<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

まぜるがおいしい!ごちそうカレー


b0027114_2312915.jpg
勢いにのって連打で更新するはずが、
まさかの夏バテからの胃腸風邪(泣)ようやくネットを見る気にもなったので
準備していた料理会の報告ネタを、、、

今月のテーマは【ごちそうカレー】ということで2種類のカレーを用意。
といっても、ひとつは先日のヨガの会で披露したジンジャーチキンカレー。
もうひとつは、先日ikuちゃんに教わったシーフードカレーを。
更にずっと前にしたじゃがいものカレーも密かに登場させたので3種類のカレーを
堪能できるメニューとなりました!
ジンジャーチキンカレーは玉ねぎを使わず、アーモンドパウダーでとろみを
つけるので簡単で短時間で作れるのがウリ。

More
by dbskaori | 2012-07-29 14:23 | 料理会 | Comments(0)

コーヒー教室とジンジャーポークバーガー


b0027114_231621100.jpg
今月の料理会報告の前に、このネタを。
ikuちゃんからのリクエストで久しぶりのコーヒー教室を開きました。
ikuちゃん以外はみな初参加なので、先生に基本のきから教わる事に。
皆、熱心に先生の話に耳をかたむけていました。
その間に私はいつものように食事の用意を。
(用意が出来ていたら参加したかったのだけど、
いつもながら余裕のない私、、、)
今回は先日のイベントにお出ししたジンジャーポークバーガーを。
頑張ってバンズも自分で焼きましたが、HACOさんのように
うまくはいかなかったけど。。。汗
自家製ベーコンとカボチャのカレー風味のスープと
ジンジャーピクルスも添えて、再現です。

More
by dbskaori | 2012-07-25 00:46 | 料理会 | Comments(0)

コマカフェ ノミノイチ


b0027114_2158648.jpgイベント出店のお知らせです。石切にあるオーガニックカフェ【コマカフェ】さんで8月5日(日)11時〜16時に開かれるノミノイチに参加させていただくことになりました。パインジンジャーエールと瓶詰め(シロップとジャム)をおもちします〜。天然酵母パンのcoeurさんも出店されます。
他にも盛りだくさんです。詳しくはコチラ

写真はイメージです。
by dbskaori | 2012-07-17 21:51 | イベント | Comments(0)

打ち上げという名の食事の後で


b0027114_21111760.jpg
雨の予報がはずれ、梅雨の合間の晴れ間、
樹々の緑にかこまれた気持ちのよい空間で先日のイベントの打ち上げと
称し、女子5人で食事会をしました。
ikuちゃんと当日手伝ってくれたmayoちゃん、ayaちゃんはもちろん、
下見に搬入、更には当日の朝まで仕込みを手伝ってくれたと私。
イベント以来初めて全員が顔を合わせました。当日やそれまでにいたる苦労話や
それぞれの働きぶりや、終ったあとの安堵感など、ほとんど忘れかけてた記憶を
たぐりよせながらの確認作業。話しながら、そうそう!と芋ずる式に思い出す事も
あって、ようやく当時のことを冷静かつ客観的に見れ、反省しつつも、
それでもやっぱり楽しかった〜と盛り上がり、なんだか、ムクムクと次への
やる気がみなぎってきたのでした(笑)
おいしい食事の後はゆっくりとお茶でも行きたかったのですが、
ムスコが短縮授業で帰ってくるので、みやけで葛まんじゅうを買って家路につき、
おいしい緑茶をいれて、ゆっくりとここでもおしゃべりを。
途中、何度もムスコに『うるさい〜』と邪魔されながらも、
ひたすらあれやこれやとおしゃべりに花がさいたのでした。

そして、皆がジンジャーエールについて熱く語ってくれ、
自分が今やっていることへの後ろ盾をもらった、、そんな思いになりました。
いつも、みんなに支えてもらっている私がいる。
みんなに感謝。。。
by dbskaori | 2012-07-11 21:33 | お茶の時間 | Comments(1)

カレーとパイナップル


b0027114_1733999.jpgイベントの余韻の中、ようやく日常に戻りつつあります。そんな中、人を招く機会が何度かあったのですが、先日のヨガの会以来すっかりカレーブーム到来なのです。5月のイベントのお礼にと恐れおおくもなづなさんをご招待させていただいたのですが、ikuちゃんの『カレーにしませんか?』の一言で決まり、あっという間に役割分担も出来ました。詳しくはikuちゃんのブログに。しかし、自分で作っておきながら、カレーっておいしいなぁっといつも思うのですが、今回はikuちゃんのとっておきレシピのシーフードカレーまであったものだから、すすむすすむ。その晩、残ったのをムスコに出したら『うまいぜぇ〜、辛いぜぇ〜』と絶賛(笑)ホント、カレーって老若男女問わず人気のメニューです。



そして、デザートは
by dbskaori | 2012-07-10 21:56 | まねく | Comments(2)

ありがとうございました。


b0027114_22251397.jpg
『HACOのなか展』無事に本日終了いたしました。
Gallerly963にHACOが完全に再現され、素敵な空間になっていました。
そのなかにune tableのジンジャーシロップやジャムも仲間入り
させていだたき、更にはTORORUパンとのコラボでジンジャーポークバーガーまで
作らせていただく事ができましたこと、本当にありがとうございます。
何よりも沢山の方にジンジャーエールやハンバーガーを召し上がっていただいたこと
それは私にとってなによりもすばらしい経験でした。
始まるまでは緊張とプレッシャーに押しつぶされそうになるのですが、
始まってしまうと、ただただ楽しくて。目の前に召し上がってくださるお客さまがいて、
そのなかで料理させてもらえることのシアワセを噛み締めておりました。
ありがたいことに、たくさんの『オイシー』を頂くことが出来、
ただただ感謝でした。それは、召し上がってくださったお客さまはもちろんですが、
当日、厨房で手伝ってくださった963のスタッフやメンバーさんはじめ、
ムスコを預かってくれたMちゃんや、料理の道筋をつけてくださったcoeurさん、
料理のアイディアをくれたikuちゃん、試食をしてくれたオット他、本当に多くの方にも
感謝の言葉しかありません。
そして、誰より、今回、このようなすばらしい機会を与えてくれたHACOのマキさんに
尊敬を感謝を。TORORUパンのおいしさなくしてはバーガーはなりたたなかったから。
本当に本当にありがとう、そして、おつかれさまでした。

More
by dbskaori | 2012-07-07 22:54 | イベント | Comments(2)

グリーンミネストローネ


b0027114_7534033.jpgいよいよ明日から始まる『HACOのなか展』。素敵な帆布バックや生活をいろどるたくさんの道具や小物たちがGallerly963に再現されることを多くの方が楽しみにされていることでしょう。私もそれを楽しみにしている一人です。
けれど、私には重要な任務が!そうです。ジンジャーポークバーガーです。おかげさまでたくさんご予約を頂いておりますが。マキさんとふたり、限界まで頑張って出来るだけたくさん用意できたらと
思っていますので、当日でも大丈夫ですし、もしご予定お決まりでしたらお取り置きいたしますので、ご連絡くださいね。そんなジンジャーポークバーガーをよりおいしく召し上がっていただくためのジャンジャー×ジンジャーセットにおつけする季節の野菜のスープですが
いいのができあがりました。(写真さしかえました)
題してグリーンミネストローネ。トマトを入れないので赤くないのです。

先日習った自家製ベーコンをじっくり炒め、旬の野菜たち
(ズッキーニ、玉ねぎ、いんげん、じゃがいも、カボチャなど)を
蒸し煮して作るスープ。ベーコンの旨味と野菜の水分だけで
おいしいスープに仕上げます。
仕上げにバジルソースでアクセントを。
ハンバーガーにも、焼き野菜をサンドしますが、
それだけでは野菜不足が心配なので、考えだしたスープです。
甘酸っぱいピクルスもありますので、野菜をたっぷり摂っていただけますよ。

先日のハンバーガーの写真はあくまでイメージです。当日、仕入れの関係上、
入る野菜は異なる事がございますので、あらかじめご了承ください。


さぁ、いよいよです。

その前にune tableとHACOから一言ごあいさつを。
by dbskaori | 2012-07-04 22:30 | イベント | Comments(0)

お披露目マルシェ


b0027114_17344795.jpg
coeur小屋の完成を記念して、日頃お世話になっている方々を
招いて、仲間とともに、小さな小さなマルシェを催しました。
しかし、当日はあいにくの雨。しかもかなりの雨足に
こんな中、お客さまは来てくださるのだろうか。。。と不安になりました。
けれど、蓋をあけると次から次へとたくさんのお客さま。
ただでさえ、便の悪い会場まで、電車やバスを乗り継ぎ、更には徒歩で
お越し下さって方々に、抱きしめたいくらいの気持ちになりました。
至らない点、多々あったかとは思いますが、
みなさん、笑顔でお過ごしいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
お越し下さった皆さま、本当にありがとうございました。

More
by dbskaori | 2012-07-03 21:33 | イベント | Comments(8)