<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

絵本と料理本


b0027114_22475251.jpgムスコを寝かし付ける際には必ず、
絵本を数冊持って。
といっても、しばしばウルトラマンや
シンケンジャーってこともありますが。
何冊もせがまれて、もう勘弁って
こともありますが、時々は
『かあちゃんのもみていいよ』と
お許しが出ることも。先日は
図書館で借りたばかりの料理本が
何冊があったので、それを一緒に
眺めつつ。。『おいしそうぅ〜』と
完全に私の口ぶりをコピーしてる風に
言うムスコ。そして、『これたべたい
つくって〜』と私のツボをくすぐって
くる。そのときたまたま見たのが
コレ。チェリーのクラフティー。
季節外れでチェリーがあるはずもなく
かといって、りんごなんかで代用
しようもんなら、怒り爆発!で
いらぬパワーを使うことになるので
探しました。缶詰。けど、¥758って
どうよ????
by dbskaori | 2010-01-28 23:05 | 手作り

大人時間


b0027114_22534016.jpg
b0027114_22535922.jpg
ブルーチーズに、パクチー。
これってだいたいオトコ、コドモに受けが悪い。
でも、たいていの女子は好きなはず。なので、このあたり
食べたいときは昼間の女子だけの集まりに作るのがよろしい。

先日、
by dbskaori | 2010-01-27 22:54 | まねく

今年も仕込みました


b0027114_2050946.jpg
b0027114_20502536.jpg
今年最初の婦人会の活動。といってもかなりのご無沙汰。
みな4月から新しい環境になりなかなか都合が合わなかったり、
特に主催者のTさんが超多忙だったこともあったのだけど、
貴重な休日返上で恒例の【お味噌の会】を開いてくださったのです(感涙)。

もうみんな手慣れたものでちゃっちゃとそれぞれのペースで
仕込むのですが、一番大変な作業、味噌玉を空気を抜きながら容器の
詰めていく行程は、ぺちゃくちゃとくだらない話をしながらなので
楽しいもので。。。

味噌の会、一番の楽しみ、ソレは
by dbskaori | 2010-01-23 20:54 | 婦人会

小さいおかず


b0027114_22125421.jpgさて、和食のときは、↓のような小さな
おかずがいくつも必要で結構
大変ってことがあるのだけれど、
洋なごはんのときにだって、
メインだけというわけにも
いかないので、そんなときよく
作るのがやはりサラダ的なもの。
といっても、冬に葉野菜は冷たい
のでよく登場するのが人参や大根、
かぶなどの根菜を使ったサラダ。
しかし、先日のラザニアのとき
冷蔵庫にほとんど何もなく、苦肉の作で
作ったのがこの焼きネギのマリネ。
魚焼きグリルでしっかり焦げ目を
付くほど焼いたものを、オリーブ油
ビネガー、塩、こしょう、レモンの
輪切りと合えただけ。コレ、結構
私、気に入りました。蒸したネギに
マスタード入れてマリネしたものも
好きなんだけど、このほうがネギの
存在感が残って、冬ならでは!と
いった感じ。
こんな小さなおかずも要りますなぁ。
by dbskaori | 2010-01-21 23:10 | 日々のごはん

小さい小さいおかず


b0027114_22113748.jpgごはんの献立で一番困るのはメイン
ではなく副菜、意外やハードルが
高いのがこんな小さなおかず。
いわゆる箸休めといったポジション。
主婦暦10年になろうかとする今でこそ
思いつくのだけれど、結婚当初は
給食で言うところの小さいおかず、
いわゆる副菜に頭を悩ませた。
そんな私がこんな小さな小さな
おかずの存在に気づくはずもなく。
ちなみに写真のピンクのは紅芯大根の
甘酢付け、茶色いのは出汁昆布の
和え物。どちらも超簡単でしかも
酢のものなので日持ちもして
お助けおかず。そう、酢の物って
目立たないけど、縁の下の力持ち的な
存在。大きいおかず、小さいおかずを
おいしく食べれるようにしてくれる。
そういえば、あの夏のコレもそんな
存在。こんな小さい小さいおかずの
レパートリーもっと増やしたいなぁと
思う今日このごろです。
by dbskaori | 2010-01-19 22:56 | 日々のごはん

重ねてオイシイ


b0027114_20291747.jpgikuちゃんの記事を見て思い出す。
【ラザニアの会】をする約束を。
幼稚園の用事でママさんたちと
ランチしたときに、メニューの
グラタンを見て、あるママが
『これじゃなくて重なってるやつ
あるやろ〜、アレ食べたいねん』
って。『ラザニア?家で作れるで』
と言うと『え〜!?どうやって〜?』
と言うので、近々【ラザニアの会】
するわ〜と言っていたのに、インフルや
冬休みを挟んだので、すっかり遅く
なっていたのを、やっと実現しました。
本当はikuちゃんたちのように、
みんなで組み立て作業をしたかった
のですが、そこはやはりお迎えなどで
時間が足りなさそうだったので、
仕上げておきました〜。
私はフォカッチャとサラダを少し用意。
みんなにも少しづつ持ち寄って
もらったのでいい感じのランチタイムと
なりました。
まだ親密度の浅いメンバーでしたが、
一緒にごはんを食べると距離が近くなる気がします。
ラザニアと一緒で会を重ねていく毎に親しくなっていけるのかな?
と今後が楽しみです。
by dbskaori | 2010-01-15 20:41 | まねく

ガオ〜


b0027114_22232577.jpg寒いです、ほんとに。。。
寒くて思わず『ガオ〜ッ』と
叫んでしまいそうっと言うわけでは
ありませんが、
今更なのですが、お正月ネタなのです。
毎年2日は私の実家に行くのですが
大勢の食事や布団の用意は大変
だろうと言うことで、今年は
一泊で宿坊に行くことにしたのです。
なぜ、正月に宿坊!?との声が
聞こえてきそうですが。
まず、第一に目的は精進料理
(以前いただいたのを
夫がいたく気に入っていた)
それから、大きい部屋とお風呂で
ムスコをいとこたちと遊ばせて
やりたかった。そして、
やはり今年は寅年!この宿坊が
初詣場所に恰好な信貴山だから。


予想通り
by dbskaori | 2010-01-06 22:23 | おでかけ

プレイバックpart2 コドモとメリークリスマス


b0027114_22202641.jpgまたしても今更ネタですが。
インフルエンザ騒動のあと私も体調を
崩し。。と楽しい予定がことごとく
キャンセルになってしまった私の
復活第一弾はコドモのクリスマス会
でした。まだ重いからだを奮い立たせ、
ムスコの楽しみにしていた会を成功
させようと夫(!)も巻き込んで
がんばりました!来てくれる友達にも、
その日を楽しみにテンションをあげて
ほしくてかわいい招待状を夫に作って
もらったたのです。いつものように私は
『こんなん作りたいねん』と言うだけで
想像以上のものが仕上がるのです。
(なんて幸せ者な私とムスコ!)
出来上がったのはこんな風に首から
下げれて、しかも靴下型のオーナメント
にもなるという優れもの。配色は
それぞれのイメージでムスコが夫に
えらそうに注文出してました。
おかあさんたちには一品持ち寄りを
お願いしたので


テーブルには
by dbskaori | 2010-01-06 22:21 | その他

気合いを入れて!

さて、元旦の朝。
紅白の途中にうっかりムスコと寝てしまい気づけば2時!
大晦日の恒例のカニすきの片付けがそのままに。
新年早々、これではいかん!ときちんとリセット。
その勢いでブログもアップして気持ちのよい元旦を!と
思っていたら、やはり寝坊(汗)
おせちでお祝いをと思っていたはずが。。。

b0027114_21535334.jpgと、とりあえず、お雑煮で朝食を
と完全に家族をごまかした私。
夫の希望ですまし仕立て。
しかもかまぼこも入ってないやんって。
年始早々ボケボケです。
b0027114_21543984.jpgそして、お昼こそはと!
張り切っていたのだけれど
30日に作った料理は冷蔵庫に
待機していて、きっとあっという間に
詰めれるはずと、恐ろしい計算違いを
していた私が、結局家族にこの状態で
出せたのはなんと1時半を
回っていました。何をやっているやら。
ホント、ごめんなさい。
一応料理の説明を
鯛の昆布締めで手まり寿司
生ハムとレンコン入りのサラダ風なます
黒豆(母作)
ローストビーフ
出し巻き卵(伊達巻きを作る予定だったのですが。。)
炒り鶏
棒ダラ(母作)
b0027114_21553879.jpgそして、料理教室で習った
有頭エビのチリソース
おとそでなく、スパークリングワインで
乾杯しました。
散々、待たせたので家族のテンションは
下がってましたが、ひとり達成感が。
(そんな大げさなって感じですが)


というもの
by dbskaori | 2010-01-06 22:19 | 日々のごはん

プレイバックpart1 メリークリスマス!

Macが壊れてしまい、こわれかけのi-bookでかろうじて
元旦の記事をアップしていました。が、
やはり我が家にはパソコンがなければ始まらないので
バババ〜ン(?)と新調しましたよ!サクサク動いて快適〜
なのですが、まだネットしかできない状態なので新しく画像が
アップ出来ません。なので、代わりにかなり今更なのですが。。。
12月の料理会報告を。。(非公開でアップしていたのがあったので)
ちょこっと自分のために覚え書きかねて。
b0027114_0141655.jpg
b0027114_012258.jpg
今年はベタにいこうと決めたクリスマスメニュー。

内容は
by dbskaori | 2010-01-05 22:41 | 料理会