<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏のお仕事


b0027114_21164645.jpgある日、実家の母から電話で
『草刈り手伝って〜』と。
そんなお願い、聞いてくれるのは
一人しかいない。そう、それは夫。
『いいですよ〜』と快く応える夫。
翌日、畑に家族3人長靴はいて登場。
しかし、全員半袖で呆れられる。
それでも、虫除けスプレー塗って
草むらに入る。ムスコは嬉々として
野菜をせっせと運ぶ。いつもの叔母の
ではお客さん状態で収穫後の野菜を
もらって帰る事が多いので、大きくなり
過ぎたきゅうりや、自分の顔ほどの
トマトを自分でもぐのはこの上なく
楽しかったようで、おばあちゃんの指示に
素直にしたがっていた。とはいえ、
コドモの集中力なんてたかがしれてる
わけで、ほんとの草刈りは夫と母が。。
お疲れさまなのです、ホント。
その翌日、それらを使っておひるごはん。
トマトはオリーブ油と塩でマリネして、
そして、山盛りのバジルをすり鉢で
ごりごりしてジェノベーゼ。普段は
よけるバジルもこうすれば食べるかな?


さて、
by dbskaori | 2010-07-27 21:43 | 日々のごはん

我が家の近未来化


b0027114_22225890.jpg我が家にiPadがやって来た。
これ、なんだかすごい!
うまく説明できないけれど、
もう未来です!コドモの頃に
想像してたような未来の図。
小さくて、軽くて、薄いその物体は
見た目に反して、大きい仕事をする。
指先で軽く触れるだけでめくるめく
変っていくスクリーンはもう
ワクワクのドキドキの連続で。
我が家ではテレビを一緒に見る
よりもパソコン見ながらの会話が
結構多いのでそんなときに
リビングのテーブルでコーヒーでも
飲みながら〜的なシチュエーションが
実現するのです。
初めてMacに出会ってはや12年。
それまでパソコンなんか全く興味が
なかった私が最初に出会ったのが
iMacだったのだけど、そのアイコンの
かわいさに機械って感じがなく、
すっかり魅了されたのだけど、
今回のiPadはそのときの興奮を軽く超えてます。
まだ、3日目だから活用しきれてませんが、その可能性は無限大なはず。
早くもっと仲良くしたいものです。
by dbskaori | 2010-07-25 22:40 | その他

緑のカフェにて


b0027114_21515288.jpg
さてさて、↓の記事。続くと言いながら長らく放置してしまいました。

お腹もいっぱいになったところで、コチラでそのままお茶を頂いても
よさげな雰囲気だったのですが、せっかく和歌山まで来たのだから
違うお店にも行きたいので、目指すは山の中のカフェkurari
ざっくりした地図をたよりに進むとずんずんを山奥はいって行くでは
ありませんか。全く民家もなさそうで、少々不安になったころ
集落がありました。けれど、いったいどこにカフェはあるの〜?と
思うほどの狭い道と迫る木々。アレ、行き止まり!?と停まって再確認すると
どうやら通りすぎてた模様。なんとか駐車場に到着したものの、入り口が見当たらない。
それでもやっと見付けたそれは、こんなに素敵なクローバー畑のアプローチ。
周りの風景にすっととけ込んでいたため見落としていたのです。


そして、
by dbskaori | 2010-07-20 22:19 | おでかけ

雨の和歌山へ


b0027114_14252850.jpg
『今度の休みに和歌山にドライブしない?』と
coeurさんに誘っていただき、もちろんふたつ返事で『行きマ〜ス』です。
今回の目的はピザとお茶と桃。
待ち合わせの場所に停まっていたのは、あれれ、見慣れないクルマ。
旦那さまの通勤用ということですが、これまたかわいいクルマ〜。
後ろから思わずパチリと撮りたくなるほどのフォトジェニック。
途中、豪雨に見舞われながらも、着く頃には曇り空。
まとわりつく湿気はまるでバリ!?

そう、
by dbskaori | 2010-07-16 22:59 | おでかけ

特別な日常


b0027114_1422733.jpg
先日、久しぶりにが遊びにやってきた。
しかも、お泊まりで。
といってもド平日。ムスコは幼稚園。何するかなぁ?と考えすぎ、
結局スタートは出遅れ、有り合わせで昼食。
冷凍してあった餃子があったので、なんとかなった。
他にもいつもの常備菜もあったのでなんとかなった。
ムスコのお迎えに行くと、いつもなら『○○くんちにあそびいいく〜』と
言うのだが、この日は『がきてるから』と誘いを断ったそうな。
ということで、3人でスーパー寄ってから帰宅。アイス食べたり、レゴしたり、
昼寝したりと、見事にダラダラして過ごす。
外に遊びに行く事もせず、ただ、家でダラダラ。しかし、ムスコったら
終始、機嫌がよい。ちゃんと風呂もはいり、

さて夕食。
by dbskaori | 2010-07-14 22:37 | 日々のごはん

やっと出合った


b0027114_21473250.jpg
ちょっと前の話だけど、、ずっとずっと探してたけど、なかなかいいものに出合わず
ま〜、ゆっくり探しましょうと思ってたもの急須。普段使ってたのをひとつ割ってしまい
いよいよ困った、本腰を入れて探さないと!と思ったものの、これまた
探せば探すほど、出合わないもので。欲しいものは入荷待ちだったり、もう作ってない
デザインだったり。と縁がなく諦めかけてたとき、買い物帰りにふらっと寄った
コチラでいいもの見つかりました。格好良すぎて最初、使うのちょっと緊張したんだけど、
使えば使うほど手になじんできます。
手持ちの器との相性もよく、今ではお茶の時間もコーヒーの出番と同じくらい登場回数多し。

若い頃は買い物の優先順位は間違いなく服や靴などだったけど、今では
間違いなく器だなぁ。消費が早いものより、10年20年一緒に居れそうな器
いい味が出るまでなが〜くつきあっていきたいな。
by dbskaori | 2010-07-01 09:39 | お茶の時間