<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

常備菜とココロの余裕


b0027114_1331368.jpg近頃の日々のごはんはこんな感じ。
左から時計回りに、
ごぼうとにんじんのきんぴら、ひじき煮
焼き鮭の南蛮漬け、なすの味噌炒め、
切り干し大根。こんな常備菜に
お味噌汁と玄米ごはん。圧力鍋を
買ってから、まだ2週間ほどだけど、
月曜日の午前中にこれらの常備菜の
仕込みを済ませ金曜日までに食べきる。
週末は好きなものを気にせず食べる。
すごくメリハリがあって今の自分に
合ってる気がする。
特に月曜日って、部屋の片付けなど
リセット日に当てる事が多いのだけど
無心で野菜を切ったり炒めたりしてると
頭もリセットしてるような気になる。
常備菜のおかげで夕方のバタバタ、
イライラもかなり解消。ムスコも
おみそ汁さえあればなんとかなるので、
空いた時間、ムスコと向き合える時間が
少し持てるように。これって忘れてたけど
すごく大事な時間だったなぁっと。
さて、また月曜日がやってくる。
ガンバロ〜っと。
by dbskaori | 2010-05-29 20:07 | 日々のごはん

おかわり〜


b0027114_130367.jpg
は〜、やっと金曜日。なんだか今週は長かった。
手づくりの市明けで、燃えかすのようだった私。
たまってたネタをぼちぼちとアップします〜。

新学期が始まってからは、人を招く機会も少なかった。
呼んでも一人か二人。少人数が心地よい今日この頃。
先日はいつものうちのごはんでおもてなし(ってほどでもないけど)
作り慣れたものだと、呼ぶ方も呼ばれたほうも気兼ねなくていいなぁと。
この日はフライパンビピンパ。ナムルと肉みそとキムチをのせて、
火にかけたフライパンの上で混ぜる混ぜる混ぜる。
簡単だけどいつ作ってもおいしい〜。ちびっ子もよく食べてくれた。
ちびっこのおかわり〜はやっぱり何よりうれしいなと思う。
by dbskaori | 2010-05-28 18:31 | まねく

雨にも負けず


b0027114_2344920.jpg道明寺天満宮、手づくりの市
あいにくの雨になりましたが、
屋内での開催に変更となり
【出張・手づくりの市】となりました。
雨降りでしかも、最寄り駅はなく
交通手段は自家用車。しかも開催時間が
1時間半という悪条件にも関わらず
たくさんの方が来てくださいました!
入場制限まで出るほど。しかも、しかも
気がつけば、私の前にはたくさんの
お客さま。前回も来てくださった方、
おいしかったから〜とシロップ購入して
くださる方、初めてなのに目がけて
買いにきてくださった方。
ムスコが手伝ってくれたおかげで
かなりお待たせしたにも関わらず
にこやかに見守ってくださった方。
すでに顔なじみの方たちが。。。
そのお一人お一人に感謝の気持ちで
いっぱいです。
手づくりの市の醍醐味はこの対面販売。
言葉を交わしながら、手から手へと
伝わっていく感じ。あたたかくて
うれしいのです。


例によって
by dbskaori | 2010-05-23 23:33 | イベント

あとは寝て待つ


b0027114_9152946.jpg
日曜日の降水確率80%。。。
どうなる手づくりの市!?
ジンジャーエールのシロップは寝かせて美味しくなるので
すでに仕込みは済んでいるのですが。。。
お天気ばかりはどうにもならない。
今回ばかりはミラクルは起きないのか。
あとはお天道様のみぞ知る。
今は人事を尽くして天命を待つ気分。とは少々大げさなので
果報は寝て待つ。。(これも違う?)
ま、とにかくじたばたしても仕方ないど〜んと寝て待つとしよう。

お出かけを予定くださってる皆さま。当日朝、コチラをチェックしてから
お出かけくださいませ。
by dbskaori | 2010-05-21 20:56 | イベント

迷いのショット


b0027114_9163728.jpg
さて、coeurさんちでの持ち寄り会。
この日は先生をお呼びし【カメラ教室】です。
きちんとカメラを習ったことのない私は興味津々。
普段使わないダイヤルや露出やホワイトバランスなどの調整のお話。
聞いているとふんふんと分かったつもりになるになるのですが
実際撮ってみると。。。。


アララ
by dbskaori | 2010-05-20 18:42 | その他

凄腕鍋


b0027114_16153616.jpgさて、圧力鍋でやってみたかったこと
豆を煮る。
骨付きの肉を煮る。
固まり肉を煮る。
手始めに最初のふたつを試せる
大豆と鶏手羽の煮込みを。
にんにくと玉ねぎ炒めて
焼き付けた鶏手羽、ちょこっと
残ってたトマトソース、生のトマト、
戻した大豆を鍋に入れて
蓋をセット。
加熱時間たったの5分で
お肉も大豆も、びっくりするくらい
やわらかく、味もしっかりと。
は〜、すごい便利!と時間のない朝でも
余裕でこのあとのcoeurさんちでの
持ち寄り会の一品ができました!
パチパチ。
持ち寄り会のテーマはカメラ。
次回へ続く!

by dbskaori | 2010-05-20 09:09 | 日々のごはん

ムリナク続ケル第一歩


b0027114_15461442.jpgポチッとした例のもの、届きました。
ネットで便利。
翌々日には届きましたから。
さて、出てきたのは日本製らしい
頑丈そうなそれでいて細部まで
美しい仕上げのお鍋。
クルーゼに負けずと劣らない
重い鍋に蓋。しっかりと取説を
読む珍しい私。基本的には取説は
読まない女。でも、圧力鍋のプシュ〜
とか、シュシュシュ〜が怖いので
火傷でもしたら大変なので、
ちゃんと読みましたよ。
さて、早速玄米を炊きたいところ
だったのですが、あいにくうちには
5分づきの米しかなかったのですが、
とりあえず鍋になれるために炊きました。
これが!あっけないほど簡単で短時間で
炊けてびっくり。沸騰したからの
加熱時間はなんとたったの5分。
弱火だし。光熱費節約、
時短にうってつけ。しかも
炊きあがったお米はモッチモチ。
まるで餅米!?と一瞬疑うほど。


この日は
by dbskaori | 2010-05-19 16:45 | 日々のごはん

バランス感覚


b0027114_2313035.jpg
出産後、風邪をひきやすくなったり、疲れやすくなったり。
夫も近頃、無理がきかなくなってきて。。。
体質改善のために私に出来る事は?と考えると日々の食事しか
思いつかない。そこでかねてから気になっていた玄米食について
聞きたくてSさんに相談させてもらいました。
ありがたいことに手料理を持ってきてくださったので
オイシイごはんをいただきながら。。。


More
by dbskaori | 2010-05-12 20:38 | まねく

ゴールデンウイーク〜静と動

またしてもご無沙汰の更新となってしまいました。
何からアップしていいのやら。。。
とりあえずゴールデンウイークネタでも。。
今年はなるたけゆっくり過ごす!と決めた(毎年かしら?)はずが
意外やアクティブに過ごしたような気がしたゴールデン。
b0027114_18365112.jpg
まず初日に行ったのが大恐竜展
恐竜好きのムスコにのためにYちゃんがチケットを譲ってくれたのです。
これがムスコ的に大ヒットでその後会う人会う人に
『恐竜の骨見てん』と自慢。私もそのスケールにただ感動!
骨だけでこれだけ興奮させるとは恐竜!恐るべし!
その後はもちろん公園でひと遊び、ふた遊び!
そして、めっちゃくちゃ久しぶりにラーメンを食べたのち
コチラのフリマでこれいらんやろ〜、いやあったらうれしいかも的なものを
色々衝動買いし、ムスコとふたりテンションあがり、帰り道の定番これをゲット。
そして、この日が誕生日の夫のために『ロールケーキつくる〜』と
言ってきかないムスコのために夕食準備と平行しスポンジ生地を仕込む。
生地は奇跡的にうまくいったけど生クリームが足りずデコレーションが
こんな有様だし、ろうそくもなくイマイチ盛り上がりに欠けましたが
夕食直後にも関わらずペロリと平らげてたムスコ。そして、次の瞬間
寝る〜と寝室に消えたのでした。。。

More
by dbskaori | 2010-05-11 22:58 | おでかけ