<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

笑顔はじけるお味噌の会


b0027114_2152866.jpg今年も始まってます。
お味噌の会。
去年に引き続き、大勢集まって
わいのわいのと仕込みます。
初めまして〜や、久しぶり〜の
面々がそれぞれあいさつもそこそこに
作業にはいって。経験者が初心者に
説明してくれるので、私はその間に
お昼ごはんの用意をさせてもらって
いたのですが、背後でみんなの
キャッキャと楽しそうな声が
聞こえて、うれしくなっちゃいました。


ちょっとした労働のあとは、
by dbskaori | 2011-02-23 22:51 | 料理会 | Comments(6)

ジャムの活用法


b0027114_15425153.jpg

今年も金柑酵母を仕込んだ。いつも沢山の野菜をくれる叔母夫婦にお礼がしたくて、先日作った金柑ジャムを練りこんだ食パンを焼いた。アミーンズオーブンで買ったいよかんピール入りの食パンが美味しかったので、真似っこ。酒種以外で仕込みのは久しぶりだったけど、仕上がりは上々。
昼前に焼きあがったので、幼稚園から帰った息子は、金柑なしの方を、焼かずにそのままで、私は金柑入りを軽く焼いてバターをのせたものを3時のおやつにいただきました。うまいっ。
肝心の叔母への配達はまさかの雪で、今日は断念。冷凍して後日配達することにしよう。ごめんね、おばちゃん。

more
by dbskaori | 2011-02-14 15:18 | 手作り | Comments(4)

待望の雪


b0027114_12101070.jpg

昨晩は2時過ぎに就寝したのに、ムスコとともに6時半に起きた私。期待通り、窓の外は一面の銀世界。今シーズンは何度となく雪の予報が外れていたけれど、今日は、ムスコが楽しみにしていた雪だるま作りが出来るー。近所から子どもたちの声が聞こえてくるので、軽く焦りながら外に出ました。既に何組もの親子が。基本、お父さんと子どもの組み合わせ。お母さんの姿は、まばら。こんなチャンスもったいなーい。と思うわたしは子どもっぽいのかな?

けど、前回に続き、今回もこんな可愛い雪だるまが出来たので、マンション入り口に飾っちゃいました。

やることやったので、今からは、昨日、沢山の本とDVDを借りたので、お籠もりします。

more
by dbskaori | 2011-02-11 11:48 | コドモ | Comments(4)

甘える相手


b0027114_21402248.jpg先日、久々にA子んちに遊びに行った。
少なくとも半年に一度は
会っていたのだけど、去年はなかなか
タイミングがなかった。A子は大学時代の
数少ない(というか唯一!?)の友人。
そして、私が心から甘えることの出来る
数少ない友人の一人。
この日もお昼ごはんから夕飯、そして
ムスコのお風呂までいただき、更には
夫の晩ご飯まで持たせてくれて。
まるで実家の母状態。ムスコも私が
すっかり寛いでいるからか、いつもの
『早く帰りたい〜』だの、
『おうちであそびたい』と言わず、
A子んちのAちゃんと長風呂まで
楽しんでいた。おかげで私はA子と
積もりに積もった話も出来、上げ膳
据え膳でゆっくりさせてもらい、
心の底から癒されたのだった。それは
ちょっと泣きそうになるくらいうれしい
出来事だった。
西宮と奈良、行くまでは遠いなぁと
思っているけど、行けば、案外近い。
友達って基本的にはギブアンドテイクだと
思うけど、A子の場合、与えてもらって
ばっかりだ。いつも何か私もしなきゃ!と
思うけれど、結局、それ以上にたくさんのことを
もらっている。尊敬する、ほんと。

写真はA子んちに行くときのお楽しみアミーンズオーブンのパン。
たんまり買って、ほくほくの朝食。
by dbskaori | 2011-02-09 14:31 | およばれ | Comments(2)

これさえれば。


b0027114_21235947.jpg更新がぱたっと途絶えるとき、それは
きっとみなさんお予想通りです。
風邪をひき、更には身内の不幸事が
続いたりと。。。
風邪ひきで鼻水ずるずるでしたが、
急に暖かい日が続いたかと思うと
目がかゆかゆ。やばい、もう始まったか。
そう、今年は猛威を振るうとの予報が
でている花粉。嗚呼、、また辛い季節が
やってくる。。。風邪薬を飲みきったら
アレルギーの薬に切り替えなきゃ。
薬にあまり頼りたくはないのだけどね。

それとは、全く関係ないのだけど、
近頃、何がおいしいって、やっぱり
野菜なのですよね〜。先日の料理会以降
しょっちゅう登場している蒸し野菜。
なんでもおいしいけれど、こんな風に
白×緑なんてすっきり2色でまとめると
見た目にもいい感じ。友達来るときも、
これにビーガンキッチン直伝
豆腐ディップをたっぷり添えると女子から
間違いなく歓声があがる。
そう、これさえあれば。
by dbskaori | 2011-02-08 22:03 | 日々のごはん | Comments(0)