<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

週末ごはん


b0027114_22342973.jpg土曜日のお昼、が来てくれたので
一緒にごはん。といっても
本気でありあわせ〜。。
冷しゃぶうどん…のつもりがうどんが
なく、仕方なくそうめん。
冷しゃぶとズッキーニ(最近、
ヘビロテ)とニンジンをピーラーで薄く
スライスしたものもさっと茹でて。
薬味にしそに、みょうがにネギも
たっぷりのせて、最後に、練り胡麻+
めんつゆ+にんにくのゴマだれと
すりごまをたっぷり。これがなかなか
いけました。まさにオールインワン。
土曜日のお昼にはうってつけ!と
ひとり膝を打つのでした。

更に
by dbskaori | 2009-06-30 22:49 | 日々のごはん | Comments(0)

案外単純


b0027114_22542573.jpgアレ以来ほとんど毎日、家族全員分
作ってるお弁当。
先月の暮しの手帖の影響大いにありで
近頃はこんな感じ。わっぱもいいけど
コレはコレで便利で気楽。これに
してからはなぜか品数が増えてる。
今まではポリシー(どんな?)に反する
ので入れなかったウインナーやプチ
トマトまで入ってるし。まぁ、ムスコの
リクエストなんですが。。でも
赤いものが入るので、お弁当がぐぐっと
明るくなるので、やはりテンションが
上がり、食欲もそそられるのか、結構
完食してくれるので、こちらも気分が
いいもんです。
単純なのは親譲りだな。
by dbskaori | 2009-06-27 11:29 | お弁当 | Comments(2)

ブームです


b0027114_20413022.jpgもうお気づきの方もいるかと思いますが
最近、はまってます。このカタチに。
そう、マフィン型。シナモンロールに
始まり、リンゴロール、蒸しパンと
してましたが、ここにきてズバリ!の
マフィンを焼きました。この大きさが
コドモのおやつにぴったりだなぁと
以前から思っていたのですが、なかなか
機会がなかったのです。が、近頃
幼稚園友達のお宅にお邪魔することが
多いので手みやげにいいやん!と
思い、ここにきて出番多しの型です。
で、今回はバナナココナッツミルク。
これがなかなか、ふわっと軽く
出来たので、気に入りました。
今度はどんなフレイバーにしよっか?
大事にとってた金柑ジャムにクリーム
チーズとか、くるみにキャラメルとか。
マシュマロとか。わ〜、楽しい。
いいわ、コレ。しばらく続きます。
by dbskaori | 2009-06-25 20:42 | 手作り | Comments(0)

愛車がまたひとつ


b0027114_22574965.jpg
親友の忘れ形見をもうひとつ。
新たにはるばる海のある街からやって来てくれたコイツ。
またキレイに磨きをかけ(夫が)、共に出かけるつもり。
厳しい練習(運転の)が待っているらしいが、がんばるつもり。
大切なモノを譲ってくださった方の気持ちを大切に。。
by dbskaori | 2009-06-25 00:33 | 愛車 | Comments(2)

おひるごはんの会


b0027114_22554529.jpg幼稚園が始まりお休みさせて
もらっていた料理会を久しぶりに
再開しました。といっても、
お迎えの事情などもあり
ムリのないカタチを考えて。。。
題して『おひるごはんの会』。
ここでもよく紹介しているような
友達を誘って簡単なゴハンを一緒に
的な感じ。品数も絞り、作業もほとんど
なくし、我が家に遊びにきてもらう
感覚でと。手探り状態の初回は
『キャベツカレー定食』。やはり
こちらで何度となく紹介している
メニュー。作り慣れていてすっかり
我が家の味になっているので
是非、みんなにも食べてほしくって。
意外で、ちょっとびっくりだけど、
とってもおいしくてはまってしまう
レモンライスを添えて。


More
by dbskaori | 2009-06-24 09:13 | 料理会 | Comments(4)

つくってお祝い


b0027114_229813.jpg
先日、の赤ちゃんに会いに行ってきました。
しかも、新築一戸建てのお宅に。
なのに、お祝いらしいものを何も用意出来なかったので、
たまたま行った西松屋(!)で、女の子のものは案外可愛いものが
いっぱいだったのでロンパースを買い、ちょこっとリメイク。
といっても、ワッペンとタグを付け替えただけだけど、
結構かわいくて、いいんちゃう?とひとりほくそ笑む。
そして、育児と引っ越し疲れのに焼き立てパンを食べて
欲しくて、生地と型などを持ってなんちゃって出張パン屋さんに。
一緒に伺ったはお弁当を持って来てた。
二人からのお祝いはそんな手づくりに。
久しぶりに会った子供たちも、すぐに打ち解け、広いお宅を自由に
遊び回ってた。吹き抜けが気に行った様子。
本当に雑誌から出てきたようなステキなお宅だったんだけど、
なんとまだ越して4日目だったそうで、知らなかったとはいえ、
そんなときにお邪魔しちゃってごめんね〜。
また落ち着いた頃、またパン持って遊びに行かせてもらうね。
まだまだ大変なときだけどムリしない程度に頑張ってね。
by dbskaori | 2009-06-22 21:42 | 手作り | Comments(0)

ていねいに、ていねいに。


b0027114_2254312.jpg最近はあまり買わなくなったけど、
暮しの手帖はついつい買ってしまう雑誌のひとつ。特に特集の内容が
そのときの気分にピーンとはまることが
多いのですが、じゃがいもを例年通り
大量にもらったので、今年も作るか!と
思っていたら『しあわせのコロッケ』の
文字。そりゃあ、買いますとも。
というわけで、出来るだけ本のレシピ
通りていねいにていねにに作った。
仕上がりは、自分が作ったとは思えない
上品な仕上がり!いつものコロッケとは
全く違う。サッと揚げた後、オーブンで
温めて仕上げるので、遅く帰って来る
夫にも熱々のを出せる。しかも全然
脂っこくない。ふつうの小判型で
ちょっと油がじゅっと出るようなのも
実は好きだけど、こんなていねいな
仕事も嫌いじゃない(時と場合に
よるが)ので、甲乙付けがたい。
そして、こんな風に新しいことに挑戦するのって楽しい。
kunelに載ってたジップロップで漬ける梅干しも気になるとこだなぁ。
by dbskaori | 2009-06-21 14:24 | 日々のごはん | Comments(2)

食いしん坊は早起き


b0027114_22123362.jpgまたまたご無沙汰の更新になって
しまいました。年(?)のせいですか、
最近めっきり疲れやすくて。
夜更かし好きですが、近頃はなるべく
早く寝るように(寝かしつけのつもりが
本気で寝てしまう事多々。。)なった
ので、ブログの優先順位はどんどん
下がって。。。でも、書かないのも
なんだか気持ち悪い。
そんな中でも食べたい!作りたい!の
気持ちは強く。パンは焼いてます。
早く寝た分、少し早起きした朝は、
そう!焼き立ての食パンです。これが
もう最高なのです。ふわふわの
もちもちぃ〜。けれど、最高の出来は
まだたった一度だけ。発酵不足だったり
反対に発酵し過ぎたり。。。でもあの
味を再現したくて、
また今晩も捏ねてしまいそう。
(だから早く寝ろよって!)
by dbskaori | 2009-06-20 22:12 | 手作り | Comments(2)

コドモと遊ぶ


b0027114_22485216.jpg
梅雨入りしましたね〜。
雨は嫌です。歩いての送り迎えは、かなりのパワーを消費しますもん。
しかも、低気圧は低血圧の私には、重くて重くて。。。
でも、そんな雨の日に家で遊ぶのもいいもんで。
というか、うちのムスコは絶対に外に連れてけ〜というタイプでもないんだけど。
そうそう、最近はもっぱらお絵描きに工作がお気に入り。
わくわくさんの大ファンであるので、牛乳パック〜やらペットボトルに目がない。
気がつけば、はさみで何かを切っている。部屋中、紙切れだらけ。
ただのゴミにしか見えないけど、それは彼にとっては立派な材料。捨てると大騒ぎ。
なので、一カ所にまとめておく。でも、新たに色紙を切ろうとするので、もったいない。
そこで、大きな模造紙を床に広げて貼ってみたらどう?と勧めてみる。最初は
結構、食いついて来たものの、出来上がったものはまだ作品とは呼べない。。。
そんなある日、夫がこんな可愛い本を持って帰ってきてくれた。
同じ大きさの◯を等分に切って、扇状のものをいくつも作る。それを合わせて
いろんなカタチにしていくというものなんだけど、これが結構たのしい。
いろんなサンプルが分かりやすく載っているので、早速、こんな大作を。
ムスコは本など見なくとも、適当に蝶やねずみを作って行く。それを見てると
あ〜、なんて自分は頭がかたいんだろう、とコドモのやわらか頭に感心するのだった。
もう一冊買って来てくれた、恐竜の描き方の本。これもおもしろい。
絵を習ったこともない私にとって、とっても新鮮で勉強になる。
コドモと遊ぶ…はずが、私の方が夢中で遊んでしまったのでした。
by dbskaori | 2009-06-09 23:20 | その他 | Comments(6)

また来年


b0027114_15574940.jpgとうとう、例のいちご酵母解禁です。
酵母液はピンク色で甘いいちごの香り。
それだけでもテンション上がったのに、
焼き上がったパンも(今回はシンプルに
食パンにしてみたのだけど)ちゃんと
いちごの甘〜い香りがするではないか!
う〜ん、シアワセ♡
と、寝る前にも関わらず、焼き立てを
我慢できるはずがなく。。。何も付けず
むしゃむしゃと頂きましたとも。
朝ごはんが楽しみだ〜と、ちょいと
興奮気味で寝付きが悪かったほど。
翌朝はトーストして、バターを塗って、
しかも、先日冷蔵庫の中で元気が
なくなってたいちごで作ったジャムを
付けてパク〜っと。
お〜!!おいすぅい〜!!!
小さいサイズとはいえ、2枚3枚と
食べてしまいましたよ。
いちごジャム、ムスコも気に入り
あっという間になくなってしまったので
安い(!)八百屋に買いに行ったけどもう売り切れだった〜。
そうよね、いちごはまた来年だなぁ。。
by dbskaori | 2009-06-03 16:13 | 手作り | Comments(4)