<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

混ぜるがよろし


b0027114_2145355.jpg暑くなるとこれまた手がでるのが
エスニック系のごはん。
先日からやたらナンプラーの消費が
早いです。これは久々に登場の豚ひき肉のバジル炒めごはん。とにかく
たっぷりの生野菜と半熟の目玉焼きを
よ〜く混ぜるのがおいしくなる秘訣。
レモンを絞ったり、黒こしょうを
挽いたり。そうそう、フライドオニオンも
とっても合う事を発見。カリカリ感は
いい合いの手です。
焼きなすのサラダを合わせたら、これ、
おひるごはんの会によさげ〜な献立と
なりました。
有り合わせだったので、この日は
なくて残念だったけど、絶対にパクチー。
入れたいとこだった〜。

Yちゃん、また一緒に食べようね〜。

さ、今日はサッカー見なきゃね。
by dbskaori | 2010-06-29 20:51 | 日々のごはん | Comments(0)

アイスコーヒーはじめました


b0027114_21464795.jpg暑いです。今日もとっても暑かった。
というわけで、ついつい冷たい飲み物に
手が出てしまう私。なかでも、近頃、
すっかり気に入りなのは
水出しコーヒー。毎年、作ろう!
と思いながら、結局は作らずじまい
だったけど、今年は、coeurさんや
HanaHou!さんやvegunkitchenさんの
影響大で、ならばといつものコーヒー屋
さんをたずねる。ネルドリップがいいよ、
とのアドバイスをいただき、早速、
たった¥180のフィルターとアイス向きの
豆を挽いてもらう。帰ってから、まず
することはボールにコーヒーを入れ、
スプーンでひと混ぜ。そして、一晩
そのまま放置。そして、漉す前に
フィルターを煮沸消毒。それから漉す。
たった、これだけで美味しく出来るの!?
と少々疑心暗鬼。けどけど、頂いたものは
びっくりするほど、マイルドかつこくが
ある。しかも苦みが出ず飲みやすい〜!!
これは使える〜とばかりに近頃これが
冷蔵庫に入ってないと不安になるほど。
先日は友人からもらったライオンコーヒー
のバニラマカデミアフレーバーのものでいれたら、もうまさに気分はハワイア〜ン。
ストレートはもちろん、ミルクとシロップ入りで頂くのもアリ。
ハワイのカフェでのんでる気分味わえました。
水出しコーヒー、この夏オススメですぞ。
by dbskaori | 2010-06-29 00:13 | お茶の時間 | Comments(0)

まるで母ゴコロ


b0027114_21484065.jpg
心身共に疲れきってた先月。
とうとう気持ちが折れてしまい、思い切って今月の料理会は
お休みさせてもらうことにし、それぞれ一品持ち寄ってもらうことにした。
もともと料理上手なメンバーもいたけれど、私の料理会に集うのは
どちらかというと、あまり料理したことないとか、苦手だったりする
女の子が多い。だから、その子たちが通い始めた頃など、
包丁の使い方や野菜の切り方ひとつで、『あ〜!!!!!』と
なる事も多かった。だから、今回の持ち寄り、プレッシャーになってないかな?
と心配していたのだけれど、なんのなんの。みんな立派でした。
並んだのはきゅうりのドレッシングの冷しゃぶサラダ、タンドリーチキン、
ラタトゥイユ、セロリとみょうがのサラダ、えびのグリルなど。
私が用意したのはパンとスープだけ。

More
by dbskaori | 2010-06-26 22:17 | 料理会 | Comments(0)

ムリセズタノシク


b0027114_20481729.jpg
今朝は3時の目覚ましが鳴る前に目が覚めた私
そんなサッカー好きやったん?って自分でもビックリ。
日本、気持ちいい勝ち方でしたね。寝不足なのに元気にブログをアップしてるだなんて
ナチュラルハイ状態。勝つっていいね〜。

それはさておき、先日久しぶりにikuちゃんakiちゃんが揃って遊びにきてくれましたよ。
ikuちゃんからトマトとタマゴのカレーというリクエストがあったものの
今回は二人が何か持ってきてくれるだろうという完全な甘えから
サイドのメニューもデザートも用意してませんでした。
何せ、近頃疲れやすい年頃で、無理がききません。
ここはムリセズ年下の二人に甘える魂胆でした。

とはいえ、
by dbskaori | 2010-06-25 21:11 | まねく | Comments(2)

らしさという要素


b0027114_9245489.jpg
先日のcoeur邸訪問の前に、Tさんちに遊びに行かせてもらいました。
育児に奮闘中のturukitiさんと一緒に。あ、も。
『お茶にでも〜』と言う事だったのですが、超がつくほど多忙な生活なのに
焼きたてのベーグルやいちごのスムージーなど、これまた超がつくほど
美味しいものでもてなして下さいました。聞けばベーグルはなんと小2のS君が
捏ねておいてくれたそう。しかも、部屋はTさんの留守中にご主人が
掃除してくださってたとか。子育ても夫育ても完璧じゃないですか〜。
そして、turukitiさんもパンを焼いて持ってきてくれてました。
Tさんちの二人の野球少年のために、バットとボールです!もうニクいっ。
この日は、結果的にTさん、turukitiさん、coeurさん、それぞれのパンを頂いたのですが、
どれも、美味しいのはもちろんなのですが、ちゃんとそれぞれの味がするのです。
その人らしさが出てる、そんな印象です。
自分らしさ。。。何事においても大切だなと思った。

このお皿最近のいちばんの気に入り。
by dbskaori | 2010-06-23 19:28 | いただきもの | Comments(0)

せいいっぱいの


b0027114_9234232.jpgムスコの通う幼稚園では週に4回の
お弁当日が。これが意外と大変。
何が大変かというと、全て食べやすく
小さめにということと、絶対にデザート
付きでということ。あとはやはり
園児向けに少しかわいらしさを
入れてあげたいという親心で、彩りには
ちょっと気を使うのです。といっても
ムスコはほとんど好き嫌いがなく
箸も上手に使えるものだから、
小さいだけで内容はサラリーマンか
OLか!?だったのだけど、ある日、
ムスコがある番組を見て
『こんなんつくって〜』と
言ったのがそぼろ弁当。幼稚園では
食べにくいので、あまり持たせないで
くださいと言われていたので、
出番がなかったのですが、せっかくだし
新しい2段弁当箱も買ったところ
だったので、ちょっとだけかわいく
仕上げてみました。かわいい動物の
ピックも自ら持ってきて、刺してくれー
とのリクエストに応えれば、結構、
かわいらしくなりました。

近頃、男の子らしくなったものの、相変わらずかわいいものが好きなムスコ、
とっても喜んでくれました。まー、これがかぁちゃんに出来る精一杯ですが。

さて、ムスコは見た番組とは
by dbskaori | 2010-06-22 09:36 | お弁当 | Comments(4)

おとうさんに捧げる

母の日はあんなに盛り上がるのに、父の日の肩身の狭さったら。。
そういう我が家も昨日はおとうさん(夫)を置いてムスコと
ウルトラマンショーに。その間、おとうさんは先々週から続く部屋の模様替え。
(そう、我が家は今、大模様替え月間なのです)
しかし、そのウルトラマンショーったら、セブンとゼロの親子愛が
テーマだったりして。なんだかミョーに居心地の悪さを感じた。。

せめて、いつも、家族のために目立たないところで
めちゃめちゃがんばってくれているおとうさんに
ありがとうの気持ちを込めてこの歌を。。。




ほんとにほんとに
いつもいつも
いっぱいいっぱい
ありがう。

あ、自分の父に電話すらしてないー(汗)
ま、便りがないのは元気な知らせ、ということにしときましょうか。
by dbskaori | 2010-06-21 01:00 | その他 | Comments(0)

なつかしゴハン


b0027114_9212574.jpgコドモの頃、夏のお昼ごはんといえば、
そうめんか冷や奴。豆腐は近所の
豆腐屋さんで買ってくるもので
いつもそれを持ち帰ると水を
はった大きめのボールに移す。というのが
お約束で。それからゴハンにのせて
しょうゆをかけてから、ぐしゃぐしゃ
にしてから食したのものだった。
一人のおひるごはんに、急にこれが
食べたくなったので、冷蔵庫を物色。
あったのは男の3連チャンこれをカポッとゴハンの上に乗っける。
みょうが、大葉、ねぎ、わさび、梅干し、
わさぶといった薬味がわんさか乗るのは
大人の証。最後にしょうゆをたら〜り。
そして、コドモの頃と違うのはあんまり
混ぜ過ぎないということ。あまり味が
均一になるのは好みでない。
味の濃い場所と薄い場所がある方が
最後まで飽きずに楽しめるからね。
あとは一気に。大満足です。今度は
アボカドや海苔なんかも乗せてみよう。
by dbskaori | 2010-06-18 15:50 | 日々のごはん | Comments(8)

28度超えると


b0027114_1327527.jpg
梅雨の合間の快晴で気持ちいい〜。ですが、
暑さも半端ない今日この頃。途端に食欲がガタンと落ちますね〜。
そんなときに食べたくなるのはやはり暑い国の食べ物。
気分はカレーやエスニックですなぁ。。
写真はいつもの混ぜごはんと生春巻きとスープ。定番メニューです。
でも、今食べたいのは冷たい麺だったりするのだけれど、これでは
きっとすぐにバテテしまうに違いない。
こんなときこそちゃんと食べることせねば!

全然関係ないけど
by dbskaori | 2010-06-17 09:33 | 日々のごはん | Comments(2)

すばらしき空間


b0027114_12484322.jpgきっと皆さんが密かに気になっている
だろうこと。coeurさん新居。
パソコン開通などにまだしばし時間が
かかるそうなので代わってご報告!
先月末の最高のお天気の休日に
無事にお引っ越しされましたよ!
我が家も微力ながらお手伝いに参上
しましたが、およびでない?ほどに
たくさんの方が手伝いに来られて。
あっけにほどに荷物が運ばれたところで
HanaHou!さんのおでん、私のおにぎり
そして、vegunkitchenさんのバナナ
ケーキで軽めのお昼。
そのあと、女性陣はcoeurさんの
【気使うわ〜】的な素敵な器の数々を
荷解き→洗う→収納の作業。その一連の
作業まるで打ち合わせたかのように
息ぴったりで、あっという間に真新しい
オープンシェルフに収まったころには
まるで前からそこにあったかのような
たたずまい。しっくりきてました。

More
by dbskaori | 2010-06-15 23:43 | Comments(4)