<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

金曜日は三方よしの日です


b0027114_23262589.jpg

梅雨入りしましたね。おかげで私の髪はクリンクリン(笑)
薫風の頃は本当に短いのだなぁっと毎年思う。
そんなじめじめした季節にはジンジャーエールでスカッとしてください!
あさっての5/31の金曜日は三方よしの日です。
月に一度、coeurのパンとune tableのジンジャーシロップの工房で
お客さまと一緒にたのしい時間を過ごしております。

今月は une tableからはパイナップルジンジャーエールをご用意します。
しかも、三方よしの日限定でのおいしいトッピングあります。
それはパイナップルアイス。フレッシュなパイナップルで作る夏の定番を
ジンジャーエールに浮かべてみようと思います。
その名もクリームパイナップルジンジャーエール
これ、すご〜くおいしいんですよ(笑)

もちろん、coeurさんのオイシ過ぎる天然酵母のパンやHana hou!さんのカワイイお花、
ラスタマノさんのゆる〜いレゲエもスタンバってます。

梅雨の合間の晴れ予報。
是非是非、遊びにいらしてくださいね。

学研登美ケ丘駅からバス約5分、徒歩約10分のところにあります。
詳しい場所などはdbsdbskaori@softbank.ne.jpまでお気軽にお問い合わせくださいね。

尚、あいにく駐車スペースはございませんので、お理解ください。
by dbskaori | 2013-05-29 23:42 | 三方よしの日 | Comments(0)

新しいことはじめます〜出張ジンジャーラボ


b0027114_043126.jpg


料理会のきっかけは何だったんだろう?
ジンジャーエール屋のきっかけは?と時々、人から聞かれて
思い起こしてみることが最近度々ある。。。
その度におもいつくまま答えてはみるが、どれもこれもホントだけど
いまいちピンとこない。。
けど、根底になるのはひとつだけ。
『オイシイはタノシイ』を誰かと分かち合いたいってこと。
料理会は料理に対して苦手意識のある友人に料理って難しくないよ、
楽しいんだよと伝えたくて始めたところがあるし、
ジンジャーエール屋のきっかけは家で作った手づくりのジンジャーエールが
おいしかったから、みんなにも飲んで欲しかったから。
たまたまジンジャーエールだったわけで、シロップの瓶詰めも瓶詰めが
並んでたらかわいいやんと。そんな単純な理由。

オイシイを誰かと共有することはタノシイ。
そんな思いの延長上に出来上がったジンジャージャムやシロップは
もっと日々をオイシクタノシクしてくれる要素があるのです。
そんなジャムやシロップをみんなの家庭でも作ってじゃんじゃん
活用してもらえるような会を出来たらいいなと常々思っていたのですが、
今回、HACOさんのご協力により実現することとなりました。
初めての出張ジンジャーラボです。

題して
ジンジャーでマイニチオイシクタノシク
〜ジンジャーシロップとジャムを作るワークショップ〜
  シロップとジャムの作り方の説明のあと、それぞれを使った料理で
  簡単なランチとデザートを召し上がっていただきます。
  (基本的にこちらで作るのを見ていただくデモ形式です)

  ジャムやシロップがあるとホントに簡単でおいしい一品がすぐに作れるんです。
  そんな使えるヒントを沢山ちりばめてみなさんのそれぞれの家庭で
  即実践していただければと。
  
◎ジンジャーでマイニチオイシクタノシク
  〜ジンジャーシロップとジャムを作るワークショップ〜

■ 6/18(火)11時〜14時くらいまで

■ 参加費 ¥3500 (簡単なレシピとジンジャージャムのお土産付き)

■ 場所   HACO

■ 持ち物  筆記具

■ 定員 6名 (先着順とさせていただきます)ありがとうございます。満席になりました。

■ 申し込み  dbsdbskaori@softbank.ne.jp宛に
        件名「unetableワークショップ」で
        お名前・人数・連絡先(電話番号と携帯アドレス)のご記入し
        お申し込みください。
        折り返しお返事させていただきます。


新しいこと、、、始めていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


※写真はイメージです
by dbskaori | 2013-05-22 00:36 | イベント | Comments(2)

お礼!道明寺手づくりの市


b0027114_2124016.jpg

昨日は数日前からの雨の予報を覆し奇跡的に青空に恵まれました。
しかも、午後からの雨の予報ということで、主催者さまの機転で
1時間前倒しで9時〜13時の開催となりました。
早まった事で準備中に始まったので、はじめはお客さまも
まばらでしたが、気付けば沢山のお客さまが!!
今回はこんな風にPOPもスタンバッて、シンプル、清見オレンジ、パイナップルの
3種類のジンジャーエールをご用意させていただきました。
途中、氷や炭酸水切れでお待たせしたにもかかわらず、皆さん
笑顔でお待ちくださり、いつもながらこの市のお客さまのあたたかさに
ジ〜ンとしたのでした。シロップが底をついたのと雨が降り出したのはほとんど
同時でバタバタと撤収したので、今回も結局他の出店者さんのところを
回る事ができなかったのがただひとつの心残りでした。

新緑の一番いい季節にまたあの場所で皆さまにお会いできたこと
本当にうれしかったです。

たくさんの笑顔をありがとうございました。

そして、いつも手伝ってくれる看板ムスメのMちゃん、
支えてくれる家族や友人。
本当にありがとう。

そして、主催者の宮井さん、素敵な機会をありがとうございました。


またいつかお目にかかるのを楽しみにしています。

※写真はまたしてもほとんどなく、これだけです(泣)
by dbskaori | 2013-05-20 22:00 | イベント | Comments(0)

スパイス使いでモロカンタイム


b0027114_1644177.jpg

先日のモロッコ料理会からひそかに私の中にブームがきているモロッコ。
もちろん今月、いや、先月だったか(すっかり報告わすれてた汗)の
料理会のテーマもモロッコ料理。といっても、実は本当のモロッコ料理を
食べた事は13年前に行ったフランスでのこと。先日教えてもらった事や
本やその時のイメージで作り上げた私のなんちゃってモロッコ料理の会はじまりはじまり〜。

b0027114_1644484.jpg

何はなくともクスクスというわけで、チキンのタジンを。
とってもタジン鍋はないので、我が家の自慢の土鍋で代用。
実はこれをみたときから似てる、、、と思っていたので。
これはもうびっくりするほどいい仕事してくれました。
水を加えずともチキンと野菜の水分で蒸し上げ、旨味がぐぐぐ〜っと出ます。
b0027114_16451096.jpg

このおいしだしをクスクスにたっぷりかけていただくのですが、塩と数種類のスパイスだけなのに
すんごくおいしいぃ。このままでも充分なんだけど、ここに、
手づくりのアリッサという辛いペーストを少しかけると更においしさアップ〜。
b0027114_16473581.jpg

またモロッコの定番!?のフムスというひよこ豆のペーストをモロッコ風に盛りつけ、
b0027114_16545864.jpg

厚手の鍋を使って簡単なパンも焼きました。
これは、ちぎってタジンのソースやフムスとたっぷりつけていただきます。
b0027114_16551642.jpg

サラダはヨーグルトベースのドレッシングでさっぱりと。
b0027114_170416.jpg

サモサに似たカタチの揚げ物はブリワットといいます。
これはスパイスで味付けしたひき肉を春巻きの皮で包んで揚げます。
どれも辛くないのでコドモにも食べやすい。
b0027114_1701860.jpg

デザートにも春巻きの皮を使います。アーモンドクリームを包んで揚げ、
はちみつとアーモンドをちらして。

b0027114_1703742.jpg

モロカンタイムの〆はミントティーでお口の中をさっぱりと。


久しぶりのエスニック料理は器やカトラリーや布使いが本当にままごと気分で楽しかった。

ほとんどが身近に手軽に手に入る材料ですが、ほんの少しのスパイス使いで
異国を旅したような気分になれる。しかも、野菜をたっぷりとれてヘルシー。
いつかモロッコに行ってみたいと足下のバブーシュを見て妄想にふけるのでした(笑)
by dbskaori | 2013-05-14 16:25 | 料理会 | Comments(0)

お礼!ファンタスティックローズマーケット


b0027114_1641048.jpg

昨日のファンタスティックローズマーケット。
初めてのイベントということでドキドキでしたが、
あまりにかわいいテントや他のお洒落な出店者さんや
graf主催ということでそこここにある素敵なデザインに
テンションあがり、刺激もたくさんもらえました。
そして、もと職場の近くということもあり、懐かしい知人や
友人にも会え、とってもたのしい一日となりました。
お買い上げ下さった皆さま、出店者のみなさま、主催者さま。
本当にありがとうございました。

b0027114_16405931.jpg

grafではパーラーと称し、こんなかわいいパフェも登場。
金柑のコンポートや柑橘のコンフィチュールなどオトナのほろ苦が
レモンのパウンドケーキヨーグルトアイスにアクセントになって
洒落たお味でした〜
b0027114_16413224.jpg

こんなかわいい輪投げはお洒落キッズたちに大人気でした(笑)
by dbskaori | 2013-05-13 16:41 | イベント | Comments(0)

はじめてはいつもドキドキなのです。


b0027114_1329182.jpg

ゴールデンウイークが終わり、いよいよ本格的に日常が始まります。
ツイッターでの報告のみでこちらでのお礼がすっかりと遅くなってしまいましたが、
先日の三方よしの日は悪天候にもかかわらずお越しくださった皆さま、
本当に本当にありがとうございました。のんびりペースで勝手ながら(笑)
お客さまと一体感を感じた一日となりました。
また先月のHACOさんへの出張ジンジャーエール屋にも沢山のお客さまが
お越しくださり、HACOさんは大賑わいでした。そんなお買い物の合間に
ホッと喉を潤していただけたようでうれしい気持ちでいっぱいでした。
ありがとうございました。

4月は新学期でそわそわと落ち着かない日々でしたが、
コドモも学校に慣れ、親の私もまた学校の役員に決まり、
ようやく、いろんな予定がたてられるようになったので
色々とイベントも積極的に参加させていただきます。


まずは今週末です!

HUMOR SHOP byA-net とgraf “FANTASTIC MARKET”とのコラボ企画
「ファンタスティックローズマーケット」
間: 2013年5月11日(土)・5月12日(日)
時間: 11:00 - 18:00
会場: 特設 HUMOR SHOP by A-net 南堀江 ねこ広場

une tableは12日に出店させていただきます。
初の都会進出で緊張ですが(汗)
coeurさんやcocoriさんも一緒なので姉さん方の胸をお借りするつもりです(笑)

ジンジャーエールの提供とシロップの瓶詰めの販売を考えています。
瓶詰めは母の日ということで母の日限定パッケージ登場予定です。

お時間あれば遊びにいらしてくださ〜い。


とにかく、ドキドキだけど、楽しみたいとおもいます。

そして、翌週には道明寺天満宮の手づくりの市が控えています。
こちらもあわせてよろしくおねがいいたします〜。
by dbskaori | 2013-05-07 13:49 | イベント | Comments(0)