<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クルマに乗ってどこへでも


b0027114_2141947.jpg2月に入ってからずっとバタバタ。しかも、来月に迫った卒園式の実行委員をつい、つい、買って出てしまったので、
頭の中もずっとバタバタ。しかし、残されたお弁当日もあとわずかなので行きたいとこ、やりたい事もいっぱい。そうなるともう、思い切るしかない!前後のことはあまり考えずやれるときにしてしまわなければ!と思い、今日は行きたい、いや行かねば!的なところにクルマをビューンと走らせて
行ってきました。その場所とはhacoさん。実は少し前に伺ったのですが、お支払い〜と思ったら
なんと財布を忘れるという大失態をおかしてしまい。。。そのリベンジでした。ドライブのおともにMちゃんを誘って。前回伺ったときと、ディスプレイが変わり、すてきな新商品があったりで踊る気持ちをおさえつつ。。。また取り扱われている陶器の作家さんもいらっしゃっていたので、みんなでお茶を頂きながらお話させていただきました。。でも、その合間にもきっちりほしいものはチェックし、すてきなバッグを注文させていただいたのでした。
また、店主さんは同世代ということですっかり打ち解け、もっと喋りたい〜と思いつつ
すぐに迫ったお迎えに向かうべく、お店をあとにしました。
短い時間だけど、とっても濃い時間。最近、こういう感じ多い。
春が近いから?
なんだか気持ちは右肩あがりの上昇中。
いろんな意味で春が楽しみです。

写真、イマイチやわ〜。
すいません。
by dbskaori | 2012-02-24 09:55 | おでかけ | Comments(4)

女同士


b0027114_2325680.jpg先日、母と姉が遊びに来てくれた。
いつも父のペースに振り回されている母に
ゆっくりとした時間を過ごしてほしくて。
せっかくだから、いつも料理会で
やっているようにちゃんと器を選び、
ひとりずつセッティングし、お茶と
甘いものを用意。といっても、あまり奇を
てらわずに和食。先月の冬の日々ごはんと
お味噌の会のメニューから。しかし、
牡蠣ごはんは、またしても肝心の
しょうがを忘れ、母に買って来てもらう
始末(また〜?笑)
けれど、すごく喜んでもらえたし、
父抜き(笑)で私たちもゆっくりと
女同士の会話を楽しむことが出来た。
そう、コドモを産んでからは親子、
姉妹というより女同士だなと思う事
多々あり。そう、いくつになっても
女子会はたのしいのだ。
by dbskaori | 2012-02-23 21:57 | まねく | Comments(0)

カップ&ソーサー


b0027114_22481476.jpg
そのikuちゃんがお土産にと持って来てくれた香麦さんのパンを
ムスコと一緒にお茶の時間にいただくことに。
チョコレートがたっぷりはいったそのパンにはやっぱり
コーヒーよね〜と。
香麦さんのパン、しっとりおいしかった〜。
そういえば、珍しくソーサー付きの、このカップを出しました。
そういえば、今はカップ&ソーサーってこれしか持ってない。
普段はもっぱらカジュアルにマグっぽいものばかり。
でも、やっぱりソーサー付きって見た目にもいいし。
なんだか、同じコーヒーなのに上等な気すらする。
これはベルギー製のデッドストックもの。
なんかこのいなたい感じが好きだなぁっと。
ちなみにムスコには牛乳を同じくデットストックのコップに入れて。
最近はこんな気分。
by dbskaori | 2012-02-20 16:47 | お茶の時間 | Comments(4)

韓国定食


b0027114_22491427.jpg
先日、ikuちゃんが遊びに来てくれたので
簡単なおひるごはんを用意しました。
実は前日、パンを焼こうと生地を仕込んでいたが、なぜか全く発酵せず(汗)
なので、急遽変更して韓国っぽいものに。
が、しかし、肝心のごま油がないや〜んと途中で気付き、
ikuちゃんに買って来てもらうことに。(何やってんねん、私!)
しかも、いつものようにいっぱい手伝ってもらって(笑)
無事、韓国定食完成〜。
この日のメニューはトックスープ。韓国の薄ーいお餅の入った牛肉のスープ。
先月、久しぶりに伺ったマーキッチンで習ったメニュー。
これに、残り野菜でナムルやチヂミを付けて。普段着のメニューに限りなく近いので
どうかなぁ?と思ったけど、すごく喜んでもらえたのでよかった〜っと。
いつもよりゆっくり話せて、アレコレ楽しい計画もたてて
ぐぐっと濃い時間でした。

最後はムスコのお迎えに一緒に行ってもらったりなんかしちゃいました(笑)
ありがとー。
by dbskaori | 2012-02-18 23:21 | まねく | Comments(2)

バーチ・ダ・ダーマ


b0027114_051272.jpg
バーチ・ダ・ダーマ。なんとも言いにくい耳慣れない言葉。
これは、イタリア語で 『貴婦人のキス』という名前のお菓子のこと。
Ikuちゃんがお味噌の会のとき持って来てくれました。
Ikuちゃんのブログから引用すると

『へーゼルナッツを皮のまま丸ごと挽いた粉と、アーモンドプードルを入れた
リッチな生地は、とても香ばしくて奥の深い味わい。
二つのクッキーでチョコレートをサンドしたこの形が、まるでおちょぼ口
みたいだから・・・この名前になったんですね。』とのこと。

なるほど、たしかにチュッてしてる口のようでした。
あ、中味の写真がないけど。
これ、見た目の可愛さを超えるほどおいしかった。
ムスコと取り合いになったほど(笑)

いつも料理の邪魔にならないよう、こんな気の利いた焼き菓子を持って来てくれるikuちゃん。
そして、必ずといっていいほどアシスタントを買ってでてくれるikuちゃん。
おにぎりをおいしそうに頬張ってくれるikuちゃん(笑)
いつも本当にありがとう。
by dbskaori | 2012-02-10 15:44 | いただきもの | Comments(2)

お味噌の会のごはん


b0027114_032024.jpg
今年も我が家でお味噌を仕込みました。
わいわい賑やかにみんなでする作業は楽しいものです。
自分の分はいつもTさんちで仕込むので、うちでするときは
みんなの胃袋満たすためにせっせとごはん作りに励みます。
これがひそかにわたしの楽しみなのです。
さて、今年は何にしようかなぁ?と悩むのも恒例のことですが、
Tさんちのお味噌の会でいつもヒントをいただくのでありがたいのです。
肩肘貼らない普段のおかずをアレコレ、いつもより少しきちんと作って
一皿に盛り付けることにしました。
一度目は私が全て盛り付けましたが、二度目の会の際には、みんなに
それぞれにしてもらいました。
その光景はまるでお弁当屋さん!?なんとも微笑ましいシーンです。

More
by dbskaori | 2012-02-08 19:35 | 料理会 | Comments(2)

春はそこまで


b0027114_1644963.jpg
寒さ厳しい今日この頃ですね。
我が家でもお味噌を仕込む時期となりました。
そんな寒いときだからこそ、少しでも春を感じてもらえたらと思い
近所のお花屋さんへ。
ちょうど入荷日だったようでいろんなお花がてんこ盛り。けど、すぐに
このお花が目に入って来ました。ラナンキュラスです。
新種ということで、普通のより大きく更にこんもりしてるような。
あえて甘めに赤×ピンク×白を選びました。合わせるグリーンも柔らかいトーンの小手毬。
垂れ下がる感じが動きが出ていいかな?と。
花瓶も近頃こればっかですが、赤のベネチアングラス。この形が飾りやすくて
すごく気に入ってます。
サイドボードの上のフィギュア片付けて花を飾れば春気分。
今日はムスコの入学説明会も済んで、いよいよ四月からは小学生。
そう、春はそこまで来てるんですね。
by dbskaori | 2012-02-03 17:11 | お花とグリーン | Comments(0)