<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トライ&エラー


b0027114_2211389.jpgさて、外ゴハン熱に火がついた私は
早速、近くの野外活動センターに
出かける事にしました。
しかし、何を作るかぁ?と考えてた
時に思い出したのが、coeurさんが
前に言ってたハンバーガー

家族3人の外ゴハンにもちょうど
いいかも!とバンズとパテを用意し、
現地で焼くだけに。せっかくコレ
あるので鍋ではスープも作って。
しかし、先日のバーベーキューと
違い、完全に緊張感がなさ過ぎで
忘れ物続出、段取り悪っ、ムスコは
眠くてグズグズで、一人いらつく私。
あ〜、ダメだ、ダメだと思いながらも
もう負のスパイラルは止められず。
まぁ、それでも,パンを七輪で炙る
頃には、テンションも上がり、なんとか
出来上がりました!ハンバーガー。


見た目はバッチリなのですが
by dbskaori | 2009-08-31 22:38 | 外ゴハン

夏の思い出総仕上げ!


b0027114_22155068.jpg
とうとう、夏休みも残すところあと3日。
特別、遠くに旅行などに出かけたわけではありませんが、
花火をしたり、水遊びをしたり、アスレチックに出かけたりと
コドモと一緒に夏を満喫しました。しかし、少し心残りがあったので、
やはり海に!というわけで、平日のある日、
とムスコを乗せ伊勢に車を走らせました。

朝、9時出発で
by dbskaori | 2009-08-28 23:18 | おでかけ

めざせ鉄鍋女!

久しぶりのカテゴリー外ゴハン。そうなんです。近頃はcoeurさんに
連れてってもらうことばかりで、自力外ゴハンは
すっかりご無沙汰だったのですが、ひょんなことから夫の仕事仲間たちと
バーベキューに行く事になり、なぜか料理隊長を指名されたのです。
その日から(っと言ってもかなり寸前の話)アレコレ献立を考え、
そして、これを機会にずっと欲しかったアレも購入することに!

b0027114_2232686.jpg
さて、メニューは…
私のバーベキューではすでに定番化してますが、
焼き野菜とクスクスのサラダ。網の上でかわいそうになってる野菜の救出料理!?
いえいえ、わざわざ、このために色鮮やかな野菜たちを焼きます。

b0027114_2235595.jpg
それから、夫のリクエストの鶏手羽は、前日から塩、こしょう、レモン汁、
にんにく、しょうが、酒に漬けていきました。レモンか酢を入れると臭みが
消えてグーです。これはいつ食べてもおいしく飽きがこない。他にも
塩豚のサムギョプサル風。タンドリーチキン&ピタパン、蒸し野菜など。

b0027114_2241166.jpg
デザートとお酒、メインの牛肉は他の方達の担当だったのですが、
どれも豪華なものばかりで、ちょっと圧倒されましたが
それでも、皆さん、どの料理も喜んでくださり、ホッと一安心で、
ワインがすすむ事。久しぶりよく飲みました〜。

そして、
by dbskaori | 2009-08-24 22:48 | 外ゴハン

キラキラ昼下がり


b0027114_21593853.jpg久しぶりにアキちゃんが遊びに
来てくれました。簡単なランチ
用意するわ〜と言ったくせに
朝からメールで『やっぱり一緒に
作らない?』と調子のいいお願いを。
スーパーで相談しつつお買い物。
【ボリュームのあるサラダ】気分の
私のチョイスは前日に頂いたワインに
きっと合うはず!とふんだミラノ風
カツレツ。といっても作ったことは
ないので、アキちゃんに相談しつつ
雰囲気で。しかし!これがうまい!
衣のパン粉にすりおろしたチーズと
ドライタイムを混ぜたのが結構いい
仕事してました。レモンをギュギュ
ギュっと絞ってサラダを一緒に
いただくとあっさり、だけどうまみが
じゅ〜っとたっぷり。
これこれ、これが食べたかったのよ〜と
ワインで流し込む。う〜ん、昼間の
ワインのおいしいこと!ムスコも空気を
読んでかひとり寝室に向かい寝てくれた
おかげで、これまたかなりゆっくりと
食事とお喋りができたわけ。

そして、
by dbskaori | 2009-08-21 22:52 | 日々のごはん

アテとビールとシンケンジャー


b0027114_2212258.jpg今週は人に会う機会が多いです。
先日は久しぶりに元上司たちが
遊びに来てくれました。
アラフォーどころかオーバー
フィフティーな姉さん方。
いつものようにウマい酒のアテを
手に。特にMさんのセレクトはかなりの
おっさんテイスト。出し巻きたまごに
セロリの浅漬け、笹かまぼこ、粒ウニ。
Kさんはお手製のジャムに赤ワイン。
Yさんは明太子に梅酒。私はお腹に
たまる揚げ物やゴハンものを。
この日もゴハン時はきっちりお昼寝
タイムなムスコのおかげで、ゆっくり
ビールもワインも飲め、お話も
できました。が、やはり起きて来たら
グズグズのムスコ。が、そこは
ベテラン主婦のYさんセレクトの
プレゼント攻撃で次第にテンションの
あがったムスコは、気付けば
シンケンジャーになりきり、アンパン
マンとバイキンマンのお面をかぶって
下さったMさん、Kさん相手にたたかい
ごっこで。すっかり上機嫌。
アテとビールとシンケンジャーで親子ともに楽しい時間でした。
by dbskaori | 2009-08-21 22:49 | 日々のごはん

パンでしあわせ


b0027114_21571699.jpgパンが上手に焼けてすっかり上機嫌な
私は早速、友人を誘ってパンランチ。
頂いたパインとチーズのパン(絶品)と
ドライトマトパンに彼女が好きな
ベーグルも焼いて。それとカボチャの
冷製スープといつものニンジンサラダも
用意して。自家菜園で穫れた野菜を
使ったポテトサラダを持って来て
くれたのだけど、これが美味〜。
カリカリベーコンとコーンがやわらかく
ペースト状になったじゃがいもに
いいアクセントになっていて。ムスコも
私もパクパクどころかバクバクと。
コドモたちも、食べる事に集中してくれ
小さなテーブル囲んでなごやかな
ランチとなりましたよ〜。
コドモの『オイシイ〜』の笑顔と
『おかわり〜』は何よりのご褒美で
料理することの楽しさを実感できます。

そして、
by dbskaori | 2009-08-20 22:55 | 日々のごはん

初心忘れるべからず


b0027114_22212890.jpg
先日、久しぶりにcoeurさんちでのパンの会に参加させてもらいました。
この日はドライトマトパン。いつものように教室さながらの説明を聞きながら。
この日は、特に初参加の方いがいて、彼女のする質問に、
そうそう、それが聞きたかったの。とか、あ〜、そうやった。とか。
すっかり我流になっていた私には多くの発見で、
『すっかり初心を忘れてた』というコトに気付く。
持ち寄りのお料理と焼き立てのパンでまたまた豪華ランチ。
しかもコドモたちはちょっとオトナになったようで、コドモだけで遊んでくれ、
かなり、ゆっくりくつろぎけました。
持ち帰ったパン生地で早速復習。頭の中の記憶が新しいうちだったので、
かなりの上出来。すっかりパン焼きモードになった私でした。
coeurさん、すっごく勉強になりました〜。ありがとございました。
by dbskaori | 2009-08-20 22:36

残暑お見舞い申し上げます。

夫の短いお盆休みも終わり、夏ももう終わるのかぁと
ちょっぴりせつなくなる今日この頃です。
皆さんのいかがお過ごしでしょうか?
ムスコが夏休みに入って前半は、天候に恵まれなかったですが、
8月に入ってからは、夏らしいお誘いも多くアチコチ出かけたりして
私もすっかり夏休み気分。
ブログにアップせねば〜と思いつつも写真だけがたまっていってます。
日常に戻りボチボチ更新していきます。


b0027114_0155793.jpgさて、写真は先日友人宅に行く際、
立ち寄ったお店で買ったパン。
どこぞブログで見てから友人宅に
近いので機会を伺ってたのです。
店内には種類はそう多くないけど、
どれもそそられる説明書きが。
レモンピールとグリーンペッパーとか
マンゴーのベーグルとか。。
時間もないのでとりあえず気になるのを
適当に選ぶ。トングでつかんで、
ちょっとびっくりする。
バケットのような風貌のパンも
ふわっとやわらかい感触。
どういうこと!?
とにかく食べるのが楽しみ。
カフェも併設でこちらも気持ち良さそう
だったけど、またの機会に。
そして次の朝、トースターで軽く温めて
食す。そしてその食感にちょっと
びっくり。ふわふわとした感触通り、
やわらかいんだけど、噛むともちもとと
弾力があって、噛むほどに味が出る。


More
by dbskaori | 2009-08-18 01:15 | その他

秘密の花園へ


b0027114_22465992.jpg先日、幼稚園のママ友にステキな場所に
連れてってもらった。
森の中、オトナもコドモも
一番ハマったのが、ブルーベリー狩り。
とある場所で、手付かずのままに
なっているブルーベリーを頂いたのだ。
これがおもしろいほどなっていて、
しかも、どれも実が大きく甘い!
空になったお弁当箱がいっぱいに
なるほど夢中でとった。時々は
つまみ食い。これが最高に美味しい!
さて、これで何を作るかぁ?と
楽しい妄想。でも、ムスコは器を
抱えてそのままパクパク。その気持ち
わかるよ〜と思いながらも、なんとか
2カップ弱ほどは確保。
ジャムを煮るにも少量なのでレンジで
チン。これは簡単で気楽でよかった。
翌朝、パンに塗って食べる〜と言ってた
はずなのに、スプーンを瓶につっこんで
直接すくってなめて満足そうな顔してた。
Yちゃん、ほんとありがと。大感謝!
by dbskaori | 2009-08-07 23:17 | 手作り

変わらぬおいしさ


b0027114_2240173.jpgうれしい頂き物が!
かん袋のくるみ餅!
お店で頂く事はあっても
こんな風にお土産に頂いたのは
初めてかも!?なぜかお店に伺うのは
夏が多く必ず氷りくるみ餅だったので
このプレーンなのを食すのは初めて。
そして、思った。このままのが好き!
氷のはもちろん暑い日には最高だけど
くるみ餅自体のよさを味わうなら
絶対こっちだ〜。餡(材料も作り方の
秘密らしい)はきっと豆だと思うけど
氷で薄まらない分、素材を
ダイレクトに味わえる。ツボの底に
残った餡をスプーンでごっそりすくって
あ〜シアワセ。
しかし、680年も続くお店って一体。。
変わらぬ美味しさって素敵と思った。

Bっち、ほんとごちそうさまでした。
by dbskaori | 2009-08-07 23:05 | いただきもの