?って
思ったけど、いやいや、そこがかえって
あたたかみもあり、洗うとき、気を使いすぎない。


More
by dbskaori | 2008-12-10 21:12 | 日々のごはん

寒くたって、そば


b0027114_22564266.jpg
この前の週末は冷えましたね〜。
久しぶりにミナミにカットに行くことになり、
折角だから、その前にどこかでランチでも…と向かったのが蔦屋
こんな寒い日にそば!?って思われそうですが、
こんな日だからこそいただきたいのが、あつもり。
熱々の鴨汁を熱いせいろ、しかも太い田舎そばでいただくのです。
チビさんもお蕎麦は大好物なので、親子3人ならんで黙々と
そばをすすりました。
最後にそば湯もしっかり飲めば身体はぽかぽか。
寒い日のおそば、結構クセになりますよ〜。
by dbskaori | 2008-12-09 23:24 | おでかけ