<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふんわりこそ身上


b0027114_19182870.jpg
理想の食パン。外側カリッと、中はふんわり。
そんなパンが焼けました!焼けたと思う。。ちょっと自信ない(coeur師匠どうでしょう?)
うっかりベンチタイムを長くとりすぎてしまったので、ちゃんと膨らむんかい?
とかなり心配だったのですが。。型にひっついてうまくはずれなかったりと
実はいくつも失敗はあったし、まぁ、焼きたてを食べたということもあったからか、
(あ、だんだん弱気になってる)自分的には満足のいく仕上がりでした。
あ、でも、これパン焼きの名人たちが見れば、いっぱいつっこみどころあるんだろなぁああ
(あ、完全にのせたこと後悔。。でも、ま、ブログだし、日記だし、、、あ、言い訳多い)
でも、ホントおいしかったんです。夫もムスコもふんわり希望なので、水の代わりに
牛乳にしたせいで、ふんわり度アップ、旨味アップしたのです。
これは酒種だけど、先日仕込んだレーズン酵母で焼いたパンもとってもふんわりで。
いま、パン焼きが楽しい!寒くなったので、発酵に時間はかかるものの、あつかいやすく
オーブンをつけて部屋は温かくなるしで、いいことづくめのパン作り。
さて、今晩は何を仕込もうかなぁ?
by dbskaori | 2010-10-29 19:30 | 手作り

サヨナラ青いクルマ


b0027114_158531.jpg
もうずいぶん気持ちの整理がついたので、
ここにひとつの思い出として残したいこと。
それがこの青いクルマ。我が家の愛車だった307。
そう、だった…。過去形である。
ちょうどひと月前のあるお天気のよい日曜日のこと。
ムスコを乗せてのドライブ中になんと!対向車が
センターラインを超えて追突してきたのである。
幸い怪我はなかったものの、クルマへのダメージは
予想以上で。。。結果、廃車に。。。。
もともとクルマに興味のなかった私であったが、結婚後
紆余曲折あり、今まで乗った五台のクルマで唯一愛着が
持てたクルマだったのだ。しかも、ムスコを含めた家族での思い出が
たくさん沢山、あっただけに。その喪失感。自分でもビックリ。
たかがクルマ、たかが道具なんだけど。。。

サヨナラ青いクルマ、
サヨナラ307


今、聞きたいのは
by dbskaori | 2010-10-25 15:23 | 愛車

あがったあがった!


b0027114_13532098.jpg秋も少しずつ深まり、お腹のすくこと。
まさに、食欲の秋到来です。
そのせいか、久しぶりにパンブーム
来てます。夏場は休みがちだった
パン作りも、またむくむくと焼きたい
気持ちが湧いてきました。その手軽さから
近頃はもっぱら酒種派だったのですが、
冷蔵庫で眠っていたレーズンエキスを
発見。元気そのものだったので、
早速、先ほど元種に。久しぶりの
レーズン酵母のパンを焼くのが今から
楽しみです。元種が出来るのを待てない
ので、酒種で久しぶりにシナモンロール。
夜の冷え込みのせいか、酒種が古かった
からか、室温においての一次発酵に
約18時間もかかりました。二次発酵も
2時間近く。ちゃんと膨らむか
心配だったのですが、なんのなんの
こんなにふっくらふんわり焼けました。
このさまに、単純な私はすっかり
テンション上がったというわけです。
さぁ、明日は何を焼こうかな?


ヘビロテ
by dbskaori | 2010-10-21 13:11 | 手作り

一滴たりとも


b0027114_13495166.jpg近頃、よくおいしい瓶詰めをいただく。
この間もKちゃんの渋皮煮をいただいた。
これが、見るからに立派な栗。
そして、もちろん食べてもビックリな
ほど、しっとりおいしいぃ〜。実は私
女子には珍しく芋栗系はそれほど得意では
ない。モソモソ感が、どうも口の中の
水分撮られる気がして。でも、というか
だから、加工品は大好き。特にしっとり
とした食感のものが。今回の渋皮煮も
まさにそれ。しっとりといて濃厚。
あーん、おいしいぃ〜。そのままを半分に
きったのをパクリ。やばい、このままでは
全部一人で食べてしまう〜なり、
多く人と分かち合うためにケーキに
することに。ムスコが幼稚園の芋ほりで
もらってきたさつまいものを焼き芋の
したものがあったので、渋皮煮の
シロップでのばして、ペースト状に。
これを生地に混ぜ込んで。もちろん、
立派な栗をゴロゴロ入れて。
せっかく頂いたオイシイ渋皮煮は
最後の一滴まで、余すことなくおいしいケーキに姿を変えました。
ほんとにKちゃん、ありがとう。ごちそうさま。
by dbskaori | 2010-10-20 18:16 | いただきもの

上げて行こう


b0027114_1045212.jpg今年も早いもので残り2ヶ月と少し。
あっという間です。
今年の我が家はもう次から次へと
いろんな事が起こり、正直しんどい
ときもある。けど、けど、このまま
負のスパイラルにはまってはいけない。
そんなとき、てっとりばやくテンションを
上げれるのはこんなにきれいなお花です。
先日、父がくれました。
バラ園でもらってきてくれたのですが、
ここのバラはほんとにいつも元気で
美しく最後の最後まで目を楽しませてくれます。
手前のオレンジのと奥のパープルのが
特に私のお気に入り。全開まで開いた
その様に元気をもらえました。


元気の素といえば
by dbskaori | 2010-10-16 20:29 | お花とグリーン

翌朝のおたのしみ


b0027114_1055175.jpg
イベントの翌朝のお楽しみ。。。といえば
戦利品での朝食。この日も、もちろんありました。
香麦さんのパン、アレコレと。お客様が引けた頃、残り少ないパンを
ほとんど全て買い占める勢いでした。
それだけでも充分だったのに、イベント終了後に片付けながらの
お茶を飲もう(正確にはikuちゃんに催促した私)となった際、
香麦さんが次から次へと魅力的なパンを出してくださいました。
どれも、おいしかったのですが、なかでも
栗とホワイトホワイトチョコのライ麦パン(たしかそんな名前)。
もう、めっちゃ好みでした。ごちそうさまでした。
なずなさんにはかわいい木のスプーンをいただいたりで、
なんだか、ご褒美をもらったコドモみたいにうれしくなりました。
こんな小さなイベントだったからこその一体感。
ご一緒したみなさん、あらためてありがとう。
by dbskaori | 2010-10-15 10:05 | 日々のごはん

アリガトウ


b0027114_1263895.jpg
プチマーケット、無事に終了しました。
ムスコの運動会のため、到着が送れ、ジンジャーエールの販売が
遅くなったにも関わらず、たくさんの方に飲んでいただけました。
私が到着した頃には、ジンジャーシロップの瓶詰めは、ikuちゃんや
お手伝いのKちゃんのおかげで完売していてビックリ。
ありがたや〜。けど、ジンジャーエール、飲めなかったお客様には
本当にすいませんでした。
小さな会場にたくさんのお客様が来てくださり、驚きと喜びで
いっぱいの一日となりました。
片付けをしながら出展者同士でのおしゃべり。これは小規模ならではの
醍醐味でした。ご一緒したみなさん、本当に素敵な時間を共有できたこと
本当に嬉しく思います。

More
by dbskaori | 2010-10-12 01:39 | イベント

本日プチマーケットです。

幸か不幸か、お天気回復し、運動会が本日になってしまいました。

ということで、やはり告知していた通り本日のプチマーケット
到着が遅くなりますので、ジンジャーエールの販売は13時頃からに
なります。(ジンジャーシロップのみご購入可能です)
大変心苦しいのですが、皆さま、ご理解のほどよろしくお願いします。

とはいえ、楽しみにしていたプチマーケットがいいお天気で
迎えられ、ウレシイ限りです。
ぜひ、みなさま、お運びくださいね。

ムスコの運動会、しかとこの目に焼き付けてまいりま〜す。
by dbskaori | 2010-10-10 01:39 | イベント

お知らせとお願い

いよいよ今週末に迫ってきたプチマーケットですが、皆さまにお知らせとお願いがあります。

実は前日の9日がムスコの幼稚園の運動会なのです。
お天気に恵まれ予定通り開催されれば何の問題もないのですが、
万が一、雨天順延の場合、10日になるので
私の出展が遅れる事になります。
おそらく13時には到着出来るとは思うのですが、
運動会の進行状況や、交通事情により、
多少遅れることがあるかもしれません。

ジンジャーシロップの瓶詰めは前日までに搬入して
Ikue' Food Studioのブースに置かせていただく予定ですので
ご購入いただけるようにしておきますが、
ジンジャーエールの販売は13時以降でお願いしたいと思います。

ややこしいことで本当に申し訳ないのですが、何とぞご理解いただけますよう
お願いいたします。

もちろん、9日が晴れれば何の問題もないのですが。。。
by dbskaori | 2010-10-03 22:42 | イベント

幻のナンタコス


b0027114_2211450.jpgファーストフードなら断然モス派の私が
もう何年も行ってない。それは、ムスコが
M社の○ッピーセットにはまっているから。
寿司は○ら寿司。ファミレスは○ーミヤンと
決して冒険をしないムスコ。
かあちゃん、さすがにどれも飽きたよ。
一生分くらい○クド行った気分。
そんなムスコを度々モスバーガーに誘うが
断られ続けて、絶対に次は行ってやる〜と
密かに思っているのだけど、気付けば、
食べたかったあのメニューがもうない!
期間限定で終わってしまった。なので、
ママ友に招集をかけてタコスパーティー。
ナンを用意して、ひとりナンタコス。
チョリソーもタコシェルもなかったけど
ワッカモーレやサルサやサワークリームも
トッピングし、それなりに満足。それに
いつものスーパーにわざわざ買いに行った
パクチーがなくって、ガビーンとなって
いたところに、Yちゃんがわざわざ買って
きてくれたおかげでちゃんとメキシカン
らしさを醸し出せました。いつも感謝!


More
by dbskaori | 2010-10-01 22:39 | まねく