<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ツクル、ツメル、タベル。


b0027114_10302895.jpg
毎日、寒いですね。靴下重ねばきで冷えとり実践中ですが
4枚どころかもっともっと履きたい今日この頃。

さて、今年最初の料理会報告です。
数年前からお味噌を仕込むようになって、
みんなで何かを作るって楽しいなぁってところから思いついた保存食の会。
記念すべき(?)第一回目はジャムの会
季節柄、特に私が好きなマーマレードをすることに。
選んだ柑橘類は金柑!からっ風吹く中、叔母の畑まで収穫に行きました。
金柑は柑橘類特有の皮のアクがないので、面倒な茹でこぼし不要!ということで
短時間で簡単に煮えるのでオススメなのです。
とはいえ、種を取り除いたり、細かく切ったりそれなりに手間はかかるのですが
お喋りしながら作業は案外楽しいのですが。


ジャムといえば
by dbskaori | 2011-01-26 23:58 | 料理会

回想。。。

サボってた分ポツポツとアップしてます。
お時間あればどうぞ。
1月7日12月16日
by dbskaori | 2011-01-13 20:52 | その他

お茶会のススメ


b0027114_203317.jpg
うっかり、すっかり忘れてた料理会報告。
しかも、年越してしまいましたが、昨年の11月の報告です。
すでに秋恒例になっていますが、お茶会です。
例の三段トレーを見たときからこれがしたかったのだけど。
サンドイッチやスープ、サラダの簡単な食事プラス小さなお菓子を紅茶やコーヒーなどと
一緒にいただき、ゆっくりおしゃべりしましょ。というコンセプト!

More
by dbskaori | 2011-01-13 20:44 | 料理会

おめでとう


b0027114_20365697.jpgうっかりとしていたら
一日遅れてしまった。
たんじょうびおめでとう。
いっつもムスコのよき遊び相手、
私の話し相手になってくれて
ありがとう。

これからも家族の一員として
よろしくね。

素敵な年になりますように。

by dbskaori | 2011-01-11 20:37 | まねく

はじまる


b0027114_23561481.jpg
明日からムスコの幼稚園が始まる。
長い長い冬休み、親子でぬくぬくとほとんど家で過ごした。
家好きのムスコもさすがに飽きたらしく、一昨日あたりから
『なんか、たまんない(つまんないの間違い)』と言い出していた。
今日は厳寒の中、夫がムスコを公園に連れ出してくれた。
が、自転車にスクーター、ボールに砂場セットなど、フルセットを
持ってでたはずなのに、ほとんど後部シートを倒した車内で
スナック菓子をあてにホットカルピスをちびちびやってたらしい。
それでも、明日からの幼稚園に備えてか、外に出て多少疲れたからか、
今日はさっさと休んでくれ、のんびり、ムスコの持ち物チェックが出来た。

さぁ、明日から本当の意味で新しい生活が始まる。
今年もマイニチムリナクオイシクタノシイ年にしたいな。

改めまして今年もよろしくおねがいします。

奈良の明日の予想最低気温マイナス5度って。
起きれるか?私。
by dbskaori | 2011-01-11 00:10 | 日々のごはん

うれしいおもてなし2


b0027114_20433146.jpg先日、料理会に来てくれている
Kちゃんの新居にお邪魔して来ました。
中古マンションを全面リノベーション
したというお宅は、ほどよくエイジング
加工され、黒いアイアンの小物が
いいアクセントになった素敵な空間。
一緒にお邪魔したMちゃんと二人して
『ええな~』連発しましたよ。
『ささやかなお昼用意しておきます』
と言ってくれてたのだけど、
テーブルに並べられていたのは、
フォーと海老春巻。どちらも以前、
料理会で作ったもの。しかも、
この日のために何度もリハーサルした、
だなんてうれしいことを言ってくれる。
お野菜たっぷり入ったフォーは
塩味が決まって美味しかった。ムスコも
春巻きを何本も頂いてたました。
MちゃんもKちゃんも『人呼ぶときは
料理会のレシピです』と泣けせることを
言ってくれる。単に楽しく作って食べる
ための目的だった料理会がこんな風に
それぞれの家庭で役立っていること、
そして、そんなメンバーに作って、ご馳走してもらえるだなんて!
こんなにうれしいことはないなぁと。

先日のakiちゃんちに続き、またこうやって、うんと年下の友だちに
もてなしてもらえて、年とったなぁと実感。
でも、年とるのも、結構いいもんだなぁって(笑)

Kちゃんありがと。
次はMちゃん、よろしくね~だなんて。
by dbskaori | 2011-01-07 21:29 | およばれ

小さなオモチ、小さなシアワセ


b0027114_021519.jpgみなさん、あけましておめでとうございます。
寒い寒い元旦です。

しんどい事も多かったけど、
うれしい事もたくさんあった2010年でした。

2011年は、大きなシアワセは求めず、
小さなシアワセを積み重ねたいな。

家族が健やかでありますように。
そして、私自身も元気で行こう!


今年はお湯呑みをひっくりかえした上に
お皿を重ねたなんちゃって三宝にのせた
小っちゃい鏡餅。




More
by dbskaori | 2011-01-01 00:22 | その他