<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

来年もきっと


b0027114_11462426.jpg
やっと夏らしいお天気ですね。
夏はこうでなきゃ!
先日、仕込んだ梅シロップ。意外やあっという間に出来上がり、水や炭酸水で割ってぐびぐびと飲んでいたら、
これまたあっという間になくなってしまいました。一キロだもの。
そりゃ、すぐになくなるわよね。
ムスコもいたく気に入り、毎日のように
梅ジュースをリクエストしていたし。
原材料、堀内農園さんの無農薬梅と氷砂糖以上の安心飲み物。
そんなに、普段から神経質になってるわけではないけど、せめてウチで口にするものくらいはねーと。
ささやかな親心。
漬け込んだ梅をジャムにしようと思っていたのに全部うっかり焦がしてしまったー
梅が入ってたら、梅ジュースらしい写真に
なったのだけど、、、。
いろんな後悔が残った梅シロップ作りだからこそ、来年への楽しみが増えた。
保存食、やっぱり楽しいなー。
by dbskaori | 2011-07-31 15:00 | 手作り | Comments(0)

めざせからっぽ2


b0027114_11454112.jpg
今日も涼しい一日でした。
夏はどこに?昨日なんてカナカナカナカナーとひぐらしの鳴き声
が聴こえてきて、夏に終わりを彷彿させるほどでしたから。
体には楽だけど、なんとなく夏のギラギラした感じが恋しい今日この頃。
それとは関係なく冷蔵庫の整理の続き。
あるだけの野菜を細かく切って炒めて蒸し煮したミネストローネで晩ごはん。
朝食や昼食っぽいけど、あえて晩ごはん。
これにじゃがいもグラタンとバケットで軽めの晩ごはん。
冷蔵庫の整理に加えて、買い物行かない強化週間。
とにかく家にあるもので毎日のごはんをやりくりしている。
インドア派のムスコの『ずっと家にいる~』攻撃もあり、
どんどん、献立として成立しなくなってきた(汗
でも、半端残った野菜がまだある。
明日は何にしようなかなぁ?
by dbskaori | 2011-07-25 21:13 | 日々のごはん | Comments(6)

めざせからっぽ


b0027114_165902.jpgついつい食べ残しなどが入っ
たジップロックでいっぱいに
なりがちなうちの冷蔵庫。
幼稚園の間はひとり昼ごはんに
消費するしかないのだけど、
出かけたりするとそのまま。。。
最終的にゴミ箱に向かい
『ごめんなさい』とすることに。。
夏休みに入った今、ムスコとの
ふたり昼ごはんにせっせと消費。
今日は成功パターン。休日に食べ残した
チキンとじゃがいもを入れて
ボリュームアップのブロッコリー
パスタ。ムスコは残り物とは気付かずに
たくさん食べてくれた。
そう、ばれないようにするのが
大事なのだ。
いかにも残り物〜感があると食指も
のびないようで。
冷蔵庫はいい感じで空いてきた。
明日は野菜室に着手するぞ!
by dbskaori | 2011-07-22 18:20 | 日々のごはん | Comments(2)

魅惑のムラサキ色

b0027114_23224011.jpgムラサキ色が好きなのは
以前にも書いた事があるけれど、
それは食べ物の場合もそうで。
ナスはもちろん、紫たまねぎ、
紫キャベツなども、紫ってだけで
大好き。これが入るだけでまるで
デパ地下で売ってる総菜っぽく
なったりするし。
そんな私の影響からか、ムスコも
ムラサキが好きで、洋服もムラサキ
使いが結構多い。(前はピンクも!)
だからか、ぶどうやブルーベリーも
大好きで、先日たまたまあった冷凍
ブルーベリーを使ったスムージーを
いたく気に入って、毎日、毎日
飲んでいた。確かに大人だって
おいしかった。
このときは冷凍だったけど、そろそろ
ブルーベリー狩りが出来そう。
今年もあの秘密の花園へいくのが
楽しみなのだ。
コースターにしているのはムスコが
作ったアイロンビーズ。ムラサキ使いが
けっこういい感じ。


そんなとき
by dbskaori | 2011-07-21 17:40 | お茶の時間 | Comments(0)

夏の飲み物


b0027114_23241621.jpgさぁ、ムスコの夏休みが始まります。
けれど、台風の影響で今日は
涼しいですねー。
夏といえば冷たい飲み物に手が出ます。
そんな夏の飲み物の定番といえば、
しそジュース。いつもは母の作ったのを
飲んでいますが、先日、Tさんの友人の
Mさんからしそジュースシロップと
梅酢を頂きました。シロップに梅酢を
少し加えて頂くのですが、この梅酢の
酸味が乾いた喉をスッキリとさせて
くれるのです。よく、赤紫蘇と
クエン酸で作るといわれるシソジュース
だけど、coeurさんは青じそ酢で
作るって言ってたし、家庭によって
いろんな作り方、味わいがあって
面白い。
これがいわゆるおふくろの味
なるのですね。
by dbskaori | 2011-07-19 15:08 | お茶の時間 | Comments(0)

夏もジンジャー


b0027114_23221120.jpg3連休最終日、あいにくの雨ですね。

さて、久々のジンジャーラボ。
よく茹で鶏を仕込むのですが、
その活用編で、海南ライスって
いうのかな?鶏のスープで炊いた
ごはんに、茹で鶏と生野菜をのせて、
たれをたっぷりかけてまぜまぜして
食べるってやつですが、このタレに
ジンジャージャムを使います。
しょうゆとごま油を4に対し、酢を2
ここにジンジャージャムを2くらい。
あと、辛みに辣油や豆板醤、なければ
唐辛子を入れて合わせるだけ。
これが、うまい。
簡単で早く出来て一皿で済むごはんって
暑い夏の食事作りにはありがたいのです。
ジンジャージャム、お手持ちの方。
是非、お試しを〜。

久々にアップ出来てよかった。



by dbskaori | 2011-07-18 11:23 | ジンジャーラボ | Comments(0)

オトナとコドモとエスニック


b0027114_9564035.jpg雨が上がり、久しぶりに夏らしい朝。
今日はまた暑くなりそうだー。
ここしばらく涼しかったので、
ちょっと気分ではなかったけど、
その前のうだるような暑さの頃に、
毎日のようにエスニックメニューが
食卓に上がってました。おかげで
ナンプラーの消費量が増えること。
そんな暑い日のお昼のおもてなしに
ぴったりなのが、こんな混ぜごはん。
無性に食べたくなったグリーンペースト
で炒めて作ったそぼろと生野菜と
パクチー。トッピングには、揚げる
ように焼いた目玉焼きをのせ、しあげに
レモンを絞る。卵を潰してまぜまぜして
いただきまーす。ちょっと甘めに
仕上げているからか、意外や子供にも
好評で、うちのムスコもおかわりー。
大人も子供も一緒に食べれるエスニック
ってちょっとうれしい。Mちゃんが持って来てくれたコロナビールとも
もちろん好相性でしたー。
揚げ春巻、焼きなすのサラダと一緒に。
夏にはエスニックでおもてなし。
いいですー。
by dbskaori | 2011-07-08 10:03 | まねく | Comments(0)

少年たちの夏


b0027114_104243.jpg色々、更新したいことはあるのですが、
その前に楽しかった思い出を。
先日、coeur家とvegunkitchen家と
一緒に鈴鹿サーキットに出かけました。
雨の予報がどんどんずれて見事な晴天。
そして、この日はお得なチケット持参
だったので、なんと通常の半額で
乗り放題。子どもたちに『乗りたいだけ
乗っていいよー』と
言ってあげれる。時間も気にせず、
思いっきり遊べるなんてちょっとない。
だから、大人も子供もなんのストレスも
なく、遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ~!!!!
散々、乗り物を楽しんだ頃、雨が。。。
けど、それすら楽しめる心の余裕。
小雨になったので、せっかく来たのだからと、
サーキットへ場所を移す。そこで、私は
人生初のレーシングカーの爆音に胸が
ドキドキしたのだったー。すごーい迫力。
子どもたちももちろん大興奮。わかるわかる、その気持ち。
この夏公開のカーズ2へのプロローグになったのでは?なんて。
遊園地でたっぷり汗を流したあとは、隣のクアガーデンという温泉施設へ。
さっぱりしたあと、家路に着きました。
かなりの長時間でいつもならぐったりなりそうなところだったのですが、
妙に元気なのです。実は、母3人でジェットコースターに乗りました。
これが、気持ちよ過ぎで、デトックス気分。
このせいか、かなりスッキリ~。




子供達はといえば
by dbskaori | 2011-07-05 23:27 | コドモ | Comments(0)

ホンモノ


b0027114_9572899.jpg暑さも少し和らいではいますが、
それでもやはり欲しくなるのが
冷たいもの。特にこんなのは
最高〜。
先日、Tさんとcoeurさんと
みやけで食べたいちごミルク。
これ、史上最高のおいしさでした。
ムスコもいとおしそうに
味わってましたから。
最初の二口くらいは気前よく
くれたのですが、横から
スプーンで盗み食い?をして
何度も怒られました(笑)
『かあちゃんお腹こわしてるんやろ』と。
そうなんです、この日はまさかの
不調で、かき氷をひとりで食べきれる
自信がなく、自分はコーヒーだけ
頼んでいたのです。Tさんや
coeurさんのを少し頂きましたが、どれもとーっても美味。
寒天、抹茶きなこ、苺シロップ、
どれをとってもホンモノの味わい。
これは、近々必ずリベンジしなくては!


by dbskaori | 2011-07-05 10:14 | おでかけ | Comments(0)