<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ありがとうの気持ち


b0027114_230981.jpg

あと一時間ほどで今年も終わります。
いろんなことがありましたが、終わってみれば、いつも周りに支えられシアワセな一年だったなぁと思うのです。
先ほど、大晦日恒例のかにすきを食べながら今年も『シアワセやわー』を連発。
支えてくれる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログにお付き合い下さる皆さんも
ありがとうございました。
また来年もムリナクオイシクタノシクをモットーに続けていくので、お付き合いお願います。

More
by dbskaori | 2011-12-31 22:34 | いただきもの | Comments(0)

気をつけろ!


b0027114_2233445.jpgパーティーシーズンですね。
どこの家庭でも、呼んだり呼ばれたりが今週末がピークに
なるのでしょうね。
我が家も例にもれず、ムスコ絡みのクリスマス会が目白押し。
プレゼント交換も必ずあるので、いつも頭を悩ませます。
で、我が家も一日は料理会のメンバー数人呼んでクリスマス会を予定しています。
基本は、持ち寄りだけど、ホストだから、やはり何かババーンとしたものを用意したいな、と。
といっても簡単でこどもも食べやすいものがいいなと思う。
なので、ムスコにリクエストを聞いてみると、最近は、何でもいいよ、とつれない返事。
聞きかたが悪いのかと思い、いくつか候補を出してみると、結果、パエリアとタコス。
ま、最近したから、覚えてただけと思われるけど。
ま、あまり深く考えずリクエストに従うことにしよう。サフランもまだ残ってるし、
タコスは、巻いて食べるのが楽しかったからか、ムスコの友達にうけたし。
パーティーシーズン、一番注意しなければならないのは、ムスコでは、なく私なのだ。
特に近頃、胃腸が弱っているので、食べ過ぎ、飲み過ぎ注意なのだ。

by dbskaori | 2011-12-19 19:09 | まねく | Comments(4)

じんじゃあ♡


b0027114_2213039.jpgどうやら私、ジンジャーの前では
かなり気持ち悪いようです。
じんじゃあ~♡とベタベタするし、
なぜか赤ちゃん言葉になってしまう。
ムスコにだってそんな赤ちゃん言葉
使ったことないのに。なんなんでしょう、
この変化は。
動物ってすごい影響力です。
というわけで、昼間に家にふたりっきり?
でいるとついついカメラ 向けてしまうのです。
しかし、なかなかいい顔は撮らせてはくれません。

そして、最近、めっきりムスコの写真が減りました。


More
by dbskaori | 2011-12-16 16:35 | ginger | Comments(0)

To be continued


b0027114_2242994.jpg
ikuちゃんとスズと食事に行こうと計画していたのに、
まさかの懇談で午前保育になってしまい、
しかたなく我が家に来てもらうことに。
ずっと前から予定を空けておいてもらっただけに
申し訳なくって。。。。
なので、せめてもと、簡単な食事を用意させてもらった。
簡単だけど、ぜったいにおいしいー!と言って欲しくて
鉄板のフォカッチャを仕込んでおいた。
先日のcoeurパン教室で改めて焼きたてのパンのおいしさを
再確認したので、前夜に捏ね、ゆっくり発酵させて、
ムスコのお迎えから戻って、みんなで指で穴をかけ
オリーブ油と塩、ハーブをパラパラッ。
おかげで焼き立てのほわほわのところをみんなに頬張って
もらうことが出来たー。

お料理はというと
by dbskaori | 2011-12-15 12:11 | まねく | Comments(2)

ひとが集まるときに


b0027114_20582286.jpgいよいよ年末ムードですね。
スケジュールがどんどん埋まっていく。
何故ならやたらと集う予定が増えるから。
呼んだり呼ばれたり。
そんなシーンにぴったりだなぁっと
思ったのが、先日キャンプ場で作った
ホットプレートパエリア。
これを中心に献立を考えた先月末の
料理会。シーフードたっぷりで見た目も
豪華。しかも、ホットプレートだと
大人数に対応出来るし、しかもちゃんと
パラパラで、お焦げまで出来るのだ。
これは、なんだかめっけもんで、
みんなに教えたくなった。
これだけで堂々のメインになるので
サイドはやはり野菜中心に。
もはや我が家の定番になっている
ブロッコリーとアボカドのサラダと
タコのマリネ。これに人参のポタージュ。
このメニューならコドモにも絶対受けるはず!
案の定、色付きごはんとあさりにコドモたち
食いついてましたし。


デザートには
by dbskaori | 2011-12-07 22:44 | 料理会 | Comments(3)

あんぱんもcoeurに


b0027114_2053515.jpg12月に入ってもうすでに5日も過ぎてる!
かなりご無沙汰の更新です。
ツイッターを始めてから、日々の
ちょっとした思いをツイートすることで
吐き出しているからか、ブログを
ついつい怠ってしまう。けど、ブログに
たらたらと書くのも好きなので久しぶりに
デスクトップのモニターに向かう
(パソコンがある部屋は寒いので、
それでさぼり気味と言うわけか、私?
そう、確かにiPhoneやiPadだと好きな
場所で気軽に出来るのよね〜でも、
たっぷり文章を打つときはやっぱり
大きなキーボードのが打ちやすいし。。)
というわけで久々のアップです。

少し前の話ですが、、、
写真はcoeurさんのあんぱん。先日、
久しぶりに教室に伺った際のものです。
coeurさんのパンはいつもシンプルだけど
キレがあり、かっこいい。あんぱんだって
あんのほどよい甘みとシンプルな生地、
そして照りなど不要なその表面で、丸いんだけど、なんだかシャープな印象。
そう、英語のcoolが似合うかっこよさ。
もちろん味も最高で。こんな寒い夜はまた食べたくなるなぁ。


by dbskaori | 2011-12-05 20:53 | coeurさん | Comments(0)