<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

食欲の秋にはカラダにやさしい和なごはん


IMG_9180 1
秋です。困っています。。。ごはんがおいしくて、近頃ついつい食べ過ぎです。
食欲の秋とは本当によく言ったものですね(笑)
そんなときでも出来るだけカラダにやさしいモノを食べられるといいですよね。
普段の食事での気をつけていることはやはり野菜中心ということ。
といっても、油を抜くのではなく、上手に取り入れていければいいなと思っています。
そんなことを考えてたてた今月の献立。(野菜のかき揚げ、さつまいもの天ぷらなど
茶蕎麦と薬味のサラダ、巨峰の白和えなすのジンジャーしょうゆ炒め、帆立ごはん、
なめこと豆腐のお味噌汁)

IMG_9183 1のコピー
そんなときに理想的なのが野菜のかき揚げ、残り野菜を衣を付けてカリッと揚げると
もうそれだけでごちそうだなぁと思います。以前は家で揚げ物をするのを
敬遠していたのだけど、一年前coeurさんに教わってからはその手軽さ簡単さに加え
やはりそのおいしさにはまって度々登場するようになりました。
また天ぷらも炭酸水を使えばサクサクに仕上がるのを
知ってからは気軽に登場させることが出来るようになりました。
今回大ヒットだったのは縦にスティック状に切ったさつまいも。サクサク、ほくほくで
それほど芋好きでない私も(オットとムスコは無類の芋好き)はまるほど(笑)

IMG_9186 1
この揚げ物にぴったりなのが帆立の炊き込みごはん。
缶詰を使って簡単においしく出来るので登場回数は多くなるはず。
ごはんに揚げ物をのせてめんつゆをかければ天丼、おだしをかければ天茶漬け。
どちらもおいしくて食べ過ぎてしますので要注意です。炊くときにしょうが汁、いただくときに
好みで、針しょうがを加えればオトナにもコドモにもウケます。少しの餅米も結構いい仕事します。

IMG_9192 1
と、こんな和なごはんのときのデザートはやはり和な気分ということで抹茶あんみつ。
涼しくなると無性にあんこが食べたくなったという私的な事情だったりするのですが。
あんこ、寒天、白玉、抹茶シロップをそれぞれ用意しておけば仕上げは合わせるだけ。
ちょうどお月見だったこの日、器の中に月をイメージして盛りつけました。
お腹はいっぱいだけど、きっちり晩ごはんにはお腹がすくという胃にやさしい献立になりました。

こんなメニューが近頃はうれしいねといつものメンバーたち。
ええ、みんな一緒に年を重ねてきたので、どんどんあっさり希望になっていく(笑)
来月はどんなのにしようか?楽しみです。
by dbskaori | 2013-09-30 17:24 | 料理会

出張ジンジャーエール屋@HACOありがとうございました。


IMG_9319 1
夏と秋の境目のようだったHACOさんへの
出張ジンジャーエール屋の日。
高い空のもと、気持ちのいい風が吹く中、HACOさんのデッキをお借りして
ジンジャーエール屋をさせていただきました。
おなじみの方、お久しぶりの方、初めましての方々がお越しくださり
本当にありがとうございました。
みなさん、イチジクやりんごのジンジャーエールを飲みながら、
HACOの店主マキさんを交え、楽しいおしゃべりに花が咲いておりました。
時々、仲間入りをさせていただき、私ものんびりゆったりとした雰囲気を
満喫させていただき、バタバタした日常を忘れリフレッシュしたのでした。

そんな素敵な空気が流れるHACOさんにはシンプルで使いやすい
HACOオリジナルのバッグはもちろん、店主のセンスでセレクトされた
アイテムがあれこれあって目移りします。

というわけで、ちゃっかり、あれこれと買い物まで楽しみましたよ。
イベントの際ユニホームにしているエプロンは真っ白で薄いコットン素材で丈も長めと
実はわがままを言って作ってもらったもの。更に進化版が出来たというので
いただいてきました。そして、料理会メンバーの分も注文させてもらってきたので
揃いで着けるのが楽しみなのです。
エプロンって気に入ったものを見付けるのって結構難しいけど、その分フィットすると
すごく気分が上がるというもの。潔いほど真っ白なエプロンはまさにうってつけ。
シャキッとした気分になれます。
マイニチ着けるからこそ大切なアイテムですね。

是非、皆さんもお気に入りのアイテムを見付けに行ってくださいね。

来月も出張させていただく予定です。自分はクスクスを食べたいからという理由で
ハルワ食堂さんとのコラボを持ち込み企画しました(笑)
また詳細は後日お知らせいたしますね。
by dbskaori | 2013-09-29 23:58 | イベント

HACOさんに出張します〜


IMG_9195 1

秋はイベントが目白押しです〜。
すっかりイベント告知ばかりのブログになりさがってますがお許しを〜。
来週の26日(木)11:30〜16:00は久しぶりにHACOさんに出張させていただきます。

スタンダードのシンプルと秋のフレーバー、いちじくとりんごもご用意します。
是非、お好みのものをお試しくださいね。
そしてお休みさせていただいていたシロップとジャムの委託販売ですが、
出張ジンジャーエール屋の日に限り、お持ちいたします。
ジャムは安全性のため以前より容量を小さく、賞味期限も短くしておりますので
ご了承ください。
数に限りがございますので、売り切れの際はご容赦ください。
事前にお取り置きも承りますので、お決まりの方はコチラのコメント欄か
dbsdbskaori@softbank.ne.jpまでお知らせください。

HACOさんにはあれこれニューアイテムは増えているようなので、
実は私も一お客さんとして伺うのを楽しみにしているのです。
真っ赤なバッグや青いトート、ギャザースカートなんてのもお洒落心を
刺激されますよね〜。
アクセサリー関係も充実しているようだし、イトウさんの新作の器も
あるとか!

お買い物の合間にジンジャーエールで是非、喉を潤してくださいね〜。

みなさまにお会い出来るのを楽しみにしていま〜す。
by dbskaori | 2013-09-20 12:03 | イベント

出張・道明寺天満宮手づくりの市ありがとうございました。


b0027114_23375714.jpg

『晴れますように!』といつも手を合わせるのが、今回は
『雨は降ってもいいけど、台風で中止は免れますように!』でした(笑)
毎回、ギリギリまでドキドキさせてくれるこちらのイベントは最後まで
裏切りませんでした。結局、雨のため道明寺天満宮での開催とはならず、
出張・道明寺天満宮手づくりの市ということでクリーンピア21での
開催となったわけですが、それにもかかわらず沢山のお客さまが
お越し下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ご用意した秋味ジンジャーエールはイチジク、りんご。どちらも沢山の
方に召し上がっていただけましたこと、本当にうれしかったです。
最後の一時間はお客さまの波もおさまり、出店者同士が買い物する姿が
多く見受けられました。私も例に漏れず。。。で普段はほとんど出来ない
買い物を満喫しました。
食堂かっぽうぎの pinponpan工房 さんとmintarotieさんのお菓子やパンをはじめ、オーコーヒーさんのコーヒー、
ニットデザインにしなさんのレッグウォーマー、Rap!Rap!
さんのスプーン、てにはてをさんのさおり織りのピンクッション、そして、cojiさんのトレイや木べら。
どれもこれもシンプルながら存在感のあるものばかり。使うのが楽しみです。
と、うろうろして顔見知りの方や他の出店者さんとも色々お話させていただいたり。。
この手づくりの市のおかげで繋がったご縁。
こんな機会をくださった主催者の宮井さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
新しい命を向かえられるご準備のための一年間のお休みに入られます。
きっと心身ともパワーアップして帰って来られるでしょうね。

一年後、今度こそ晴れた道明寺天満宮でまた皆さんとお目にかかれますように。

ありがとうございました。
by dbskaori | 2013-09-17 00:17 | イベント

三方よしの日ありがとうございました。


b0027114_23181251.jpg

涼しい日が続き、もうこのまま秋になるのかと油断したのも束の間。
暑い暑い日となった三方よしの日。
炎天下のもと、いつものお客さま、初めてのお客さま、久しぶりのお客さまが
お越し下さり、笑い声の絶えない時間でした。
私の用意させていただいたのは、初お目見えのいちじくのジンジャーエール。
いちじくの香り、たねのプチプチ感を楽しんでいただけたのでは?
coeurさんのいちじくパンはもちろん、お好みのパンをサラダにしてもらえる
パンサラダのサービスにももちろんいちじく!フレッシュな果実に加え、
ピューレをかけてドレッシングに。素敵な器に美しく盛られたサラダは
おいしいだけでなく、目にも鮮やかでうれしくなるものでした。

More
by dbskaori | 2013-09-16 23:33 | 三方よしの日

秋のジンジャーエール第一弾

IMG_9169 1
なんだか、また夏が戻って来たみたいですね。
今日は炎天下を自転車で走り回って汗だくになりました。
急な坂を上って、家に着いたときには、
まるでシャワーを浴びたかのように汗がぼとぼとでした(笑)
そんな時にうれしいのがシュワシュワの炭酸なのですが、
ちょっと秋の気分を味わえるイチジクのジンジャーエールなんてのは
いかがでしょうか?
イチジクはそのままより、加熱することで風味がまして
おいしくなると思っているので、軽く火を通し、
レモンを効かせていちじくの味わいをくっきりさせました。
それをペースト状にしたものをジンジャーシロップで軽く炊いて
仕上げたイチジクのジンジャーシロップを使ったジンジャーエールは
ふんわりとイチジクの香りがひろがり、種のプチプチ感も楽しめます。
もちろん生姜のきりっとした刺激も味わいつつ、、なんて秋気分を
味わっていただけるかと思いますので、是非、飲みにいらしてください。
まずは、明後日の三方よしの日でご用意いたします。
みなさん、お誘い合わせの上いらしてくださいね。
by dbskaori | 2013-09-11 21:31 | 三方よしの日

来週の金曜日は三方よしの日です。


b0027114_2301364.png


荒れ模様のお天気が続いていましたが、久しぶりの快晴の今日は
昼間はやはりまだまだ汗ばむ程の陽気でしたね。
新しいジンジャーエールの仕込みに精を出してましたよ。
いよいよ来週は二月ぶりの三方よしの日です。
今後の日程も決まりましたのでお確かめくださいね。
そんな三方よしの日ですが、今回は【初秋の実りまつり】と
ひそかに(!)銘打って私はいちじくのジンジャーエール。
coeurさんはいちじくを使ったパンや前回好評だったサービス
パンサラダにもいちじくを使ってくださるということですよ〜。
またまたHana-Hou!さんも実のあるお花や姫りんごなど秋の実りを
感じられるようなワークショップを考え中とのこと。
これは楽しみです。近日中の詳しい内容はブログなどにアップされる
予定ですので、チェックしてみてくださいね。
もちろんラスタマノさんにもイカした音楽をプレイしてもらう予定です。

ふらっと立ち寄ってくださるのも、もちろん大歓迎ですが、
友人宅に遊びにくるような感覚で、どうぞ時間をたっぷりとってゆっくり
しにいらしてください。

ゆる〜い時間を共有できればうれしいです。

場所は学研登美ケ丘駅からバスと徒歩で約15〜20分。
詳しい場所についてはそれぞれのメールアドレス
coeur(vw.t-3@softbank.ne.jp)
unetable(dbsdbskaori@softbank.ne.jp)か
ブログコメント欄までご連絡ください。

「行くか微妙だから聞きにくい」なんて遠慮は無用です。
お気軽にお問い合わせくださいね。
詳しい 行き方案内をお返事させていただきますので!

※尚、会場には駐車場はございません。
また、周辺道路は大変狭く路駐していただくと
近隣の住民の方のご迷惑になりますので、
くれぐれもおクルマでの来場はお控え下さいますよう、
重ねてお願い申し上げます。


売り手よし、買い手よし、世間よしの近江商人たちの
心得にあやかって、売り手も買い手もみんなが
たのしくなるような日に出来れば。
そんな思いで始めた三方よしの日。

三方ま〜るくおさまるいい日になりますように。
by dbskaori | 2013-09-06 23:16 | 三方よしの日

秋味登場しますよ〜

IMG_9177 1
秋味フレーバーの試作すすめてます。
いまが出盛りのいちじくとはしりのサンつがる。
いちじくはこっくりとした甘さがまさに秋っぽい。
サンつがるは酸味と甘さのバランスがちょうどよくってあっさりとして感じ。
去年、紅玉でホットドリンクはやったけど冷たいジンジャーエールはやってなかったし
これ、いいかも〜!!と作りながらワクワクしています。
あともう少し微調整を加えて、道明寺手づくりの市の前の
三方よしの日に初お目見えさせたいと思ってますのでお楽しみに!
by dbskaori | 2013-09-04 21:30 | イベント

道明寺天満宮手づくりの市


b0027114_11185113.jpg


みなさま、すっかりご無沙汰しております。
アッと言う間に夏休みは終わり、ようやく日常がもどってきました。
今年の夏休みはほっんとによく遊びました〜。海にプールに遊園地や映画と
ひたすらコドモと一緒に遊んだ夏でした。今まではムスコに合わせるのが
しんどいところもありましたが、ムスコの成長もあって今年は
一緒に遊んでる感アリアリでした(笑)あんなに悪かった体調も
いつもまにかすっかりよくなり、元気になりました。
意外とストレスを感じてたのかな?なんて思ったくらい(笑)
そんなアレコレをここで振り返ろうかとも思ったけれど、インスタで
都度つぶやいていたので今年は割愛。けど、ムスコがすご〜く成長した!と
いうことだけここに記しておこう。今後のムスコがどんな風に変わってくれるか
密かに期待している母なのです。
と、前置きが長くなってしまいましたが、いよいよ日常が戻り、
私もアレコレとイベントに出させていただきますよ!
まずは13日の三方よしの日ですが、その直後9/15(日)は
道明寺天満宮手手づくりの市です。ジンジャーエール屋としての
みなさんに覚えていただけるようになったのもこの市のおかげといっても
過言でないお世話になった市ですが、今回をもち一年間のお休みに入られます。
残念ではありますが、主催者の宮井さんのおめでたい事情ですので、
よりパワーアップして戻ってこられるのと楽しみに待ちたいですね。
ジンジャーエールは何か新しいフレーバーをご用意したいと思っています。
只今、あれこれ思案中ですので、また出来上がり次第こちらや
インスタなどで
お知らせさせていただきますね。

この他にも10月は箱本館『紺屋ひと箱マーケット』やくるみ秋まつり、11月は
ブルースカイマーケットなど予定しています。もちろん月一の三方よしの日でも
たのしい企画を考えていますので、ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

随分暑さが和らいだとはいえ、まだまだ昼間は冷たい飲み物が欲しくなります。
そんなとき、しゅわっと喉を潤し、リラックスしていただけるような
オイシクてタノシイ、ジンジャーエールをご用意します。
たくさんの方々にお目にかかるのを心から楽しみしております。
by dbskaori | 2013-09-03 11:11 | イベント