<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の献立帖〜新米をおいしく


b0027114_22581391.jpg
秋です!ほんとにごはんがおいしく食べられる今日この頃です。
そんな食欲の秋になんといってもおいしいのがお米。もちろん新米です。
今月の料理会には、水分を多く含んだ瑞々しい新米をおいしくいただくために
ごはんがすすむおかずをあれこれ用意した【秋の献立帖】的なものに。
土鍋の蓋を開けた瞬間の湯気をまとったお米に歓声があがります。

More
by dbskaori | 2012-10-31 23:40 | 料理会 | Comments(0)

やさしさに包まれて


b0027114_224134.jpgご報告が遅れましたが、先週末のくるみ秋まつりにお立寄りくださった皆さまありがとうございます。
晴天に恵まれ、それはそれは暑い一日となりました(笑)そんな日にホットドリンクのご用意しかしてなくてがっかりさせてしまった方、ホントすいませんでした。また、そんな中でも飲んでくださった方、本当にありがとうございました。きっとジンジャー屋がどんなものかなんてご存知ないかたがほとんどの中でシロップやジャムなどの瓶詰めの話を聞いてくださり、ご購入くださった方もたくさんいらっしゃって本当にありがたかったです。2階のカフェスペースでの出店だったのですが、お隣にHACOさんやGALLARY963の面々で和やかな雰囲気の中、とにかくたのしく過ごすことができました。
更に、スズという助っ人もいてくれたので、付いてきたムスコも終始機嫌がよく助かっていたのですが。。。


久々のコドモネタ、長いです
by dbskaori | 2012-10-29 23:41 | イベント | Comments(0)

秋の夜長にジンジャーチャイ


b0027114_21155662.jpg秋ですね〜。秋の夜長の言葉通り、日が暮れるのが早く、ムスコも素直に8時にはベッドに潜り込んでくれるので自分時間が増えました。(寝落ちしなかった場合だけど)今日は今月の料理会も終え、ホッとしているので余計にこの時間が愛おしい(笑)ぐっと冷えこんできたので、ジンジャーチャイを自分のために入れました。アッサムを惜しげなくたっぷり使って牛乳と一緒に煮だしたチャイはしっかり甘いのがおいしいと思うのでジンジャーシロップもたっぷり。ジンジャー効果で喉がカ〜ッとなり
飲み終わる頃には体がポカポカ。
秋の夜長、ついつい夜更かしして冷えた体を芯からあたためてくれるのです。こんなとき、甘いおやつについ手が出て困っちゃうんですよね。。。
そんな、ジンジャーチャイ、今週末の27日(土)のくるみ秋まつり
先日のアップルジンジャーと一緒にご用意します〜。

そうそう、GALLARY963さんでは、な、なんとune tableのジンジャージャムを使って
新作ケーキを用意してくださいました。その名もずばり生姜とバナナのパウンドケーキ。
これって、絶対にチャイに合う〜。
更にHACOさんはシナモンの効いたスパイスシュガーのドーナッツなんて魅力的なものを用意されるそう。これも絶対、合うはず〜っと。

どちらも密かにムスコに買いにいってもらおうと企んでいます(笑)初めてのお使いできるかな?

他にもいつも手づくりの市ではお世話になっている38_WORKS.さんはPHOTO出張撮影会をされるそうです。こちらも楽しみですよね〜。ムスコは無理としてもと撮ってもらおうかしらん?
と楽しみいっぱいなイベントであります。

HACOさんといえば、
by dbskaori | 2012-10-25 23:16 | ジンジャーラボ | Comments(0)

やっぱり師匠は師匠


b0027114_22525094.jpg
久しぶりのcoeur料理教室に行ってきましたよ。
今回は手打ちうどん。もちろんうどんを習うのが目的なのですが、
実はもっと習いたかったのがかき揚げ。
何度もここで書いてきたように揚げ物が苦手な私。
天ぷらだけはどうやってもうまくいかないので、
お恥ずかしい話、近頃はもっぱら市販の天ぷら粉頼りだったりで(汗)
今回はこのコツを絶対に聞き漏らすまいと、かぶりつきました。
もちろん揚げ係も率先して(笑)。
するととにかくえ〜!?というほどシンプルであっけなくって。
なんで失敗したのか分からないほど。しかも、サックサクでおいし〜。
これは絶対にすぐにでも復習!と思い。。。あ、この話はあとで。
料理教室に話をもどすと。
coeurさんのご主人のお母さんが料理上手でよくうどんをふるまって下さると言う
話をよく聞いていたのですが、その家で気軽に用意出来るといううどん。
半信半疑でしたが、本当に簡単で。コツといえば、のばすときに無理にのばさず、
固いときはもう一度寝かせるということでした。だから、食べる時間から逆算して、、
なんてことは必要なく、朝捏ねて、寝かせてまた昼捏ねて、食べる前にのばして、、と
のんびり構えればいいよと。そっかぁ、それなら出来そうな気がする。
実際、教室中に伸びなかった生地も持ち帰って夜にはのばしやすくなってた(
正確にはそう見えた。だって、ikuちゃんにやってもらったから(笑)。
うどんの他には前述のかき揚げやきゅうりたたき、甘長唐辛子の焼き浸しなど
シンプルだけど間違いないおいしいさのお料理を教わったのでした。
そして、早速、かき揚げのおさらいをしたのですが!
もうびっくりうれしい仕上がり。サクサクのかき揚げが出来たのです。
あまりにもうれしくてムスコにどや顔で『どう?』と差し出したら
『うまっ』と。おお〜、かあちゃんうれしい(涙)

というわけで、今回もまた師匠(やっぱり師匠です)のおかげで
我が家の食生活は充実したわけです。ありがたや〜。
by dbskaori | 2012-10-24 23:13 | coeurさん | Comments(0)

ホットアップルジンジャー登場


b0027114_1421487.jpg
朝晩はぐぐっと冷え込み温かい飲み物がおいしい季節になりました。
ジンジャーラボでも新しい温かい飲み物をご紹介したいと思います。
先日の記事でも紹介した紅玉、酸味がはっきりしていて甘く煮たときに
その本領発揮します。とはいうものの、ムスコも私もそのまま頂くのも
大好きですが。
その紅玉を皮ごと使ったりんごのペーストをジンジャーシロップで炊きました。
これをあっつ〜いお湯で割ってシナモンを少し効かせると、我ながら
おいし〜い飲み物になりました。りんごの酸味と甘みにジンジャーの辛さ、
そしてシナモンがふわーんと鼻を抜けると、なんだかりんごのお菓子を
食べたような気持ちになります。ほんのりピンク色が乙女心を刺激するはず(笑)
ごの生まれたてのホットアップルジンジャーを今週末の夢工房くるみさんの
くるみ秋まつりでお披露目いたします。
une tableとして出店させていただくのです。他にもHACOさんは
久しぶりにTORORUパンとしてドーナツやベーグルを、
38_WORKS38_WORKSさんは写真撮影されるそうですよ〜。
もちろんGALLERY 963さんも出張カフェ&ショップとして出店されます。
おまつりはフランクフルト、焼きそば、から揚げ、芋もちなどの模擬店や
フリーマーケット、音楽のイベントや紙すきハガキ作りの無料体験コーナー、
アルミ缶つぶし大会など楽しそうなイベントもたくさんあって親子で楽しめそうです。
(うちもムスコが楽しみにしています。)なんと最寄りの駅からはシャトルバスも
運行されるそうなので、お近くのかたもそうでないかたも是非おでかけくださいね。

詳しくはコチラをごらんください。

More
by dbskaori | 2012-10-22 14:43 | イベント | Comments(0)

近頃、違いのわかるオンナです


b0027114_13123573.jpg近頃、改めて気づくこと。それは、素材が大事ってこと。
それは、食材そのものはもちろん調味料にだっていえます。coeurさんや婦人会会長の料理を頂くと常に間違いなくおいしくて。それは、もちろんお二人の腕や経験によるところもおおいにあるのだけれど、ある日、気付いてしまったのです。なにかって?それは質のいい調味料も多いに関係する事を。だって、coeur家の台所を任せてもらってごはんを作るといつも以上においしく出来るから。作り方や分量もいつもの感じ。なのに、やたら自分の腕があがった気がする。師匠の目ゆえの緊張感からかと思っていたのだけど、いや、違うぞ〜と。けど、そうなんだ。うすうす気付いていたこと。例えばクッキーやケーキを作るときに砂糖を変えただけで、食感や色はもちろん、味も違うものになるし。普段のごはんだって、採れたての野菜など素材がよければ、余計なことしなくてもおいしい料理が作れる事。そして、調味料自体の味が違えば出来上がるのもだって差がでるのは当たり前よねと。スーパーでかごを持って買い物するときは、少しでも安いものを選んでしまうのに、自然食品のお店ではそういう視点では見ず、きちんと作られたものを選ぶことが大事よね〜なんて思ってる自分がいる(笑)。幸いオットもムスコも量を求めるタイプではないのだから、出来る範囲でいいものを選んでいこうと思う今日この頃です。
そうそう、紅玉が出始めています。お菓子作りにはやはりこれが一番おいしいですよね。
酸味がお菓子自体の甘さを引き立ててくれます。いつも出回る時期が短いので焦るのだけど
今日、果物屋さん聞くところによると今年は豊作だから春先まで出回るよ〜と。
本当かなぁ?だとしたら、ジンジャーラボでもりんご使ったものを考えているのでうれしい話でした。
by dbskaori | 2012-10-15 13:39 | 手作り | Comments(2)

重ねていく


b0027114_15214143.jpgもはや私の生活になくてはならなくなったLLビーンズのトート。デイリーのおでかけはもちろんイベントや配達にも大活躍。あまりの使いよさにまたひとつ新調しました。大きめサイズのショルダーです。以前頼んだイニシャルがなぜか、なくなってたので新しいデザインです。これもかわいいかな?と結構気に入ってます。一番年期の入っているのはオットが大学生の頃、懸賞で当てたという!思い出付きだそう。まっさらのは糊がかっちりかかってて固いですが、何度か洗濯していくとくたっとやれていい感じになっていきます。オットのものに比べるとまだまだひよっこですが、じゃんじゃん使って味を出していきたいなぁっと。そして、もっと増殖させたい。
昔見た外国の子ども部屋に収納かご代わりに並んでたみたいに。重ねると素敵よね〜と思うのです。


More
by dbskaori | 2012-10-12 15:23 | お気に入り | Comments(0)

IFS主催親睦BBQパーティー


b0027114_10394764.jpg
秋晴れの気持ちのいい三連休最終日にいくちゃん主催の
バーベキューパーティーに出張ジンジャーエール屋として参加させてもらいました〜。
といっても、ジンジャーエールをお作りする以外は完全にお客さん状態。
ずっと上げ膳据え膳で次々に出されるお料理をいただいてただけですが(笑)
外とは思えないような手の込んだお料理がたくさんの種類用意されていて。
しかも、どれもパクッと食べやすいサイズで、そんな気遣いがうれしくなります。
前菜の盛り合わせ、冷静スープ、串焼き、焼き野菜などなど。
中でも、一番盛り上がったのはコレ、ウインナーははみ出すホットドッグ。
サルサソースに見えるのは、なんと梨が入っててほんのり甘くて子どもも食べやすい。
ムスコは持ち帰って食べましたが『うま〜!』『おいしすぎる〜』と絶賛。

More
by dbskaori | 2012-10-10 11:16 | イベント | Comments(0)

秋はしっとりオトナのお菓子


b0027114_1111098.jpg
先日の手づくりの市に出展予定だったcocoriさん。
中止になり行き場のなくなったお菓子たちを急遽お菓子箱する!ということを
ツイッターで知り、すぐにリツイートした後で、あ、自分の分頼むの忘れたーと。
もちろん、気づいたときには既に時遅し。完全に出遅れてしまいました。
けど、後日、coeurさんに届いたお菓子たちを分けていただいたのです〜。
これが!もうどれもこれもほんとおいしくって〜。甘過ぎず、素材のよさが活かされた
お菓子たち。見た目ももちろん美しくて。
HACOさんが来てくれたときに、こんな風に一口ずつあれこれ出したら
すごく喜んでくれました〜。

特にこの3種類は私のお気に入り。コーヒー風味のチョコバーといちじくのケイク、そして必ずイベントの際求めるいちごの和三盆ボール。
イベントでお見かけするcocoriさんはいつも風のように現れて、
さらーっとされてて、オトナのたたずまい。
いつもオタオタしてしまう私は密かに憧れております。
cocoriさんのお菓子は、その人柄通りのオトナなお味。
しっとり秋を演出してくれました。
cocoriさん、ごちそうさまでした。
by dbskaori | 2012-10-06 13:56 | お茶の時間 | Comments(0)

三方よしの日ありがとうございました。


b0027114_10251372.jpg10月とは思えないような夏のような日差しの下、無事に第一回三方よしの日を終えることが出来ましたアクセスの悪いところ、暑い中、遠くからお越し下さった皆さま、本当にありがとうございました。
coeurさんとふたり、おたおたと設営したものですから、きちんとお迎えする用意が出来たかどうか、、かなり不安が残りますが、途中、駆けつけてれたSちゃん、Nちゃんにたくさん助けてもらいました。小屋から次々と焼き上がる湯気のまだ上がるパンをその場でみなさん、しあわせそうに頬張ってらっしゃったのが印象的でした。

b0027114_10341568.jpg
Nちゃんのレコードがゆるーい雰囲気を演出してくれました。

More
by dbskaori | 2012-10-05 10:55 | 三方よしの日 | Comments(0)