<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

結局は豆ごはん


b0027114_21202055.jpg豆の季節ですね〜。
近頃はあまり時間がなくて
叔母の畑にも顔を出せないので
スーパーで野菜を買うことが
増えました。けど、先日、
『豆あるから取りに来〜へんか?』
とわざわざ電話があったので、
それでは!と向かいました。
いつものように『ちょっとやで〜』と
渡された袋には食べきれないほどの
うすいえんどうとスナップえんどうが。
食べきれないので、ママ友たちに
お裾分けしたものの、それでも
たんまりあった豆はサラダや
炒めもの、お味噌汁などに。でも、
いつも一番おいしい〜なと思うのは
結局のところ、この豆ごはんだったり
するなぁっと。といっても、ムスコは
嫌がるので、ムスコには炊きたての豆を
混ぜ込む前の白い部分をよそう。
豆のだしが効いているとは
気付かずに白米だと満足気だ。
結婚祝いにもらった備前焼の飯椀は
もう11年目でいい味出てきてる。
by dbskaori | 2011-05-31 21:35 | 日々のごはん | Comments(0)

イルカとピザとパンプスと


b0027114_20221569.jpg蒸し暑かった昨日、久しぶりに
一緒に家族でおでかけしました。
目的地は須磨海浜水族館
いつもは水族館なら海遊館だけど、
イルカのショーが見たくて。
ムスコは初めて、私たち大人も
20年以上ぶり!?
イルカのあげる水しぶきに
キャーキャー言ったり、
ダイナミックな技に歓声を上げたり
キューキューというかわいい鳴き声に
癒されました。ムスコは一見、
楽しんでんの?という態度ですが、
母の立場から見ると、かなりツボに
はいってた模様。その証拠にイルカの
ぬいぐるみをお持ち帰りでしたから。
さて、お昼時、せっかく奈良くんだりから
こんなところまで行くのだから
何かオイシイものを食べて帰りたい。
と思って、前日にチーロに電話もするも
予約はいっぱいということだったけど、
テイクアウトならオッケーとのこと
だったので、営業時間内にと
やや急ぎめに向かう。



着くと
by dbskaori | 2011-05-22 21:11 | おでかけ | Comments(4)

ジンジャーエール日和


b0027114_23104065.jpg昨日までの風も収まり、好天に恵まれた
道明寺天満宮の手づくりの市。
無事に終えることが出来ました。
最初の数杯だけは、余裕を持って
いれたのですが、今日はぐんぐんと
気温は上がり、日差しもたっぷりで
喉が乾き、まさにジンジャーエール
日和?のようなお天気だったからか
気付けばお店の前にお客様が並んで
くださってるではないですか?
え?え?え??と焦る気持ちを
おさえつつ、もくもくとジンジャー
エールをお作りしました。
途中、色々アクシデントに見舞われた
ものの、お客様のご理解や友人や
オットの助けのおかげでなんとか完売
することが出来ました。
ご用意した瓶詰めも沢山の方に
買って頂きました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
そして、売り切れで飲んで頂けなかった
お客さま、申し訳ありませんでした。

しかし
by dbskaori | 2011-05-16 03:00 | イベント | Comments(8)

いよいよ

こんな時間に更新しても誰も見てくれないよなー。

と、結局、ギリギリまで用意してました。
いよいよ、明日は手づくりの市。
いいお天気になりそうで、楽しみです。

明日の内容をお知らせします。


ジンジャーエールは3種類、シンプル、オレンジ、グレープフルーツ。
シンプルには、お好みで、レモンをキュッと。
オレンジとグレープフルーツは、ジンジャーシロップで軽く火を通して漬け込んだものをゴロッと入れます。

どれもかなりのオススメです。

瓶詰めは
シンプルジンジャーシロップ、金柑ジンジャーシロップ、それと、今回、初の試みのジンジャージャムをお持ちします。
ジャムには、オススメ簡単一言レシピ付きなので、オイシクタノシイ、ジンジャー生活の手助けを。

では、あと、数時間後ですが、みなさんにお会い出来ることを楽しみにしています。


少し仮眠します。
おやすみなさあい。
by dbskaori | 2011-05-15 01:05 | イベント | Comments(8)

見ましたよ〜


b0027114_14334859.jpg先日のテレビ見た方も多いでしょうね。
我が家もバッチリ録画して見ました。
ムスコもテンション、アゲアゲ。
知ってる人がテレビに出てるって
不思議な感覚でした。
しかし、皆さん、いつもとなんら
変わらず自然体でうれしくなりました。
アレ以来、ほんとお世話になり、
家族ぐるみで仲良くしていただいている
のですが、客観的にcoeurさんを見て
改めて、ホントすごい人だ〜と。
今の私の食生活はかなりの部分で
coeurさんに影響されているわけで。
ありがたくて足をむけて寝れません
って感じです。
オットがコチラで買ってきてくれたパンで
翌朝の朝食を頂きました。
なんだか、久しぶりにありつけて
シアワセ気分でした〜。
今後とも家族そろってよろしく
お願いします。
この夏はあちこちおでかけ
楽しみにしています。
by dbskaori | 2011-05-11 20:22 | Comments(4)

お弁当にだって


b0027114_15223089.jpg手づくりの市に向けて用意始めてます。
いつもは、ひとり孤独に
仕込みをするのですが、今回は
助っ人がきてくれることに。
先日の仕込み作業で
嫌になるどころか、するときは
声かけてね。なんてうれしいことを
言ってくれていたので、甘えることに。
ムスコが幼稚園に行ってる間の貴重な
時間を無駄にしたくなかったので
お弁当と熱いお茶をポットに用意して。
お弁当は、お得意の?のっけ弁当。
この日は青椒肉絲。もちろん
ジンジャーラボ使用で。オイスターソース
×しょうゆ×ジンジャージャムで
いい感じに照りとコクがプラス。
このジャム、あまりの便利さに自分が
一番はまってます。
ゆで野菜とゆで卵をそえると、とっても
ポップなお弁当に。4つ並べて
テンション上がる私。
おかげで仕込みも順調にすすんでます。
初めて余裕をもって当日の臨めるかも!?
by dbskaori | 2011-05-10 16:44 | ジンジャーラボ | Comments(0)

果肉がゴロッと入ったジンジャーエール


b0027114_1520428.jpgさて、今回の道明寺手づくり市。
ジンジャーラボとしての新しい提案は
シトラスフルーツの王道の
オレンジとグレープフルーツの果肉を
ごろっと入れたジンジャーエール。
ジンジャーシロップに漬け込んだ
果肉を入れるので、潰しながら飲むも
よし、そのままパクッと食べるもよし。
果肉の瑞々しさとジンジャーの心地のよい刺激を楽しんでいただけたらうれしいです。
他にも毎日のように愛用している
ジンジャージャムやご自宅で手軽に
ジンジャーエールを楽しんでいただける
シロップ(金柑とシンプル)をお持ちする
予定です。

お天気がいつも心配なのですが、週間天気予報では、今のところ大丈夫そう。
新緑が美しい境内で、みなさんにお会い出来ることを楽しみにしています。
by dbskaori | 2011-05-09 00:12 | ジンジャーラボ | Comments(2)

祈り続ける


b0027114_15594373.jpg
前回のイベント、体調不良のため、出展が出来なかったので、凹みながらも
用意していたシロップたちをどうしよう。。。と思っていた矢先に、
Kちゃんから『わけてほしい』とのメールをもらった。
その言葉はそのときの私にはなによりのエールで、ただただ、うれしかった。
その後も、ありがたいことに同じように言ってくれる友人、知人たちが。
そんな中、から、『仙台で被災した友人に送りたい』と。
『大変な状況の中、自分に何が出来るかわからないけれど、
ホットジンジャーで友人とその周りの人たちに温まってもらうことなら出来るのでは?』と
言ってくれた。pray for japanのタグがついた瓶だもの。
そんなことに役立てるならこんなにうれしいことはない。
あいにく瓶詰めは全てなくなった後だったので、それじゃあ!とあらたに
一緒に仕込むことにした。大量の生姜を洗い、金柑の種をとり、ビンの煮沸や消毒に
ラベル貼りなど、、かなりの手間と時間がかかり、全部仕上がったのは夜中。
けれど、ふたりとも達成感でいっぱいだった。

それから数週間後
by dbskaori | 2011-05-07 22:41 | ジンジャーラボ | Comments(0)

ゆるりとすごす


b0027114_22423820.jpgゴールデンウイーク。。。といっても、
毎年、特別どこかに遠出することも
ない我が家。もちろん、今年も
ノープランです。特に、いつも忙しい
オットのためにものんびり過ごすぞ!
とは決めていた。が、その本人が
『万博行けへん?』と。
こんなんあるし』、ということで
朝からいそいそおにぎりだけ握って
出かけました。いつもはどっか行こうと
言うと、決まって『え〜!?おうちに
いたい〜』というムスコも、なぜか
ノリノリ。そして、出迎えてくれた
太陽の塔にも、親子でテンション上がり、
更に、嫌がるかと思っていたフリマも
意外や意外、前のめりで何かいいものは
ないかと物色しておりました。
ムスコ的にズキュ〜ンなおもちゃを
いくつも(フリマ価格ですから)ゲット。
ご機嫌のまま、屋台の唐揚げを買って
おにぎりと一緒にお昼ごはん。デザート
にはかき氷まで頬張り、ご満悦〜。
そのあともジャグリングの大道芸にフリスビー。遊具でもたんまり遊んで家路に着きました。
しかし、さすがにゴールデンウイークですごい人出。フリスビーも周りに気を使いながら(汗)
インドア派の家族にはこれが限界で、その日は全員早寝したのでした。
晩ご飯は天ざるうどん。冷しゃぶ。すっかり夏のメニューですな〜。
by dbskaori | 2011-05-04 23:10 | おでかけ | Comments(4)

からだにきく


b0027114_21194215.jpgゴールデンウィーク真っ只中。
みなさん、いかがおすごしでしょうか?
私は元気です!
更新は滞っているので、ご心配
いただいているかもしれませんが、
ピンピンしています。
イベント前のちょっとした現実逃避?
いえいえ、ただぐーたらしてただけ
なのです。とはいえ、相変わらず
アレコレ作ってます。食べたいものを
思いつくまま。。
先日の記事以降、パウンドケーキに
はまり、そのあとはラスクにはまり。
そして、今はマフィンです。というのも
ずっとこんもりときのこのようになる型を
探していたのですが、先日IKEAでコレ
目に留まり、『きゃ〜、かわいい〜♡』とテンション上がったところ
この横にあった型と出合えたのです。
中身はもちろん大事ですが、見た目は
もっと大事と思っているので、こういう
ものに出会うと買わずにはいられません。
写真はこちらのヨーグルトマフィンを。
あっさりとしていて今の気分にしっくり。

今の気分といえば
by dbskaori | 2011-05-02 21:57 | 手作り | Comments(4)