<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

持ち寄り弁当


b0027114_2330459.jpgようやく、親子共に新しい生活に
慣れてきました。
とはいえ、毎日クタクタには
変わりないのですが。。
でも、休前日はいつもよりテンションが
上がる訳で。というわけで、
新しく出来た園ママ友達が
遊びに来てくれました。降園後、
そのままということでお弁当持参。
なので私も用意しておいたので、温かい
お茶をすすりながら、みんなでお弁当を
広げました。なんか、こういうの新鮮!
全く気を使わず、お腹を空かせた子供に
追い立てられることもなく、落ち着いて
食事が出来る喜び。いいわ〜。
しかも、わっぱに入ったお弁当、
ホントおいしいのね〜。しばらくコレ
はまりそう。
by dbskaori | 2009-04-29 00:53 | お弁当 | Comments(2)

タイムリーな贈り物


b0027114_2329789.jpg
もうすぐ子供の日なのに、今年も兜を出していない私。。。
親の子知らず。。。せっかく用意してもらったのに。。でも、
出すの大変なんだよなぁ。。思っていたら
Hどんがこんな素敵なこいのぼり持って遊びに来てくれた。
藍染めを仕事にしている彼女の作ったソレはとってもかわいくて
味わいがあって、しかもチビさんの名前まで入れてくれて
愛情たっぷり。
ずっと持って走り回っていたほど気に入った様子のチビさん。
あんたはつくづくラッキーだよ。と思う。

しかし、もったいなくて外には飾れないので部屋の中をむりやり
泳がしてます。
Hどん、ほんとありがとう。大事にするね。
by dbskaori | 2009-04-28 23:38 | いただきもの | Comments(0)

桜と冒険と

冒険編アップしました。
by dbskaori | 2009-04-22 15:00 | その他 | Comments(1)

桜と冒険と ~花見編

続き、少しアップしました。
by dbskaori | 2009-04-18 00:32 | その他 | Comments(0)

桜と冒険と ~花見編

ずっとたまっってる記事。
余裕がなくて文章が書けません(汗)
どんどんネタが古くなるので、とりあえず写真だけ。
勝手に想像しちゃって下さい。

b0027114_2142439.jpg
b0027114_21425424.jpg
b0027114_21451730.jpg
b0027114_2144576.jpg
さて、やっと金曜日。ドタバタの一週間を終え、少しホッとしたので続きを。。

アレ以来になりますが、Nちゃんちにお花見に行ってきました。
お庭の桜が満開!ついでに道中の河川敷の桜も満開で。
この日がきっとお花見には最高だったはず。

さて、もちろん持ち寄りなのですが、やはり、テーマはずばりお花見弁当。
まずはTさんのひとりお花見弁当。ひじきのオムレツ、筍ゴハン、酢みそドレッシングの
湯葉入り野菜サラダ、どれもおいしくてこの3品だけで充分お弁当になります。
ひじきのオムレツはひじき煮入りのオムレツをオーブンで焼くそう。チーズ入りなので、
まるでキッシュのよう。酢みそドレッシングは、私はまりました。ナンプラーと
ごま油入りの酢みそがさっぱりとして、汗ばむほどの陽気の中いただくにはぴったり。
私は中華風鶏手羽のスペアリブを。しょうゆ、ケチャップ、海鮮醤などに漬け込んだ
鶏手羽をオーブンで焼いて仕上げにはちみつを塗って。豚のスペアリブ版をよく
バーベキューに持って行ってました。
J子さんは鶏のエスニックだんご。レタスに包み、甘酸っぱいソースをかけて頂きます。
干し椎茸とナンプラーがいい味出してます。
Sちゃんの甘辛いタレの焼き鳥はうちのチビさんが5本も食べたくらいですから、
おいしさは言うまでもありません。
そしてホストのNちゃんは今回もスープを用意してくれてました。野菜たっぷり
(なすと舞茸がいい感じ)のさらっとしたクリームスープはごくごく飲んじゃいました。
coeurさんの海老ワンタンは豚ミンチの入っててカッリカリでジューシー。
思わずビール!と叫んでしまったほど。
それと、あ、ごめ〜ん、写真撮り忘れ。Oちゃんは今回もまんまるの鶏つくねを。
お花見気分を盛り上げてくれましたよ〜。ごめんなさい。
そして、私の鎌倉土産の桜ロールとJ子さんの絶品コーヒーマカロンで最高のお茶タイム。
食べるのに忙しかったけど、この辺りでゆっくりと桜を眺める余裕が出てきました。
今回も豪華すぎるほどの内容に、大満足で、ずっとこの会は続けていきたいなぁっと。

とお腹も満足した頃。
中1を筆頭に小6、小2、3才の男子たちがジッとしているはずがなく。。。

続きはまた。。

冒険編
by dbskaori | 2009-04-18 00:30 | おでかけ | Comments(10)

また海の街へ


b0027114_091844.jpg
今頃、チビさんの入園準備に追われ、余裕のない日々。
裁縫上手な人になりたいと切に思う…。

さて、先週末、またカマクラへ出かけました。
今回はも一緒で、まるで家族旅行。

折しも
by dbskaori | 2009-04-11 04:14 | 旅行 | Comments(4)

おめでとう、ありがとう


b0027114_0473183.jpg
もうあれから3年。我が家のチビさんも3歳になりました。
偶然にもcoeurさんちのつぶちゃんとは誕生日が一日違い。
せっかくなので、今年は合同誕生日会をひらくことにしました。

なのに、
by dbskaori | 2009-04-03 23:17 | 日々のごはん | Comments(12)