<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かぁちゃんの休日


b0027114_2334576.jpg先日、かぁちゃんの休日をもらった。
夫とムスコをおいて一人でおでかけ。
朝から電車にのり、向かうはミナミ。
途中、夫の会社に置いてある自転車を
借りて、町中を風をきって走る。
久しぶりのこの感覚、きもち〜。
まずは元職場をひやかしたり、セールを
ちょこっと覗いたり。そのあとは
美容院へ行き、カット、カラー、
トリートメント、まつげパーマ!と
フルコース。ダメージヘアと共に私も
潤いを取り戻し、更に街をウロウロ。
なつかしの浪花そばでとりなんばを
すすったあとは、南船場へ。ココ
ココをチェックした後、自転車だし〜と
今にも降りそうな空にも関わらず、このときばかりと堀江まで足をのばす。久しぶりに見たかったココを流した後、折角だからと呼び出した友達とお茶する。
このあたりでそろそろ家の事が気になり出し、結局、30分程喋って別れる。

そして最後は
by dbskaori | 2009-07-28 12:09 | おでかけ | Comments(2)

困ったときの◯◯頼り


b0027114_2311372.jpg久しぶりに酵母をおこしたのになんだか
元気がない。。友達と一緒にパンを
焼く約束をしているのに〜と焦ってた。
そんなとき、タイミングよくcoeurさん
からメールをもらった。もちろん他の
用件で。でも、その勢いを借りて
思い切ってお願いしました。
『エキス、分けて下され〜』と。
すると快諾して頂き、翌日伺うと。。
ちょうど試作なの〜とパンを。
更に失敗したんなら〜とレーズンまで
分けて下さった。。う〜、泣ける。
私が持っていたのはジンジャーエールの
素を少し。これではわらしべ長者だ!
ありがたや、ありがたや。そして
失敗したと思っている元気のない
エキスでも大丈夫!とも言って頂き、
安心して家路に着く。そして翌朝、
いただいたパンでなんだかちょっと
洒落てる朝食が用意でき、いい気分♪
しかし、いつまでたっても酵母との
安定感のあるおつきあいが出来ない。
いつもまでもcoeurさん頼りです。。。

coeurさん
by dbskaori | 2009-07-28 00:59 | Comments(2)

本日解禁!


b0027114_7215669.jpgオイシイお味噌汁に必要なのは
何をおいてもお味噌!なのですが。。。
今年始めに仕込んだお味噌の状態が
気にはなりつつ、開けるのが
ちょっと怖くて(?)、衣装部屋から
日に日に強くなる発酵臭!に
気付きながらものばしのばしに
していたのですが、先日久しぶりに
お会いしたTさんから、
『もう食べれるよ〜』と聞いたので
重い腰をやっと上げて、本日こわごわ、
包まれた新聞紙を開けました。
その結果。。。予想通りカビが!!
前回よりもろみがたっぷり
出ている!のにそのカビのせいで
泣く泣く捨てました。。。が、が、
そのカビを取り除いた下にはきれいな
おみそちゃん(あえてチャン付け)が。
なめてみると、う〜ん、あまい、旨い。
よかった〜。というわけで少しだけ
取り出し、残りは表面をならして
ラップして容器はアルコール消毒して
もう一度蓋をしました。

なぜか
by dbskaori | 2009-07-23 23:18 | 手作り | Comments(4)

ウマ汁〜


b0027114_23132253.jpgムスコが、よく朝食のお味噌汁に
ゴハンを入れて食べるのだが、
やたら人にもそれをすすめてくる。
『こうやったらおいしいで〜』と。
そのさまは誰かにそっくりなんだけど。
実際、なめこ入りのお味噌汁なんかに
入れると結構いける。というわけで
いつからか私も朝からずるっと。
とはいえ、ちょっと一工夫。
冷たくしたお味噌汁(具なし)を
炊きたてごはんにかける。そして
トッピングに塩揉みきゅうり、梅干し
大葉、みょうが、ごまなどなど。。
これがうまい!のだ。
食欲のない朝でも気付けば、ずるずると
2杯目に手を出している私がいる。。
冷や汁はウマ〜汁なのだ。
by dbskaori | 2009-07-22 23:07 | 日々のごはん | Comments(0)

居心地のいい場所


b0027114_21401539.jpg
一度、伺ってみたかったあのお店に行ってきました。
先着順だの、整理券だの。入るのに行列だの。。。とにかくすごいとの
噂だったので、ちょっと行くのに尻込みをしていたのです。
なので、行くからにはちゃんとパンをゲットしたかったので、
ランチタイムにサンドイッチセットをメールで前夜に予約を入れました。
ちゃんととれたかなぁ?とちょっぴり不安だったのですが、

朝8時頃、
by dbskaori | 2009-07-15 21:40 | おでかけ | Comments(4)

夏の飲み物


b0027114_2057249.jpgカランカラン。
マドラーで氷を混ぜる音が
似合う飲み物が飲みたくなる近頃。
カルピスはその王道ですが、
オトナにはピリッと喉にくる
ジンジャーエールなんてどうかしらん?
と思い、前からずっと一度は
作ってみたかったジンジャーエールの
素に挑戦。おろししょうがと砂糖、
レモン汁、シナモンなどを鍋に入れ
火にかけ5分くらい煮て漉したものを
炭酸水で割ります。
これがほんと、喉にぴりぴりと効く。
痛いんだけどもっと欲しい。みたいに
後ひくおいしさ。ついつい冷たい
ものに手が出がちだけど、こんな
ジンジャーエールなら冷たくても
体を温めるからいいんじゃない?と
ひとり勝手に納得してるのだけど。
幼稚園へ送って帰ってこれを
ゴクゴク飲むのはかなり気持ちイイ。
夏休みまであと二日。
うれしいようなかなしいような。。。
by dbskaori | 2009-07-15 21:20 | お茶の時間 | Comments(4)

暑いときにはピリッと


b0027114_2335355.jpg暑いです、、、。毎日の送り迎えで
焦げ焦げのふらふら。。。
食欲も減退。。。冷たいものには
手が出ちゃってよくないのですが。
そんなときにはピリッとした辛さが
欲しくなる。。というわけで、
今月のお昼ゴハンは四川風和え麺。
以前、Tさんに教えてもらって以来
これまたヘビロテメニューに。
これにやさしい味のとうもろこしと
アスパラのスープ。大根の甘酢漬けを
つけて定食スタイル。
デザートはおやつの会で登場した桃の
スパイスゼリーとバニラアイスティー。
どれもなかなかの好相性で一安心。
こんなゆるい感じのおひるごはんの会に
してからはゴハンのあとの時間が
たっぷりあるので、みんなでゆっくり
お喋りしたり、更にはお茶しに行ったり
ちょっと器屋さんに行ったりなんて
ことも出来るときもあり、私自身
一番ゆっくりさせてもらっているのです。
by dbskaori | 2009-07-14 13:28 | 料理会 | Comments(2)

おやつの会も始めました


b0027114_2157859.jpg先日から再開した料理会。
それとあわせてもうひとつ始めたのが
【おやつの会】。
私と同じく幼稚園生活が始まって
今までのように集まれなくなった
メンバーとまた集まれるように。と
おやつというからには3時くらいに
お茶を楽しむ会。もちろんコドモ連れ
ってことも多いので、コドモにも
喜んでもらえるようなおやつや
オトナがぺちゃくちゃお喋りしながら
つまめるお菓子をラインナップ。
飲み物も冷たいものと温かいもの、
両方スタンバイ。この日は
桃のスパイスゼリー
バナナマフィン
塩バタークッキー
シナモンロール
アイスキャンディー。
こんな気楽な会もいいと好評。
料理会とは違うメニューの組み立てが
結構おもしろい。
次回はどんなにしようっかな?
by dbskaori | 2009-07-08 21:13 | 料理会 | Comments(4)

ウチゴハン=外ゴハン


b0027114_2158178.jpg休日、どこかに出かけるのもいいけど、
私はどちらかと言うと家でゆっくり
のが最近はうれしい。朝食を
食べ終わる頃、必ず聞いてしまう。
『夜何食べたい?』と。
お腹いっぱいのときに聞くのが
野暮なのは分かっているが
やっぱり今日も聞いてしまった。。。
でも、ちゃんと答えてくれる夫。
この日は『鶏鍋』ですって!?
先日の鶏つくねバーグを食べて
そう思ったそう。早めの夕方、
いそいそと準備をしていると
『今からでも変更できる?』と
おそるおそる(!)聞いてくる。
外(ベランダ)で食べたいから
鶏つくねバーグがいいとのこと。
ムスコと二人そんな話で
盛り上がったみたいなので、もちろん
私も乗る。張り切って用意して
すっかりセッティング済みのベランダへ
ゴハンを運び、私はひとりでビールを
プシュ〜。は〜この瞬間がしあわせ。

ムスコの
by dbskaori | 2009-07-07 15:09 | 日々のごはん | Comments(0)

よるのひこうじょう


b0027114_225086.jpg
ある日、空を眺めてムスコが『アレ何?』と聞く。
その指の先にはチカチカと光る飛行機が。
『アレは飛行機だよ〜。夜だから電気つけてんの。飛行場に帰るねん。』
と言うと、その日からことあるごとに『よるのひこうじょうにいきた〜い』
と言う。近頃、夜の〜がお気に入りで。先日も蛍を見に連れてってくれる
という兄の誘いに『夜のドライブに行けるで』と言うと、
朝っぱらからずっと夜はまだかまだかと、せかしてくる。

そんなムスコにとって、
by dbskaori | 2009-07-06 22:05 | おでかけ | Comments(2)