<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

至福のフレンチトースト


b0027114_1455975.jpg休日の朝、時間のあるときのお楽しみ。
フレンチトーストです。
冷凍庫にパンのストックが溜まったときや
乾燥してしまったパンがあるときなどの
救出メニューであることが多いのだけど、
たまたま作ったのがオイシク出来たので、
先日、もう一度わざわざ作りました。
普段は無塩バターだけど、このところの
バターの品薄で有塩バターしかなかった
ことと、たまたまキャラメルソースが
あったこと、弱火で蓋をして焼いたこと。
これらが功を奏していつもよりおいしく
出来た気がしました。



レシピ覚え書き
by dbskaori | 2011-11-26 16:47 | 日々のごはん | Comments(2)

オトナ顔


b0027114_14562621.jpgもともと手足が太く、赤ちゃんの頃から他の兄弟に比べ体の大きかったginger。
予想通りぐんぐん成長しています。
なんだか近頃、表情までオトナ顔。小さいままでいてほしいと思うのは、人間のエゴとはわかっていても、ちょっぴりさみしい。
といっても、中味はまだまたこども。ヤンチャ盛りですー。
噛まれても、ひっかかれても、ティッシュをめちゃくちゃにされても、
パンやお菓子の袋を破られても、やっぱりかわいいのだー。
『ジンジャーぁ~』と気持ち悪い猫なで声でスリスリしてしまう私。



More数少ないgingerファンに
by dbskaori | 2011-11-24 16:31 | ginger | Comments(6)

風邪ひきさんのおめざ


b0027114_14573844.jpg
急にググッと冷え込んだ数日。オットが風邪をひいている。
喉がずいぶん痛いらしく、見ているのも辛い。
そんなオットの今朝のおめざ、ホットジンジャーのオーダー。
シロップに、レモンもたーっぷり絞って熱々のお湯を注ぐ。
今日は、特別に!ベッドサイドまで運びましたよ。
どんなにしんどくても、家族のため、クライアントのために
働くオット。
今日ももちろん出勤して行った。
ジンジャーシロップの一番の愛飲者は、まちがいなくオットだ。
オフィスに置きジンジャーシロップ。
早く治りますように。
by dbskaori | 2011-11-23 21:45 | ジンジャーラボ | Comments(0)

定番入り


b0027114_14392765.jpgあれ以来ちょくちょく登場するたこ焼き。
もてなしもときにだってじゃじゃーんと
出しちゃいますが、やっぱりコレが一番
しっくりする?のが、休日のお昼ごはん。
ソースもマヨも青海苔もかつおぶしも
ぜーんぶかけて正しいたこ焼き。
まん丸に焼けると思わずにんまり。
by dbskaori | 2011-11-15 22:50 | 日々のごはん | Comments(2)

はじめてのお泊まりキャンプ


b0027114_14405255.jpg先週末、Yちゃん隊長が企画してくれた
お泊まりキャンプに行ってきました。
大人10人、コドモ30人以上の大所帯。
配車や買い物の分担、食事メニューなど
何から何まで完璧なスケジュールを
たててくれたYちゃん、もうあっぱれ!
としかいいようのない仕事ぶり。
デキルひとです。感謝。
私は夜ゴハンのパエリアの担当だけ
だったので、一点に集中しました。
ホットプレートでコメ4合分で作る
パエリア。いつもはフライパンなので
うまくいくか不安だったのですが、
コドモたちが手伝ってくれたおかげか?
神懸かり的においしいのが出来ました。
けれど、このパエリアはコドモの分では
なく、コドモたちの空腹を満たしたあと、
お母さんたちだけでワインを飲みながら
ゆっくりいただいたのでした。この時間
だけがあとあと考えると唯一ゆるゆる
してたなぁて。
b0027114_14442585.jpg夕食後、4人の母のみ残り、残りのコドモたちとお泊まり。
それはそれはにぎやかで。
『いつ寝るねんっ』となるほど
夜は遅くまで、そして、朝は早くから
テンションの高いコドモたち。
そのパワーたるや、、、
そして、起きて間もなく『お腹すいた〜』
『のど乾いた〜』攻撃が次々と。
朝はホットプレートでウインナーを焼き
ホットドッグ。その片付けを済ませたかと
思うと次はもうお昼ごはんの用意。
お昼ごはんにはドラム缶オーブンで作る
ピザ。朝から手伝いに戻って来てくれた
おかあさんたちに生地作りからお願いし、
小学生チームにはシチュー作りを。
ピザのトッピングは幼稚園以下の
こどもたちにも手伝ってもらい。
そして、出来上がったのはこんなに
おいしそうなピザー。すご〜い、こんなの
自分たちで出来たなんて。
大人もコドモのみんなキラキラの笑顔。
Yちゃんのサポート役をどれだけ出来たか
分からないけど、

こんな素敵な経験が出来た一泊二日。親子にとっていい思い出になりました。
Yちゃん、本当にありがとう。
by dbskaori | 2011-11-14 16:13 | おでかけ | Comments(2)

おしらせ

先日、出展のお知らせをしたばかりの道明寺天満宮の手づくりの市、
みなさまにお会いするのを楽しみにしていたのですが、
都合により出展を取りやめさせていただきます。
by dbskaori | 2011-11-13 22:08 | イベント | Comments(6)

秋が来た

b0027114_22504046.jpg


やっと秋めいてきましたー。

なんだか時間の使い方がヘタなのか、ずっとバタバタで落ち着かない日々でしたが、今日は、少しゆっくり出来ました。

そうこうしている間にも、次のイベントが近づいて来ています。

12月4日、日曜日、またまた道明寺天満宮の手づくりの市に出展させていただきます。

さすがに寒くなってるかなぁ?

あったかいジンジャードリンクご用意します。

あと、ジンジャーラボ的ちょっと楽しいこともひそかに計画中です。
お楽しみにー。
by dbskaori | 2011-11-08 22:30 | イベント | Comments(0)

ありがとうございました

土曜日のクラフトバザール、
あいにくのお天気の中、来て下さった方、
お買い上げいただいた方、ありがとうございました。

取り急ぎお礼まで。
by dbskaori | 2011-11-06 22:11 | イベント | Comments(4)

お知らせ

毎日バタバタと過ぎて行くー。
すっかりお知らせするのが遅くなりましたが、今週末、5日の土曜日イベントに出展します。

神路本通商店街での クラフトバザール

初めて参加させていただくイベントです。

メニューは、
ホットジンジャー、スダチ味
ジンジャーチャイ
の2種類

ジンジャージャムの瓶詰めもご用意します。

下町の商店街でのイベントとのことで、何やら面白そう。

個人的には、包丁研ぎと子どものアート工場が気になります。

お近くの方もそうでない方も是非遊びに来て下さいねー。
by dbskaori | 2011-11-01 11:22 | イベント | Comments(0)