<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ただ切りたくなるの


b0027114_21212018.jpgずっとずっと欲しかったものを買った。
それは包丁。欲しかったけど、
優先順位の1位になることが
なかなかないものだった。
たまたまあった商品券。ずっと何に
使うか考えては忘れ、考えては忘れ。。
というのを繰り返し。
でも、あるときタイミングがあったので
いや、夫が背中を押してくれたのだけど
先日とうとう購入に至りました。
そして使ってみてなんでもっと早く
買わなかったのか!と自分を責めるほど
素晴らしい切れ味、使い心地。
とにかく今はただ千切りがしたくなる。
衝動が押さえられず、出来たのが大根と
人参の千切り。結果、誰も喜んでは
くれないなますが出来上がった。
しかし、この切れ味、維持するためには
ちゃんと研がなくては!できるのか?
私。
by dbskaori | 2009-02-28 21:06 | 日々のごはん

2月の婦人会


b0027114_21524040.jpg
b0027114_21525737.jpg
b0027114_21531268.jpg


もう恒例の
by dbskaori | 2009-02-27 22:11 | 婦人会

ホットプレートで韓国料理


b0027114_22324330.jpg
b0027114_2231562.jpg
b0027114_22311611.jpg


More
by dbskaori | 2009-02-24 23:06 | 料理会

ラブ♡フラワー


b0027114_2240481.jpgそういえば、
ずっとお花飾ってなかった…と
花を飾って気付いた。そしたら
ちょうど、お花は悪い気を
吸ってくれるらしいって人から聞いた。
そうかも、なんだか飾っただけで
気持ちがす〜っとしたような。
そして段々テンション上がってくる。
しかも、その花が大好きな紫色。
しかもグラデーション。しかも
フリフリ。好きな要素がいっぱい。
元気でないはずがない。
実は、この他にもお花がいっぱい。
チビさんも花を見て『きれい』と
言ってくれる。それがまた
小さくうれしいことだったりする。
by dbskaori | 2009-02-23 22:42 | お花とグリーン

休日のおたのしみ


b0027114_22211916.jpg
b0027114_22214425.jpg
b0027114_2222761.jpg
最近、週末は家族でのんびり…というのが一番の楽しみ。
ここのところ、夫とチビさんは私の壊れた自転車をせっせと修理し、
磨いてくれている。(春にはピカピカになってる予定)
その間に私はちょこちょこと雑用を。そう遠くないところへドライブがてら
買い物に行き、早目に帰宅してゆっくりウチでゴハンを食べる!というのが
理想的なパターン。中でもかなりはまっているのがピザ作り。
フォカッチャの生地を薄くのばし、基本のトマトソースにチーズを塗って
好みのトッピング。ネギとじゃこ、サラミとエリンギ、キムチと肉みそ
などなど。とにかく何をのせてもおいしくて楽しい。
チビさんも前のめりでお手伝い。そしてよく食べるのでみんなが気分いい。
そして、月曜の朝は食パンにトッピング。ピザトーストをモリモリ食べる。
毎日のように『ピザ、ピザ』と言うので、せっせと用意しているが、
ある日突然、『ピザ、いらない』なんて言われる日がくるんだろうな。
ホント子供って飽きっぽいですから。
とはいえ、今のところ夫も『ピザ、ピザ』と言うので、
このブームは、もうしばらく続くでしょう。
by dbskaori | 2009-02-23 22:22 | 日々のごはん

サンキュー、バレンタインデー。


b0027114_0384340.jpg
今更?なネタですが、先週末、そうバレンタンデーの日、
特に夫にチョコを用意するわけもないのですが、ちょっと気がむいたので
朝、焼き立てのパンを食べてもらおう!と夜から仕込んでおいた生地を
早起きしてちょこっと丸めなおし、ベンチタイムでもう一度ベットへもぐりこみ、
また起きて成形し(面倒なので丸め直しただけ)、二次発酵中は
チビさんにテレビを見させその後ろでウトウト。。。
夫が起きる頃には、いい感じに焼けている…予定だったのですが、
寒さのせいか思ったより時間がかかり、それでもいい感じに焼けた!と
思いテーブルに出してナイフを入れたら、、、なんと生焼け。
焼き時間が短かったのかと思い、もう一度オーブンに入れたけど
どうやらそれだけではないみたい。生っぽさの残るパンで、
朝からテンション下がりまくり。。。結局、周りのカリッと焼けた部分だけ食べて、
残りは低温のオーブンでカリカリに焼いてクルトンみたいに。

それはそれでおいしかったけど。。。
by dbskaori | 2009-02-19 23:34 | 日々のごはん

あかいの


b0027114_22523519.jpgチビさんリクエストであかいぱすた
作った。途中で、チーズ入れてと
言うから入れた。お返しに(?)
ほうれん草入れていい?と聞いたら
『いいよ〜っ』と答えたくせに
食べる段になって、チーズがないと
怒り(だって溶けるんだよ!)更に
ほうれん草を指し、『コレいらない〜』
っと泣かれた。。。『そんなん言うん
やったら食べんでいい!』と放置。
どっちが折れるか根比べ。結局、
チビさんが『ごはん食べる〜』と
戻ってきた。軽く『これ、かあちゃん
つくったん?』『おいし』と機嫌を
とってくる。やれやれ。
なにはともあれ今日もひとつ克服。
最後はえらいえらいと褒めちぎる
親バカでした。チャンチャン。
by dbskaori | 2009-02-13 23:05 | 日々のごはん

再現は難し


b0027114_23135488.jpg頂いたのがおいしかったので、
その余韻が続き、もっと食べた〜い!
と手持ちの本のレシピを参考に
作ってみたが…結果は似て非なるもの。
しかも、型から抜く時、手が滑って…
かろうじて修復した図なのですが。
タルト生地は結構いい感じだったけど
中身がイマイチ。

coeurさん、今度教えてください!
by dbskaori | 2009-02-12 21:57 | 手作り

好物…らしい


b0027114_23114146.jpg近頃、若干偏食が治ってきたチビさん。
先日も、それまでは見向きもしなかった
絹揚げに反応、いや、その前に味噌汁の
うす揚げをコレ好き〜っと言いながら
食べるのに驚いたのだけど(それまでは
きっちりイチイチよけてましたから)
そう、絹揚げと青梗菜のオイスター
ソース煮の絹揚げをコレ何?と
確認してから、『ん、おいしっ、
もっとちょうだい』と。豆腐は
食べないのに、これはいいのかと。
そして、後日、これを中華麺にのせて
あんかけ焼きそばに出すと、絹揚げの
存在を確認して『うれし』だって。
知らんかった、絹揚げが好物とは。
これなら毎日でも出してやるよ〜。
とはいえ青梗菜はNG、人参は
食べたので、ま、いっか。食べれる
ものが増えている今日この頃、
ちょっとうれしいハハゴゴロ。
by dbskaori | 2009-02-10 23:37 | 日々のごはん

定番化


b0027114_23115398.jpg先日、味噌作りの際にご馳走になった
鴨鍋。鴨はもちろん、一緒に頂いた
ネギが最高〜においしかった。
早速まねっこしてみた。
といっても鴨はないので鶏肉で。
フライパンで皮目をしっかり焼いた後、
その鶏の脂でネギを焼く。
それをしょうゆとみりんで味付けした
鍋に投入。他の具は水菜と豆腐くらい。
〆もTさんに習ってそばを。
っていうか、このそばを食べたいから
作ったんだっけ。チビさんのリクエスト
『おそば〜』に応えるべく。
鶏肉でも充分過ぎるほどおいしかった。
これは我が家の定番入り決定です。
黒七味欲しくなった。
近くに売ってないんだよなぁ。。
by dbskaori | 2009-02-10 09:10 | 日々のごはん