<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一杯入魂


b0027114_2258266.jpg
b0027114_22584132.jpg
とうとう決めました。何をかと言うと、そうコーヒーミルです。
オーブンに続き、しつこく悩んでいたのですが、コーヒー屋さんに色々と
相談し、何台かミルも試用させていただき、最終的に選んだのがコチラ
言わずと知れたミルでは有名なメーカ−ですが、
使ってみて、はやり納得。何台か試した中では一番挽き心地が軽く、
豆も入れやすい。味に関しては正直、どのタイプも大差は感じませんでした
(凡人の舌ですから)。でも、使用感、ヴィジュアル共に満足。

手挽きは
by dbskaori | 2009-01-29 22:05 | お茶の時間 | Comments(2)

なんでもないことがしあわせ


b0027114_22161929.jpgすっかりご無沙汰になりました。
その間も覗いて下さってた皆様、
ありがとうございます。
家の事情で先週は、家には寝に帰る
だけの生活でした。
そんな中で、食生活は乱れに乱れ…
コンビニのおにぎりやインスタント
ラーメンで済ます日まであり。。。
おまけに切らしてたコーヒー豆も
買いに行けず…。仕方なくこれまた
インスタントのカプチーノなるものまで
購入。。が、悲しいほどに、どれも
本来のおにぎり、ラーメン、ましてや
コーヒーの味がしません。名前だけが
一緒で全くちがう食べ物でした。
これでは、アホになる!と焦りました。
そして、一段落付いたある日、
普通のゴハンを家で家族揃って食べて
思いました。


そう、
by dbskaori | 2009-01-28 22:47 | 日々のごはん | Comments(4)

猫のごとく


b0027114_23392483.jpgもう恒例になった持ち寄りパーティー。
今回は結婚されて間もないcoeurさんの
妹のNさんちに集合です。
二人分のいす、二人分の座布団。
また生活を始めて間もない新居に
大勢で押し掛けてたものだから、
持ち寄った料理を並べる場所が…
あ、あったあった。お日様がたっぷり
入るちょうどいい場所が!
飼ってらっしゃる猫ちゃんもココが
お気に入りだとか。猫に従い我々も
車座になり、広いお庭の見える場所に
ゴハンを並べてピクニック気分。
小雪舞い散る寒い日にも関わらず
ポカポカと気持ちがよいのです。
随所にNちゃんのセンスがキラリと
ひかる素敵なお宅だったなぁ。

特にテーマはなかった今回の持ち寄り。
が、それを分かってたような
b0027114_23395393.jpg
b0027114_2340402.jpg
b0027114_23401484.jpg
b0027114_23405332.jpg


今回のラインナップは
by dbskaori | 2009-01-16 21:50 | 婦人会 | Comments(2)

とまらないっ


b0027114_22352086.jpg
b0027114_2235520.jpg
お料理教室ではお世話になったikuちゃん先生を誘って我が家でランチ。
何がいいかなぁ?と毎日頭の片隅で考えていたのですが、
なかなか決まらず。そんなとき、またまた大量の野菜を伯母にもらったので
そこからは意外と簡単にアレコレ思いつきました。
でも、何はなくともパンを食べてもらおうとフォカッチャを
前日から仕込みました。焼き立てを食べてほしかったので
冷蔵庫でゆっくり発酵させて調整したのだけど、来てくれる30分ほど前に
焼き上がってしまったので、少し冷めてしまったのが残念でした。

あとは
by dbskaori | 2009-01-13 23:37 | 日々のごはん | Comments(0)

さらに

11/131/1の記事もアップしました〜。
by dbskaori | 2009-01-10 22:40 | その他 | Comments(0)

お茶する?


b0027114_22332335.jpgお茶する行為って、ただお茶を
飲むってことじゃなく、ほっと
一息つくってことが一番の目的。
けれど、小さい子供がいて
ウチでゆっくりと…とうわけには
あまりいかなし、何より、自分で
いれたお茶ではそうゆっくりも
出来ない。なので、最近はチビさんと
お茶しに行く。行き先はたいてい
コチラ。近頃、郊外に増えている
ドライブスルーのある店。これが
めちゃめちゃ使えます。
テイクアウトすることももちろん
多いけど、ショッピングセンターなどに
はいってるお店と違いのんびりした
雰囲気のせいか、チビさんも
気に入って、お茶する?というと
喜んで付いて来てくれる。なので、
私もしばしほっと一息つけるわけです。
ありがとう、スタバさん。

12/231/6の記事、アップしました。よかったらごらんください。
by dbskaori | 2009-01-09 22:24 | お茶の時間 | Comments(4)

遠くても近い


b0027114_22222256.jpg
久しぶりに西宮に住むA子んちに行った。
いつもはランチを用意してくれるのだけど、今回は急だったし、
たまには外で食べよう!ということになり芦屋界隈をクルマで流す。
彼女と子連れでランチするのはそういえば初めて。
まだお正月休みのお店が多い中チョイスしてくれたのが芦屋駅前の
ジェラールミュロ。小洒落た印象の外観とは違い、子連れでも
ゆっくりできました。日替わりのランチプレートを頼んだのですが
味もボリュームも大満足でした…ていうか食べ過ぎて苦しかった。。。(汗)
そのあと、コチラで可愛いバッグをゲットした後、A子んちに場所を移しました。
子供たちはすっかり意気投合したのか機嫌良く遊んでくれたので、
私たちはお喋りに花を咲かせることが出来ました。
途中何度もお汁粉やお茶を入れてくれたり、私は何もせずただひたすら
のんびりさせてもらい。。。
西宮と奈良、いつも行くまではちょっと遠いなぁと思うけど、
1時間あれば行ける距離。そして、何より彼女との距離はいつも近い。
離れてたって、会えばいつも近くに感じれる。そんな関係はそう
たくさんあるもんじゃない。また行くよ。ありがとう。
by dbskaori | 2009-01-06 22:22 | おでかけ | Comments(0)

クリスマスやらお正月やら


b0027114_23151073.jpg

b0027114_23161768.jpg
b0027114_23163497.jpg
b0027114_2316503.jpg
もう、今更なのですが、12月の料理会報告です。
しかも、テーマは中華でオトナのクリスマスだったのですが、
お正月などの人の集まるときにいかが?という提案だったのですが、
それも今更なネタになってしましましたが、いえいえ、これから
新年会などを計画されてるあなた!に参考まで。。。

メニューは
by dbskaori | 2009-01-06 00:06 | 料理会 | Comments(4)

早めにリセットが正解


b0027114_2345221.jpg
年末年始は決まって食べ過ぎます。
どんどん胃が重くなり、口内炎が出来たり。最後には体重増加という
避けがたい現実が。。
体重増加はもう止められないので、せめてどの食事もおいしく食べたい。
という食いしん坊のとった手は早めにお粥でリセットです。
いつもは年始にもう食えん!という状態になってから登場するのですが
今年は年末の時点で一度リセットしました。
鶏がゆにトッピングいろいろ。いつもとほとんど同じメニューだけど
やっぱりおいしくて食べ過ぎる、、、。それでも3人で1合の米なので
罪の意識は低い。
おかげで元気にお正月休み最終日を終えれそうです。

皆様、改めて今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by dbskaori | 2009-01-04 23:45 | 日々のごはん | Comments(2)

家族でお正月


b0027114_2225163.jpg
去年に引き続き、元旦は自宅で過ごすことに。
急に決まったことなので何も用意してなかったのだけど、
実家で分けてもらったお節、豚の角煮、白菜とりんごのサラダ、
お雑煮でそれなりにお正月のテーブルに。
が急に来れる事になり、親子4人(?)で小さくお祝い。
近頃、忙しくなって会えなかったが来てくれたので、チビさんは
テンションあがりまくって、あれこれオモチャを差し出して説明してました。
お腹がいっぱいになってゴロゴロして、チビさんは昼寝も済ませた後は
風邪気味の夫を置いて、3人で宝山寺へ初詣。が、途中雪が吹雪いてきたので
あえなく断念し、参道にあるコチラでちょことあったまって帰宅。
夜は角煮の残りなどをトッピングにラーメン鍋。もやしやキャベツをたっぷり入れて
野菜チャージ。デザートにはを回し食べ。完全に家族の風景。全くきどらない晩餐。
はチビさんにとっても、兄弟のような感覚なのか、随分馴れ馴れしい。
やはり会う回数は誰より多かったはずだもんね〜。

元旦は家族で過ごす。これがやっぱり基本ですね。(のご家族には申し訳なかったです)
by dbskaori | 2009-01-01 22:24 | 日々のごはん | Comments(2)