<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もっと春を満喫したい


b0027114_11524837.jpg

↓のような春メニューにふさわしいデザートは!?と考えた結果。
これしかないでしょ!と決まったテーマは【いちご】。何度となく焼いている
いちごとホワイトチョコレートのマフィンは去年の同じ頃のメニューですが、
どうしても、この型で焼きたかったので、今回のメニューにも入れました。
このキノコのようにこんもりしたカタチが可愛くて何度シャッターを切ったことか。

b0027114_1153172.jpg
小さい子たちが上手に手伝ってくれたのですが、
女の子ってなんてかわいいんでしょう。ホントいちいちカワイイ。
しかも、絶対最後まできちんと丁寧にしてくれる。
いつも途中で放り出すムスコとは大違いでおどろく。

b0027114_11533369.jpg

いちごのシャーベットと並べるとそれはそれは見た目にかわいい最強コンビ。
b0027114_11535616.jpg

ムスコもおいしいから食べるのもったいない〜と言いながらすこ〜しずつ食べてたシャーベット。
鉄板です。5月くらいまでのいちごの季節を満喫するぞ〜。

by dbskaori | 2013-03-27 23:36 | 料理会

春を満喫したい


b0027114_11485152.jpg

春休みにいつ入ったのかわからないくらい妙にハードな毎日を過ごしています。
そんなこんなですっかり遅くなった今月の料理会の報告でっす。
今回は少し前にcoeurさんに教わった豚のパテをメインに献立を考えました。
豚のパテが家で作れるんなんて!しかも身近な材料で簡単。
これはみなで知ってほしいと思ったのがきっかけ。
これをバケッド(しかもcoeurさんの!)に挟んでボリューミーなサンドイッチに。
付け合わせのひとつはカリフラワーのグラタン。ブルーチーズ入りのオトナ味。
もう赤ワインだけは忘れたくないって感じです(笑)
b0027114_11491589.jpg

スライスしたものをこんな風に盛りつけるとまさにアテって感じです。
パテの鶏レバーと相性いいかな?とグリーンサラダにはいちごを加えてみました。
b0027114_11503869.jpg

新ごぼう、新じゃがいも、新玉ねぎ入りで春を凝縮したようなスープは豆乳仕立てなので
見た目以上にあっさり。ごぼうの香りがふわっと鼻を抜けていきます。
b0027114_11511038.jpg

また、酸味のあるピクルスのようにパリパリと食べられる春野菜のマリネのサラダも添えました。
以前、紹介した玉ねぎドレッシングに生のキャベツなどを漬けただけですが、
パリパリ、こりこりとした食感が癖になるのです。

実際、露地物が出回る季節はまだ先ですが、店先にならぶ『春〜』や『新〜』の文字に
気分だけでも春を満喫出来ればとついつい手がでます。

みなさんは、春を満喫しましたでしょうか?
by dbskaori | 2013-03-27 23:19 | 料理会

ほかほかの湯気がごちそうだった頃のメニュー


b0027114_1143548.jpg


うっかり、すっかり忘れていた先月の料理会のメニュー。
今更ですが、備忘録としてこちらにアップしたいと思います。
しかも、写真もあまりにひどくてろくなものがなく、とりあえずのこの2枚。
すいませんっ(汗)
メニューはいつかのイベントでcoeurさんとのコラボバーガーを再現。
パンは気軽に作りやすいようにドライイースト使用です。
ふわふわとろとろの角煮とおなじくらいふわっとやわらかい割包で包みました。
これに合わせるのは酸辣湯。鶏手羽と干し貝柱(ないときは缶詰の水煮で代用)と
他の材料を一緒に煮るだけでじんわりおいしいスープに。
この冬、何度となく我が家でも登場したお気に入りメニューです。
ほかほかの湯気がうれしい2品に合わせるのは、口の中がさっぱりするような
野菜のマリネや和え物。セロリのマリネは意外なおいしさで大好評。
きゅうりと香菜の和え物はごはんに汁ごとかけて食べたくなる味。

b0027114_11441171.jpg

こんな中華なメニューに合わせるデザートはこれまたさっぱりとしたものが
よかったので、豆乳プリンに黒蜜かけて。合わせるお茶は白茶のアールグレー。
塩バタークッキーを久しぶりに焼いたので添えて。

もうこんなに暖かくなって、このメニューの魅力は半減かと思いますが。。

明日はまた冷えるらしいし、、、ということでお許しを(笑)
by dbskaori | 2013-03-20 12:16 | 料理会

三方よしの日ありがとうございました。


b0027114_1439068.jpg

昨日は三方よしの日にお越しくださったみなさま。
本当にありがとうございます。
アクセスの悪い場所までいつも歩いて来てくださるお客さまに
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
小さいお子さんを連れたお客さまも一緒に歩いて来てくださったかと思うと
本当にいつもありがたくって。。
本当にありがとうございました。
昨日は初めて屋内の開催となり、coeur邸での『三方よしの日』となりました。
キッチンのカウンターでジンジャーラボさせていただきました。
気温がぐんぐん上がる中、歩いてお越しくださるお客さまに
ホッと一息ついてただきたく、急遽、ジンジャーエールの提供をさせていただくことに。
『オイシー』とひと心地付かれるお客さまの表情に
ひとり、キュ〜ンと胸が熱くなるのでした(笑)
おまけにご用意させていただいたマフィンも喜んでいただいたようで
これまたすっごくうれしくって。

b0027114_14494334.jpg

coeurさんの焼きたてパンもほ〜んとおいしくって。

b0027114_14503153.jpg

Hana-Hou!さんのお花も春らしくてかわいくって。

そして、昨日はRasTamanoさんのご主人が
鍵盤ハーモニカでレゲエを演奏してくださったのですが、
これがホントいい感じだったし。

とにかく、オイシクって、ウレシクって、タノシイ一日でした。

次回は4/30(火)です。

More
by dbskaori | 2013-03-14 15:26 | 三方よしの日

明日は三方よしの日です


b0027114_9594329.gif

お知らせが遅くなってしまいましが、
明日は三方よしの日です。
coeurさんの天然酵母パンとジンジャードリンクをご用意して
みなさまのお越しをお待ちしております。
午後から雨の予報ですので今回は室内での開催を予定しております。
いつもと違った落ち着いた雰囲気を楽しんでいただければと思います。
予想気温22度となっていますので、様子を見て
冷たいジンジャーエールもご用意出来ればと考えてます。

ジンジャーシロップは
by dbskaori | 2013-03-12 10:16 | 三方よしの日

春は彼女が運んで来てくれた


b0027114_0134592.jpg

あれほど寒かった冬は突然姿を消し、春がやって来ました。
花粉も炸裂。けれど、ぽかぽか陽気は自然と気持ちを解してくれる。
そんな暖かい風の吹く日にHACOさんが遊びに来てくれました。
ブログもツイッターもほとんど更新していなかった私を心配してくれて
発破をかけに来てくれました(笑)
彼女の威勢のいい言葉に背中を押され、いっぱい笑って、うんうんと
うなずいたり、とにかく元気をいっぱいもらいました。
そして、また春には楽しい事を一緒にしようと声をかけてもらい
気持ちはう〜んと上向きの前向きになれました。
大げさかもしれないけれど、氷が溶けるように気持ちが解れていきました。
彼女は私に春を運んで来てくれたのだなと。
そんな春の到来をイメージしたようなテーブルはこんな感じ。
日差しもたっぷり降り注いでパワーがみなぎってきます。

マキちゃん、ホントありがと。
by dbskaori | 2013-03-11 00:10 | まねく