<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小さな背中にありがとう


b0027114_10384668.jpg水疱瘡は完治したはずなのに、
今度は熱を出して寝ているムスコ。
こんなに長引くことは、珍しい。
甘えたで、泣き虫で、超がつくほど
恥ずかしがりやなムスコだけど、今まで
大きな病気せず、すくすくと育って
いる。そんなムスコの成長を祝って
先日、七五三のお参りに行ってきた。
親のエゴ以外の何ものでもないのは
分かっていたけれど、どうしても袴を
着せたくて写真館に連れて行った。
が、やはり予想どおり、知らない人に
囲まれての、着付、撮影なんてのは、
ムスコには、かなりハードルが高く、、
それでも、押問答の末、なんとか
形になった頃には、親はクタクタ。
ムスコはといえば、写真館を出て、
家族だけになると、途端にリラックス。
なんだかなぁ。。。と思いつつも、
その晴れ姿をカメラでおさえる。
4年前お宮参りをしたこの神社に
無事、七五三でお参りにいけたことが
うれしかった。
大きくなってくれてありがとう。
とその小さな背中にそっと声をかけたのでした。

今は『早く、元気になっておくれ。』
by dbskaori | 2010-11-21 16:41 | コドモ | Comments(6)

うれしいおもてなし

忙しい日々が続き、若干余裕が、なくなりかけてた矢先、ムスコが、水疱瘡になり、
強制的に、家でゆっくりすることに。軟禁生活で、普段出来なかったことに挑戦。
と言っても、先日買ったばかりで、なかなか使いこなせなかったiPhoneでの
ブログ更新なのですが。さて、うまく行くかしら?

少し前に、うれしいおもてなしをしてもらったことを回想する。
もう、すでに、二人のブログでもアップされていますが。
一人暮らしを始めたばかりのakiちゃんが、ikuちゃんと自宅に招待してくれたのです。
ウキウキで、家を出たのに、慣れない電車に翻弄され、大遅刻。幼稚園のお迎えまでの、
貴重な時間を自ら削ってしまい、老化?と、軽く落ち込んでいたところ、
二人の元気いっぱいの笑顔に救われたのです。そして、akiちゃんの美味しいお料理ー。
しかも、かわいいお部屋で。ちゃんとテーブルセッティングしてくれてて。
若い女の子の一人暮らしで、手料理でおもてなしだなんて!
おっさん並みに興奮してしましたよ(笑)
b0027114_14541794.jpg


しかも、
by dbskaori | 2010-11-19 16:21 | およばれ | Comments(0)

おそうざい中華


b0027114_14425393.jpg
我が家で、和食の次に登場回数の多いのはきっと中華風のおかず。
なぜなら、ごはんとよく合うから。
そんなお惣菜的な中華のおかずをメインに料理会を開きました。

More
by dbskaori | 2010-11-17 15:20 | 料理会 | Comments(2)

焼き菓子の誘惑


b0027114_21474136.jpg近頃、バターの消費が半端ないです。
秋になると欲しくなるのは、紅茶とは、
以前、書きましたが、紅茶と一緒に
頂きたいのは、やはり、バターを使った
焼き菓子。どうしても、フィナンシェが
食べたくて焼きました。あ、どうみても、
マドレーヌ型ですがね。(型持ってません)
卵白のみで、焦がしバターを使う
このお菓子。実は焼き菓子の詰め合わせ
などをいただくと真っ先に手が出るほど
好きなのに今まで、作ったことなかった。
でも、適当にネット検索で、ヒット
したもので試してみたが、これが
あっけないほど簡単。しかも、
おいしいー。 味をしめて、何度も
焼いたのだけど、その度にてん菜糖
粗糖、上白糖ととりあえず、あるものに
変えてみた。すると、いつもは、その
おいしさを発揮する粗糖は、舌ざわりが
いまいちで、てん菜糖や、上白糖の方が
フィナンシェらしい、なめらかな
仕上がりだった。
こういうお菓子って、うまくできると、
うれしくなって配りたくなる。
S さんにおすそ分けして、素敵な器に盛り付けさせてもらったら、いい感じ。
こういうのウレシイ。
by dbskaori | 2010-11-16 13:15 | お茶の時間 | Comments(0)

まあるいきもち


b0027114_21441324.jpg先日、Oちゃんが遊びに来てくれた。
雨の昼下がりに母はおしゃべり。
ムスコたちは、ごっこ遊びに興じていた。
いままでは、どちらかというとバトルが
繰り広げられることの多かったムスコたちが、
仲良く遊んでる姿に、成長を感じずには
いられない。お昼は、いつものワンパターン
だったけど、喜んでもらえたみたいで一安心。
おやつは、おもたせのフルーツ大福。
季節によって変わるらしいフルーツ
(なんと、パインやメロン、ラフランス
などの変わり種)が、こんな風に、
まぁるく包まれてかわいいったらありゃしない。
そういえば、いつも、婦人会の際には、
丸いお料理を持って来てくれてたなぁなんて。
一対一でこんな風にあったのは、
そういえば始めてだったけれど、
肩肘貼らず、のんびり、ゆったりと過ごせたのは、Oちゃん親子のまるい雰囲気のおかげだなぁ。
by dbskaori | 2010-11-12 22:15 | いただきもの | Comments(2)

また、はじまる


b0027114_21484965.jpg更新が滞っています。今月に入り、
やたらと、バタバタしています。
毎日のように、呼んだり、呼ばれたり。
うれしい悲鳴です。
私にとって、人と会って、話す事は
元気も素。ただ、少々、体力的には
無理が。。。。(汗)そんな中、
vegunkitchenのSさんの新しいお宅に
お邪魔してきました。ベランダからの
眺めが気持ちのよいお部屋。1月から
再開されるという、教室の件で相談が
ある!なんて言われてて、ドキドキ
でしたが、まぁ、私に出来る事なんて
しれてるわけで、二人で家具の位置が
こっち?いや、あっちだろ、みたいな
程度で、反対に自分の話を聞いて
もらったり。なのに、お昼ごはんも
しっかり頂いてきたました。
チキン南蛮と、お味噌汁と小豆玄米。
どれも、体にしみじみと染み渡る
おいしさ。しかも、素敵な器の数々で、
テンションあがりましたよ。今度、
新生vegunkitchenの教室を、先取り
させてもらうのですが、かなり楽しみ。
by dbskaori | 2010-11-11 22:09 | およばれ | Comments(0)