<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平和なにちようび


b0027114_2292197.jpg
朝起きると超、超イイお天気〜。
どっか行きたい。でも、近くがいい。しかも、なんも用意せずに。
となると行き先は近くの公園。お弁当も用意せず向かうはコチラ
もうこれだけでムスコのテンションは上がる。けれど、いつも店内で食べたいとごねる。
せっかくのいいお天気なんだからと、説得し公園へ移動。
芝生の上に広げるハンバーガーとコーラとポテト。まるでCMのよう。
食べ終わるとさっさと遊びにいくムスコ。そのムスコが一番夢中になったのは
滑り台でもなく砂場でもなく、、、お花の冠作り。私が始めたのですがせっせと
クローバーやシロツメクサなどを運んでくれました。それほど草が生えてなかったのですが
なんとか、コドモ用の小さな冠が出来ました。
か、かわいい。こんな遊び何年ぶり!?私も夢中になりました。
嫌がるムスコの頭にむりやりのせたり、自分の頭にのせたり、ブレスレットにしたり。
あ、そういえば結婚式の二次会でこんなかんむりかぶったなぁと思い出したり。
とってもいい時間でした。
しかし、作り方がよくわからなかったので今度はこれを参考にしよう。

遊んだ後は
by dbskaori | 2010-04-27 22:47 | おでかけ

伊賀散歩


b0027114_21382683.jpg昨日はすばらしいお天気でしたね!
近頃、天候が安定しないので
お天気の日はウズウズしちゃいます。
先週末も朝からいいお天気だったので、
急に思い立って伊賀方面へ出かけました。
といっても、楽豚でお昼→長谷園→
やまほんと、ひとつを除いては
いつものコースですが。


More
by dbskaori | 2010-04-26 22:16 | おでかけ

ムリナクオモテナシ


b0027114_21364822.jpgめっちゃくちゃ遅くなったのですが
先月の料理会報告です!
アレきっかけでメンバーからの
リクエストに応えラザニア。
しかもこのサラダも。
と自ずと献立が決まり、
私の中で決まったテーマが
【ムリナクオモテナシ】。
私自身のテーマでもあるところ。
とにかくどれも簡単で手軽で
しかも失敗しようのないレシピ。
メインのラザニアは茹でずに使える
ラザニアを使って業務効率アップ。
しかもオイシイ。
ミートソースは前にakiちゃんに
教えてもらったやり方でちゃんと
作るけど、ホワイトソースは
缶詰でもいいかな?と。手を抜いた分
数種類のチーズでリッチに。
焼き上がりの美味しそうな焦げ目に
歓声があがります。アッツアツの
トローンとしたところももちろん
おいしいのだけど、冷めたところも
味の輪郭がくっきりとしてよろし。

More
by dbskaori | 2010-04-23 00:03 | 料理会

今が旬です!


b0027114_23211528.jpgいつもオイシイものをお裾分けしてくれる
Yちゃんにまたまたもらいましたよ。
タケノコ。実家にいてる頃は
毎日、タケノコが出てきて
全然ありがたくなかったんだけど。
だって、メニューが若竹煮か
たけのこごはんくらいだし。
でも、なかなか食べれないとなると
その価値はあがるわけで。
しかも、Yちゃんはいつも下処理済み。
面倒なぬかでアクぬきとか、大量の
皮の処理に困る事なく。
ただおいしくいただくだけですよ。
この日は豚バラ肉と一緒に。味付けは
昆布だしとしょうゆ、てん菜糖のみ。
なのにとってもおいしく出来て。
料理上手になった気分に。
素材のよさが決めて。
いつもYちゃんごちそうさま。

器はもう10数年前に出張の合間、上司と
お揃いでコチラで買った花岡隆作のもの。
これもまた思い出付きで
今でもめっちゃお気に入り。
by dbskaori | 2010-04-22 21:53 | 日々のごはん

見て!見て!


b0027114_2313530.jpg
お弁当持って出かけるときや、イベントのときなど
アウトドアへお出かけのときにずっと欲しいなぁと思っていたトート
夫のがボロボロで1個あったのだけど、思い切って大小新調しちゃいましたよ!
しかもネーム入り!きっとかわいいに違いない!と思っていたけど
実物を見て更にキュ〜ンとなった。
dbsのモノグラムがダイアモンド型にはいってる様にキュンキュン。
しかも、さすがの丈夫な作り。自立してくれるのが最高にウレシイところ。
久々に見て!見て!と誰かに自慢したくなる買い物でした。
ガンガン使ってクタクタにしたいな。
by dbskaori | 2010-04-21 23:19 | その他

瓶におめかし


b0027114_20584317.jpg自分の代名詞になりつつある?
(そうだったらいいな)
ジンジャーエール。何度も作って
改良し、更にアレンジし、すごく
気に入ったものになった。何度飲んでも
我ながら(笑)オイシイ〜。柑橘類の
果汁と皮を入れるのがポイント!
しかし、ジャンジャー=しょうがって
高校生の頃は頭では分かっていても
理解出来てなかった。でも大人になって
ウィルキンソンのジンジャーエールを
飲んで『やっぱりそうやん!』的に
納得。喉にぴりぴりとくる刺激は
しょうがそのものだったから。
薬味としてもしょうがが好きになったは
随分、大人になってからだった気がする。
しょうが、生姜、ジンジャー。その字面や
語感でもイメージ違う。しかも
こんな風におめかししてもらうと
とびきり美人な印象。それだけで
手に取りたくなる。デザインってすごい!
しかし、今日は寒い!こんな日は
ホットジンジャーであったまろ。
by dbskaori | 2010-04-15 21:27 | 手作り

嗚呼!ピンボケ


b0027114_215966.jpg
ひっさしぶりにcoeurさんちでのパンの会に参加。
ピタパンに合うものを持ち寄りということだったんだけど、
コレ!というものが全く浮かばず、しかもかろうじて決めて
作ったものがまさかの失敗。サブで考えてたアボカドと
グレープフルーツのサラダを持っておずおずと。。。
幼稚園帰りのムスコと一緒にお邪魔したところ、この日はコドモがムスコ一人。
テンション下がってしまったムスコの相手でパン作りも、めっちゃ耳ダンボで
聞き耳たててた興味深い食や健康、美容などの話題にも参加出来ず...
とはいえ、ごはんよ〜の声にはいち早く反応し、いつものように持ち寄った
おいしそうなお料理の前に陣取りました。が、写真いっぱいとったつもりが
イマイチで。しかもまさかまさかの!ピンボケ〜。
きんぴらや豆乳スープ、野菜たっぷりスープ、ブロッコリーのクミン風味、
ガーリックシュリンプ、そしてパテドカンパーニュ!お味はどれも抜群。

食後には、何度も挽きたてコーヒーを入れてくださるcoeurさん。
贅沢時間です。
それにこの日は予てよりお願いしてた食パンも教えてくださり。
疑問の数々が解消されました〜。焼いてみます。
また、素人の大胆さでブログにアップしたいと思いますので、
その節は、ご指導よろしくお願いします。
by dbskaori | 2010-04-14 09:02

小さなシアワセ


b0027114_2124234.jpg
先日の記事でずいぶん、各方面にご心配をおかけしてしまいました。
コメントの他にもメールや電話をいただき恐縮してる次第です。
おかげさまで心配していた件がいい方向に向かい、またこうして
パソコンに向かう余裕が出て参りましたので、ブログ再開です。
心配してくださった皆さま、ブログを楽しみにしてくださってた皆さま
本当にありがとうございました。またのんびりと綴っていければなと
思いますので、おつきあいいただければうれしいです。

さて、先週末、家族でお花見に。年々、桜の季節になると焦ります。
桜の命が短い事を知ってしまったからなのでしょうが。

もちろん
by dbskaori | 2010-04-12 21:49 | おでかけ

日々のごはん


b0027114_23423848.jpg近頃、なんだか日々のごはんが
おろそかになってる気がする。
家族の体をつくるごはん。
野菜が足りてない気もする。
バランス悪い気も。。。
少し、見直すときに来てるのかな?
なんて思う。

心配事があってブログの更新も
滞りがち。
楽しみにしてくださってる方に
申し訳ないのですが、少し、
(すぐに復活するかもだけど)
お休みさせてもらいます。

写真は先日またいただく機会のあった
牡蠣でカキフライ定食。
母作ピクルスを使ったタルタルが
大ヒットでした。
牡蠣もぷりぷりで最高!
ごちそうさまでした。
by dbskaori | 2010-04-05 23:49 | 日々のごはん