<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふたつ、挑戦


b0027114_10473198.jpg近頃、どうも疲れがとれません。
そんなとき、欲しくなるのが甘いもの。
そこで、こんなパンをやいてみました。
シナモンロールです。シナモンと
粗糖をたっぷり巻き込んで、仕上げに
甘〜いチーズクリームをたっぷり。
これが、なかなかのおいしさ。
天然酵母パン=ハードパンという
勝手な思い込みがあったのですが、
図書館で借りたに、ふわふわで甘い
パンが沢山載っていたので、アマゾン
購入。早速作ってみたわけです。パンは
ふわふわのが食べたいという夫にも
好評でした。ムスコと本を眺めては
これが食べたい!作りたい!と
話すのもタノシク他にも挑戦しようと
思うのでした。
次は何がいいかなぁ?

と、もうひとつ
by dbskaori | 2009-05-27 13:10 | 手作り | Comments(6)

プチ婦人会


b0027114_21125541.jpg
b0027114_2113815.jpg
ムスコの幼稚園生活が始まって以来、いろんなお誘いにも
のれない日々でしたが、先日、久しぶりにcoeurさんちの
『フォカッチャ焼くんだけど』というプチ婦人会にお邪魔しました〜。
といっても、伺えたのはお迎え後で、ちょうどパンが焼き立て。
早速、持ち寄り料理を並べて『いただきま〜す』。
今回はちゃんとレシピを聞く間もなかったのですが、
上段右のJ子さんのは、鶏手羽元とプルーンを煮込んだだけだそうですが、
まるでワインで煮たようなコクがあって、是非マネしたいなと。
Sちゃんのズッキーニのひき肉詰めたようなものや、Oちゃんのまん丸パンと
ズッキーニのピカタ。coeurさんのきのこと昆布のスープ、どれも美味でした。
私は、久しぶりに買った料理本から、大豆とクリームチーズのサラダを
作ったのだけど、コレ、簡単でオイシイ。味もまちがいなく決まるし。

レシピを簡単にご紹介。
by dbskaori | 2009-05-21 09:38 | 婦人会 | Comments(2)

いただきもの、おすそわけ。


b0027114_21154036.jpg
ちょっと前の話になるが、おとなりさんからうれしい頂き物が!
アサリです。ムスコも私たちも大好きなので、何にしようかなぁ?と
楽しく悩む。で、結果、ベタですが、ボンゴレロッソ。
ま、要するにアサリ入りトマトソースパスタ。普段のトマトソースは
たいてい肉っ気もないシンプルなもの。でも、あさりが入ると
何ランクも格が上がったようなお味になるのよね〜。と、せっかく
おいしいソースが出来るんならと、フォカッチャを焼く事に。
あ、作るんなら、おとなりさんにもおすそわけしよっと、
多めに仕込む。いつもはハーブと塩、オイルだけのシンプルなものに
するのだけど、ちびっこにはチーズとかのがウケがいいかしら?と
チーズ、トマト、バジルという黄金の組み合わせのものも焼く。が、
ムスコには『こっちのカリカリのが好き』とハーブと岩塩のが人気だった。
そっか、かぁちゃんもコッチがすきだわ。
子供を見くびってはいけなかったのね〜。と。

しかし、こんなご近所づきあいは、なかなか楽しく、心強いものだと思う。
by dbskaori | 2009-05-20 21:32 | 日々のごはん | Comments(2)

おわび

先日、こちらでお知らせした手づくりの市への出展の件ですが、
実は、急ではありますが、事情により、今回は辞退させていただくことにしました。
お出かけを予定して下さってたみなさま、
楽しみにして頂いたみなさま、本当に本当にすいません。
by dbskaori | 2009-05-16 09:01 | その他 | Comments(0)

サイクリング・ブルース


b0027114_1174810.jpg
b0027114_2251441.jpg
私の愛車を公開!親友の忘れ形見なのですが。
私が一人暮らしを始めるのと親友の転勤が重なったときに、
なかば強引に譲ってもらった自転車。ずっと一緒にいた。
けれど、一度、車にひっかけられて転倒した際に、いろんなところ壊れ、
のれないままでいた。そして、子供が生まれ乗らないまま時が流れていた。
それを夫がムスコの幼稚園の送迎用にと再生してくれたのだ。
ハンドルを握りやすくしたり、ボロボロだった前輪を取り替え、
アチコチ磨きをかけ、更に新しくかごと子供用のシートを付けてくれた。
出来上がったのは、世界に一台だけの私のマシン。
新品にはない味と愛着がたまりません。
住んでいるのは、急な坂の多い地域。ほとんどのママたちが
当たり前のようにアシスト付き自転車。坂をすいすい上っていくかたわらで
必死に自転車を押すのは、正直しんどい。ムスコも『かあちゃん、のって〜』と
無理なことを言うし。けれど、それ以上に、自分の足でけり、風をきるのは、
思った以上に気持ちいい。だって私のは、親友との思い出付きだから。
ムスコも修理の段階からずっと見ているので(時には磨いてくれたし)、
完成したときは、誰よりのうれしそうだった。そして、乗り心地は
予想以上にいいのか、しょっちゅう寝てしまっている。

あまりに楽しいので、普段の送迎では乗り足らん!と先日は夫の自転車と
ツーリングにでかけました。あてもなくオニギリだけ持って。
川沿いの新緑のトンネルをくぐると、ひんやりとした風が流れて
気持ちいいことこのうえない。

そんなとき、頭の中を流れるのは
by dbskaori | 2009-05-12 01:18 | 愛車 | Comments(6)

3度目の正直


b0027114_14373222.jpgこのシュワシュワ感わかりますか?
去年の失敗に続き、今年も負けずに
挑戦したのだけど、一度目は失敗。
カビが大発生。ガ〜ン。。
そして、今年2度目の挑戦は、
ご覧の通り、元気いっぱい。
確かにレーズンや金柑に比べると
シュワシュワ感は幾分上品な気も
するけど、確実に発酵しました。
今はおこした種がたくさんあるので
ペットボトルに待機中。
どんなパンを焼くか今から楽しみ。
今回の失敗で学んだ事。
酵母作りには新鮮な素材でないと!
という当たり前のことでした。

しかし、いちごを瓶に入れた翌日
すでに今回の失敗ちゃう?とか
今回のいけるんちゃう?とか言う
夫がちょっとこわい。。
by dbskaori | 2009-05-10 06:56 | 手作り | Comments(0)

おみせやさんします


b0027114_1547926.jpgもうすでにアチラコチラでアップされててご存知の方も
多いかと思いますが。。。

道明寺天満宮手づくりの市
【5月17日(日)10時〜】に
出展します。
かねてより食いしん坊の集いで
『なんかいっしょにしたいよね〜』と
話してたakiちゃんikuちゃん
3 dishの屋号を
ひっさげて、
海老+かぼちゃとチーズのサラダ
チキン+ニンジンのサラダ
というフィリングを金柑もしくは
レーズン酵母で仕込むピタパンに
ギュギュギュっと詰め込んだ
サンドイッチを作ります。
そして、それぞれ季節の野菜を
ふんだんに使ったやさしいスープ付きでご提供します。

みんなこういった機会に初参加。今から緊張してますが、
たくさんの方にお目にかかれるかと思うと楽しみです。

手づくりの市は
by dbskaori | 2009-05-08 15:52 | その他 | Comments(2)

愛情つまってます。


b0027114_2328115.jpg
うんうん、うなって用意したムスコの幼稚園バッグ。
こんなんにしよう!と決めたのが入園式の1週間前。
実はあまり縫い物が得意でない私。なのに妄想だけはすごくって
自分が葉山のアノ店で買ったトートのイメージで!となぜかと夫に伝える。
イメージだけは持っているで、生地を買うのはすすんでやった。
しかし、さて型紙もないし、どうすべかぁ。。と思いながらも、
大胆にざくざく布を裁つ。しかし、その時点で5日前。
他にも座布団やら上靴入れまで用意しなければならない。
どうやっても間に合わないよ〜っと改めてに泣きメールを入れる。
すると、すぐに応援にかけつけてくれた。色々、アイディアを盛り込んでくれ、
さくさくと仕上げてくれる。私も横でサブアイテムをせっせと仕上げ。
なんとか夜には3アイテムはカタチになった。でも、最後の仕上げは
夫にかかっているのだ。底にプリントをいれてもらいたかったので。
毎日、激務で疲れている夫に頼むんだから、私はきっと鬼嫁だ。

でも、
by dbskaori | 2009-05-08 09:29 | 手作り | Comments(4)

パンのある生活


b0027114_2243138.jpg
b0027114_2246369.jpg
b0027114_22442130.jpg
b0027114_2245111.jpg
おそろしく久々のまともなアップです。しかも、3月の料理会の報告だなんて、
もう5月だよ!!ってツッコミは承知です。
近頃の私は気付けばチビさん(ってもう幼稚園児だし、ムスコにします)と
一緒に寝てしまってて。。と言い訳はこのくらいにして料理会報告続けます。

今回のテーマはおうちで焼き立てベーグルということで、
リクエストの多かったベーグル。

しかも
by dbskaori | 2009-05-06 23:06 | 料理会 | Comments(2)

アリガトウ

キヨシロウガシンダ。。。





悲しくて悲しくて。。
by dbskaori | 2009-05-06 22:01 | ミュージック | Comments(4)