<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サックサクッ


b0027114_22552672.jpg
で。akiちゃんにもらったおみやげ。
スコーンもサクッとカリッとおいしかったのだけど、特筆すべきは
このブタの黒糖ショートブレッド。可愛い風貌だけでもやられるのに
(しかも、私、夫、チビさんの名前まで入ってる)お味は可愛いだけじゃない。
サクサクの食感に黒糖のじゃりっとした所は、まるでキャラメルのようだし、
しかも程よい塩加減。有塩バターを使ってるそう。
この塩加減があとをひくので、手が止まらない。こっそりチビチビ食べようと
していたのに、チビさんに『akiちゃんにもらったおかしは?』と聞かれ、
出したが最後。口にいれ、両手に持ち、取られまいと必死。もちろん一枚は
頂きましたがね。まぁ、オトナもコドモも、はまるおいしさなのは間違いない。
一人茶のときに便利なリプトンのキャラメルティーと頂けば、
キャラメル倍増で思わず気持ちもゆるみました。
ほんとありがとう。作り方知りたいような、でも、akiちゃんが作ったのを
食べたい気がするな。ということで、またヨロシクなのです。
by dbskaori | 2009-03-30 12:47 | いただきもの

瓶に閉じ込める


b0027114_1244280.jpg
先日新たに仕込んだ金柑ジャム&ピール。Tさんちに伺う際に持って行く。
いつもいつもとってもお世話になっているので、たまにはお返しに…と
持って行ったけど、反対にお弁当とコーヒーまでゴチソウになり、更には
お兄チャンたちに遊んでもらい。。また結局たっぷりお世話になって
帰ってきてしまった。。。そんなTさんはもう母のよう。そんなに年は
変わらないはずなのに、この安心感は何!?。
一応、女子センス(私が思う)でラッピングし、アリガトウの気持ちを
いっぱい(ジャムは少なかった!?)瓶に詰めたジャム。
少しだけでも伝わればうれしいな。
by dbskaori | 2009-03-30 12:35 | 手作り

年下の女の子


b0027114_2254847.jpg
b0027114_2252562.jpg
先週末の話だけど。。。
akiちゃんが遊びに来てくれた!先日、食事には行ったけど、
ウチに来てくれるのはもう1年ぶり!?
何を作ろうか考えあぐねた結果。。。『あ、akiちゃんのパスタ食べたい!』と
図々しいことを思いつく。そして、無理矢理、キャベツとアンチョビのパスタを
作ってもらった。もちろん、美味しかったのだけど、本人的にはイマイチらしく
今度は2種類のパスタを作りに来てくれることに!(かえってラッキーな私。)
私はいつものじゃがいものグラタンとサラダ、そして金柑パンを!
デザートにはおもたせの桜餅を。は〜、春です。
そして、更にお土産に手作りクッキーとスコーンを。
可愛いラッピングで(って写真ないけど)。
乙女なセンスにおっさんセンスの私はぐっときました。
うんと年の離れたお友達を持つっていいもんだわ〜。ありがとう。
by dbskaori | 2009-03-30 12:16 | 日々のごはん

老若男女問いません


b0027114_22552781.jpg
金柑パン焼きましたよ。金柑酵母で金柑ピール入り。
一番先に渡したかったのはいつも畑でお世話になってる伯母。
あんなにお世話になってるに、実は、今までお礼なんてしたことがない。。
なにせ、ぶっきらぼうな伯母は『なんもいらんで!』と、お礼でも…という態度を
私がとると先手必勝ばりに本気で嫌がるので。しかし、私もいいオトナ。
子供の頃と同じように甘えててはいかん!と思ったわけです。
買ったものでは味気ないし、ケーキなどの甘いものも『太るからいらん』と
言われるのが目に見えている。そこで、思いついたのが、そうそう、パン。

といっても
by dbskaori | 2009-03-27 22:47 | 手作り

いつでもどこでも


b0027114_0162619.jpg
b0027114_0164155.jpg
この間の3連休の初日、雨上がりの森へバーベキューに出かけました。
もちろん、coeur隊長のお誘いですから、
どんなおいしいものが食べれるんだろうかとワクワクドキドキ。
そして、その期待を上回るものが。それがコレ。ベーコンです。
予め、香味野菜やハーブなどに漬け込んで来て下さった豚肉を
ダッチオーブンで薫製にするというもの。そろそろ出来たかな?は
甘い、いい香りが漂ってくるのがサイン。蓋を開けてみるとふわふわのお肉。
そう、フワフワなのです。その出来立てのところをスライスしたものを

口に運ぶと、
by dbskaori | 2009-03-23 00:15 | おでかけ

100%きんかん


b0027114_22594339.jpg
さて、収穫した金柑。今回はいろんなものに変身です。
まずは、酵母作り。といっても、半分に切って、お水に付けておくだけ。
少し砂糖を入れて発酵を助けます。レーズンよりも早く発酵し、
シュワシュワ感も強いし、香りもいい。
そして、金柑ジャム&ピール作り。ネットで検索しつつ、金柑の状態と
相談しつつ迷いつつ、なんとなく進めていく。
半分に切って、種をとった金柑を2度ほど茹でこぼし、砂糖と白ワインで
ことこと煮て行く。とろっとねばりが出てきたあたりで実と皮に分け、
皮は低温のオーブンで乾かし、砂糖をまぶしてピールに。。。と
イメージは出来てたのですが、乾燥が足らず、きらきらと砂糖が光るような
ピールにはならず、ウエットなものが出来上がった。
けれど、お味は抜群(って自分でいいますが)。何度つまみ食いをしたか。。
ジャムは焼き立てのパンにバターと一緒にたっぷり塗って頬張ると、
う〜ん、しあわせ〜。
そして、ピール(もどき)を入れてパンを焼いたら、これまた!!!!
今度は金柑酵母で金柑ピール(もどき)入れて、100%金柑パンを作ってみたい。
♪きんかん、皮食うて実やろか〜♪と言われますが、いえいえ、皮も実もおいしい。
金柑でできる副産物。なんだか、これ、かなりたのしいですぞ。
by dbskaori | 2009-03-21 23:50 | 手作り

山は学校2


b0027114_232942.jpg
b0027114_2305982.jpg
大好きな山の畑へ久しぶりに出かけました。
『今は何も(収穫が)ないよ』という伯母に、いえいえ、行く事が目的ですから。
チビさんのこの日の目的は金柑。私が何か金柑で作ってみたいなと思い、
頼んだので張り切ってました。前に行った時より、確実に実の色が濃くなり、
鈴なりになっている枝から、プチン、プチンと実をぴっぱります。
しかし、柑橘系の木に特有のとげが意外に痛い。気を付けながら、せっせせっせと
取って袋の中に。すっかりいっぱいになった袋を下げ、お次はふき畑へ。
ここは山の畑の中でも一番お気に入りの場所。パノラマで見渡せる広場のように
なっていて、木が一本植わっています。以前、わさわさとふきが茂っていた場所も
今はキレイに草が刈られ、地面をよ〜っく見てみるとふきのとうがちょこちょこと
顔を出しています。小さなつぼみのまるでみょうがのような状態のものを
せっせと積んだり、合間につくしを見付けては歓喜し、れんげを見付けたチビさんが
『これ、ぷれぜんと〜』と持って来てくれたりと、とにかくここにはいっぱい発見が
あって、楽しい。そして、ベースである小屋にもどると、置いておいたはずの
パンやヤクルトがない!!一瞬、この信じがたい光景に???となったのですが、
犯人がカラスであることに気付き、納得。あまりにかしこさにしばらくは
ただただ、感心しきり。そして、なぜかバナナだけは手付かずだったのが
憎たらしかったりしたのです。
公園に行くより、山の畑を選ぶチビさん。きっとこんな発見の連続が楽しいんだろうな。
by dbskaori | 2009-03-20 16:31 | おでかけ

まあるい食卓

恒例のポットラック、いや改め婦人会の活動?ではありませんが
vegun kitchenのSさんちにお邪魔してきました。
リフォームされたばかりというお宅拝見です。
そしてもちろん一品持ちよりの鉄則です。
今回、めっちゃめっちゃ悩みましたよ。なぜかって!?
そりゃぁ、穀物菜食な教室をされてる(今はお休み中)Sさんちに
肉や魚、卵とかどうなん?とか、調味料とか普通やしぁ。。。と
ウジウジと悩んでいたのですが、行きの車の中でTさんやcoeurさんも
同じだったと聞いて少し安心したところでSさんちに到着。
笑顔でSさん親子が迎えてくれました。

b0027114_23195810.jpg
b0027114_23201356.jpg


中は
by dbskaori | 2009-03-19 00:56 | 婦人会

作ル。食ベル。


b0027114_23372514.jpg
b0027114_23373756.jpg
b0027114_23374985.jpg
が久しぶりにたっぷり時間をとって遊びにくるというので
一緒に何か作ろう!と思い、前夜に、ならったばかりのバナナブレッドを
仕込んでおいた。なので、お昼ごはんはパスタでも簡単に…

と思っていたら、
by dbskaori | 2009-03-11 23:31 | 日々のごはん

雪のひなまつり


b0027114_12544384.jpg
b0027114_1255263.jpg


かねてより
by dbskaori | 2009-03-04 23:36 | おでかけ