<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。


b0027114_2250233.jpg

遅ればせながら、、先日の日曜日は予報がはずれ、あいにく雨になりましたが
たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。
こちらの準備不足でバタバタとした始まりでみっともなかったですが(汗)
けれど、みなさま、それぞれが思うままにタノシク過ごさせれていて
その様子にこちらがすごくシアワセな気持ちになりました。
ありがとうございました。
ゲスト出店者さまにもいろんなシーンで助けていただくこともあり、
感謝の気持ちでいっぱいです。
多々、反省ございますが、今後に活かし、来てくださる皆さまに喜んで
いただけるように努めていきたいと思います。

来月は7/30(火)と平日ですが、夏休みですので、是非、お子様と
一緒に遊びにいらしてくださいね。

きっと、みなさん、気になっていたに違いないメロディカライブの様子はこちらから。
いい感じでしょ〜
by dbskaori | 2013-06-25 23:01 | 三方よしの日 | Comments(0)

6/23日曜日は三方よしの日です。


b0027114_17444413.png

空梅雨が一転。大雨続きですっかり季節は逆戻り。肌寒くなりましたね。
ご心配をおかけしてしまいましたが、体調もずいぶんよくなり、
今日は日曜日の準備のための仕込みに行って来ました。
久しぶりの恵みの雨をうけ、小屋のあるcoeur邸の周りは、
緑が水をたっぷり含んで生き生きとしていました。
さて、いよいよ明後日にせまってまいりました今月の三方よしの日。

6/23(日)am11:00~pm15:00
天気予報は回復方向。雨の心配はなさそうです。
ぜひぜひ皆さまお誘い合わせの上お越しくださいね。

少し補足を

ビジョンヨガは屋内(coeur邸) で行います。
フローリングの床の上ですので、特に敷物などは不要ですが、
ヨガマットやバスタオルなどお持ちになれば快適かと。。

基本、屋外での開催ですので、ヨガにご参加下さる方以外は
coeur邸へはお入りいただくことはできませんが、
トイレや赤ちゃんのおむつ替えなどでのご利用はいただけますので、
一言お声をかけください。

ちびっこにはスーパーボールすくいもご用意しますので
ぜひぜひ、ご家族揃って遊びにいらしてくださいね。

テーブルと椅子はご用意いたしますが、数に限りがありますので
譲り合ってご利用ください。
また暑さ対策、虫対策は各自ご用意くださいね。


場所は学研登美ケ丘駅からバスと徒歩で約15〜20分。
詳しい場所についてはそれぞれのメールアドレス
coeur(vw.t-3@softbank.ne.jp)
unetable(dbsdbskaori@softbank.ne.jp)か
ブログコメント欄までご連絡ください。

「行くか微妙だから聞きにくい」なんて遠慮は無用です。
お気軽にお問い合わせくださいね。
詳しい 行き方案内をお返事させていただきますので!


※尚、会場には駐車場はございません。
また、周辺道路は大変狭く路駐していただくと
近隣の住民の方のご迷惑になりますので、
くれぐれもおクルマでの来場はお控え下さいますよう、
重ねてお願い申し上げます。



売り手よし、買い手よし、世間よしの近江商人たちの
心得にあやかって、売り手も買い手もみんなが
たのしくなるような日に出来れば。
そんな思いで始めた三方よしの日。

三方ま〜るくおさまるいい日になりますように。
by dbskaori | 2013-06-21 18:50 | 三方よしの日 | Comments(0)

解禁!5月の料理会報告。〜マイニチ使えるジンジャーラボ


b0027114_22292272.jpg

さて、遅ればせながら先月の料理会報告です。
というのも、昨日のHACOさんでのイベントと内容がかぶるのでここまでひっぱってました(笑)
イベント前のリハーサルをいつもの料理会メンバーにさせてもらったというわけです。
というわけで、ジンジャーラボいってみよ〜。
b0027114_22293544.jpg

まずはこれ!サバのジンジャー南蛮漬けです。ジンジャージャムを使ってあっけないほど
簡単に出来る南蛮酢に生野菜の千切りと焼いたサバを漬けるだけ。
HACOさんでは酢を半量黒酢に変えて。鶏や豚肉でもおいしくできますが、
今回メンバーからもらったお魚料理というお題により出来たレシピです。
暑い夏にさっぱりと食べやすく火もほとんど使わないからオススメです。
こんな風に盛るとごちそう感も出ていいですね。
b0027114_22304270.jpg

そしてこれはジンジャーシロップを使って作る甘酢で
あっけないほど簡単に出来るミニトマトのマリネ。
ガラスの器に盛ると涼しげです。
ちょっと面倒でも湯剥きをすることで
見た目も味もぐっとよくなるんです。
b0027114_2231434.jpg

これも申し訳ないほど簡単にジンジャーマヨディップ。ジンジャージャムとマヨネーズを合わせるだきなのに
複雑な調味料をいれたかのようなコクが。
coeurさんからアイディアいただいたんですよ。
蒸し野菜にたっぷり付けて召し上がれ〜。
b0027114_22312184.jpg

そして、これが私のイチオシ。焼きナスのジンジャーネギソース。
ジンジャー南蛮酢にネギを加えるだけで全然違うものに。
HACOではナンプラーに変えて香菜も+でエスニックに。
冷たく冷やしてビールと一緒になんて最高だろなぁ(笑)
b0027114_22315181.jpg

お肉料理もひとつ加えたいけれど。。そんなにボリュームはいらないなぁと思って考えたのは
ジンジャーそぼろ。しかもレンコンのみじん切りをたっぷり加えてヘルシーに。
これはいつかの婦人会に持っていったレンコンとひき肉のきんぴらと
ジャムを上げた友人のジャムでそぼろ作ってんと言う一言からひらめきました。
こんな風に友人から逆に使い方を教わることもたのしいジンジャーラボです。
そぼろはやっぱり三色丼にしたいので炒り卵と絹さやの千切りも用意して。
炒り卵は丁寧に作るとしっとりとして口当たりがなめらか。
b0027114_2232928.jpg

それらを白いごはんにのせたら、、是非、全部混ぜてから口に運んでほしい。
お肉の甘じょっぱさ、レンコンの歯ごたえ、絹さやのシャキシャキ。
そして繊細な炒り卵の空気感がまざったときのおいしさったら。
近頃、家でもしょっちゅう登場します。焼き海苔やゴマを加えるのもオススメ。
たくさん作ったらお弁当にも是非詰めてあげてほしいなぁ。

b0027114_22322316.jpg

最後はもちろんデザートです。近頃、めっきりあっさり好みになった私は
食後もつるんとかプルンとした軽いデザートが気分なので、こうなります。
豆乳ジンジャープリンのオレンジソース。HACOではパイナップルソースに変えて。
シロップさえあれば豆乳と合わせてゼラチンで固めるだけ。
ほんとにあっという間にできるのです。

これらのメニューはもちろん一品だけでもいいけれど、
トータルで作っても無理のない内容になっていると思います。
だってどれも簡単手早くできるものばかり。

ジンジャーシロップとジャムでみんなの日々の食卓が
ムリナクオイシクタノシクなりますように。
by dbskaori | 2013-06-20 08:36 | 料理会 | Comments(0)

お礼!出張ジンジャーラボ


b0027114_14505037.jpg

雨の予報かと思いきや、時折太陽も顔を出すほどで
蒸し暑い日となった昨日。HACOさんへの出張ジンジャーラボへ
お越しいただいたみなさま。本当にありがとうございました。
思った以上に緊張している自分に焦ってしまいましたが、
皆さまのあたたかいまなざしとHACOさんのリハーサルを上回るほどの
すばらしいアシストのおかげでなんとか無事に(ほんとかな?)
初のジンジャーシロップとジャムを作るワークショップを終えることができました。


紹介させていただいたのは、どれも簡単で気軽に作っていただける
普段着の料理ばかりなので、日々の食卓に取り入れていただければ
こんなにうれしいことはありません。

作業中や食事の写真をとれなかったのでちらりとレシピを。
この日のためにオットが用意してくれたのですが、
手前味噌ながらすごくかわいい。
デザインってすっごくテンションを上げてくれる魔法みたいだなといつも思います。
ちょっとしたことだからこそ手を抜かず細部まで手をかけるとキラリと輝く。
お料理も同じだと思うこと多し、丁寧に細さを揃えて切った野菜、
隣との色合いを考えた盛りつけ、歯ごたえや色を考えた茹で加減などなど。。。
難しいことではなく少しの積み重ねでキラリと光るものになる。
デザインにいつも教えてもらうこと。意識していたいと思います。

More
by dbskaori | 2013-06-19 15:15 | イベント | Comments(0)

HACOでお待ちしております。


b0027114_12472879.jpg

空梅雨にめぐみの雨がふり、暑さが和らいだのも束の間
ぐんぐん気温上昇中の昼下がりですが、明日は梅雨らしくなるとかならないとか。。
いよいよ、明日は初の出張ジンジャーラボでHACOさんにお邪魔させて
いただきます。
実は少し前にリハーサルをかねて試食してもらうためにHACOさんに
お邪魔させていただいたのですが、ありがたいことに
使いやすいHACOさんのキッチンとHACOさんの名アシストぶりで
ほぼ考えていた通りのことが出来、ほっとしたのでした。
とはいえ、生粋のおっちょこちょいの私ですから、どうなるか
心配ではありますが、、、
けれど、参加してくださる方の胸をお借りするつもりで(勝手にですが)
出来ることを精一杯つとめさせていただきたい思います。

なにより、タノシイ時間になれば、、、

では、ご参加くださるみなさま、明日11時に
HACOにてお待ちしております。
by dbskaori | 2013-06-17 12:54 | イベント | Comments(0)

6/23(日)三方よしの日出店者ご紹介vol.6花とコーヒーHana-Hou!


b0027114_8483446.jpg

いつもかわいいお花やグリーンを届けてくれるHana-Hou!さん。
しかも、採算度外視!でたのしいワークショップを企画してくださるのですが、
その願いはきっとひとつなんだろうなぁ。
それは、みんなの日常に花を取り入れてほしいってこと。
花が大スキなHana-Hou!のSちゃんはいつもその思いでみんなが
どうやったら喜んでくれるかな?と知恵と工夫をこらしてくださいます。
クリスマスのリースはお正月にも使えるよとか、このお花はドライになっても
かわいいよ、とか。時にはcoeurさんちの畑や裏山にまで足をのばして
そのときのひらめきで花材を探しに行ってくれるのです。
大げさでない普段の生活に取り入れやすい小さなグリーンやお花は自分の
ためはもちろんプレゼントしたくなるのです。

そんなHana-Hou!の今回のテーマは
キッチンハーブとグリーンの 【グリーンアレンジ】
手軽にキッチンにある器を使って 活けると
もっと手軽に楽しんでもらえるはずと。
もちろんテーマカラーはグリーンです
器は小さなケーキ型やゼリー型パウンドケーキ型を用意してくださいますので
お好きな型を選んでくださいねとのこと。
花材は前日の仕込み次第とのことですので前日のHana-Hou!さんのブログを
お楽しみに。

また当日は私たち出店者のわがままを聞いていただき、
Hana-Hou!さんのTさんにコーヒーを淹れていただきます。しかも
ハンドドリップです。しかも、ふるまいですよ!!
パンやケーキと一緒にもちろんジンジャードリンクもオススメですが
コーヒーも飲みたいよねーと。

どんな天候になるかはまだわかりませんが、どんなときだって
みなさんといっしょにたのしい時間が過ごせるにちがいないって
思っています。

みなさま、よろしくおねがいいいたします。
by dbskaori | 2013-06-16 09:07 | 三方よしの日 | Comments(1)

6/23(日)三方よしの日出店者ご紹介vol.5彫金アクセサリーperles de verre


b0027114_851045.jpg

b0027114_861166.jpg

今回の三方よしの日の隠れテーマは『オトナ』です。
そう、オトナの女性が楽しんでいただける内容にしたいとおもっております。
まさにその代名詞になっていただけるのがperles de verreペルル・ドゥ・ヴェールさんです。
perles de verreさんのアクセサリーは彫金のシンプルで日常的にとけこみつつも
きらりと存在感を放つので、まさにオトナの女性の普段使いにオススメなのです。
今回は定番の彫金アクセサリーに加え、
夏に涼しげなブレスレットをご用意くださったとのこと。
上質な天然石と色とりどりのシルク糸、ハンドメイドのボタンを組み合わせて
仕上げられたそれは、写真で拝見するだけでも、着け心地がとても軽く爽やかな印象
が伝わってきます。
また、perles de verreさん自身もアトリエのあるatelierA202でワークショップの他に
イベントなども主催され(以前トミオフェスでの作家市ではお世話になりました)、
多岐にわたりご活躍なさっています。また三方よしの日へ時々、颯爽と自転車に乗って
遊びにきてくださるのですが、その姿はほんとオトナかっこいいのです。
そんなオトナかっこいいperles de verreさんとの会話を楽しみながら
お気に入りのひとつを見付けていただければうれしいです。
by dbskaori | 2013-06-16 08:44 | 三方よしの日 | Comments(0)

6/23(日)三方よしの日出店者ご紹介vol.4ビジョンヨガ


b0027114_7154320.jpg

梅雨を通り越して真夏のような暑さが続いておりましたが、
みなさま、お変わりないでしょうか?
順調にご紹介を続けるはずが、、なんと熱中症になってしまい、
点滴受けるもまったく効かず、初めて死ぬかと思いました。。。
数日まったく使い物にならなかった私。。。ほんと相変わらず軟弱でお恥ずかしい限りです。
そんな気温の変化に対する順応力や体力の低下を痛感する今日この頃、
相変わらず、肩こりや頭痛に悩まされることの多いのですが、
そんなときの駆け込み寺的存在のビジョンヨガの原聡美先生
今回三方よしの日でワークショップをしていただけることとなりました。

【ビジョンヨガとは・・・】

ゆるやかなペースで適度に身体をほぐし、
同時に神経やメンタルな部分の緊張も溶かしてゆく、
とてもリラクゼーション効果の高いヨガです。
なるべくラクにおこなえるポーズを厳選していますので、
初心者や身体の固い方、
妊婦さんでも安心して楽しめるのが大きな特徴。

とのこと

以前、我が家にも来てレッスンしていただいたこともあるのですが、
ほんとにレッスン中によだれをたらしてしまいそうに
なるくらい(失礼)リラックス出来るんですよ。

しかも今回、破格のワンコインです、
ヨガには興味があるんだけど、試したことないという方はもちろん
日頃の育児や仕事で自分の体と向き合う時間のとれない方に
是非、自分のために30分使っていただきたいです。

ヨガ体験:30分間
参加費:500円
(事前予約は先生へ直接お願いします。satomi.hara@mail.zaq.jp
当日参加ももちろん歓迎です)


◎11:15~
◎12:00~
◎12:45~
◎13:30~
◎14:15~

と、ここまでは晴れの日のプラン。
晴れなら他のブースは外でだしますので、ヨガはcoeur邸で行います。
雨の場合は全てのブースがcoeur邸での出店になりますので
ヨガは中止。代わりに、、、、

名前のことだま鑑定というのをしてくださいます。
そう、原先生はいろんな方面でご活躍。
人の名前にはひとつひとつ、その響きに意味があるそうでそれを
紐解くことでその人の人生の使命を鑑定くださるという。。


ことだま鑑定15分間 500円


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 名前に隠された使命を解き明かす
   『名前のことだま鑑定』 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名前の音の響きを「ことだま」という
日本語古来の考え方でひもといていきます。
    ↓     ↓
http://www.la-sophia.co.jp/kototama/

ことだま師紹介・原聡美のページもあります ↓
http://www.la-sophia.co.jp/kototama/produce/satomi_001.html

◎講師:命名言霊学協会認定・初級ことだま師  原 聡美


---------------------------------------------------------------------------------------------------------

ということで、晴れでも雨でも楽しんでいただける内容になっています。

興味のあるかた、是非、気軽にお越しくださいね。
by dbskaori | 2013-06-16 07:54 | 三方よしの日 | Comments(0)

6/23(日)三方よしの日出店者ご紹介vol.3天然酵母パンcoeur


b0027114_13354566.jpg

6/23(日)三方よしの日出店者ご紹介続いては、coeurさんです。
いわずとしれた天然酵母パン作りの達人であり、私の師匠です。
初めてお会いしてからあっという間に6年の月日がたったわけですが、
その間に教わったことは数しれず。
手づくり市への出店を背中を押してくれたのもcoeurさん。
そして、お互いの家族が協力して作り上げた工房としての小屋がオープンしたのは
一年前のこと
思い起こせば、そのお披露目マルシェが今の三方(さんぽう)よしの日のはじまりでした。
あれから月に一度、休まず開催している三方よしの日も早いものでもう9回目。
雨にも負けず、風にも負けず、春にはつくしやたんぽぽの咲くなかで、夏には強い日差しに
負けず、秋には紅葉を愛でながら、日なたぼっこ。寒い冬には、野外用のストーブで
暖をとりながら、ホットジンジャーをふ〜ふ〜したりと。
四季の移り変わりを肌で感じ取ることができることも三方よしの日の醍醐味です。
もちろん、coeurさんのパンもちゃんと四季を表現しています。
例えば、秋冬ならごぼうや赤ワインやチーズ入りのパン、春には大豆バターなど。
そして、今月は夏のパンが登場です。
パイナップルとクリームチ−ズ(アクセントにアニス!)やトマトのパンなど。
写真中央の丸いお化粧をした子がパイナップルです。気になる方はお早めに〜。
そうそう、今が旬の新玉ねぎのマフィンなども並ぶそうです。
この甘くない塩系のマフィン、おいしいんですよ。オススメです。
もちろん、セレアルやパンオレなどの定番パンもご用意くださいます。

近頃、、あちこちで天然酵母パンを見ますが、正直あれ?と思うものも多いですが、
師匠のパンは本物です。しかも、勉強熱心でいらっしゃるので現状に甘んずることなく
日々、進化しています。ぜひ、皆さんに召し上がってほしいと思います。
by dbskaori | 2013-06-11 14:10 | 三方よしの日 | Comments(0)

6/23(日)三方よしの日出店者ご紹介vol.2 お菓子cocori


b0027114_1456482.jpg

時々、むしょうに甘いものが食べたくなります。
だからといって、なんでもいいってわけでなく、下手なものに手を出すと
胃もたれしたり、、もう若くはないですから(汗)
そんなとき、いつも頭に浮かぶのはcocoriさんのお菓子たち。
手づくり市などでご一緒する際はかならず、いただいて帰るのですが
これが、本当にどれもはずれなし。
ふんわりとしっとり、サクッとカリッと。などなど
どれもちょうどいい塩梅のさじ加減。
先日、いただいたブルーベリーマフィンもなんでこんなに
ふんわりとして、しかもしっとりしているんだろう?と。
手間を惜しまず、贅沢な材料で丁寧に作られたお菓子たち。
そんなお菓子はなかなか手に入らないのけど、
coeurさんがお友達の特権で
前回に引き続きお願いして呼んでくださいました。
マフィンやスコーンなどに加え、三方よしの日限定の生ケーキも
少しお持ちくださいます。前回はロールケーキでしたが、
今回はチーズケーキですって!
しかも、ブルーベーリーのジャムを添えて。
もちろん、その場で召し上がっていただけますよ。

お楽しみに〜。
by dbskaori | 2013-06-10 15:10 | 三方よしの日 | Comments(0)