<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

充実のひととき


b0027114_2375156.jpg久々のcoeur家訪問。
自己流で全くうまく行かない
練りパイの作り方を習いに。
そして、もうひとつは楽しい計画
の相談のため。

練りパイは目からうろこの事実だらけで。
自分はいかに適当に作っていたかを
知らしめられることに。
たくさんの『なるほど〜』だらけで。
でも、意外と簡単なことも知る。
今まで疑問に思いつつも、質問するのも
恥ずかしいようなことを沢山教えて
いただいたので、これなら出来るかも!
と思えました。こんな身近に先生がいてて
本当にありがたいです。そして、
もうひとつの計画のための試作を。自分
一人では分からなかったり、迷うところを
一緒に考えていただいたおかげでクリアに
なりました。おかげで、そのあとは
おいしい試食とつきないおしゃべり。
いつもは邪魔が入り中途半端になり、
消化不良のような状態になるのですが
今日はアレコレたくさんおしゃべりも出来たし、帰りには、たんまりのお土産も頂いて
ほっくほくでした。
coeurさ〜ん今日もありがとうございました!
次回のおでかけも楽しみにしていま〜す。
あ、またつきあってる感じになってる(笑)


by dbskaori | 2011-10-24 23:27 | coeurさん | Comments(0)

奇跡のバーベキュー


b0027114_2349334.jpg
久しぶりに料理会のメンバーとその友人、家族とのバーベキューを
予定していた土曜日。が、前日の天気予報では雨、小さいコドモもいるしと
野外でのバーベキューを泣く泣く断念。
ところが、、朝、起きてみると雨、降ってない、しかも、薄日が差してきた。
どうしよう、どうしよう。しばし悩むが、早くに手伝いに来てくれたスズが
『晴れてるやん、やろ〜』と言ってくれた。その一声で決まった。
すぐにみんなに一斉送信。集合場所と時間を変更し、猛ダッシュで用意と
荷造り。家での集まりに変更していたので、そこからの追い込むは大変。
必死でアレコレ手と頭をフル回転。けど、しっかり時間に遅れ、忘れ物しましたが(笑)
そして、向かうは野外活動センター。


到着する頃には太陽も顔を覗かせ汗ばむほど。
来てよかった〜っと。荷物をほどき、火をおこし、テーブル周りのセッティング。
一応、料理会なので、みんなに少し料理の説明なんかもまぜつつ。。
なかなか火がつかなかったり、忘れ物したりでイメトレ通りには進まなかったけど
網の上で食材を焼き始める頃にやっとひと心地をつく。Mちゃん夫婦が持って来てくれた
シャンパンでかんぱ〜い。一緒につまめるアテもいくつか用意してました。
b0027114_21334079.jpg
タコと豆のサラダ、トマトのハニーマリネ、スティック野菜、
きのこのクロスティーニなど。火が安定した頃にはサテを焼き鳥屋さんのように
焼き焼き。串を焦がさないように一晩水につけてから刺すのがポイントです。
b0027114_21335576.jpg
次に焼きナス、焼きパプリカ。干涸びた野菜を食べるほどかなしいことはないので
どちらも真っ黒になるまで表面を焼いてから皮をむいてから簡単に味付けしました。
次に海老のレモンハーブマリネや塩豚を焼き、そうそう、只今試作練習中の
ポークジンジャーバーガーも用意。これが大人にもコドモにも大人気だったので、
もっと作って行けばよかった〜っと後悔。
最後のメインはスペアリブ。これは私の定番です。仕上げにはちみつ塗るのが
おいしくて気にってます。
そして、デザートももちろん用意しました。グレープフルーツはいつものように
スズにカットして来てもらい砂糖とグランマニエでマリネ。
他にさつまいもと栗のフィナンシェとカスタードプリン。
そして、ちゃんと惹きたてのコーヒーを。

紙皿、数年前、IKEAで買ったもの。
そのときはなんだかキメキメな感じが恥ずかしくて使わなかったんだけど、
野外で白いクロスの上でめっちゃ映えてました〜。
寝かせるって必要ね〜っと。

食べ終わる頃、
by dbskaori | 2011-10-23 23:50 | 料理会 | Comments(4)

眼ヂカラ

b0027114_20504048.jpg

ついつい目が合うとカメラを探してしまう。
一眼を取りに行く間が惜しいので、もっぱらiPhone。
iPhone中毒者だと思います、私。

前にTwitterでも呟いたけど、これ見てからすっかりiPhone4S欲しくなっちゃいましたー。けど、あと一年は我慢ですねー。

ほんま、最高やわ、ジョブスはん、おおきにー。
by dbskaori | 2011-10-20 20:59 | ginger | Comments(4)

アキラメナイ事


b0027114_21464117.jpg
今年も雨のため順延を強いられたムスコの運動会でしたが、
反対に最高のお天気の下、無事に運動会を終えることができました。
幼稚園に入って3回目で最後の運動会。
親子ともに楽しみにこの日を迎えました。

というのも、前にもチラッと触れた事があるかと思うのですが、
ムスコは慎重で臆病で恐がりで泣き虫で、いつも私の陰に隠れていました。
それが、あることがきっかけでムスコは顔を上げ
まっすぐに前を向くようになったのです。

年長になって間もなく、鉄棒の時間が増えました。
次々と前まわりや中には逆上がりを克服していくお友達がどんどん増える中、
生来の恐がりと自信のなさのせいで、鉄棒に掴まりもしないムスコ。
それを担任の先生が心配してくださり、かなり根気よく励ましてくださったらしい。
そして、ある日、いつものように怖がって前にまわろうとしないムスコを
なんとクラスメイトが全員で応援してくれたそう。
あまり派手にされると余計に萎縮してしまう
ムスコを気遣って先生が、周りのみんなに離れて応援してくれるように
言ってくださったらしい(めんどくさいやつです)
それでも、大声で近づいて応援してくれるお友達がいると、
ムスコの仲のいいKくんがその子に『はなれて!』と言ってくれたり、
またムスコの好きなSちゃんは『○くんのえいが見てるみたい〜』と
まで言ってくれたらしい。その応援に背中を押され、
ムスコは初めて勇気を出して前に回れたらしい。
そのあと、『あきらめないでやったからきもちよかった』と
感想を述べたという話を1学期の懇談の際、先生から聞かせてもらたとき、
ムスコのがんばりだけでなく、先生の根気づよい励ましや
お友達のやさしさに胸がいっぱいになったことがあったのだ。

たしかに、それをきっかけにムスコは【あきらめないで頑張る】 が
キーワードになった。自信がついたおかげで積極的になり、
運動会の練習はもちろん、友達のお母さんたちにも
自分からはなせるようになったし(ハードル低すぎてすいません)、
一人で出来る事が増えてきた。何より、自信に満ちて元気いっぱいなのだから
こんなにうれしいことはない。

と、前置きが長くなったが、そんなムスコの頑張りの成果を見せてもらえる運動会。
3年目にして初めて私の両親、姉や姪が見に来てくれた。  

以前なら
by dbskaori | 2011-10-18 22:56 | コドモ | Comments(12)

心に栄養を。


b0027114_10161558.jpg
幼稚園のお弁当日が変更になり、珍しく自由な時間がとれる水曜日。
朝から精力的に動く。
まず、最初は近くのキャンプ場に次回の料理会のため下見。
さっさと用事が済んだので、そうだ!とずっと行けなかったなづなへ行く事に。
Yちゃんとず〜っとしゃべりながらの楽しいドライブがてら、びゅ〜んと南下。
開店時間よりずっと早く着きそうだったので、スタバで朝コーヒー。
久しぶりのラテが妙においしくてまったりいい気分。
そして、目的地にぴったり11時到着!
久しぶりなので、なづなさんともぺちゃくちゃしゃべりつつも、ちゃっかり
器はチェック。前に来たときに目をつけていた器を買えたので大満足。
一緒にいったYちゃんもすっごく素敵な器をゲットしてました。
もっとゆっくりしたいところだったけれど、なにせお迎えは2時。
さっさと失礼し、次の目的地、香麦さん
イベント以来、しかもお店に伺うのは初めて。
iPhoneの使えるナビのおかげでスムーズに到着。
お久しぶりですーっと少しお話させていただき、
目当ての栗とホワイトチョコのパンなどをゲット。
そして、次の目的地、はやしで鴨汁せいろをいただく。
鴨の脂の旨味がかなりのコクをだしているお出汁、
濃いけれど、癖になる。
最後はトロトロの蕎麦湯で最後の一滴まで飲んじゃった。
原了閣の黒七味や山椒がポイント高いわー。
お腹が大満足になったあとは、残りわずかの時間で向かったのは、
Be five tenさん。自宅用に小さな花束を作ってもらう。
親切に一つずつ名前を教えてくださり、満足度アップ。
ここで、タイムアップ。余裕を持ってムスコのお迎えに。
この日は、この後、ムスコな習い事についていき、帰りも遅くなり、
しかも、宿題(渋皮煮とシフォンケーキ)を仕上げ、クタクタに
なったけれど、そこは、うつわ、パン、花、と三つも大好物を
持ち帰ったので、心は元気。
お迎えまでの時間が、短いと思うか、長いと思うかは、自分次第。
この日のように集中すれば、たっぷり楽しめる。
やっぱり、時間は作るものだね。

その夜、早速、器をおろし、筑前煮を盛る。
翌朝、おいしいパンで朝食。
部屋には、かわいい花。

心に栄養。
by dbskaori | 2011-10-13 17:19 | おでかけ | Comments(0)

秋の実り

b0027114_1435228.jpg

秋です。
久しぶりに山の畑に遊びに行った。
野菜は、まだあまりないよーと言う叔父に
『栗とかないの?』と厚かましく聞くと、ちょっと遠いけど、と。
叔父のあとを山をずんずん進んで藪をかき分けて行った先に、見たこともないくらい大きないがぐり発見。けど、殆ど食べられてる。どうやらタヌキが食べたらしい。
それでも、手をつけられてないいがぐりを足で踏むと、中からピカピカの大きな栗が顔を出す。
めっちゃおもしろーい。
夢中になって、藪を更にかき分け栗を探す。一緒にいったムスコも姪も最初は、あまりの険しい道のりに萎えていたのも忘れ、しばし夢中に栗拾い。
帰りはモグラの穴を掘り返したり、まいまいかぶりや蛇、カエル、カマキリなどを発見。叔父のレクチャーを聞きながら秋の散歩を満喫。
はー、やっぱり自然はいいなー。

more
by dbskaori | 2011-10-10 13:50 | おでかけ | Comments(4)

意外な発見


b0027114_18115112.jpgは〜、たまりません。
ムスコが生まれた頃のように
気付けばgingerにカメラを向けている。
ネコって結構フォトジェニックなのね。
先日の記事を見て、いろんな人から
連絡が来る。
『あいたい〜』といってくれる人続出。
隠れネコファンってのが結構いる。
私もそうだったし。
だから、同時に『意外〜!!』と。
姉にまで言われる始末。
そういえば、コドモの頃、ネコをもらってきたのも姉だし、死んだとき
泣いてたのも姉だった。私はそれを横から
『姉が泣くなんて』とそっちの方にびっくりし過ぎて
それどころじゃなかった(笑)
今日。ちょっとした行方不明騒動があり、
本気で心配でムスコと二人半泣きだった。
もう、gingerのことでは冷静ではいられない
私になっていることに自分自身が一番
意外だったのだ。
by dbskaori | 2011-10-08 18:20 | ginger | Comments(6)

ジンジャラーのための定食


b0027114_23162518.jpg先日、コーヒーの会vol.2を開催しました。
内容についてはこちらこちら
こちらで紹介してくれてます。
遅くなったので重複するのも
なんですので割愛させていただきます。
なので、私はその後の食事について
ご紹介させていただきます。
今回のテーマはジンジャー(また?笑)
先日のイベントで喜んでいただいた
ポークジンジャー丼を中心にメニューを
組み立て。
ポークジンジャー丼のレシピも詳しく
ご紹介します。
豚バラや肩ロースのしゃぶしゃぶ用など
脂が多く薄切りのものがタレや野菜との
絡みがよく、ゴハンと一緒に口にも
入れやすいのでオススメです。
脂が多いので熱したフライパンに
油をしかず、両面強火で焼き色をつけます。
一旦肉を取り出し、脂が足りなければ
油を少し足し、玉ねぎの薄切り(繊維を
断ち切るように5〜7mmの厚さ)と
赤パプリカの千切り(なくてもいい)をサッと炒める。
野菜が少ししんなりして来たら肉を戻し、タレ(ジンジャージャム、しょうゆ同割り、
はちみつ少し)を入れ煮詰めるように強めの中火で絡めていく。とろみがついたら、
ゴハンの上にキャベツの千切りと大葉の千切りを少し混ぜたものを、
たっぷりのせたところに汁ごとのせる。
トッピングにネギなどの薬味とれんこんチップスを。もういちど、タレをかけて出来上がり。
好みでマヨネーズをすこし添えるのもオススメです。
あらかじめ、タレを多めに用意しておくと便利です。
あと、たまねぎの切り方がポイントなんで、是非この切り方してください。
これに、
冬瓜としいたけをトマトのスープ(しょうがの絞り汁とすだちの輪切りを)
水なすの浅漬け(しょうがとみょうが入り)
白ゴーヤの梅和え
もつけて定食スタイルに。
丼だけど、平皿に盛りつけました。
またまたikuちゃんとにお手伝いしてもらったので
8人分のなんのそのでした。ありがとう。



そして、もちろんデザートだって
by dbskaori | 2011-10-07 13:32 | 料理会 | Comments(0)

運命の出会い


b0027114_2254948.jpgとうとう出会っちゃいました。
ずっと、いつか運命の出会いが
あるにちがいないって待ち続けてた。
そして、それはある日突然で。。。
って、猫の話です。
そう、私、猫好きなんです。
そして、ひょんな縁あって、我が家に
迎え入れることになった子猫。
名前はジンジャー。
もちろん私がつけました(笑)
コレしか考えつかなくって。
もう、どこまでいってもジンジャラー。
ウチに来て二日目だけど、
すでに慣れたのか今も私の
パソコンの邪魔をしにくる。
ムスコがもうひとり出来たみたい。
かわいくてしかたない。
オットもムスコももちろん私も
メロメロです。

カテゴリー追加しました。
gingerです。
by dbskaori | 2011-10-03 23:07 | ginger | Comments(10)