<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かぼちゃとパーティ


b0027114_15104513.jpgハロウィンなんてイベントが日本で
こんなにメジャーになるなんてねぇ。
といっても、そんなイベントに参加
したのは未だかつて一回きりで、でも、
それはハロウィンにかこつけた
ただの仮装パーティー。しかも、
なぜかインドカレーパーティー。
カレーを食べるためにみんなでインドな
格好で集まるというもの。私は料理と
スタイリング担当(といっても、カレー
と葉っぱ持っていっただけ)。友人は
おばけカボチャのランタンや風船を
沢山用意して盛り上げてくれたんだ。
当時、こんなパーティーを毎月企画し
遊んでた。今思えば今の料理会の
ルーツはここだなぁっと。みんなで
楽しいことを共有するってことが
どんなにステキなことかってこと。

切り抜くのはもったいなくて
色紙を貼付けたおばけかぼちゃ。
今から12年前のあの頃に思いをはせて。
by dbskaori | 2009-09-29 22:16 | その他

やさしい人たち


b0027114_23503595.jpg連休最終日は初イベント参加しました。
場所は飯盛山の森の中のキャンプ場。
ここで、初めて行われるという
ロハスフェスタなるものに出展。
ムスコの幼稚園のママ友が主催して
声をかけてもらったのです。
迷わず決めたメニューが
焼きそばパン。天然酵母ピタパンの中に
ラー油とネギ油を聞かせた焼きそばを
詰めたもの。親しみやすく、でも
個性的な総菜パンになりました。
あと、ジンジャーエール。
こちらも何度も改良をかさね、
レモンとはちみつ増量で飲みやすく
そしておいしくなったと自画自賛。
そして、ママ友からリクエストがあった
りんごのタルトも少し持って。そして、
当日、慣れないことにオタオタ、
ドキドキしたり、ついでにムスコの
ぐずりに冷や汗ものでしたが、
ありがたいことに、どんどん売れて
行くのです。

実はこの日のお手伝い、
by dbskaori | 2009-09-28 22:53 | イベント

行列のできるアノお店


b0027114_23543741.jpg
b0027114_23542229.jpg
ピーカンに晴れた気持ちいい日、道明寺の手作りの市に出かけました。
といっても、今回はcoeurさんのお手伝い。
今回はパン単体でなくハンバーガー屋さん。もうおいしいに決まってる!
ということで、随分前からアチコチで紹介されていたので、
当日はどんなことになるのだろうか?とワクワクとドキドキでしたが、
販売開始の12時前にはすでにtype3の前にひと人人。。
なんだか、もう、緊張でした。
限定60個のハンバーガーを目指して並ぶ人達を前に作業はホント
プレッシャーと緊張。それでも数をこなすうちにその緊張も徐々にとれ。。
だんだん、楽しくなってくる。coeurさんとNくん、私、そしてHanaHousさんちの
Hちゃんのチームでいい感じでまわっていくのが心地よかった。
そして、無事に(もちろん)完売したときは、ちょっとした達成感。
ただ、当日の販売のお手伝いしただけで、こんな風に感じるなんて!
イベントに参加するって楽しいイ!!と思ったわけです。
ホッとしたときに、HanaHousさんとこのアイスハワイアンコーヒーが
これまた最高に美味しかった〜。大好きなバニラマカダミアフレーバーに
更に贅沢にコナコーヒーで作った氷コーヒー。おいしくないはずがない!
また飲みたいなぁ。。と余韻にひたりました。
この夜、coeur家、HanaHous家とおいしい鶏料理を食べに。
大して働いてもいないけど、心地よい打ち上げの宴でした。
coeurさん、ステキな経験をさせていただきありがとうございました〜!!
by dbskaori | 2009-09-27 11:03 | イベント

ああ、もどかしい

みなさん、連休はいかがでしたか〜?
お天気にも恵まれ、アチコチ出かけられた方も多いでしょう。
私も、アレコレ楽しいことをしたので、
勢いでダダダ〜とアップしたいのですが、
遊んだ分、色々することてんこ盛りでなかなかできましぇん。
もどかしくてしょうがないのですが、
また落ち着いたらボチボチ更新していきます!
ちょっとだけ待ってて下さいね。
by dbskaori | 2009-09-24 23:28 | その他

スパイシーサラダ


b0027114_22404942.jpgで、もらったルッコラでサラダ。
畑でつまみ食いしたときも
思ったが、ゴマの香りが強い!
ルッコラの特徴だけど、スーパーで
よく見るやつだとこうはいかない。
最初、ゴマの香りが鼻をぬけるの
だけど、その後、舌にぴりりと
さす刺激が!これはかなりの
スパイシー。
おばちゃんが言ってたが
おひたしにするのがよろし…とは
いえてる。
でも、なんだか、この辛さが
食べたくて、また生でムシャムシャと
やってしまうんだろうなぁ。
by dbskaori | 2009-09-16 22:43 | 日々のごはん

犬も歩けば棒に当たる


b0027114_2236239.jpg幼稚園が始まってから、以前のようには
顔を出せなかった山の畑に久しぶりに
行く事に。その前に電話をすると、
『今はなんもないで!』と言われる。
端境期で農作物は、あまり期待出来ない
という意味なのだけど、そんなことは、
我々にはあまり関係ない。ソコに行き、
伯父伯母の顔を見る事が目的だから。
それでも、いつもの小屋に着くと
ちゃんとネギやらサツマイモやらを
袋に入れて用意してくれている。
そこへ、畑仲間のおばちゃんが
通りかかって、しばしみんなで世間話。
すると、そのおばちゃんが空芯菜を
作ってるとのこと!すぐに食いつき
遠慮の言葉の意味をほとんど知らない
私は、あれやこれやと頂いてしまった。
他に、ルッコラ、ピーマン、なす。
そして『あかいカボチャもあるで』と。
もちろん、『いただきます!』
私は、両手いっぱいの野菜。ムスコは
虫かごの中のバッタに、ご満悦。
犬も歩けば棒に当たる、との言葉通り、
畑に出向いただけでアレコレいただきラッキーなことこの上ないのでした。
by dbskaori | 2009-09-13 23:30 | いただきもの

キカセテオクレ


b0027114_23401351.jpg秋はやっぱり物哀しい。
半袖から出た腕が冷たくなってたり、
ふとした瞬間にかいだ香り。
そして、ラジオから流れて来た曲に
ちょっぴりセンチメンタルになる。
私にとって秋は、出会いや別れ
が多かったから、余計にいろんなことを思い出す。
キヨシローが歌ってる。
アノ頃がまんま蘇るあのナンバー♪
ほんと、その通りだ。一瞬でフラッシュバックする。
嗚呼、やぱり大好きだ、キヨシロー。

by dbskaori | 2009-09-13 21:09 | ミュージック

真面目ニ遊ブ


b0027114_23373283.jpg週末、coeurさんと一緒に
NOBUうどんというワークショップに
参加してきました。ようするに
手打ちうどん教室なのですが
ただのうどんではありません。
熱いうどん教室です。熱いといっても
うどんが熱いのではなく、教えて下さる
NOBUさんがです。さて、その様子を
熱くレポートしたいと思います。

今日は長いです。自分の覚え書きとして
おさらい出来るよう、かなり詳細に!

会場は
by dbskaori | 2009-09-08 13:51 | おでかけ

うつろう


b0027114_22113253.jpg桃の話をしていたかと思うと、
今日の画像はいちじくのタルトです。
ど〜しても食べたくて、焼きました!
先日、Yちゃんが『今日、いちじくの
タルト食べてん』と言ってたのを
聞いてから、ずっと頭の片隅
(っていうか、かなり真ん中くらい)
にいたので。今日は久しぶりに
激暑かった、、、のに、
焼いたのです。汗だくになりました。
けれど、夕方には涼しい風が入って
来たので、丁寧にコーヒーを入れ、
焼き立てのタルトを頂くと、気分は
すっかり秋でした。
夏の間は、ついつい冷たいものに手が
出がちだったのが、急に紅茶だったり、
赤ワインだったり、コーヒーなんかが
欲しくなってきます。

夏から秋へ。この境目が好きだなぁ。
by dbskaori | 2009-09-04 22:34 | お茶の時間

進化するデザート


b0027114_22124071.jpgおやつの会で登場して以来何かと
出番の多いのが桃のスパイスゼリー。
最初は本に載ってたレシピ通り、
それは桃の缶詰だったのだけど、
充分おいしいんだけど、季節的に
生の桃が手に入る時期で、買ったり
もらったりで、時々あるハズレを
代わりに使ってみた。やはり、
フレッシュのおいしさってあるわ〜。
と、更にスパイスも段々自分の好みと
量になり、桃のキレイなピンク色も
残したいと思い、皮ごと煮たら
これが大成功!あ、スパイスの代わりに
バニラビーンズにしたこともあるし、
更に、水切りヨーグルトを添えて
さっぱりさせたり、アイスにして
コクをプラスするのもよかった。
そして、自分的に完成形がこれ。
桃は皮付きで一口大に切ったののを
スパイスの香りをつけたシロップで
軽く煮てから、皮を剥いて、残りの
シロップをゼラチンでかためる。
仕上げにバニラアイスを添えて。
by dbskaori | 2009-09-02 22:20 | 料理会