<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

忠実に

b0027114_052851.jpg

久しぶりに行った図書館でアレコレ借りる。その中にあったパウンドケーキの本。
どれも美味しそうっ
家にあるもので、出来そうなものから、作ってみる。

最初に作ったのは、キャラメルリンゴのクランブル。キャラメルリンゴとクランブルを作る手間はあるものの、後はワンボールで順に混ぜて行くだけ。

more
by dbskaori | 2011-04-19 08:50 | 手作り | Comments(0)

うれしい仕掛け


b0027114_9441410.jpg
が少し遅れのムスコの誕生日プレゼントを持って遊びにきてくれた。
5才にちなんで5個の包み紙それぞれに番号をふって。
でも、どんなシチュエーションで渡すか考えてくれたいたところ、
ムスコがなにやらレゴで作り出した。出来上がったそれは、数字の1に見える。
そうだ!と思い、2、3、4と順にブロックを組み立てることに。
ムスコも乗ってきて一緒に作る。5まで仕上がったときにが5個の包みが入った
紙袋をムスコに渡してくれた。
ワクワクした様子でひとつづつ、包みを開ける。
中からでてきたのは、カーズのミニカーやバンドエイド。
コレクション中のミニカーはこれでほとんど揃った!
怪我もしていないのに、バンドエイドを貼ったり、ミニカーを全部並べたり。
う〜ん、コドモゴコロわしづかみだよ!
いつもありがとう。
by dbskaori | 2011-04-15 09:52 | コドモ | Comments(0)

時間の余裕は心の余裕

b0027114_9392710.jpg

やっと、今週からムスコの幼稚園が始まりました。春休みが始まった頃は、休みになって嬉しかったのだけど、約3週間の休みは、さすがのインドア派のムスコでも、煮詰まり、後半は親子でイライラしたものです。
幼稚園の間、しばしの命の洗濯。
といっても、洗濯や、出しっ放しのおもちゃなどを片付けるくらいだけど。けれど、すっきり片付いた部屋になると、気持ちも穏やかに。
4月いっぱいは、まだまだ午前保育なので、午後からの過ごし方はどうしよう?と思っていたら、毎日、誘ったり、誘われたりで、友達と遊んでくれるので、私の出番がぐっと減り、楽チンです。
そんな時間と心に余裕が出来たら、無性に粉ものを作りたくなりました。
友達んちに、持って行くのに、塩バタークッキー焼きました。久しぶりに食べたけど、やっぱり好きな味。
子供達もパクパク食べてくれて嬉しかった。

more
by dbskaori | 2011-04-12 19:57 | お茶の時間 | Comments(0)

山道ドライブ

b0027114_1155456.jpg

注文してた土鍋を取りに行くのに、coeurさんちもご一緒できることに。
coeurさんのブログを見てから気になっていた264カフェにも連れて行ってもらえることに。
クネクネの細い山道を脇に汗をかく勢いでcoeur号の後を追う。
あれ以来山道恐怖症なので、少々疲れてきた頃、山の中に突如現れた白い建物。
それが、264カフェ。
coeurさんちが、ワンちゃん連れだったので、母屋でなく、離れで、私たちだけ貸切させてもらいましたー。
そして、運ばれて来たのが、こちらのプレート。野菜たっぷりで、しかも惜しげもない盛り!しかも、ゴハンはお代わり自由。鶏の湯引きや別で頼んだ手羽先も抜群のおいしさ。
更にデザートのプレート美味しい上にボリューム大、しかも!たっぷり注がれているコーヒーが更にお代わり自由。
これで、¥1500とは!

more
by dbskaori | 2011-04-11 19:43 | 旅行 | Comments(2)

おいしいね、たのしいね。

b0027114_733730.jpg


少し前のこと。
久しぶりにいくちゃん、あきちゃんと食事に。
しかも、子どもは夫と家で留守番してもらっての、夜の食事。
数日前から、テンション上がってました。
久々の大阪だったので、あちこち寄ってたら時間がなくなり、最後に寄ったシモジマから、北浜まで、 ずっと小走り(汗)
少々遅刻で到着すると、二人が笑顔で迎えてくれました。
美味しい食事に、楽しい会話であっという間に時間は流れ、きづけば、4時間半も経ってました。
私にとっては、一緒に食事をするのに、最高の二人。三人で料理についてあーだこーだ言い合うのが、楽しくって。
それに、あきちゃんのいつもながらの見事な取り分け技にうっとり。
どのお皿も見事に3等分に分けてくれました。

美味しくものに、目がない3人。
次回の約束をかわし、家路に着きました。

オイシクタノシイ時間をありがとう。
by dbskaori | 2011-04-09 14:38 | 外食 | Comments(4)

いつのまにか


b0027114_21375744.jpg
先週、ムスコが5才の誕生日を迎えた。
沢山の人にお祝いしてもらった。

C、B、Kちゃんから届いたカーズやバズライトイヤーの大きな風船に
テンションが上がり、欲しかったものを買ってもらったり、
大好きなキャラクターのおもちゃや小物をもらって数日はお祭り気分。
1週間違いの誕生日の姪っ子と一緒に誕生日会。
ケーキはこどもたちだけで飾り付け。
ぐだぐだなところが意外やかわいいな。
他にも姪っ子が色紙でたくさんの飾り付けを作ってきてくれたので、
風船とともにパーティー気分を盛り上げてくれた。

でも、ひそかに一番喜んでるんじゃないかと母が勝手に思うのは
大好きな女の子から届いた誕生日カードのハートとだいすきの言葉。
嗚呼、ムスコの初恋。このままきれいな思い出になりますように(笑)

みんなの愛をいっぱいもらってすくすくと成長しているムスコ

実は
by dbskaori | 2011-04-07 22:17 | コドモ | Comments(6)

素敵空間発見

b0027114_21252622.jpg

先日、Tさんに案内してもらった富雄の住宅街に素敵な和菓子屋、
みやけさん
余りの素晴らしい佇まいになんど感嘆の声をあげたか!

その後、Tさんちで、頂いたお菓子も美味しかったので、
今度は、カフェで、ゆっくりお茶したい。
出来れば、子供抜き希望(笑)

このあたりの住宅街は古くからのお宅も多く、ミッドセンチュリー的
要素を感じる素敵なお宅がちらほらで、しばし妄想の世界に。。
by dbskaori | 2011-04-07 21:29 | おでかけ | Comments(0)