<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オイシイ情報網


b0027114_2151347.jpg『村嶋のゴマ大福買ったから寄ってね』
とうれしいメールをcouerさんにいただき
村嶋のゴマ大福なるものを知らなかった
私は『どんなだろ?でもきっと
coeurさんが言うんだからおいしいに
違いないんだわ〜♬』と、期待に
胸膨らませいそいそと参上ました。
帰宅するなり早速、ワクワクと包みを
解き、お茶を入れているとムスコが
さっさと食べて中身を見せてくれた
のですが、ゴマ大福のネーミングで
てっきり黒ごま入りの餡だとばかり
思っていた私は、意表をつかれました。
外側とは対照的に鮮やかな黄色!
お芋です。その中にあんこ。これは
おいしくないはずがない!!
一気に食べてしまい、住所をチェックし
夜、帰宅した夫に『今度買ってきて!』
と早速リクエストしましたから。
どうやらこのオイシイお裾分けは
Tさん→J子さん→coeurさんと婦人会
メンバーの情報網のおかげだったそうで。
coeurさんごちそうさまでした。

by dbskaori | 2010-02-25 21:52 | いただきもの

集うということ


b0027114_2150965.jpgあんなに不安で親子で慣れない生活に
オタオタした幼稚園生活ですが、
もうすぐ年少も終わり。アッと言う間。
お母さんたちとも少しずつ距離を縮め、
家に呼んでもらったり、呼んだり。
それでも、なかなかタイミングが
あわず来てもらえないお母さんたちも
いたので、残り少ないお弁当日を
利用して持ち寄り会をしました。
数日前から皆、顔を合わせば
『何持っていくの〜?』と探り合い。
その気持ち分かるわ〜と。今回は
主催者なので余裕の構えの私。
フォカッチャとケーキ、そして
久しぶりに大豆のサラダを用意して。
手羽先に、焼売にサラダにラザニアに
アレコレあれこれ。たくさんの
料理が並びました。普段なかなか
ゆっくりはなせないお母さん同士も
一気に打ち解け、お迎えの時間が
アッと言う間に来てしまいました。
いつも思う事だけれど、一緒に
食事をすることは人と人が親しく
なるのには最短で効果的な行為だなぁと。
背中にみんなの笑い声を感じながらたのしい気持ちで洗い物が出来ました.
人間関係っていくつになっても、築くことは大変だけど
集うこと(決してつるむ事ではなく)は楽しいし、成長できること。
みんなのおかげで自分があるんだなぁと感じる。

いつも好評!の大豆サラダレシピ
by dbskaori | 2010-02-24 21:40 | まねく

変わらず好きなもの


b0027114_236698.jpg和食器もとっても魅力的だけど、
気付けばいつも探してしまうのが
ファイヤーキングもの。といっても
ジェダイやターコイズブルーの
お高いものなどでなく、こんな
白いもの。もう何年も前のこと、
親友のZちゃんが↑のすごいのを
集めてたので、いつも一緒にいてたら
なんだか自分も欲しくなってきて。
でも、そんなお高いのも手がでない
ので、手頃で使いやすい白を
選んだのが最初だった気がする。
そう、アクメで買ったんだっけ。
その後、古着屋さんやユーズド
家具屋さんを覗くと必ずチェック
したり。先日も、久しぶりに
立ち寄った&’Sで見付けて
小躍りしちゃったのがこのキャセロール。
以前、ムスコに割られてしまったヤツ
しかも蓋付きでこれはかなり
使えるんちゃう?と即決。

でも、実は
by dbskaori | 2010-02-22 23:07 |

パンの道


b0027114_9173571.jpg
お店のパンの記事に続いて、自分のパンをのせるなんて
かなり恥ずかしいのですが。
何度焼いてもよくわからない食パン(我流だからなんだけど)。
coeurさんにいただいた酒種の食パンが最高においしかったので
その後、分けていただいた酒種で、実は何度となく焼いているが、
コレ!という出来はなく。。
まぁ、いつもなんだけど二次発酵の見極めがわからない。
うっかり忘れてた〜くらいが案外うまくいったりして。
結局、何がよくて何が悪かったのか、実はさっぱりわからない。
それでも、先日焼いたものは今まででは最高得点かも!?なんて
結構ご満悦〜だったのだけど、その直後、前出(↓)のお店のパンを
いただき、その自信はとんでもない間違いだと知った次第で。。
は〜、いつまでもわからない。
パンの道はいつまでも険しいなぁ。
by dbskaori | 2010-02-18 09:19 | 手作り

山の上のパン屋さん


b0027114_22154823.jpgある秋の日曜日。山の中の公園の帰り道に
見付けたなにやらカフェ?らしき
工事中の建物。何が出来るのかな?と
楽しみにしていたら冬のある日、
友人から『パン屋さんだよ〜』と
教えてもらう。けれど、なかなか
行くタイミングがなかったけれど
Yちゃんのブログで発見!早速
つれてってもらった〜。
そこはほんとに山の上のパン屋さん。
白いシンプルな建物。小さな店内には
開店直後なのにもう満員。そこには
知った顔もあったりで、なんだか
なごやかムード。(店主さんは
大忙しでしたが)ほとんど売れきれ状態
でしたが、なんとかゲットしたパンを
車の中で早速頬張ると。。。
う〜ん、おいしいぃ♡まだほかほかの
クリームチーズとかぼちゃのパン。
この組み合わせすきやわ〜。
今度は春の暖かい日にパンをたくさん
買い込んで公園でひなたぼっこしたいな。
by dbskaori | 2010-02-16 22:54 | おでかけ

おさらいしました


b0027114_2214087.jpg
いつ行ってもまちがいないおいしさのお料理教室
いつかこの味を料理会のメンバーにも紹介したいと思っていた。
ちょっと報告が遅くなりましたが、
お節に飽きた1月のお料理会に【普段着中華】と題して
おいしいとこどりの献立をたててみました。

まず最初は
by dbskaori | 2010-02-16 22:44 | 料理会

カレーは便利


b0027114_1356569.jpg
久々のおひるごはんの会で気をよくした私は
翌日も友人を誘っておりました。
もっとも気軽に人を呼べるメニューはカレー。
Tさんに習ってから人を呼ぶときの私の定番です。
大好きなトマトと卵のカレー。これに前日に焼いたピタを直火であぶって
チャパティー風。いい感じ。

といっても
by dbskaori | 2010-02-12 23:19 | まねく

おひるごはんの会再び


b0027114_062441.jpg
お昼ごはんになら友達を気軽に誘えるもので
そんなときにどうかな?という提案してきた
おひるごはんの会。最近はご無沙汰の会だったんだけど
以前、イベントで出した焼きそばパンを教えて!なんて
Kちゃんに声をかけてもらったので、早速、企画。

その名も
by dbskaori | 2010-02-12 23:10 | 料理会

せっせと仕込み


b0027114_19263927.jpg
幼稚園のお弁当が始まってからというもの小さいお弁当箱に
小さいおにぎりやらおかずやらをチマチマ詰める作業がこのうえなく大変で。
(というか苦手)といってもキャラ弁などにはほど遠い内容なのですが。
結婚して毎日お弁当を作ってて慣れてるはずだったのに。
園児のためのお弁当とは大人のそれとは別物な気すらします。
なので時間のあるときにまとめて冷凍しよう!とベタですがハンバーグを
大量に仕込みました。一度やってみたかった、フライパンで一旦焼きめを
つけてからオーブンで仕上げるというやりかた。これは仕込みにはうってつけ!
と試してみました。
どうみても生焼けなのは、これは今からオーブンにいれるところだから

More
by dbskaori | 2010-02-10 09:16 | 日々のごはん

冬眠終了?


b0027114_1733219.jpg
寒さの中にも春の気配を感じる今日この頃、虫に倣い、重い腰をあげ
そろそろイベントに向けてアレコレ試作をしてみようと思っています。
寒い間にイメトレはバッチリだったのです。
冬は柑橘系の果実が豊富で願ったりかなったりで。
Kちゃんに借りた本を参考にした柑橘系の下処理の仕方。
面倒だと思ってた茹でこぼしを3回なんて項目。
きちんとやってみると、案外簡単。しかもおいしい。
写真はレモンですが、


実は
by dbskaori | 2010-02-08 17:32 | 手作り