<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オイシクタノシクマナブ


b0027114_172533.jpg寒さが厳しいこの時期に恒例となった味噌仕込み。久しぶりに婦人会のメンバーが顔を揃えました。
挨拶もそこそこに作業に入り、糀をほぐしながら、塩を混ぜながら、味噌玉を作りながら、
それぞれの近況報告。けれど、もうみんな手馴れたもんで、さっさとと仕込み終わり、子供達の『お腹すいた~』の声に急かされ、お楽しみのお昼ごはん。
もちろん持ち寄りです。特にテーマはなかったけれど、Tさんの『おにぎり作っておくね』
と、事前の探り合いによってか、いつものように見事なバランスの取れたお昼ごはんとなったのはいうまでもありません。
せっかくだから久しぶりに全品レシピ紹介します。
残念なことに一眼レフ忘れたのでiPhoneでの写真です。お許しを。



More
by dbskaori | 2012-01-30 20:53 | 婦人会 | Comments(8)

冬の日々ごはん


b0027114_21111374.jpg【日々ごはん】という高山なおみの
エッセイが好きだ。そこに登場する
なんてことのない日常の食卓にのぼる料理
たち。派手さはないけど、毎日食べても
飽きないほっとするごはん。
そんなごはんは私の中でずっと憧れ。
それは、長年積み重ねて来たものがある
からこそ作れるものだと思うから。
ありあわせだけど、家族のことを思って
組み立てる献立とか、ハードルが高く。
だから、結婚当初はホント毎日、副菜に
悩んでいた。それまでの私はと言うと
料理好きだけど、人が来るときに
バババーンと見栄えのするものを作る
ものの、日々の食事となると頭を抱えて
いたものだ。当時まだ仕事をしていたが、
こんなことが頭の中をほとんど占めていた
ものだから、お客さまの頼まれごとを
忘れる事がしばしばで(汗)今思うと
可愛いものだけど、これがかなりショック
だったのを思いだす。
それから11年の年月が過ぎ、多少なりとも
日々ごはんらしきものをこしらえる事が
できるようになってきた
そして、気付けば料理会のメンバーもほとんどは既婚者で
そのときの私のように日々のごはんに頭を悩ませている。
と、前置きが長くなったが、今月の料理会はそんな日々の食卓に寄り添うような気取らない
ほっとするような献立に。
身近で手軽に手に入る旬の食材ばかりなので、繰り返し作ってもらえるはず。



More
by dbskaori | 2012-01-23 22:17 | 料理会 | Comments(2)

オレンジと黄色のいす


b0027114_161948100.jpg
我が家の窓際に二つ仲良く並ぶオレンジと黄色の椅子
お世辞にも座り心地いいとは言えないのだけど大好きな椅子たち。
だから、あまり座る機会は少なくもっぱら、インテリアのアクセントになってくれている。
そんな椅子をすっかり指定席にしているのがジンジャー。
カーブした座面に丸くなってすっぽりと体を沈めてお昼寝している姿は
こどもの寝顔と同じくらい平和の象徴のようだ。
どちらも、目くじらをたてるほど、腹立つことがあっても
この光景を見ると全部許してしまう自分がいる。
日々の生活の中で一番好きな一コマだな。

More
by dbskaori | 2012-01-15 16:12 | インテリア | Comments(0)

あけましておめでとうございます


b0027114_052575.jpgあけましたね。
携帯のデータがとんでしまった以外は
近年かつてないほど、健やかで心穏やかに
迎える事が出来た新年です。
みなさま、
あけましておめでとうございます。

色々ありますが、それでも、日々
家族そろってごはんを食べたり、
つまらないことで笑ったり出来る今が
この上ないほど愛しい時間であることを
噛み締めずにはいられません。

こんななにげない日常の一コマに
シアワセがちりばめられているのですよね。

みなさまにとっても、自分にとっても
そんな小さなシアワセのかけらがたくさん
見付ける事の出来る一年になりますように。

今年もつたないブログですが
よろしくおねがいいたします。
by dbskaori | 2012-01-02 01:01 | 日々のごはん | Comments(2)