<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

オキナワごはん日記5

b0027114_16205149.jpg

そして、最終日。
というか、今朝。朝早い便で駆け足で搭乗手続きを済ませて、ショップをさーっとみて回る。
ちょこちょこおみやげ買い足して、搭乗口に向かう途中、ジューススタンド発見。
マンゴー、バナナ、グアバなども並んでたけど、ムスコ、迷わずドラゴンフルーツをチョイス。味もさることながら、ビジュアルが好きだー。

駆け足のごはん日記でした。

お店のアドレスなど詳しくは、追記にて。

さー、明日から新学期。
頑張らなきゃ。
by dbskaori | 2011-08-31 16:14 | 旅行

オキナワごはん日記4

b0027114_16142359.jpg

古宇利島では、お昼ごはんも食べず遊んだので、お腹はペコペコ。
友人宅に荷物を置きに戻ってすぐに晩ごはんに向かう。
腹ペコにはうれしい中華ー。
写真にないけど、ここの焼き餃子、皮はモチモチ、餡はジューシー。小籠包みたいで最高だった。
by dbskaori | 2011-08-31 16:10 | 旅行

オキナワごはん日記3

b0027114_16103342.jpg

三日目、古宇利島で美ら海を満喫後、お約束のかき氷ー。
私はミルクぜんざい、ムスコは、メロン、友人はマンゴー。
ミルクぜんざいはイメージ通り、裏切らない味。熱さゆえ、あっという間に溶けてしまう。
友人のマンゴー氷に入ってたドラゴンフルーツおいしー。
by dbskaori | 2011-08-31 16:06 | 手作り

オキナワごはん日記2

b0027114_166534.jpg

二日目の夜、美ら海水族館で遊び過ぎ、目当ての沖縄そばを食いっぱぐれてしまい、
そう、沖縄そばのお店はたいてい、夕方に閉まってしまうそう。
腹ペコではいったアメリカンなダイナー。
一時流行ったトニーローマのようなお店といえば、早いかも。
そこでバーベキューリブと一緒に頼んだタコスが意外な美味しさ!皮がカリカリで香ばしくてナイス!
by dbskaori | 2011-08-31 15:31 | 旅行

オキナワごはん日記

b0027114_63492.jpg

旅といえば、ごはん日記。
久しぶりにやってみよう。

沖縄二日目、山のカフェでお昼に食べた石窯ピザ。
辛くって美味しい。
このスパイシーさはなんだろ?
癖になる。
お皿に添えられたハイビスカスが沖縄ならでは。

more
by dbskaori | 2011-08-31 05:52 | 旅行

めんそーれ

b0027114_23242178.jpg

夏休み総仕上げには、なんと沖縄。
ドラマチックに変化していく空に、しばしみとれる。
by dbskaori | 2011-08-30 08:20 | 旅行

ベジ弁と梅干し


b0027114_2241198.jpgムスコが夏休みでオットの分だけ作る
お弁当。となると、メイン級のものが
ない日が結構ある。なぜかというと
ムスコには一応、からあげ!とか
ハンバーグとか、分かりやすいものを
入れてやりたくなるから。なので
オットの分だけだと、ついつい手抜き
、、、いえいえ、素食になる一方。
一応、【めざせからっぽ】を続けて
いるということもありありあわせ。
今日の、お弁当はベジ弁当です。
玄米ごはん、大豆ミートの生姜焼き風、
きんぴらごぼう、おくらの塩ゆで、
きゅうりの甘酢漬け、トマト。あ、
それと自家製梅干し!!!そう、
この話題がしたくて、写真を撮ったのだ。
この梅干し、先日仕込んだものです。
初めてで、しかも予習不足でよくわからぬ
まま漬けたのだけど、カビも出来ず、
あっけないほど簡単に出来てしまった。
しかも、しかも!おいしぃ〜。

若干、乾かしすぎた気もするけど、見た目、味ともにナイス。
赤じそ入りのが苦手なオットのリクエストで赤ジソなしの白干し。
これがまたラクチンにできた要因かも。
でも、その分、素材のよしあしがモノを言うなぁといった印象で
ひとえに堀内農園さんの梅ありきなのです。
そして、お手伝いしてくれた独身女子シスターズのおかげ(笑)
すでに来年はもっと仕込むぞ!と息巻いているのでした。

あ、大豆ミートの話はまた今度にしようっと。
by dbskaori | 2011-08-24 22:24 | お弁当

緊急招集


b0027114_2222542.jpg続いておいしい記憶をもうひとつ。
Tさんの『お茶しにきませんかー?』の
メールで家が近くのメンバーがにわかに
招集。緊急婦人会です(笑)
夏休みボケで頭がぼっとしていて
あ、何か持って行かなきゃ!と思い出し
前夜、家にある材料でできるものーと
思い付いたのが例のキャロットケーキ。
伺ってみると、皆、同じことを思った
ようで、次から次へと出てくる出てくる
おいしいそうなものが。
それを早速お皿に並べて。。。。
coeurさんちのツブちゃんにお手伝い
してもらったおかげで綺麗に
盛り付けれました。


秋を先取りのようなプレート。
by dbskaori | 2011-08-23 11:37 | 婦人会

おいしい記憶


b0027114_22174067.jpgお盆休みに遊びに来ていた姪っ子と
遊び倒したせいか、どうも体が重くて
やる気が起きない今日この頃。
それでも、暑さが和らいで過ごしやすく
なって来たのでそろそろ動かないと。
その前にいろいろ楽しかった記憶を
記しておこう。
暑い暑い日が続いていた頃に、
coeurさんちにムスコと一緒に遊びに
伺った。お昼ごはんは、なんとピザ。
しかも生地は2種類も用意して
くださって。天然酵母で仕込んだ方は
ふっくらと弾力があってボリューミー。
もうひとつは強力粉と水、オリーブ油、
塩を捏ねて寝かしただけとか。これは
クリスピーな食感。どちらもうまうまで
いつまでも食べてた。Nさん親子も一緒
だったので、コドモたちが遊んでる間は
ゆっくりと。またあるときはみんなで
水遊びや折り紙。夜は花火と夏の遊びを満喫。

そういや、去年も同じメンバーで同じように過ごしたなぁて、回想。
これは恒例行事になって欲しいな~なんて。
coeurさん、よろしくでーす(笑)
by dbskaori | 2011-08-22 23:30 | およばれ

arimaに☆☆☆


b0027114_1239820.jpg
お盆休みも終わり、夏休みも終盤に差し掛かりました。
今年はホントに遊びまくり。
たいていムスコ中心のプランなのですが、
先日、オトナ向けのプランに付き合わせました。
日帰り温泉&昼食プランというドコモの
ポイント交換商品を親にもらったので、
を誘って有馬温泉に行ってきました。
大きいお風呂が好きなムスコに、温泉と言うと前のめり。
お盆前の帰省ラッシュに巻き込まれ大渋滞でしたが、
有馬温泉に着けば、そこは静寂に包まれて、
山の木々が目に優しく、暑さも少し和らいでおりました。
訪ねたのは古泉閣
広大な敷地の中にいくつかの施設が点在しています。
まずは、本館の八角堂にある温泉へ。
うれしいことに入浴客は我々だけ。
有馬温泉特有の金泉にゆっくりつかり、夏の疲れを癒しました。
アメニティ関係も充実しているあたり、女心を鷲掴みでした。
サッパした後は昼食へ。慶月という精進料理をいただける棟へ。
これがまた素敵なところ。日本昔話に出てきそうな離れのある
美しい日本庭園。こんなところお見合いしたらうまくいきそう。
とはの言葉(笑)
そこでいただいたのは手打ちの蕎麦と精進料理がいただけるコース。
目に口にも美味しいお料理の数々で大満足。
しかも、ムスコのお子様ランチのこの豪華さ。これに豆乳コーンスープと
イチゴアイスがついてました。コーンスープの美味しさに一気に飲みほした
せいか、その後、食欲減退で勿体無いことに。もちろん残りはちゃっかり私が
いただきましたが、せっかくの精進料理でスッキリしたところに
肉は余計でしたー残念。
けどけど、お店の方の応対も素晴らしく気持ちの良いひとときを過ごしました。
けど、これだけでは、ムスコも面白くないだろうと、
ちゃんとプランを考えておきました。
向かったのは有馬玩具博物館
1階から6階まで全部おもちゃ。といってもアナログ、ローテクなものばかり、
デザインに優れたものが多くオトナの方が楽しめるかも!?てくらい。
それでも、ムスコも木の積み木などでたっぷり遊んで、最後はおもちゃショップで
ちゃっかり欲しいものをゲットし、満足気。
最後は『氷が食べたいー』というリクエストに応えるべく
いろんなお店の方に聞き込んで見つけた茶房へ。
イチゴミルクを食べて家路につきました。
帰りの車内でムスコは即寝のため、と女子トークに花がさき、
母も子も大大満足の一日になりました。
そうそう、しかもこのプランお土産付きで!いただいた金泉焼。
これが意外な美味しさ。
至れり尽くせりのプランに星三つ~。
by dbskaori | 2011-08-19 22:24 | おでかけ