<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせふたつ。HJ GALLARY MARCHEとテラスでマルシェ@なづな


IMG_0496
世間はゴールデンウイークに突入しましたね。
我が家はいつもながらカレンダー通りで多少のんびりムードですが、直後に迫るイベントシーズンに備え、なんだかそわそわ落ち着かない日々です。
とはいえ、新緑のまぶしい5月は一年で一番好きな季節なのでワクワクです。
ゴールデンウイーク直後にふたつのイベントに参加させていただきます。
まずは富雄駅すぐそばの北条工務店さんが主催されている素敵なイベント。
HJ GALLARY MARCHE。5/10(土)朝の9時から12時までの朝市です。
3月にお邪魔させていただきましたが、すごい賑わいでおいしいものや素敵なものに
出会える盛りだくさんなイベントでした。
そのときに求めたベーコンや豆腐ドーナツは次回も必ずやゲットするぞ!と
密かに意気込んでます(笑)
9時からと朝早いものいいなぁっと。お出かけ前にふらっと遊びに来ていただければうれしいです。
詳しくはHJ GALLARYさんのHPをご覧下さい。
私の詳しい出展内容は後日コチラやインスタでお知らせさせていただきますね。

そして、そしてもうひとつは

なんとなづなさんでの初めてのイベントに参加させていただきます。
ウッドデッキを開放しての4日間の日替わりマルシェ。その名もTerrasse de Marche@なづな
私は15日になんとイクちゃんと一緒です。
わ〜、アレ以来だなぁ。一緒に出来るのうれし♡
というわけでせっかくだからのコラボ企画です。
その名もずばり『いちごセット』
そう、私は絶賛発売中のいちごジンジャーエールを。
そしていくちゃんはマックスおいしいいちごとバナナのマフィンを。
いちご×いちごのお得セットです。
この他にもいくちゃんの十八番の焼き菓子があれこれ登場しますよ。
私はジンジャーシロップやジャムの他にこれまた近頃人気な
ジンジャークッキーをたんまり焼いていきます!
新緑が目にやさしいこの季節に素敵ななづなさんのウッドデッキで
ほっと一息つきにきてくださ〜い。
(テイクアウトはもちろん、その場でも召し上がっていただけます)
雨天決行ですが、その場合は店内で召し上がっていただけます。

他の日もすごく気になる内容。近くなら絶対マイニチ通うのに!
by dbskaori | 2014-04-28 22:36 | イベント | Comments(1)

ありがとうございます。

「器と料理」にお申し込みありがとうございました。
定員に達しましたので、受付を終了させていただきました。
早々にご連絡本当にありがとうございます。

メールをいただいた方全てにお返事させていただきましたので、万が一届いていない方はコチラにご一報ください。そして、充電切れそうなので、お返事遅くなります。すいません。
by dbskaori | 2014-04-25 11:02 | Comments(0)

明日受付開始いたします。


b002711420130902211557
こちらでの告知が非常に遅くなってしまい申し訳ないのですが、、、
先月、HACOさんでさせていただいたイトウサトミさんの大皿を使った出張料理会
『器と料理〜日々の食卓を丁寧に』の第二回目をさせていただくこととなりました。
パチパチパチパチ(笑)


繰り返し作りたくなるような簡単でおいしい一品やアイディア、
ジンジャージャムを使ったレシピをいくつかご紹介させていただき、
(実際少しお手伝いをお願いします)
作った料理をそれぞれで盛りつけていただこうと考えています。
大皿に盛りつけるちょっとしたコツなどもお話させていただければと。
お気に入りの器のチカラを借りて、いつものおかずをグッと格上げすれば
食べることに丁寧に向き合える、、、そんな気がしています。

食卓を囲むことで人の気持ちは繋がっていく、
いつもそう思って料理しています。
是非、そんな時間を素敵な器とともに共有できればうれしいです。


日時 5/27(火)11時30分〜15時くらいまで
場所 HACO
定員 6名(先着順とさせていただきます)受付終了しています。
持ち物 エプロン、筆記用具
参加費 ¥7500(イトウサトミさんの器、料理、デザート、お茶、レシピ、小さなお土産付き)

お申し込み 4/25(金)午前10時から
      une table (dbsdbskaori@softbank.ne.jp)まで
      お名前・人数・連絡先(電話番号と携帯アドレス)を明記の上
      お申し込みください。
      折り返しお返事させていただきます。

イトウサトミさんの大皿、私はこんな風に使うこともあります。
当日はどんな風に盛りつけしようかなぁ?
by dbskaori | 2014-04-24 21:28 | イベント | Comments(0)

命短し桜かな


IMG_0413
毎年、桜の見頃を逃すまいと躍起になっているが、
それでも絶妙のタイミングで見れることはなかなかないもので。
今年は特に短くないですか?今日も雨の予報だったし、寒いし、、、で家に籠っています。
先月の料理会はそんな桜を待ちわびて、というかお弁当持ってお花見に行きたいねと
いうことで組み立てたメニューです。
先月と被ってる感ありありですがそこは目をつぶっていただければ(笑)

IMG_0411
いつかのイベントで使った大谷哲也さんのコンテナにお花見弁当を詰めました。
中身は桜のおこわ、うすいえんどうの白和え、塩糀鶏、ちくわの磯辺揚げ、レンコンと落とし揚げ
ししとうの素揚げ、さつまいものジンジャー金柑煮、ラディッシュと焼きネギのピクルスでした。
お弁当箱に詰める作業って本当に難しい。けど、仕上ったときはキュンキュンします(笑)
みんなでおかずをあれこれ作ってそれをテーブルに並べて各々で盛りつけていく時間は
わいわいとタノシイものです。
かわいく仕上がってみんなも喜んでくれました。
IMG_0421

どれも一口サイズなのでこれだけではちょっとお腹が心もとないので煮麺を一緒に。
たたき梅とおぼろ昆布、結び三つ葉のシンプルさだけど丁寧にとった出汁は
しみじみとおいしくて。大人気でした。IMG_0415のコピー
また、土曜日の回はいつも小さな子どもたちが多いのでおにぎりを用意しておきます。
今回はジンジャーそぼろと天かすとネギの混ぜごはんバージョンと桜のおこわ。
それにちくわの磯辺揚げをたっぷりと用意しておきました。
おにぎり食べてる子どもの顔っていいなぁっていつも思う。
おいしそうに頬張ってくれている姿は癒しです。
IMG_0425
そして、今回のメニュー。デザートは何にしようかと思案していましたが、
和がいいなぁっと苺大福かみたらし団子あたりとほんのり考えていたときに
たまたま友だちとどら焼きを作る機会があって、これだ!と
そして、前に別の友だちにもらったまっちんレシピのどら焼きが美味しかったので
皮のレシピを教えてもらいました。
子どもたちと一緒に皮を焼き焼き、オーソドックスバージョンには小豆と苺を
餅粉使用のモチモチ生地は半月型に折って白花豆餡と桜の塩漬けを。
どちらも好評でしたが白あんバージョンが女子に人気でした。
和菓子、、、というほどのものではないですがこんな素朴なおやつ、
すご〜くいいなぁあと思うのでした。

しかし、満開の桜の下でお花見したい。
今週こそどこかで!と誓うのでした(笑)


そうそう、奥に写ってるメンバーたちが身につけてるのはHACOさんのエプロンですよ〜。
素敵な光景だなぁっと思うのです。
by dbskaori | 2014-04-06 17:28 | 料理会 | Comments(1)

ありがとうございました。


b0027114_2241935.jpg

天気予報がどんぴしゃ当たり、朝から大雨でした。
にも関わらず、開始早々、沢山の方がお見えになり、あっという間に
coeur邸は満員。はじめは、パンやお菓子に集中するも
気がつけばワークショップに参加される方、作り手の話に耳を傾け
買い物を楽しむ方、飲み物片手におしゃべりに興じる方など
それぞれが思い思いの過ごし方をされていました。
いつも来てくださる方はじめ、ブログやインスタで知り、初めて足を運んでくださった方。
出店者のそれぞれの友人知人など沢山の方にお目にかかることが出来、
また短い時間ではありましたが、お話する機会もあり、
主催者側といたしましてもタノシイ時間となりました。

この場を借りてお礼申し上げます。

来月は4/23(水)です。

当日の様子をお客さまもインスタグラムのハッシュタグを活用くださり
投稿がどんどん増えていますので、是非、ご覧になってくださいね。
こんな感じです。


b0027114_22212183.jpg


by dbskaori | 2014-04-01 22:23 | 三方よしの日 | Comments(2)