<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

野菜ブーケ

b0027114_2155913.jpg

毎日、暖かい日が続き、すっかり春です。
先日、姪っ子たちが泊まりに来てくれたので、久しぶりに叔母の山の畑にでかけました。
野菜は端境期なので、収穫は期待出来ませんが、だからこその楽しみも。
それが、このブーケ。
育ち過ぎた野菜は花を咲かせているのですが、聞かなければ、全く気付かないものも。
右のブーケの白い菜の花のようなものは、大根の花だし、星型のような、花は、なんと!ニラ。そうは思えない可憐な佇まい。豆の葉をあしらえば、立派なブーケになるのです。

インドア派のムスコは、畑では、葉っぱや花を摘むことが多い。

すでに草食系男子の兆しか⁈
by dbskaori | 2011-03-31 22:31 | コドモ

実験中


b0027114_21433457.jpg
先日の手づくりの市、出展出来なかったので、陽の目を見なかった商品のひとつ、
ジンジャージャム。
ジンジャーラボとしての新しい試みです。
ジンジャーでオイシクテタノシイ提案をするのがジンジャーラボ。
日々、アレコレ実験中。
ジンジャージャムは飲み物やお菓子に使うのも、もちろんオススメなのですが、
お料理にも結構使えるのです。
お肉やお魚の下味はもちろん、しょうゆと合わせると生姜焼きのタレに。
煮込み料理に入れてもいいし、しょうゆや酢、ごま油などと合わせてタレにもなります。
わざわざ生姜をすりおろすのが面倒なときに、とってもうれしいのです。
写真奥は、鶏の手羽元大豆人参煮物。
しょうゆ砂糖、酒とジンジャージャム、水をヒタヒタに入れて圧力鍋で煮ました。
簡単過ぎですが、ムスコにも受けました。

ラボ報告、時々したいと思います。
by dbskaori | 2011-03-30 23:36 | ジンジャーラボ

日々を大切に

b0027114_12104097.jpg

春休みに入った途端、親子で調子を崩して、家で過ごす時間が増えて、私は久しぶりに落ち着いた日々を送って、かえって、よかった、と思う。
家で過ごす時間が何より好きなのだけど、前は、ムスコがいると落ち着かなかったのに、最近、気付けば、二人でまったりしていることが多い。
頼んでいたテーブルが届いてからは、私がキッチンで用事をしている間も、ムスコはテーブルでお絵描きして、機嫌がよい。
ずっと欲しかった大勢座れるテーブル。
ムスコだけでなく、もちろん、私も機嫌がよい。
そして、時間があれば、溜まった片付けを少しずつしている。
目指せ!断捨離、さて、新学期までになんとかなるかしら???

写真は、小豆玄米。フワッと上手に炊けた。食べることは生きること。
生きてるからこそ、日々を大切に過ごしたいな。
by dbskaori | 2011-03-26 11:54 | 日々のごはん

小さなシアワセ

b0027114_9402971.jpg

フワフワにホットケーキが焼けた。
秘訣は炭酸水とKくんちの産みたて卵。
by dbskaori | 2011-03-24 09:42 | 日々のごはん

日の丸に希望をのせて


b0027114_1144692.jpg
昨日に出張・手づくりの市、雨にも関わらず沢山の方が来られたようですね。
同じ思いを持った多くの人が集ったことに、何よりも意味があったのでしょうね。

行けなくて本当に残念でした。

今回は、
by dbskaori | 2011-03-23 00:47 | イベント

おわび

ほんとにほんとにすいません。

明日の出張•手づくりの市、出展出来なくなってしまいました。

ムスコが、感染性胃腸炎に加え、インフルエンザの疑いがあり、おまけに私にも胃腸炎が移ってしまいました。食品を扱う以上、残念ですが、断念することにしました。

楽しみにしていただいてた方、本当にすいません。

出展することで、被災者の方たちに、微力ながら、応援したかったのに、残念でなりません。

また、自分に出来ることを探して行動に移したいと、思います。
by dbskaori | 2011-03-20 14:37 | イベント

決定、出張•手づくりの市

b0027114_1458109.jpg

自粛か開催か、悩まれたようですが、
道明寺天満宮手づくりの市の開催が決定しました!

ただ、雨の予報が出ているため、場所が変更になってます。
当日の天候に関わらず、
藤井寺市民総合体育館です。

詳細は、コチラをご覧下さい。

私も自分の出来ることを出来る範囲でしようと思います。

沢山の方が集っていただれば、必ず何か力になるはずです。

1人でも多くの方に足を運んでもらえることを願って。。
by dbskaori | 2011-03-19 17:02 | イベント

言葉が見つからない

b0027114_1939989.jpgあの日からもう4日。
あまりの惨状に言葉が見つかりません。
家を失くした方、怪我をした方、余震に怯える方、放射能の恐怖に慄く方、そして大切な人を亡くした方々が沢山いることを思うと、胸が苦しくて、苦しくて。

なのに、テレビを一旦消してしまうと、日常にもどっている自分。
そのギャップに戸惑ってしまう。

とは言え、ずっと下を向いているわけには、いかない。

だったら、今、自分に出来ることを考えたいと思う。

復興へ祈りを。
by dbskaori | 2011-03-15 16:26 | その他

今日のお茶時間

b0027114_1515825.jpg


久しぶりに一人で南果さんへ。
こちらの写真展を見せて頂いた後は、ブログを見て気になってた抹茶ロールケーキを頂く。
モスグリーンと白の組み合わせが好み。
実物も美しかったけど、その厚みにビックリ。気前いいー。
もっちり生地と抹茶クリームが美味。
コーヒーにピッタリで、久しぶりの一人でお茶を満喫。
ごちそうさまでした。
by dbskaori | 2011-03-10 15:04 | お茶の時間

手づくりの市

b0027114_21531874.jpg

何気にこそっと告知してますが、、
こちらで、きちんとお知らせしますね。

3月21日(月•祝)道明寺天満宮手づくりの市、出展します!

ありがたいことに前回に引き続き参加させてもらうことができ、うれしい限りです。

今回もジンジャーエールをお出しします。
フレーバーは、シンプルタイプと今回初登場の金柑です。
金柑は、知ってるけど、まだ食べたことない!って方が実は結構いらっしゃるようで。

ジンジャラーでキンカニスト(!?)の私がその良さを皆さんに少しでも、お伝え出来れば!とおもいます。

そして、ジンジャーラボとして、今回も何か新しいことを提案したいと考えてます。
また、直前になるかとおもいますが、こちらで、お知らせしますね。


そんな、あれこれを仕込むために、ずーっと欲しかったコレをとうとうゲットー‼
ずっと、奥にチラッと写ってる小っちゃいヤツで何回にも分けて頑張ってたのですが、あまりのパワーの違いに驚き、嬉々としました。
これなら、ずっと試したかったアレも出来るかも。というわけで、試作頑張ります。
by dbskaori | 2011-03-08 17:17 | イベント