<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

海南ライスセット


b0027114_2292376.jpg
先日のイベントで思いのほか好評をいただいたポークジンジャー丼。
ジンジャージャムの普及に一役買いました。
そして、前にもチラリご紹介した海南ライス。
こちらのタレにもジンジャージャムがいい仕事してくれるのです。
そんな、ジンジャージャムの活躍ぶりを料理会に来てくれるみんなにも
紹介したくて、先月のメニューに採用しました。
普段の食卓によくのぼる茹で鶏。そのままよりもフォーやきゅうりとの和え物に
することが多い。普通にお湯で茹でるだけでもいいけど、最近話題の?塩鶏に
してみた。すると、短時間でしっかり味もつくのでいい!
ので、今回はこの塩鶏を海南ライスに。ゆで汁を伸ばして海苔と春雨のスープと
ご飯を炊いた。このご飯に鶏肉と生野菜をのせ、た~っぷりのジンジャーダレを
かけていただくのだ。
ジンジャージャムを使っているので、生のしょうがを使うよりもマイルドで
コドモも食べやすい。
これに、豆腐と香味野菜を包んだ春巻きを。これ、簡単でおいしい。
スイートチリソースはもちろんコリアンダーチャツネを添えてもナイスでした。

そして、この日のデザートは
by dbskaori | 2011-09-29 18:18 | 料理会 | Comments(2)

ゆる〜い収集癖


b0027114_21544094.jpg
今日は少し暑かったけれど、それでも
少し前までの蒸し暑さではなくカラッとした気持ち良さ。
思わず、いつもより遠くまで自転車で出かけてしまったほど。
アシスト付いてなくても、足取りが軽かったもの。
ホントいい季節。
それとは関係ないけれど、つい見付けると何か一つ
持って帰りたくなるコレを紹介。
「schleich」の動物フィギア。ムスコが赤ちゃんのときから
少しづつ集めている。なんの脈絡のなく集めているものだから、
並べたときの統一感がないけれど。。
サイドボードの上に並べているのだけど、掃除をするときによけた後、
並び替えるとき、ちょっとした癒しを感じたりする。

ほら、この子もいい顔してる。
by dbskaori | 2011-09-27 22:07 | その他 | Comments(0)

きれいなだけじゃない

b0027114_1631373.jpg

道の駅で見かけた花。
その名もジンジャー。
いい香り。しかも2本で¥100。
ジンジャラーとしては素通り出来ず連れて帰る。

帰ってからネットで調べてみると、
しょうが科しゃくしゃとある。
食べるしょうがとやはり関係あるらしい。
美味しくてきれいでいい香りだなんて!
面白くて優しい美人みたい(ちがう?)
さすが、私の好きなしょうが。
やるなぁ。

ちなみに花言葉が一日だけの恋だって。
ますますミステリアス(笑)
by dbskaori | 2011-09-26 16:10 | お花とグリーン | Comments(0)

感謝

b0027114_2150587.jpg

飯盛ロハス、無事に終了しました。

絵に描いたようような秋晴れの下、気持ちのいい一日を過ごすことが出来ました。

ジンジャーラボ、初のフード出展。
ポークジンジャー丼、沢山の方に食べていただきました。

力及ばず、食べていただけなかったみなさま、すいませんでした。

いくちゃんとスズという強力布陣の力に加え、途中、coeurさんまで手伝っていただき、夢のようなお店をさせていただきました。
いくちゃん、スズ、coeurさん、ありがとう。

主催者のTHの会の皆さん始め、会場のスタッフ、ご協力いただいた皆さんにこの場を借りてお礼を申し上げます。

友人知人が沢山出展していた上に、ムスコの幼稚園のお友だちも沢山来てくれたおかげで、ムスコにとっても楽しい一日になったようです。

道明寺の手づくりの市に引き続き、連続の出展で少々疲れましたが、気持ちは上がったままです。今後も時々、イベントに出させていただくつもりです。
また、どこかで皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

昨晩は家族そろって、沈み込むように眠りに落ちました(笑)
by dbskaori | 2011-09-24 11:08 | イベント | Comments(6)

飯盛ロハス

b0027114_18545465.png
さぁ、いよいよ明日です。
計画とおり、ムスコを寝かせたので今から仕込み頑張ります。

une tableでは、

ジンジャーエール(すだちかレモンをお好みで絞ります)
ポークジンジャー丼

ジンジャージャムの瓶詰め

を用意します。

フードはあまり経験がないのでドキドキですが、
強力助っ人が来てくれるので一緒に頑張りたいと思います。

こちらではリユース食器を導入されていまので、
使用後は分別、回収にご協力ください。

また、マイバック、マイ食器も歓迎します。

では、皆さんと一緒に楽しい一日が過ごせることを楽しみにしています。

以下、飯盛ロハスの概要です。お読みください。
by dbskaori | 2011-09-22 18:24 | イベント | Comments(0)

きちんとジャンキーに


b0027114_1420734.jpgあさってに迫った飯盛ロハス
久しぶりにフードもやります。
いつもはジンジャーエールだけで
精一杯だけど、今回は助っ人も
いるし、ジンジャラーとしては
ジンジャージャムの普及活動にも
励みたいというところ。
いつも、ジンジャーラボでちらりと
紹介しているジャムの活用方法。
今回は、王道の豚のしょうが焼き。
ごはんにのせてポークジンジャー丼として
お出しいたします。
une tableとしてのフードの提案は
きちんとジャンキーに。
いわゆるB級グルメ的存在のポーク
ジンジャー丼ですが、そこはきちんと
したものをお出したいと思っています。

鹿児島県産の豚バラや肩ロース肉に
ごはんはこしひかり。野菜も出来るだけ
地元でとれたもの、もしくは国内産の
ものを使います。
ジンジャージャムをたっぷり使った
甘辛いタレをたっぷり絡ませた豚肉を
キャベツののったゴハンの上に
すべらせればポークジンジャー丼に。レンコンチップスをアクセントにトッピング。
マヨネーズかければジャンキー度アップです。

正直、何食ご用意できるかはわかりませんが、自分に出来る範囲で頑
張ります。

台風一過で爽やかな秋晴れが期待できそうな予報。

飯盛ロハスでロハスな休日を!
by dbskaori | 2011-09-21 15:29 | イベント | Comments(0)

ふたたび、ジンジャーエール日和


b0027114_2226229.jpg改めて、、先日の道明寺天満宮の手づくりの市のご報告を。
ジンジャーエールはすっきりと
シンプルにお好みの柑橘をお選び
いただくスタイルにしました。

自分的に裏テーマがオキナワだったので
シークワーサーとハイビスカスで
気分あげてみました〜。

b0027114_22262260.jpg黒板の看板はいつものように
ムスコ担当。
これ、雲に見えますがしょうが
だそうです(笑)そう言われれば
そんな風に見えなくもない。
でも、ホントは来る途中のクルマの中で
書いてくれたしょうが男のほうが
いい味だしてたんだけどなぁって。
b0027114_22264635.jpg出来るだけ目の前のお客様に
飲んでいただけるように今回は
シロップの瓶詰めをお休みさせて
いただき、ジンジャージャムのみ
お持ちしました。
ラッピングのデザインも一掃。
かわいい雰囲気に。




そして、
by dbskaori | 2011-09-20 23:06 | イベント | Comments(0)

ありがとうございました

b0027114_21514048.jpg

今日は、暑い一日でした。
そんな中、沢山の方にジンジャーエールを求めていただき、心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。

取り急ぎお礼申し上げます。
by dbskaori | 2011-09-18 21:36 | イベント | Comments(4)

おめかし完了

b0027114_119855.jpg

今、ようやくジャムのラッピングが完了しました。
今回もまたかわいいー。
お楽しみにー。
by dbskaori | 2011-09-18 01:17 | イベント | Comments(3)

グリーングリーン

b0027114_16297.jpg

すごい湿気ですね。

さて、明日の道明寺天満宮の手づくりの市。
ジンジャーエールはシークワーサーの他にカボスやレモンもご用意します。
お好みの柑橘をお選びください。
レモンも今の時期限定のグリーンなやつ。
爽やかな酸味をお楽しみいただけたらと思います。

ジンジャージャムは今回、こんなパッケージ。
裏面に簡単レシピ付きですよー。

リユース食器を使用させていただきますので、ご利用後は、カップを返却場所までお持ちくださいますようお願いしますー。


諦めかけていたけれど、
明日の天気予報、なんと晴れマーク。
このままお天気回復して爽やかな空の下皆さんにお会いすることを楽しみにしています。
by dbskaori | 2011-09-17 15:54 | イベント | Comments(0)