<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初めての梅仕事


b0027114_2139413.jpgはー、毎日暑いこと。
皆さん、お元気でしょうか?
実は今年は梅狩り行って、梅シロップ
作って、梅干しも初挑戦するぞ!と
いきこんでいたのだけど、気付けば
もう7月も目の前!諦めムードだった
ある日、turukitiさんがイベントに出る
というので、出かけたコチラで見事な
梅に出会いました。出店されてたのは
堀内農園さん。あれ?見覚えが。。
そう、ikuちゃんのブログでよく紹介
されていたのですぐに思い出しました。
知り合いだというと、色々親切に教えて
いただいた上にたっぷりサービスして
いただきました(笑)完熟梅なので、
2、3日中に仕込んだほうがいいとの
ことだったので、その日は冷蔵庫へ。
そんな話をコーヒー教室のあと、
ikuちゃんに話すと早くした方がいい
ですよ!手伝いますから。なんて言って
くれたので、ちゃかり甘えて、結局、
ikuちゃん、akiちゃん、Kちゃんの
3人に拭いたり、ヘタをとったりしてもらっちゃいました~。
おかげで、その日中に漬け込むことが出来た。
残りの半分シロップ用に氷砂糖と一緒に瓶に入れたが、
すでに黄色い梅だったけどできるのかな?
いやはや、予習不足でかなり不安。
味噌とともに熟成期間はドキドキだなぁ。

あ、味噌。そろそろ梅雨明け。どんな風に育ってるかな?
楽しみだー。
by dbskaori | 2011-06-30 21:28 | 手作り | Comments(4)

コーヒーとカレーの会


b0027114_21365327.jpg
今日は久しぶりにコーヒー教室をお願いし、
我が家の御用達コーヒー屋さんに来ていただきました。
コーヒーには興味があるものの、実は入れ方がよくわからないのよね〜
という声を多く聞くのでそんな面々に声をかけてみました。
そんな人のために先生はいつものように丁寧に楽しく
基本のキから教えてくださいました。
私も受けたいのはヤマヤマですが、今回はスタッフに徹し
こんな定食を用意しました。
b0027114_21371958.jpg
チキンカレー
グリーンピースライス
じゃがいもの冷たいスープ
ピクルス
カレーはもちろんTさんに教わったインドカレーです。
これが、我ながら上出来で。しかも、急遽作ったコリアンダーチャツネ
以前食べたのを思い出して教えてもらった)との
相性がバッチリで、モリモリ食べてしまいましたよ。
みんなも心なしか食べるの早かったような。。。(笑)


せっかくのコーヒー教室のあとのごはん
by dbskaori | 2011-06-28 22:11 | 料理会 | Comments(8)

塩男子


b0027114_1329160.jpg週末のお昼ごはん、ムスコに何がいい?
と聞くと、たいてい『パスタ』
しかもなんとかの一つ覚えで、
ブロッコリーのパスタばっか。
近頃はトマトソースではなく、
オイル系が好みだそうで。基本、
塩味がいいらしい。おにぎりも塩、
クッキーも塩、スナック菓子も塩味。
ブロッコリーのパスタは出来るだけ
ブロッコリーは柔らかく茹でて、
オイル系のソースを充分に吸わせると
成功なんだなー。いつもはアンチョビを
入れるところだけど、この日はベーコン。
パスタは80gは確実に食べたであろう
ムスコ。そのせいかお腹のぽっこりが
ますます気になるんだけど。。。
by dbskaori | 2011-06-25 19:53 | 日々のごはん | Comments(0)

続・みんなでジュージュー


b0027114_13295611.jpg関西人なら一家に一台の必需品であろう
たこ焼き器。実は我が家にはなかった。
実家時代、子どもの頃にした記憶は
うっすらある程度。そんな私も
たこ焼きは人並みに好きなので、
家でも出来たらいいなとは思っていた
けど、一般の家庭に普及している
電気のたこ焼き器のビジュアルと
焼けるまでの待ち時間の長さに
なかなか購入には至らなかった。
けど、オットがコレを見付けて来た。
イワタニの
カセットコンロタイプたこやき器。

Yちゃんち(ムスコと何度もごちそうに
なっている)で、密かに腕を磨いていた
私。その練習の成果を披露するべく、
購入後一度のならし焼きだけで、
すぐにYちゃんをご招待。この
たこやき器、何がいいって、一番には、
早い!しかも、焼きムラがほとんど
なく、理想の外はカリッ、中はとろーり
を実現できるのだ。
気をよくした私はパルミジャーノ入りの
たこ焼きをアテに赤ワインを開け、Yちゃんに
グイグイすすめ、付き合ってもらい、(いつもいる(笑))と
オット、ムスコの5人でたこ焼きパーティーを満喫したのだった。
ムスコは早々に寝てしまったけど、たこ焼きは盛り上がってくれた。
これで、またみんなでジュージューのバリエーションが増えるというものだ。
by dbskaori | 2011-06-23 09:36 | まねく | Comments(8)

離れても近い


b0027114_21384430.jpg前は歩いて5分。今はクルマで30分弱。
そのせいで、新居に引っ越されてからは、
以前ほど頻繁にお邪魔できなくなった
coeurさんち。けど、coeurさんちの
近くに通う用事が最近、出来たので
帰りに寄らせていただきました~。
すると、美味しそうなベーグル。
もちろん焼きたてです!
ブルーチーズの効いたオトナな
ポテトサラダをはさんでサンドイッチに。
コーヒーと一緒においしい時間。
あ、こんな時間久しぶりだー。
そういえば、以前はしょっちゅう
こんな風に過ごしてた。ひとつ違うのは
お互い子どもは幼稚園と保育園。
前はお喋りし過ぎの私たちに

子どもたちがよく怒ってたなぁ。それも、懐かしい思い出。
いまは、coeurさんんちのラランがあのときの子どもたちのように怒ってるけど(笑)
というわけで、いろんな話が出来てスッキリ。
短い時間だったけど、内容の濃い時間でした。

と、言いながら、実は
by dbskaori | 2011-06-20 21:45 | Comments(2)

みんなでジュージュー


b0027114_220880.jpg先日、急遽、Sさんが来てくれることになり、
折角だからと、夕食にお誘いした。
も来ることになっていたので、
たまの大人数。普段はムスコと二人の
食事が多いので、メニューはホットプレートで
鉄板焼きに決定!といっても、たいしたものは
ない。塩豚(といっても、半日塩しただけ)と、
じゃがバター、あり合わせの野菜を焼き焼き。
けれども、大人も子どももパクパク沢山
食べてくれた。Sさんの持って来てくれた
韓国風サラダとの相性もバッチリで。
おいしく、うれしい時間となりました。
ムスコも年下のTちゃんにお兄ちゃんきどりで
終始ごきげん。
翌日、『ジュージュー美味しかった』というから
週末、お父さんとしよっか?というと
『ジュージューはみんなで』という。
なるほど、3人では物足りないらしい。
そだね、大勢集まるときにまたしよう。
by dbskaori | 2011-06-16 15:54 | まねく | Comments(0)

朝バナナ


b0027114_21572936.jpg最近はまってる朝バナナ。といっても、
ダイエット目的ではありませんが。
しかも、古いって?
先日、『お茶しに行きたいな〜』
というムスコの誘いに、願ったり
叶ったり。たまたま近くにいたので
ソレ来た!と向かったのはkicci
時々、ひとりでこっそり(?)お茶しに
行ってたのですが、家族揃って行く
なんて、なんだか妙にテンションあがる。
しかし、お目当てのケーキ類がほとんど
なかったので、かわりに頼んだバナナ
トーストがとってもおいしかったので
家で手抜きバナナトーストを作った。
バターを塗った食パンに薄切りバナナを
並べ、粗糖とシナモンをふって、
トースターで焼く。本当だったら、
バナナの表面をバーナーであぶって
キャラメル状にしたいとこだけど。
焼き上がったら、メープルシロップを
たっぷりかけて、冷めないうちに口に
運ぶ、、、と、バナナがとろとろに
なってて、うんま〜い。
生クリームも欲しいとこだけど、平日の

朝からその余裕がないので、これが精一杯。
合わせたのは、今年初めて作った水出しアイスコーヒー。
牛乳の代わりに豆乳でアイスオーレ。
あまーいバナナとの相性はバッチリで、脳みそまでエネルギー行き渡った気が。
朝に甘いもの。シアワセですな〜。
by dbskaori | 2011-06-15 22:27 | 日々のごはん | Comments(0)

ごほうび


b0027114_21553743.jpgムスコはかなりの早寝なのですが、
近頃、拍車がかかってきて、
今日などは、なんと17時に!
寝てしまいました。そんな日に限って
片付けも済んで、夫のごはんの用意も
出来てた!なんて奇跡的なことが
たまにあったりすると、ムフフ、
することはひとつ。飲む!
といっても、昔のように
浴びるほど(笑)は飲まなくても
缶ビールで充分いい気分になれるので
安上がりなもんです。
アテに残り物と冷奴を用意し、冷蔵庫で
予め冷やしておいた、ビール用の小さくて
細いグラスに缶ビールをとくとくとくとくと
注ぐ。程よい泡の量になったところを
ぐびぐびっと一気に喉に流し込む。
ぷは~
最高の瞬間。
一日を終えた自分へのごほうびだ。



理想のアテは
by dbskaori | 2011-06-14 20:53 | 日々のごはん | Comments(10)

テーブルを囲んで


b0027114_22292615.jpgムスコの『自分の部屋が欲しい』発言を
きっかけに、徐々に模様替えを
進めてはや1年近く。いらないものを
処分し、部屋同士の入れ替えし、随分
カタチになりつつあり、かねてから
欲しかった大きなテーブルを少し前に
購入。エクステンションで最大10人が
座れるテーブルは、料理会やコドモの
友達が来てくれたときに大活躍。
先日もコドモたちが幼稚園に行ってる
隙に、久々の持ち寄りごはんの会を
しました〜。今回は日頃、コドモの
好き嫌い(肉、さかな)で頭を
悩ませているお母さんのリクエストで、
【肉、さかな以外】というテーマに始めは
困ったいた面々もなんのなんも
素敵な一品を持ち寄ってくれました。
おかげでテーブルいっぱいのお料理が
並び、たのしいおしゃべりで終始
わきあいあい。

une table、、、
by dbskaori | 2011-06-13 16:05 | まねく | Comments(2)

きゅうり専用


b0027114_21591097.jpg先日の手づくりの市でお隣だった方の器を
近頃、ヘビーローテーションに使ってる。
最初はプチトマトのマリネを〜っと
思っていたのだけれど、気付けば
きゅうりばかり盛っている。
たたききゅうりの中華風サラダや
塩ダレ和え。茹で鶏ときゅうりの和え物
などなど。きゅうりばっか。
実は私、無類のきゅうり好きなのだけど、
夏以外は極力食べない。理由はかんたん
おいしくないから。だから、暑くなり、
きゅうりが安くなると
必ず3本は買ってしまう。
板刷りして、すりこぎでバンバン叩いて
調味料で和えるとおいしい。
夏になり、もっともっと安くなったら
またからししょうゆ漬けをたくさん
仕込もうっと。
by dbskaori | 2011-06-10 16:57 | 日々のごはん | Comments(4)